2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑文 ≫ モノを買うタイミング 2

モノを買うタイミング 2

こんにちは。
全ての案件が中途半端になっています。
困った困った。どうしよう。
さっさと作業するなり撮影するなりすればいいのですけど、
追い込まれると現実逃避で積んでる本や動画を見始めたりするダメ人間なんです。
夜中のあずきバーは、たまらんのお。うめえ。脳汁ドバドバなのであります。

まあブログネタ考えるのは仕事でも使命でもないので、やめればいいんです。
でもなあ。習慣になっているこのペースを崩すのは気持ち悪い。なんとなく敗北感。
仕方ないのでネタひねり出しますか。

ポクポクポク・・・チーン!

・・・って凡人がこんな簡単にひらめくはずないよね。
こんなときは過去記事見直して、ネタを再使用すればいいじゃない。



さて。
そう言えば、少し前に「モノを買うタイミング」という記事書きました。
自制を促すために自虐ネタを書いたつもりです。

5月に私の物欲砲は全エネルギーを放出しました。ずっと欲しかった時計だったので
後悔もないし、良い買い物だったと思います。しかしエネルギー0のままだと、
消耗品も買えませんから、作業も滞りますし。出物があっても指をくわえるしか
ないのです。

しかも近々、復刻サムライが発売されるので、かなりエネルギーが必要になります。
こうなったら本気で金策に走るしかありません。悔しいけど世の中、お金ですね。
ポンポンと時計を買っているブロガーが羨ましくてたまりません(笑)

とりあえず不要なモノを売りまくりです。私はズボラで適当なので家の中には
不要物(ゴミともいいます)が放置されています。もっと簡単に金が手に入る方法は
ないのかなあ・・・などとブツブツいいながらヤフオクに出品するのです。

お小遣いも入り1ヶ月くらいで、だいぶんエネルギーチャージされました。

毎日、ヤフオクをチェックするので、誘惑が多いです。だけど相場を見たり、
時計データの収集もできるので、時計アンテナを張る意味でも必要なことなのです。
最近記事にも書いてますけど、メルカリ・ラクマ・ebayもチェックしています。

そうそう。少し脱線しますけど、メルカリの写真はPCにコピーしてから見ると
少し大きい写真で見ることができますよ。これ結構重要です。これで欠点が
見つかったり、逆に汚れただけの上物を発見することができるのです。

そのメルカリですが、即決システムなので早い者勝ちです。なかなか勝てません。
もう少し研究が必要なのかもしれないけど、最終的には手間と素早い判断と運でしょうね。

何度も格安出品を目の前で持って行かれると悔しいし、だんだんと毒されてしまうのです。
ヤフオク相場より安い出品を見つけるとウズウズしてきます(笑)ああ。もう何人か
いいね!押してるよ。やべえってもう売れちゃうよ。そ、そうだね。商品の状態を吟味
していると実際に何度か売れてしまいました。うわーーーっ。また負けたよ。

でもそれって本当に欲しかった時計じゃないでしょ。あとから冷静に考えると
馬鹿みたいなんですけど、お得な出品見つけると条件反射でテンションが上がるのです。
ヤフオクの競り合いもそうですけど、射幸心を上手に煽るシステムになっています。


先日、とうとうメルカリで出会ってしまいました。ヤフオクでは2ヶ月に1本程度、年に
数本出品される時計。そこまでレアではありませんが、状態が良いのは珍しい。ヤフオクでは
手が出ない価格になってしまいます。上モノがまずまずの価格でした。しかも出品されたばかり。

キターーーーーー!!欲しかった時計じゃん。今のエネルギー残量だとギリギリだけど
落とせるよ。ちょっww、復刻サムライはどうなるのよ。ここで放出するとすぐに買えなく
なるよ。いやいやいや。マジ後悔するって。滅多にねえチャンスだべ。今このタイミングで
メルカリ検索したのも運命なんだよっ!!わかったわかった、ちょっと落ち着けって。
まずは写真をよく見てだな。うーーむ。ふむふむ・・・ちょいと過去落札もググってみよう・・・
うおおっ。これ写真下手だけど、メッチャ状態いいやん!!ヤベえって。なにがヤベえって、
いますぐに決断しなくてはならないこと。あわわわわ。どうしようどうしよう。
なにがどうしようだよ!!購入ボタン押すだけじゃん。じゃあ押すよ。ポ・・・
っちょっーーー!!待って待って。今この金額はキツイって。これだけチャージするの
苦労したじゃん。だあああ。何言ってんだ。いいね!の数みろよ。出品されたばかりなのに
即効10超えてんじゃん。もう売れる寸前なんだよ。誰が落とすのか。そう!おめえだよっ!!
おう。そうだなあ・・・そうだ、俺はこの時計を買うために生まれてきたんだああ!!

物欲砲、発射! ポチっ。 

ははは。またやってしまいました。もう不治の病だと思います。
神様もいけずやわあ。この大事な時期に出会いを与えてくださるなんて。うふ(ハート)


前回も書きましたが、もう一度。

モノを買うタイミング。
手持ちのお金、モノの重要度、モノの出会い・縁、心の余裕など、
いろんな要素が絡みあい、条件がそろったタイミング。

時計を知れば知るほど、欲しい時計は増えます。それに伴い知識もチャンスも増えます。
でも残念ながら資金力は変わりません。貧乏時計マニアはモノを買うタイミングがすごく
シビアになるのです。我慢してスルーしたときの後悔の味も知っています。

自制する力が強すぎるとつまらないし、いつまでも買えません。かと言って、自制する力が
弱すぎると破産します(生活に支障がでます)。そのバランスが難しいのです。



さて復刻サムライのためにエネルギーチャージしますかね。

ちなみに復刻サムライは2週間くらい前からebayには出品されています。ただし高価です。
最初は530ドル程度でしたが、今の最安は393ドル(送料20ドル)です。他の業者も
この価格に揃えてきています。消費税抜きでも48,000円程度なので、まだ手が出ません。
まだ日本ではブログネタにしてる人がいないので、ネタ的にはすぐにでも買いたいの
ですけど、そのうち数が出回り価格が下がるのは間違いありません。貧乏ブロガーは
もうしばらく待ちですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
メルカリのブツは大丈夫でしたか?
ヤフオク以上に当たり外れが大きそうなので・・・。
安くて程度も良かったら、3回くらいクルクル回れますね!

そういえば、AIR DIVERなどは持っていますか?
あれはセイコーもシチズンもカシオも同じ名前があるから、なんだろうと気になっています。ご存知でしたら教えて下さい。

ドレスウォッチなどはあんまり興味がないですかね?
EXCEEDなら、とても相場が安いですし、案外わるくない気がします。
クレドールは中古でも割と高いです。
2017年07月08日(Sat) 19:05
No title
編集
こんばんは、とっても楽しかったです。
ポチるときの精神状態を見事に表現してらっしゃる笑
良くわかりますよ~~。私も全然メルカリでは勝てない、、というか販売中のマトモな個体に巡り合えません。。よっぽどマメにチェックしていないとダメですね。
ただ、ずいぶん前ですが、初めて時計で勝ちました。ロレなので競争相手も非常に多かったですが、運が良かったです。特別に安いわけでもないですが、ヤフオクほど業者化していないので、素人の相手の人間味を感じることができ、気持ちよく取引ができました。まだ紹介していない時計ですが、そのうち、いつか。
2017年07月08日(Sat) 20:50
Re: No title
編集
バタピー さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブツは、すごくキレイでした。自分の見立て通りでホッとしました。
ヤフオクもメルカリも画面の向こうには人がいます。システムは違うし
昔のアナログ的なヤフオクを知っていると不安でしょうけど、悪人は
一握りで、ほとんどは良い人なんです。ほぼ日本人ですし。
見分け方が分かるようになれば、ヤフオクもメルカリも一緒ですよ。
むしろメルカリのほうが業者も少ないし、スレてないモノの相場を知らない
(興味がない)人が多いので、取引も気持ちいいですよ。


AIR DIVER'S というのは商品名ではありません。
ダイバーズ時計のJIS規格に基づいた防水時計の性能表示です。

http://www.jcwa.or.jp/time/qa/qa08.html

空気潜水時計(JIS1種潜水時計)の表示例です。
潜水用(ダイバーズ時計)の場合はm(メートル)表示なのですが、AIR をつけるか
どうかは任意です。シチズンは、AIR をつけてますが、セイコーにはついてません。

お店が商品を売るときに、この文言を記載するから商品名だと思いますよね。


ドレスウォッチも好きですよ。2針時計はあまり好きじゃないですけど。
まだそこまで手を広げてないだけなんです。シャリオやクロノスは少し調べた
ことがあります。クレドールは元の価格が高いですからね。
2017年07月10日(Mon) 12:41
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ははは。お金がある人にはわからないでしょうね。
私は常にギリギリでやりくりしてるので真剣勝負です。
ババ掴むと、しばらく行き詰ってしまいますから。

ですよね。
公式にはアラートはありませんが、アラート設定ができるアプリがあるようですね。
PCからアクセスしてるので、スマホ用のアプリは入れられませんが、
PC用もあるみたいです。出品即効購入する人には必須なのだと思います。

確かに業者の数は少ない気がしますね。セミプロは結構いますね。
過去の落札データも検索できませんし、相場を知らない人が多いですけど、
そのうちにヤフオクと価格は均一化されていくと思います。

システムが定形化してるので、手順さえきちんと踏めば全く問題はおきません。
コメントもできるし、メルカリが良いところもありますよ。匿名配達なんて
新しい形態だと思います。売る人・買う人の個人情報非表示で取引が全て完結できます。
手数料が少々高いけど、ブログ内でも使えるかもと色々考えている最中です。

ロレックス良かったですね。ブログ紹介楽しみにしています。
2017年07月10日(Mon) 12:43












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ