2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑文 ≫ にわかファッションの楽しみ

にわかファッションの楽しみ

私は2週間に1回ペースで図書館に通っています。
本や雑誌を読むのは昔から好きなんですけど、読みたいモノを
すべて購入しているとお金も保管場所も足りません。

資料になる本、定期購読している漫画、何度も読む本、
図書館には置いてないマイナー本、以外は図書館で借ります。

身銭を切った本は、たとえ面白くなくてももったいないので
全部読んでします。でも図書館の本は自分の読みたい部分、
必要な部分のみ読んでも惜しくないので、時間も節約できるのです。
少し読んで面白くなかったら、読まずに返すこともよくあります。


ここ数年でよく借りるのはファッション指南の本。
amazonで「ファッション 男」と本を検索したら出てくるようなモノ

別におしゃれさんを目指しているわけではありません。

正直、若い時は冴えないオッサンを見て、ダサいなあと思ってたのです。
しかし自分もオッサンになり、街のウィンドウにうつる冴えない自分の姿を
見たときに理解しました。ああなるほど。オッサンになるともれなくこうなるのか。

ファッションは自己満足だとも言われますが、おしゃれ・ダサい・カッコイイと
評価するのは、他人なのです。誰もオッサンの格好なんか気にもしないよ。
その通りだと思いますが、初対面の雰囲気をつくるのは身につけるモノの影響もあります。
もちろん人柄も大事です。人の価値を決めるのはファッションではありません。

ファッション指南本は書く人によって、考え方もオススメするアイテムも違います。
共通するのは、体の欠点の誤魔化し方、きれいに見える形・色についてです。
センスは必要ない・誰でもできるなどと書かれることが多いのですけど、
結局は、バランス感覚や想像力が必要になります。

ファストファッションは私もよく買いますけど、的確なアドバイスをしてくれる
店員はいません。いくら指南本や雑誌でオススメの商品であっても
サイズや色は自分で判断して買うことになります。

これが結構難しいのです。当然試着はしますが、2000円の服でも相当悩みます。
身につけた時に、本に書かれていたイメージと違うことが多い。他人と自分の感覚は
違うので当たり前です。嫁と一緒の時は必ず意見を聞くようにしています。
歯に衣着せぬ自分以外の人の意見は重要ですから。

最先端を知る必要はないけど、おおまかな流行を把握することも必要になります。
なぜなら世間のカッコイイと流行はリンクするからです。古着をコーディネート
するのが難しいのは、素材感やシルエットが流行から外れるからです。

ファッション本を読むようになって、ブランドwebページや個人ブログなども見る
ようになりました。欲しいアイテム探したり、着衣例を参考にしたりすることが
多いですね。それを見て思うのは、年齢でスタイルは変えていくべきということ。
年取ると肌のハリツヤがなくなりお腹もでてきます。物理的に無理な服だけでは
ありません。若さは力なり。20代ならその力で着こなせる服装でも、40過ぎの
オッサンには痛々しいのです。

カッコつける必要なんてないじゃん。オッサンはオッサンらしくでいいのでは。

それを言っちゃあ、おしめえよ。
どちらにしても服や靴は消耗品ですから、定期的にお金がかかります。
どうせ買うなら自分に似合うモノ・より良く見せることができるモノのほうがいい
でしょう。所有満足度も増し、モノを大事に扱うようになります。


ファッションを楽しむことは、バランス感覚を養うことです。
自分に合う形・サイズ・色のバランス。流行おさえつつ頑張りすぎないバランス。
個人差はあるけど、万人が心地良いと感じる範囲は存在します。

せっかく時計をたくさん持っているのですから、
服装に合う時計を選ぶのも面白いですよ。
時計の数がさらに増える恐れがありますけどね(笑)

バランス感覚は時計趣味にも役に立ちます。
あなたも、にわかファッション楽しんでみませんか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
たしかロイドフットウェアの靴を履かれているんですよね?
派手さはないけど、いい靴を作っている(ODM?)メーカーですよね。
以前アップしていたファッションスナップを見ても、オシャレやなと思っていました。

時計のベルトやケースカラーは差し色になるかもしれませんね。
他のブログなんですけど、「ル・ボナーの一日ボンジョルノの時計たち」を見てそう思いました。

ダイバーのことを教えて下さりありがとうございました。
そういう意味だったのか! と謎が解けました。
2017年07月12日(Wed) 23:16
Re: No title
編集
バタピー さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ええ。ロイドフットウェアのチャッカーブーツ持ってます。
指定買いではなく、お世話になっている靴修理屋さんが
取り扱ってるのです。10万を超えるような靴には縁がなく触る機会も
ないですけど、数万円の靴を色々比較しました。素人が見ても価格のわりに
良い革使っていてつくりも良いと思います。今年はもう一足欲しいなあ・・・

自分はおしゃれだとは思いませんけど、楽しんでいますよ。
ベルト・文字盤の色合わせは考えますね。腰ベルトや靴・カバンの色に合わせたり。
差し色で少し派手な色入れたり。ドレス・ダイバーズ・ミリタリー・クロノグラフ
どのタイプにするか悩んだり・・・考え出すと止まらなくなります。

ル・ボナーの一日は私も拝見しています。
写真も美しいですし、モノの選択や扱いが素敵ですよね。
愛用されているロードマーベル36000が上品でカッコいいんですよ。
さすが鞄職人だけあってストラップも自作されています。革のチョイスが素晴らしい。
これはマネしたいけど、こんな素敵なストラップは売っていません。
ここのショルダーも欲しいんですよねえ・・・はあ。
2017年07月13日(Thu) 12:11
オッサンファション
編集
先日、自動車免許証の更新手続きをしてきました。
出来上がった写真を見てびっくり、5年前の写真と全然違う。
警察署内にいらっしゃる写真を撮影するおじさんが、違う方に変わって腕が落ちたのかと...

いやいやおじさんは5年前と変わっていませんでした。
間違いなく私が老けたんだと実感しました涙。

現在41歳、オッサンを自覚しファッションを研究しています。
必ずオッサンにしかできないおしゃれもあるでしょうし笑。

オッサンは若者には真似できないオッサンなりのファッションが美しい。
しかし、たまに若者ブランドを「敢えて感」を出して、使用するとこれはこれでおしゃれだったり。

ファッションは本当に奥が深いですよね~。

2017年07月13日(Thu) 13:03
Re: オッサンファション
編集
田舎の高島屋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も過去の免許証は捨てられないので、更新の時に写真比較しますね。
今の写真と前回更新時では、かなり違います。悲しくなるくらい(笑)
男なのでアンチエンジングは何もしていません。ああ、そう言えば乳液や
ハンドクリームをつけるようになりました。老化でカサカサなんですよね。
紙が上手くめくれないのです(笑)若い時はツバつけるオッサンが苦手で
不思議だったのですけど納得です。

そうですね。若者には似合わない格好もあります。痛くならない程度に若者の
ファッションをマネするのもいいですよね。時計趣味と同じで色んな流派が
あります。基本は清潔感と姿勢だと思います。服装以外にも定期的な眉・顔剃りとか
爪を短く切るとかも意識的にするようにしています。会社・自宅の往復のみの
毎日だと忘れがちですよね。体型維持はなかなか難しいけど、姿勢を意識する
のは比較的簡単です。オッサン体型でも胸張って顔を上げると、意外になんとか
なるもんですよ。

ファッションって、オッサンになると興味がなくなりがちですけど、
研究してみると結構楽しいですよね。こだわりだすとキリがないけど。
2017年07月13日(Thu) 19:42












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ