2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ 普通の実用時計 セイコー スピリット 7N43-7B70(SCDQ023) 

普通の実用時計 セイコー スピリット 7N43-7B70(SCDQ023) 

スピリット SCDQ023 A1


これまた地味な時計だなあ。そうですね。正直な感想だと思います。
時計店の隅の方にひっそりと展示され、オジサンがビジネス用途で購入していく時計。

つい最近、スピリットというブランドは無くなり、セイコーセレクションという
ブランド名に変わりました。
http://www.seiko-watch.co.jp/selection/lineup/

スピリットも末期は、効率化とラインナップ縮小でつまらなくなっていましたが、
セイコーセレクションになってさらに魅力的なモデルが減りました。

そんなスピリットも2005~10年頃には勢いがありました。SCVS001から始まる安価なシンプル3針
機械式時計シリーズが発売され、SBCA001などカッコいいクォーツ時計も多かったのです。

今回の時計は、そんなスピリット全盛期に販売されていたのです。当時から地味な存在で、
マニア間の話題にならないくらい忘れ去られています。私もネット上を徘徊して、たまたま
見つけたのです。もちろん知りませんでした。


私が注目したのはこの文字盤です。
校舎の時計みたいな、大きな数字と太いフォント。メモリに届くくらい長くて読みやすい針。
白地に黒文字・黒針の最上のコントラスト。はっきり言ってこれ以上に視認性が高い文字盤は
ないでしょうね。カレンダーは少し小さいですけど、老眼が進んだご年配の方でも
老眼鏡なしで楽に時刻を読むことができると思います。

ただし夜光はありません。文字は将棋の駒のように、艶ありの盛上です。

なんだか無印良品で売ってそうな感じですね。


スピリット SCDQ023 A5


リューズは、ネジ込み式で防水性に優れています。
ただし薄さを重視したためか裏蓋はスクリューバックではなく、スナップバック(ポコ蓋)です。
日常生活強化防水(10気圧) になっています。

ガラスはサファイアガラスなのでキズがつきにくいです。


スピリット SCDQ023 A3


ステンレスベルトは、ケースと一体になるようにデザインされたモノです。
確かにキレイにラインが繋がって、安価な巻きベルトの割に質感も高く見える
のですけど、社外品や革ベルトに替えるのは困難です。
バネ棒取り付け幅は16mmなので、そのままの幅のベルトをつけると不格好なのです。

ケース径は34mm(リューズ・リューズガード含まず)、厚さ8mmと
現在ではボーイズサイズになりますが、日本人にはこのサイズが丁度良いと思います。


スピリット SCDQ023 A2


できれば、オーソドックスなラグのケースだったら、良かったですね。
この文字盤には革ベルトを合わせてみたいです。


同時期に 7N43-7B60(SCDQ007) というスタンダードモデルがありました。

スピリット SCDQ023 A7 スピリット SCDQ023 A6

オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)より写真転載
http://aucview.aucfan.com/yahoo/227218623/

こちらはオーソドックスなラグケースです。
同じムーブメントなので、文字盤径が同じなら移植できそうですね。


当時の定価は、27000円(税込)実売価格19000円程度でした。
玉数はあり、いまでもヤフオクで月に1~2本出品されます。人気は全くないので
底値です。1000~5000円程度で落札できます。スタート価格にもよりますけど、
ほぼ競り合うことはないでしょう。

オーソドックスで手間の掛からない(電池は5年持ちます)、実用時計を
お探しの方に是非オススメいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(9) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
seikoとspiritのロゴが無ければ、本当に無印で売っていそうです。
腕時計よりも、掛け時計によく見られる構成ですね。
好みで言うとサンセリフ体の方がグッときますが、太いフォントでこれはこれでいいですよね。

このケースは、タイプⅡやクロノスやシルバーウェーブやアルバなどなどでも、似たデザインのものがありますね。
クッションケースはあんまり好きじゃないですが、このデザインは上手にまとまっています。

こういう微妙なモデルっていいですよね~。
そして当時の定価もなかなかいいお値段という。
2017年07月25日(Tue) 21:30
こーゆうのも
編集
こんばんは(^_^)

こーいう普通の腕時計って時計を好きになってしまうとあまり見向きもしなくなってしまいます。
しかし、あらためて見てみるとなかなか良いもんですね。
時計本来の機能を追求しただけのスタイルに「腕時計ってこれで良いんだ」と思ってしまいます。
スビリットの名前は消滅してしまったんですね。
なんか寂しく思えます、
2017年07月25日(Tue) 22:49
編集
ザ・時計って感じの文字盤ですね。フェチ的な要素を一切排除するとこの形になるのでしょうか。
この手のデザインだとAKPK401が気になってます。カーブガラスにノンデイトに35mm径はとてもそそられます。
2017年07月25日(Tue) 23:34
Re: No title
編集
バタピー さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね。数字の大きさ太さは、掛け時計のバランスですね。
掛け時計と腕時計では見る距離が違います。腕時計だと繊細なデザイン
も可能だけど、掛け時計では難しい。特に公共で使う時計は。
だから非常に読みやすいのでしょうね。
モンディーンも掛け時計デザインを転用してるので、インパクトは強い
ですよね。

私もサンセリフ体、大好きです。ミリタリーウォッチの真髄だと思います。
セリフがつくと少し上品な感じになりますね。

クォーツ黎明期からこの時計の頃までに多用されたケースデザインです。
私は嫌いではないのですけど、純正ベルト以外にほとんど選択の余地が
ありません。ビジネスライクで色気はないですね。

そうなんです。意外に良いお値段だったのです。
ビジネスマンが毎日ハードに使っても問題ないようなつくりになってます。
2017年07月26日(Wed) 10:22
Re: こーゆうのも
編集
たか さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

知識が増えマニアになると、人気モデルやレアモデルに流されがちですよね。
高級時計が花形ですし。バカにされることもなく安心です。
でもメーカーを支えているのは、こういう地味で堅実なモデルなんですよ。
先日、復刻されたジョブズのシャリオも同じです。ジョブズがつけてなかったら
とっくに忘れ去られていた時計です。すべてのモデルが良いとは思えませんけど、
カタログやネット写真を見ていると、惹かれる時計がたくさんあります。
しかも人気がないから安いんですよね(笑)まあこんな楽しみ方もあります。

スピリットにはいい時計がたくさんありました。効率化しないと会社が維持できない
のは分かりますけど、寂しいですねえ。
2017年07月26日(Wed) 10:23
Re: タイトルなし
編集
むひ さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに色気はありませんね。フォントのセリフ以外に装飾要素がありません。
ミリタリー時計や鉄道時計も同じベクトルなのですが、各部の形・色・仕上げなどが
違うので見た目の雰囲気は異なります。ここら辺はまだ勉強中なので曖昧ですけど。

渡辺力さんですね。私も好きです。この時計も掛け時計ありきのデザインなので
読みやすいですよね。
2017年07月26日(Wed) 10:26
No title
編集
アカツメさん
いつも楽しく読ませていただいています。

同型ではありませんが、私も同じようなアラビア全数字のスピリット持っています。
私のスピリットは「SEIKO」のみの表記で、「SPIRIT」の文字すら無く究極のシンプル時計です。

アカツメさんのとはまた異なるフォントなんですが、結構これも悪くありません。
文字盤は白ではなくパールっぽくて、見る角度によって表情が変わり、安価な時計の割に良くできていると思います。
7N43-9080(文字盤は7N43-7B70)という品番なんですが、ネット検索しても同じ文字盤のがなかなか出てこなくてお伝えできないのが残念です。
(別で掲載されている7N43-7B60 とも少し違うんですよ。)

アカツメさんのスピリット(7N43-7B70)素敵ですねぇ。
欲しくなりますが、周りから同じものばかり集めてどうするんだと言われそうで悩ましいです。
2017年08月07日(Mon) 16:19
Re: No title
編集
りゅうぎ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

7N43-9080 で検索してみましたが、これですかね。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/w117221119/

それともこっちかな。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t424515394/

上のは、クリアですっきりとしたフォントですね。私も好みです。
下のも、鉄道時計のような真面目なフォントで良いです。こちらは夜光付きですか。

探してる最中に、こんな 7N43-9080 も見つけてしまいました。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/o166019889/

ミリタリー文字盤ですね。SBCA001 によく似ています。
デイデイトが良ければ、こちらの選択肢もあります。
この文字盤ならケースはサテン(艶消し)仕上げのほうが似合うけど。

この年代の国産クォーツ普及機は全く人気がないので、格安で手に入るのが良いところ。
油断すると増殖してしまうのが難点です(笑)好きな時計を買える範囲で好きなだけ買うのが
私のスタイルです。多分周りは言わなければ気付きませんよ(笑)
2017年08月07日(Mon) 18:56
No title
編集
あかつめさん

ご返信ありがとうございます。
二つのリンク見ましたが、これです、まさに下のです。
結構前ですが、新品同様なものが、確か二千円くらいで買えた気がします。
この写真では文字盤の美しさが見えないので残念です。

別の目的で数日前に写真を撮ったので、掲示板にアップさせていただきますね。
別の時計も写っていますが無視してください(笑)
まぁ素人の私が撮ったものなので、十分に文字盤の良さが表現できていませんが。
2017年08月07日(Mon) 19:30












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ