2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 22(Knot新製品 TS-36 TITANIUM SOLAR の話)

思ふこと色々 22(Knot新製品 TS-36 TITANIUM SOLAR の話)

knotからこんな新製品が発売されるようです。


knot ts A1

写真は全て、knot公式webページより転載
http://knot-designs.com/fs/knot/c/titanium_solar

おおっ。これは中々カッコいいんじゃない。
この真面目な数字フォントが好きです。大きさ・太さ・配置バランスもいい。
文字盤に無駄な装飾がないところが素晴らしい。


knot ts A4


長短針は、おそらく差別化したかったんでしょうね。
真ん中に仕切りを設けて、夜光範囲を小さくしています。
うーん。夜光が短くなりすぎると、暗闇で時刻が読みにくいのです。
やはり針の端から端まで夜光が入り、光の棒になったほうが視認性
は高いと思うのです。

秒針はKnotのアイデンティティデザインですね。好みはあると思いますが
一目でKnotの時計と分かります。長短秒針の長さも申し分ないです。


knot ts A3


風防がキズのつきにくいサファイアガラスなのは良いのですが、
サイクロップレンズが要らないなあ。これあると見た目も悪いし、サッと
拭き取りができないのが嫌なんです。周辺にゴミや汚れがたまります。
ガラス交換か、レンズ接着面で剥がすしかないですね。


knot ts A7


ケースはチタニウム製です。本体重量は21.5gですから相当軽いです。
チタンケース時計持ってない人は、手に取ると驚くと思いますよ。
ネジ込みリューズもスクリューバック裏蓋もなく日常生活強防水(10気圧)です。
普通に使用するには問題ありません。コストと重量と薄さを重視した結果だと思います。


knot ts A5


ケースデザインは実物を見てみないとわからないところもありますが、
可もなく不可もなくという感じ。変に凝ったケースよりシンプルなほうが
飽きがこないです。バネ棒穴がラグサイドに開いてるのが良いですね。

何が良いって、幅36mm 厚さ8.5mmというサイズです。これだけで
購入意欲が湧きますね。今の国産メーカーにはこういう思い切ったことができない。
・・・というか普通のことなんですよね。いまだデカ厚の呪縛から逃れられてないだけ。

knot ts A9

私、ソーラーって正直いらないと思ってます。
確かに電池交換は必要ないけど、10年以上経過すると二次電池の寿命がきます。
今の3針クォーツの電池は5年くらいもちますから、ランニングコストや手間を
考えてもソーラーのアドバンテージはないんですよねえ。

太陽電池ユニットの開発技術は素晴らしいと思うのです。今のソーラー時計の
文字盤デザインの自由度の高さ、発電効率、コストなど、相当進化してることは分かります。


久しぶりに現物を見たいですね。
前回、気になった オートマチック AT38 は、地方店で見ることができなかったけど、
この時計はどうなんでしょうね。

惜しむらくは、サイクロップレンズと、チタン素地ケースに黒文字盤の設定が
ないことですね。ソーラーを売りにしたいのでしょうけど、普通のクォーツ
載せて15000円のほうが売れた気もします。まあこれは私の好みですね。


ライバルは、セイコー APBT211 かな。チタンケースでサイズもほぼ同じ。

[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT211 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 2,048


APBT211は、中国組み立て、ミネラルガラスです。
でも20気圧防水で、価格は約1/3です。(実売価格)
価格は生産量考えると仕方ありませんけど。

しかし本当に気になる時計だなあ。復刻サムライを買う予定がなければ
買ってしまいそうです。



新しい、くみひもストラップも良さそうですね。

knot ts A2

knot公式webページより写真転載
http://knot-designs.com/fs/knot/c/kyoto_kumihimo_13uchi

前回のは多色使いで、実物をみてもピンとこなくて買いませんでしたが、
今回のは単色だし、編み込みウエストベルトと同じ雰囲気なので、夏の装いにピッタリ
な気がします。ただしネット上では、ほとんど売り切れてますけど。
これも是非実物が見てみたいですね。



Knotは賛否両論あり、ネガティブな意見も聞きます。私も全てが良いとは言いませんが、
とても興味深いブランドです。こんなに面白い企画商品を次々に出しているブランドを他に
知りません。私もそうですけど、出てきた商品を評価するのは簡単です。でも外注とはいえ
企画・設計して、つくりたいモノを伝え、試行錯誤して販売までこぎつけるのは大変なことです。
当然リスクも大きいです。こういう小回りの効く、面白い商品を出すブランドが増えてくると、
日本のモノつくりも変わってくると思うのです。この流れが大きくなると大手メーカーも無視
できないでしょう。今後の展開が楽しみですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

初めまして
編集
いつも楽しく読ませていただいております。
自分もオクで(リーズナブルな)国産オールド時計などを集めています。限られた小遣いの予算内ですが…
ソーラー時計のコメントですが、自分も同感です。電池でいいじゃないか思うことがしばしばあります。
最近だと、アルバのAQGJ405が気になります。現物は値段なりなんでしょうが、アラビア文字盤が好みです。これで、ノンデイトなら即買いなんですけどね。
2017年07月29日(Sat) 19:37
SRP775K
編集
はじめまして。
先日、SRP775Kを購入しました。
こちらで色々勉強させて頂きました。有難うございます。
40mm以下のサイズで慣れているので、勉強させて頂いていたとは言え「デカッ!」でした(笑)
しかしすぐに慣れました。
高級時計とはまた違い、道具(ギア)と言う感じがひしひし伝わってきます。使い込んだら尚カッコ良くなりそうで、目尻が下がり鼻の下が伸びきっています。

2017年07月29日(Sat) 19:37
Re: 初めまして
編集
ひろ さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

そうですよね。私は時計をケースに収納するのですけど、多くの時計を
ローテーションするうちに、ソーラー時計は止まっていたり、2秒運針
になっていたりするのも困るのです。

AQGJ405、ひっそりと発売されましたね。文字盤デザインは良いの
ですけど、少し大きい(39mm)のとサイクロップレンズがネックですね。

アルバだと、AQPK403 がノンデイトなんですけど、ステンレスケース
ではないし、もう少しコストかけてくれると買いなんですけどね。

私も少ないお小遣いの範囲で時計を蒐集しています。限られた予算内
だけど、十分楽しめますよね。舶来ブランドだけが時計じゃないです。

今度ともよろしくお願いいたします。
2017年07月30日(Sun) 00:43
Re: SRP775K
編集
SID さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

SRP775K ご購入おめでとうございます。
確かに大きい時計ですね。私が所有する時計の中でも最大です。
重量バランスが良いので、つけていると慣れちゃいますよね。

私のは2シーズン目ですが、今でもお気に入りです。暑くなって
きたので結構使ってます。ウエスで拭いてケースにしまい大事に
使ってますけど、使用キズはつきます。その使い込んだ感じが
良いのですよね。汚いのとは違います。自分が使った証ですから
さらに愛着が湧きますよ。

オリジナルも良いですけど、ベルトを交換したりカスタムも
楽しみの一つですね。

夏真っ盛りです。ダイバーズの季節です。
SRP775K つけて思いっきり楽しみましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年07月30日(Sun) 00:45
SRP775K
編集
アカツメさん。
御返事有難うございます。

SKX013ブラックボーイボーイズを
所有していて、裏蓋に向かって抉れるラインが好きで堪らず愛用していました。
今まで大きさで躊躇していましたけど、購入して大満足です!
冬場はレザーバンドに交換しようと思います。裏蓋にエアーギターならぬエアーダイバーとありますし(笑)
只、事前に調べていたから良かったもののベルト調整のCリングには参りました。知らなければ間違いなく紛失したでしょう。
2017年07月30日(Sun) 14:55
Re: SRP775K
編集
SID さん

こんにちは。

ははは。私もエアダイバーですね(笑)
慣れるとなんてことないのですけど、部品も小さいし
Cリングは初めての人には難しいかもしれません。

ボーイズサイズのダイバーズもいいですよね。
特に長袖の季節は、小さいほうが良い気がします。
6458 クォーツダイバーズとか欲しいです。
2017年07月31日(Mon) 18:13












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ