2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいつものヤフオク話 ≫ いつものヤフオク話 6

いつものヤフオク話 6

先日、会社で健康診断がありました。
30歳代半ばまでは、オールA判定の優良健康体だったのです。
しかしその後は、お腹に無駄な肉がつきはじめ、検査数値が
許容内に収まらなくなってきました。まあ仕方ないですね。

時計だったら日差が出始め、そろそろオーバーホールという感じかな。
人間はオーバーホールできませんけど、時計にはない治癒力があります。
私の場合、食生活改善と運動なのでしょう。普段の運動は面倒くさいから
夜中のオヤツを辞めるしかないか・・・ううぅ。
オールド時計だって水に気を使ったり、定期的に動かしてあげたり、丁寧な操作
を心がけて大事に扱っているわけですから、自分の体も労ってやらないと
長持ちしませんよね。



さて、ヤフオク話です。

前回にも書きましたが、はこBOONが終わり(休止)ました。
私は基本的にオークションの出品物以外に、発送することはないのですが、
今は日本郵便・ヤマト運輸のサービスが乱立しすぎて何を使えばいいのか
分かりませんよね。


私が利用している発送サービス

◇ 大きなモノ・高価で補償をつけたいモノ

 これは、はこBOON 一択でした。ヤフオク連動して宛名書き不要。
  重量制なので、かさばるモノも安い。もう使えなくなったので、
  今はヤフオクと連動してるヤフネコ!パックを利用しています。
 手間は、はこBOONと同じです。サイズ制なので厳密に計測されますね。
  価格は後発の ゆうパック(おてがる版)のほうが安いみたいですけど、
 いまだシステムが復旧しないため使えません。

◇ 小さなモノ・書籍など薄いモノ

  ヤフオクと連動しているクリックポストを使っています。
  おそらく個人利用なら最安だと思います。ネックは自分で印刷しなければ
  ならないこと、印刷した紙をカットして貼り付ける手間があることですね。
  これが面倒な人向けに、ゆうパケット(おてがる版)があるのでしょうけど
 これもまだシステムが復旧してません。
  ネコポスは、補償もあっていいなあと思うのですが、2.5cm厚までがネック。
  私が使ってる時計の梱包材が2.5cm超えるのです。
 
  クリックポストで時計を送るのは、ちょいと怖いのですが今のところ
  トラブルはありません。

◇ その他
  
  宛名書きが面倒ですが、レターパックも使っています。
  プラスは510円で手渡しですし、厚さ制限もない。(専用封筒に入る大きさ)
  補償はないけど、速達扱いなので届くのが速いのです。
  ライト360円(ポスト投函)は速達くらいしかメリットはないのですけど、
  認知度が高いからか意外に選択する人が多いですね。

  いつもお世話になっている郵便局で、定期的に購入できる商品なので
  購入してる感じです。

全てのサービスに対応するのは大変ですし利用者も迷うだけです。自分に最適の
サービスを選択する必要がありますね。


話は変わります。
先日落札した商品がメッセージ方式取引でした。
久しぶりすぎて使っていた雛形が見つからず手入力しましたよ。
あああああ。面倒くさい。業者なんだからいい加減、取引ナビに変えろよなあ。
取引ナビベータ版が始まったときには、味気なくてメッセージ方式のほうが
良いのになあと思ってたのに・・・人間堕落するものですね(笑)


最近こんな変更がありました。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2174/

これは素直に歓迎できますね。買う側も判断材料が増えますし不確定要素が減ります。
出品側も今まで外部リンク張ったり、写真を連結したりと手間かけて枚数を稼いで
いましたが、簡単により分かりやすい写真を掲載できます。


ヤフオクもシステムがどんどん変わっていきます。
かつてはebayを撤退させたくらい強く、独裁時代が長く続きましたが、最近はamazonや
メルカリが勢力を伸ばしています。ヤフオクは面倒くさいと思う人が多いと聞きます。
私はスマホも持ってないですし、すでに新しいモノについていけてないですが、時計趣味を
充実させるためには常にアンテナは立てておいたほうが良さそうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

初めての
編集
おはようございます(^^)

先週会社の若い子に教えてもらい初めてヤフオクを利用しました。バイクよう荷掛フックを購入しました。
それ以来腕時計購入にむけ参戦していますが多少のコツも要るみたいで落札にはいたってません。
一発勝負のメルカリの方が簡単ですが商品が細分化されているヤフオクの方が狙いやすいですね。
腕時計初落札に向け日々見ている状況です。
まずはセイコースピリットのベーシックモデルですね(^_-)
2017年08月04日(Fri) 07:26
Re: 初めての
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヤフオク購入おめでとうございます。
システムに関しては、繰り返し使って覚えていくしかありません。
メルカリよりも複雑だけど、誰でも使いこなせるようになります。
私はヤフオク歴10年以上ですけど、いまだに理解してないこともあります(笑)

中古時計の目利きは熟練を要します。リアル店舗の購入と同じです。
目的の時計の情報収集、相場の検索、写真から状態の把握、出品者情報・・・など
色々なことを考えます。ただこれはメルカリでも同じことです。

メルカリと違うのは、
・基本競りであること。人気時計は思わぬ価格になります。
・歴史が長いので百戦錬磨の手練も多いです。中には悪人もいて一見さん初心者を
 騙そうとする人もいます。まあこれはメルカリにいますけど、割合の話です。
・業者も多く、ビジネスライクな雰囲気。
・出品数、時計の種類の多さ、明確な区分けは、圧倒的にヤフオクの勝ちですね。
 ただしその分、自分の欲しい物の抽出・見極めが大変ですけど。

まっ。まずは難しいこと考えず、商品説明を読んで、写真を見て直感で判断すれば
良いですよ。私も最初はそうするしかなかったし、勉強代もかなり支払ってます。
初めて欲しい時計を落札したとき、メルカリとは違う快感を味わうことができますよ。
ヤフオクジャンキーの私が言っても説得力はありませんが、ヤフオク中毒に要注意です(笑)
2017年08月04日(Fri) 12:44












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ