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違いがわかる男 セイコーミリタリー SNX427 カスタム(後編)

セイコー5 C32



前回のつづきです。


セイコー5 C5
左:NH35(4R36)      右:7S26


7S26 の筒車に交換したあと、日付カレンダーディスク、2枚のプレートを元に戻します。
小さい歯車がいくつかあるので、忘れないように元に戻して下さい。


セイコー5 C29
左:NH35(4R36)            右:7S26


7S26にしかなかった、プラ歯車(緑丸の歯車)を移植します。
この歯車は裏表があります。丸い凹みが1つあるのが表です。
裏でも収まってしまうので注意です。

別に用意した4時リューズ用の曜日カレンダーディスク(日本語)を入れます。
そのままだと入らないので、中央に開いてる長穴からピンセット等でストッパーを
動かしてやるとピタリと収まります。


セイコー5 C16


忘れずに筒車中心にCリングを入れます。
ホコリ汚れがないことを確認して文字盤をかぶせます。


セイコー5 C17


途中の写真を撮るのを忘れましたが、ここでNH35(4R36)の巻き芯の長さを調整します。
今回はドナー時計のほうが大きいので、短くするだけでOKですが。逆の場合は
延長巻き芯を使うか、新しい巻き芯を用意して下さい。新しい巻き芯は時計屋で注文できます。

まず巻き芯だけをムーブメントに差し込み、一番奥の位置にします。最初に 7S26 の
スペーサーから巻き芯先までの寸法を測ったので、その寸法でマーキングしてやります。

精度の高いカットは個人レベルでは無理なので、マーキングは目安程度です。

切断は出来るだけ切れ味の良い工具にしてください。私はニッパーを使いました。巻き芯は
結構固いので、精密加工用の繊細な工具だと破損する恐れがあります。

今回の計測値は0.7mmでした。大まかに1mmくらいになるまで、切断します。

巻き芯は全ネジになっているので、なるべく垂直に切断するようにします。大きくネジ山が
潰れてしまうと修復が困難になります。

のこり0.3mmくらいは精密ヤスリで仕上げます。ほんの少しだけ角を面取りするとリューズに
入れやすくなります。


セイコー5 C18


削ったら再度ムーブメントに差し込んで、長さを確認します。
長過ぎたら外して削り、再度ムーブメントに差し込みを繰り返します。
慣れないうちは、面倒くさくても少し長めにカットし徐々に適正寸法に近づけるように
すると失敗しにくいです。

ちょうどよい長さになったら、リューズを付けるのですが、まずリューズの巻き芯差し込み穴
の中を掃除します。中には古いネジ止め剤が残っています。掃除できたら、巻き芯・リューズの
ネジ部を脱脂します。新しいネジ止め剤を巻き芯ネジ部に塗布してリューズをネジ込みます。


セイコー5 C19


針入れは過去記事を参考にして下さい。

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その4完結)

過去記事でも写真撮り忘れているけど・・・針入れは、午前0時合わせと
針のクリアランス確認が大事です。


セイコー5 C20


これでムーブメント換装は終わりです。



次にダブルドームサファイアガラスに換装します。


セイコー5 C21 セイコー5 C22


元の平ガラスをポンっと外して、新しいサファイアガラスをギューっと入れます。
ええっ。これだけ(笑)

これも過去記事を参考にしてみて下さい。

心機一転 ガラス風防交換(後編)

どこが違うの? サファイアガラス交換(後編)

今回のダブルドームサファイアガラスはebayで注文しました。


セイコー5 C15

ebay リンク 17-44mm-Sapphire-Double-Dome-0-8-2-6mm-Thick-Crystal-Concave-Watch-Glass

私が注文した売り手とは違うのですが、モノは一緒なので別アカウントだと想像します。

直径29mm×中央高さ2.9mm×端厚1.2mm
このサイズで、送料無料 US $17.95(手数料込で2000円程度)です。

しかも10日で到着。日本郵便の追跡サービス対応です。
中華部品もここまできたかという感じですね。

品質も以前に注文した平ガラスと同じで全く問題ありません。



それでは、ムーブメントとケースを合体させます。
外す時に書きましたが、スペーサーとケースがギチギチなので、入れるときも
真っ直ぐに少しずつスペーサーを押して入れるようにします。
ムーブメントが奥まで入ったら、リューズを差し込みます。
防水Oリングにシリコングリスを薄く塗っておきます。


セイコー5 C23


どうですか。リューズ位置もバッチリです。少しだけケースから離れるのがベストです。
ケースにリューズが触れているとゼンマイを巻くときに擦れてキズが入ります。


今回は最後にオマケの秘密兵器。


セイコー5 C25


7S26-01VO のシースルー裏蓋です。シースルーにこだわりはありませんけど、
今使っている裏蓋(ステンレス裏蓋 7009-3110)よりさらに薄いのです。

7S26-00D0 ネジ高 1.5mm 本体厚さ 5.0mm
7009-3110 ネジ高 1.4mm 本体厚さ 3.8mm
7S26-01VO ネジ高 1.4mm 本体厚さ 3.5mm

わずか0.3mmですけど、薄いほうが良いよね。


セイコー5 C27


おおーーっ。いいんじゃない。
色気のないムーブメントだけど、たまにはチキチキ動いている姿を見るのも良いですなあ。

んん?!! ローター動かねえ!(笑)

お蔵入りのようです。残念。


セイコー5 C28


結局これですね。



見た目は一見変わってないようですが、雰囲気はかなり変わりました。
やはりダブルドームサファイアの影響が大きいです。


セイコー5 C33


純正の平ガラスの厚さは1.1mm、このサファイアガラスの端厚さは1.2mmなので、
ほぼベゼルと面一(ツライチ)になります。これでベゼルとガラスカーブが違和感なく
つながります。これ結構大事です。


セイコー5 C35


好みもあると思いますけど、このミリタリー文字盤にはドーム風防がよく似合います。
プラ風防のほうが柔らかい感じで良いのですが、サファイアドームでも十分クラシックな
雰囲気になりますよ。ドーム風防は当てやすいけどサファイアなのでキズがつくことは
ほとんどありません。


セイコー5 C36


もう何度も書きましたけど、曜日は日本語(漢字)が最高です。実用的にも見た目的にも。
なにしろ一瞬で読めますからね。私はTUEとTHUがいまだに紛らわしいのです。


セイコー5 C31


実は私、ハック・手巻きをあまり重要視しないのです。セイコーのマジックレバーは
数回振ればゼンマイが巻かれて起動します。毎日違う時計をつけているので、機械式時計は
毎回時刻合わせをする必要があり、適当なんですよ。ピッタリ秒合わせすることなんて
ありません。・・・ということで私は7Sで十分なんです。
まあ石の数も増えますし、不必要に手巻きをしてみたり、それなりに満足してるから
良いのですけどね。


長々と書き綴ってきましたが。
機械式セイコーミリタリーの最高峰だと私は勝手に思っております。
これだけ端正な時計は、他のメーカーにも滅多にありません。
そのお気に入り時計の気になるところを手直し(カスタム)したわけです。
そりゃもう最高ですよ。おそらく生涯手放すことはないでしょう。

あとは、もう少し品質の高い5連などの落ち着いたデザインのステンレスベルトに
交換すれば完璧ですね。




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修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ついに中華ドーム出たんですね。
以前は中華はフラットしかなく、
しかも到着1ヶ月以上待ちみたいな気の遠くなるシロモノで、
気の短い私には待ち時間がかなり苦痛でした。

分かる人にしか分からないカスタム、
バッチリ決まってます。
2017年08月26日(Sat) 12:42
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。リンク辿っていたら、たまたま見つけたのです。
希望するサイズが全てあるわけじゃないけど、検索する価値はあると
思います。29mm径のセイコー5用はcrystaltimesにもあるのですが、
ARにこだわらなければ、こちらのほうが安いです。

「dome sapphire」でebay検索すると他にも色々でてきます。
その中で、一番安価で種類が多いところだと思います。

やはり海外通販は荷物追跡サービスが使えないと厳しいですよね。
今回は梱包もかなり厳重で、ガラス1枚をダンボール小箱に入れて届きました。
これなら発送中に割れることはないでしょうね。

まさに自己満足カスタムですね。
これに気付く人はいないでしょう。だがそれがいい。
お褒めの言葉ありがとうございます。
2017年08月26日(Sat) 14:33
No title
編集
ムーブの交換、興味深く拝見いたしました。
いつもながら、アカツメさんの作業の記録の取り方に敬服いたします。
これが貴重な財産になるんですよね。

私なんぞはその場限りの考えでやっておりますので、後から
あの時どうやったんだっけと悩むこともあります。

恥ずかしながらブのお祭り参加しました。
だいぶ前に購入していたのですが遅ればせながら、乗せ替えやりました。
ボーイとSNZH55

しかし、ボーイの時にやってしまいました。
前述の通りやっつけでやっておりますので、曜送りの歯車の
噛み合わせが悪かったのか、歯車の歯を折ってしまいました。

情けない限りです。ガラがあって良かった(苦笑)
2017年08月27日(Sun) 10:35
Re: No title
編集
jiji さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ブログ記事が備忘録になってますから、思い出すために
自分の記事を見返すことがあります。皆さんの参考になれば幸いです。

いやいや。油断してると私もよく失敗します。
7S・4Rは相当合理化が進み、部品も薄く華奢になってるので
取扱いを慎重にしないと、すぐに曲がったり折れたりします。
私も7Sのガラは数個持ってます。

私のボーイは今年で5年経過するので、次に祭りがあったら
4R化しようかなと思ってます。いまのところ絶好調なのですけど。
次の祭りも年度末かなあ・・・次はまとめて購入するつもりです。
2017年08月28日(Mon) 10:38












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Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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