FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPセイコー ≫ アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0(APBT207)

アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0(APBT207)

アルバ APBT207 A4


以前に書いた記事です。

最強の実用時計 アルバ フィールドギア

美しきミリタリー アルバ Y113-6020

今回紹介する時計は、上記時計の現行モデルになります。
また同じような時計ばかり・・・そうですね。色々と変更されているのです。

現行モデルなので、当然どこのセイコー取扱時計店で購入することができます。


[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT207 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 9,008


定価10,584円 ネット実売7400円(30%オフ)と流行りのチプカシにはかないません
けど、実用時計として考えても非常に安価な時計です。しかも後述しますが
チプカシとは比べ物にならないくらい高性能なんですよ。


アルバ黎明期からこのミリタリー風モデルは、モデルチェンジを繰り返し
地味だけど30年以上のロングセラーモデル。隠れた名作なんです。


---- 主な特徴 ----

・読みやすいアラビア数字インデックス。
 内側に24時間表記 バトン針を含めてミリタリーウォッチの模倣です。

・夜光付き文字盤(1993年以降はルミブライト)
 特に全面ルミブライトモデルは、驚異的な視認性

・高い防水性能 20気圧防水(初期は10気圧防水)
 
・安価だが高性能なムーブメント 月差15秒

・シンプルでコンパクトな金属ケース

・デイデイト表示(日付・曜日カレンダー付き)


こんな時計探しても他にはないのですよ。ありそうでないのです。
本家ハミルトンでも現行は大きなサイズしかありませんし、防水性能も低い。
なにしろ高価です。アルバの5倍以上します。もちろん他にも色んな要素が
あり単純には比較できませんけど。


アルバ APBT207 A5


この現行モデルは、ケース・ベルトがチタン製です。
チタンの比重は4.5、ステンレス鋼が7.9なので、約半分強の重さしかありません。
チタンは耐食性・強度が高く、金属アレルギーも起こしにくいのですが、加工が
難しく高価になるので近年まで量産品に採用されませんでした。

チタン製のベルトは一部(クラスプヒンジプレート)がステンレス製なので
金属アレルギーの方は、ナイロンベルト仕様(APBT211)を選んだほうがいいかも
しれません。

チタン製なので、本体25g、ベルト34g、合計59g しかありません。
ナイロンベルト仕様だと、合計40g です。金属時計としては非常に軽く付け心地も良いです。
ケース径34mm(リューズ除く)、ケース全長41mm(ラグ端-ラグ端寸法)

ただし巻きベルトなので、質感はそれなりです。高級感はなくシャラシャラと
巻きベルト特有の音がします。実用時計なのであまり気にすることではないでしょう。

チタンは薄茶~ベージュの落ち着いた色合いが良いですよね。
ミリタリー風デザインの艶消しケースにもよく似合っていると思います。


アルバ APBT207 A3


クラスプはワンタッチではない、パチンと開け閉めする昔ながらのシンプルな構造です。


アルバ APBT207 A6


もちろんNATOベルトも似合いますよ。うーんカッコイイっす。



アルバ APBT207 A2


ムーブメントはこのモデルから7N43を採用しています。
時計組み立ては中国ですが、ムーブメントは日本製です。非常に安価な
ムーブメントですが、丈夫で通常使用で壊れることはありません。今時の
クォーツムーブメントなんて大差ないと思いますが、安心のセイコーですかね。

電波もソーラーもありませんが、月に15秒ほどの誤差しかなく、電池も5年持ちます。
時計屋さんで電池交換しても1000円くらいです。西向くサムライ(2・4・6・9・11月)だけ
は、日付調整が必要ですけど大した手間じゃありません。これで十分だと思います。

電池が少なくなったら2秒運針(秒針が2秒ごとに動く)で知らせてくれます。
これがないといきなり停止してその日は困ることになります。


アルバ APBT207 A1


このモデルからリューズがネジ込みではなくなりました。ネジ込みは面倒くさいけど
クォーツは精度が高く時刻調整はほとんど必要ありません。前述した年に5回だけの日付調整
の時についでに時刻も調整すれば、他に触ることはないのです。そう考えると
ネジ込みのほうが防水的になんとなく安心できて良いと思うのですが・・・

ネジ込みではなくなりましたが、20気圧防水です。リューズをよく見ると、パッキンが2つ
入っていて、チューブの外側と内側にパッキンが接する2重構造になっています。
防水性能が確保できているのでリューズの形式を気にしても仕方ありません。

高級時計愛好者には見向きもされない時計でしょう。でもデカ厚ギラギラ時計に辟易した
オジサンの間で静かなブームになってる時計なんですよ。使い勝手のよいシンプルな道具
としての時計。オジサンはチプカシじゃあ物足りないのです。やはり金属のケースがいい。
そろそろ近くのモノが見にくくなるお年頃。文字盤の視認性は重要。でもカッコよさも必要。
少々ハードに使ってもビクともしないタフさも欲しい。そんな条件を満たしつつ1万円で
買えちゃう時計。私はこれ以外に該当する時計を知りません。



[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT205 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 11,092


[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT211 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 1,939


[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT209 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 1,860




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト



セイコー | Comments(24) | Trackbacks(-)

コメント

アラビア文字
編集
いつも楽しく読ませていただいております。
APBT207〜見やすい実用時計ですよね。いつかは買おうと思いながら、ヤフオクでSEIKOクロノス 8123-6120黒文字盤を野口英世1枚で落札してしまいました。
思ったより美品で、これも見やすいんです。
オールドクォーツの沼にハマりそうです(笑)
2017年09月06日(Wed) 21:26
Re: アラビア文字
編集
ひろ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヤフオクでオールド時計を落札していると、どうしても現行時計
はいつでも買えると後回しになりますよね。

APBT207 は今でも新品が売っていますから、時計にこだわりのない
人でも気軽に買えるのが良いところだと思います。

クロノス 8123-6120 カッコいいですね。私はタイプ2 8223-7030 が
欲しいのですけど、クロノスも欲しくなりました(笑)

オールドクォーツの沼ヤバイです。そうとう広く深いです・・・
常に新しい発見があって面白いですよ。
2017年09月06日(Wed) 22:58
編集
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
実はAPBT205を最近購入したのですが、ルミブライトの塗料カケラがガラス裏面に付着していました。ゴミ除去を依頼したところ返品〜返金対応後に再購入して下さいと言われ検討中です。1万位の時計なんでまた購入しても同じような事が・・・起きるかな?みたいな。
2017年09月07日(Thu) 09:23
Re: タイトルなし
編集
レオン さん

はじめまして。
こんにちはコメントありがとうございます。

うーん。確かに組み立ては中国なのですけど、私はセイコー製品でそのような
不良品に当たったことはないですね。メーカー送りで問題ないモノと交換して
くれると一番確実ですよね。おそらくサービス部門と販売部門は別で色々と
面倒くさいのでしょうね。往復送料もかかりますし。
購入したお店に相談すれば、問題ないモノと交換してくれると思いますよ。
こういう不良品は滅多にないので大丈夫です。
もしまた不良品を引いたら、それはそれでスゴイ確率だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年09月07日(Thu) 11:43
No title
編集
アカツメさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分は基本的に機械式しか使わないのですがこのアルバは地味で
渋くて惚れました。
また時計欲しい病が発症しそうです(汗)
たかだか7~8000円ですけどカミさんにまた時計ばっか買ってと小言を言われ続け・・・
7月にSARB035を購入したので少し経ってから検討します(笑)

またコメントさせて頂くかもしれませんがよろしくお願いします。
2017年09月07日(Thu) 14:39
Re: No title
編集
ヒムホテ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

このアルバ良いですよね。
地味で安いけど基本性能が高い。しかもチタン製だったり
するところが男の子心くすぐるのです。ミリタリー文字盤は
読みやすくカッコいい。若者からおじいさんまで万人にオススメ
できる時計です。

クォーツ時計がひとつあると便利ですよ。急に出かける時など
時刻合わせも必要なく、サッと持ち出すことができます。

いやいや、よーく分かりますよ。嫁の目は気になります。
ヤフオクや通販の荷物伝票に時計と書いてほしくないのです(笑)
あまりに多い時は郵便局や宅急便センター受取しています(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2017年09月07日(Thu) 18:13
編集
アカツメさん、ヒムホテさん

TYPEⅡ8223-7030もカッコイイですよね。オクだと自分の資金では難しいですが...
ベゼルがアルミらしく、ちょっとウイークポイントかな。
若い頃はアラビア文字盤なんてダサい、と思ってましたが、最近は力を入れて入札してしまってます(笑)現行品で探すとイイのがないんですよね。spiritとかhmtをいくつか集めましたが、値段相応かなと。

sarb035は一時欲しいと思ってましたが、いつでも買える〜とオクでの収集を優先しています。そのうち、6R15をこの価格で買えなかったことを後悔しそうです。
でも、60〜70年代のSEIKOの造りは惚れ惚れするんですよね。スポーツマンの美品を英世さん二枚で落札したら、現行GSの最安価格帯なんかは興味がなくなってしまいました。

嫁の冷ややかな視線を気にしながら、小遣いの範囲で楽しみたいですね。
ではでは〜
2017年09月07日(Thu) 23:06
Re: タイトルなし
編集
ひろ さん

こんにちは。

セイコースピリットだと、もう販売してませんけど SBCA001 が
オススメですよ。アラビア文字盤ではトップクラスのカッコよさ
だと思います。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-202.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

sarb033(035)と sarb017 は近いうちになくなる気がします。
他の6R15搭載機は廃盤・モデルチェンジで値上がりしましたが、
この3つは人気があるためまだ旧価格で残ってます。
おそらくそろそろ廃盤か、カクテルみたいに4Rに変更されると思います。
急に市場からなくなることはないでしょうけど、欲しいなら購入計画を
考えておいたほうがいいですよ。

sarb033(035)はセイコー最後の良心だと思ってます。なぜなら現行機械式
モデルで38mm径なのはこれだけです。国際的にはまだ大きなサイズが主流なのは
分かるのですが、ロレックス・オメガは36~38mmサイズもラインアップしてる
のですよ。まあこんなところに書くくらいならお客様相談センターに投書した
ほうがいいですね。

上記の理由もあって、60~70年代のオールド時計を探すことになるのです。
マニアがいくら中古を買ったって、セイコーには1銭も入らないのだから
もっとマニア受けする商品を出してくれると良いのですけど・・・
マニアは新品があるうちは買わないからなあ。廃盤になって焦り、プレミア価格
で買うことになります。少し前にあった4Sローレルとかアルピニストとか。

時計趣味が楽しめるのは、生活に少し余裕があるからです。
分不相応な時計を無理して買い、生活が苦しくなるのでは本末転倒です。
嫁の冷ややかな視線も自制効果がありますから(笑)
2017年09月08日(Fri) 11:25
Re:タイトルなし
編集
みなさまこんにちは。

自分は現場仕事をしているのでセイコーではないですが
G-SHOCKの電波ソーラーも所持しています。
なので時刻合わせをするときはそれを使用していますが
これはこれで便利ですよね。
ただ面白みは皆無ですけど(笑)

アラビア文字盤・・視認性良さそうですよね。
バーかドットしか所持していないので1つは欲しいです。

sarb035は廃盤になるんですかね?
落ち着いた文字盤・絶妙なケースサイズ・価格設定でとても良い商品だと思うので無くなってほしくないです。


嫁の視線冷たいですよね~(笑)
でもブレーキかけてくれる人も必要ですよね(笑)

2017年09月08日(Fri) 15:56
Re: Re:タイトルなし
編集
ヒムホテ さん

こんばんは。

私はデジタル時計があまり好きではないので、G-SHOCKは
所有してませんが、最強の実用時計でしょうね。しいて言えば
弱点はプラ外装の加水分解くらいですかね。現場でハードに
使用していると加水分解する前に丸ごと交換されるのでしょう。

私もたまに現場作業があるのですが、その時はセイコーダイバーズを
使っています。

アラビア数字は、大きさやフォントでイメージがガラッと変わるのが
面白いです。どの方向からも一瞬で読めるところもいいですね。
ミリタリー・鉄道時計で採用されるのは意味があります。

sarb033(035)はおそらく廃盤かモデルチェンジされると予想します。
今現在のセイコーラインアップでは6R搭載機は、定価60000円以上です。
sarb035は、定価45000円です。4R搭載機が定価40000円弱~ですから。
セイコーからしたら目の上のたんこぶでしょうね。amazonでも人気時計
ですから単純に値上げもできないでしょう。

4R搭載機のSARY057(055)があるので、モデルチェンジはせずに廃盤に
なるかもしれませんね。その場合38mm径は絶滅することになります。

大げさだけど sarb033(035)をどうするかで、今後のセイコーが
決まるような気がします。今後も目が離せませんね。
2017年09月08日(Fri) 21:10
正に
編集
この時計は正に最強の実用時計ですね。
セイコーの良心です。

惚れてしまいました。
2017年09月09日(Sat) 11:59
Re: 正に
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。色気はないけど質実剛健でブレてない時計だと思います。
この時計の古いモデルは、プラ風防やネジ込みリューズなどの魅力も
あるのですが、現行モデルはチタン外装や省エネムーブメントなどの利点が
あります。現在新品で買えることにも意味があります。
古い時計を集めていると、現行時計は後回しになりがちです。
機会があれば、ぜひ手にとってみて下さい。きっとレジに持っていくことに
なると思います(笑)
2017年09月09日(Sat) 16:56
編集
初めまして!
いつも楽しく拝見しております時計初心者です。
先日APBT205を購入したのですが、デイト表示が0時を過ぎても、変わっていないようです。
そのようなことはあるのでしょうか?
また原因等ご存知でしたらおねがいいたします。
2017年10月17日(Tue) 00:31
Re: タイトルなし
編集
だいぼ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

何日もずっと日付・曜日が変わらないのであれば、不良品です。
購入したお店に説明すれば、交換してもらえると思います。

日付・曜日が毎日変わっているのであれば、12時間時刻が
ズレています。リューズを2段引きで回して針を動かして12時に
なったときに、日付が変われば0時、日付が変わらなければ12時です。

ちなみにリューズ1段引きで、日付・曜日早送りができますが、
午後9時から午前4時までは、この操作をしてはいけません。
もしこの時間に、日付・曜日早送りをするならば、午前4時過ぎるまで
針を回して(午後9時までなら何時でもOK)、日付・曜日を合わせたあとに、
再度針を回して時刻を合わせます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年10月17日(Tue) 11:28
デイト表示
編集
昨日、一昨日と確認して見ましたら、0:30から1:30頃にかけてデイト表示が変わっているようです。
デイ表示は22:30頃から変わり始めているんですが、そういうものということでしょうか?
2017年10月18日(Wed) 09:38
Re: デイト表示
編集
だいぼ さん

こんにちは。

ああ、なるほど。そういうことですか。
それは仕様です。先に日付が変わってから、曜日が変わります。
時計のカレンダーって動力のわりに重たいので、ゆっくりと動かして
います。特殊な機構をつかって、0時ぴったりに一瞬で変わるモデルも
ありますけど、アルバのような低価格品に使うのは難しいでしょう。

参考
https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation02.php

その時間にカレンダー凝視することはあまりないと思います。
そのうち気にならなくなりますよ。ちゃんと次の朝には変わってますから。
あとは2・4・6・9・11月末だけ日付調整&ついでに時刻合わせしてやれば
いいですよ。
2017年10月18日(Wed) 15:04
編集
アカツメさん

いつも寝る前に確認して朝になると変わっていて、一体いつ変わっているんだろうと思っていまして、、、ようやく変わるところを見れました。

何か遅れて変わるところがマイペースな感じで、かわいいなと思ってしまいました。

オススメされていた現行クォーツだけあってホントによい時計ですね、大事に付け倒します。
2017年10月18日(Wed) 16:04
Re: タイトルなし
編集
だいぼ さん

こんばんは。

こういうことを少しずつ知ることで愛着も増していきます。
確かにゆっくりマイペースなところに今のデジタル機器にない
愛らしさを感じますね。大事に使い込んで下さい。
2017年10月18日(Wed) 22:31
No title
編集
失礼します。
アルバ関連のレビューを拝見させて頂いている内にその魅力にどんどん惹かれ、
現行のAPBT207を購入してしまいましたが、これは良いモノですね!
画像で受ける印象よりデザインバランスが引き締まっていたのは嬉しい誤算でした。
軽くてブサカッコ良い 時を知る質実剛健な道具感が堪りません。
手持ちのセイコー5 SNK381と同じ程に夜間視認出来る
SBCA001も凄く気になっていたのですが…このAPBT207で十分満足してしまいました。
こんな時計が安価で買える日本は素晴らしい。
それにしてもこの時計、手に取って初めて良さが判る類ですね、
ファンが多いと仰られているのも頷けます。
アカツメさんの魅力溢れるレビューでAPBT207の良さが実感出来ました、本当に有難うございます。
今後もアルバ関連のレビューを楽しみにしております。
2017年11月14日(Tue) 22:41
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

APBT207 ご購入おめでとうございます。
良い時計ですよね。必要十分以上の性能、今では希少な小振りなサイズ、
時計の基本である時刻の読みやすさ。それらを全て備えた上でこの価格。
色気はないけど、こんな素晴らしい道具は、セイコー以外に知りません。

私を含めアルバマニアは、過去の歴代モデルと比較してあれやこれや語りだす
のですが、この APBT207 は現在も新品販売されていることに大きな意味があります。
元々はミリタリーウォッチの模倣からはじまりましたが、30年以上売り続けているの
は伊達じゃありませんよ。

最近の若者はチプカシを好んだりするので、アルバにも抵抗はないと思いますが、
私の世代になるとアルバは中高生が買う時計で恥ずかしいとか、メディアに
踊らされてワケも分からずブランド時計買ったりするわけです。
アルバを買う人々は、自分の価値観やスタイルを分かってる人、氾濫する
情報に流されない人が多いと思います。雑誌などには掲載されることは
ないでしょうけど、オジサンを中心とした密かなブームになっているようです。

SBCA001は妻に取られてしまいました(笑)女性には少し大きいのですが、
これが今はいいのだそう・・・ああそうですか。大事につかってね。

まだ紹介してないアルバが6本ほどあります。
ボチボチ記事にしますので、気長にお待ち下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017年11月15日(Wed) 12:16
No title
編集
いつもブログを見てるのですが初めてコメントします。
不注意でアルバを玄関のコンクリに落としてしまい風防が割れてしまいました。
それでアルバの風防を変えたいのですが風防のサイズが分かりません。
後、オシドリの位置も…
一応ボーイでこちらのブログを参考に風防交換の経験はあるのですが。
もし知ってたら教えていただけませんか?
2018年04月17日(Tue) 16:32
Re: No title
編集
秋桜 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

それは大変でしたね。
風防は直径29mmです。純正ガラス品番は 290P88LN03
セイコー取り扱っている店ならどこでも注文できます。2000円くらいです。
品番なくても、裏蓋の刻印 7N43-0AE0 の風防と言っても注文できます。

社外品のガラスを入れるならば、少し難易度高くなります。
直径29mmならば入るのですが、純正ガラスはシングルドーム形状で角のカットが
大きいので全く同じ形状は見たことがありません。

https://www.ebay.com/itm/172829669388
これだと少し形状は違うけど、上手く収まると思います。
一応サファイアガラスになりますけど、自己責任でお願いします。


http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_854900/854882/full/854882_1523965285.jpg
オシドリ位置は、上記写真の赤矢印部分です。
分かりにくいけど、先端に凹みがあるプレートがあります。
このプレートはリューズを押し込まないと出てこないので、リューズを外すときは
押し込んだ状態です。リューズが引っかかるときもあるので、リューズ少し回しながら
引き抜くと外れます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018年04月17日(Tue) 21:03
No title
編集
APBTがついに廃盤に・・・
現行品はソーラーか同じくチタンのクオーツですが
どちらもサイズは少し大きくなっているようです
メンズのゴッツさと小ささを併せ持った高機能、低価格フィールドウォッチはもう市場にはありません
2019年12月02日(Mon) 15:24
Re: No title
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。市場に出回っている在庫もあとわずかのようですね。
まあセイコーが高機能は不要と判断したのだから仕方ありません。
アルバミリタリーファンとしては、非常に残念ですね。
長年の歴史が終わりました。
2019年12月03日(Tue) 10:44












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ