FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPセイコー ≫ 爽快なミリタリー アルバ フィールドギア V743-8000

爽快なミリタリー アルバ フィールドギア V743-8000

アルバミリタリー D2


またこの時計かよっ!
そうです。でも違うんですよ。

先日紹介した、アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0(APBT207)
現行モデルです。今回は以前、最強の実用時計 アルバ フィールドギア で
紹介したモデルの色違いです。

つまり、アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0 のご先祖様であります。

私は、以下の特徴がある一連のアルバを、アルバミリタリーと勝手に呼んでいます。

・ミリタリー風の24時間表記付きのアラビア数字文字盤
・読みやすいバトン針
・夜光付き
・コンパクトでシンプルなケース(34mm径)
・デイデイト表示
・高い防水性能

アルバ黎明期から存在し、以前に紹介した初期型から少しづつ仕様変更され
ながら、現行のアルバチタンミリタリーにつながります。

現在、色々と調査・研究中なのでいずれ系譜としてまとめたいと思っております。
さすがに全種類・全色集めるのは厳しいですが、大まかに流れがわかる程度に
買い集めております。


アルバミリタリー D3


私はこのモデルが一番バランスが良いと思っています。

--- 文字盤デザインが美しい ---
 端正なアラビア数字インデックスフォント。私が一番しびれるところ。
 歴代モデルで一番美しい文字盤だと思います。
 大好きな SNX427 と同レベルのカッコよさ。たまりません。
 これでご飯3杯は食べられますね(笑)

--- エッジの立ったケース ---
 このモデルの後継以降は、ケースの仕上工程に変更があったの
 だと思いますが、エッジが丸くなります。
 アルバは低価格商品なので、どのモデルもベゼル一体型でコストダウン
 されてますが、各部のエッジが全体をパリっと引き締める効果があるのです。

--- 日本製であること ---
 このモデルの後継以降は中国組み立てになります。(ムーブメントは日本製)
 私はあまりこだわりませんが、マニアには気になるところでしょう。


アルバミリタリー D1


このモデルは、1992年から約10年間製造されたロングセラーです。
現存数もかなりあるため、ヤフオクなどでもよく出品されています。
ヤフオクだと2000~6000円位で落札されているようです。



アルバミリタリー D4


黒色や全面ルミブライトも良いけど、紺色もなかなかカッコいいでしょ。
これカジュアルな服装に非常に合わせやすいのです。私の手持ちの服に紺色が
多いこともありますが、黒色や緑色よりミリタリー色が弱いことが良いのです。
ミリタリーだけど爽やかな感じがすると思いませんか。

この時計にはナイロンベルトが似合いますね。
紺色に茶色を合わせるのは意外に難しい。黒色は重くなりすぎる。
このサンドベージュは紺色との相性も良いし、軽やかな雰囲気になります。
あまり見かけない組み合わせですが結構使えます。オススメです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト



セイコー | Comments(15) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ミリタリーの基本はアラビア数字、
フォントはDINのような古典的で長細いものが最良、
というのが私の中に存在しているため、
どちらかといえば7N43-0AE0よりこちらの方が好みですね。
とはいってもミリタリーなのでどちらも好きですし、
橋本環奈と広瀬すずを比べるようなものですが。

最近の私はオートマクロノグラフを物色してます。
ミリタリーでカッコよくてタキメーターなしで高くないものが条件なんですが、
ビビっと来るのはあまりないんですよね。
サイズだったり、余計な装飾だったり、法外に高いものだったり・・・。
なので、Tisellあたりで中華ナスでも積んだの出してくれないかなあなどと願っているところです。
2017年09月27日(Wed) 19:23
No title
編集
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。

やはり、色違いも入手されたのですね。サンドベージュのNATOベルトも意外ですがよく合っています。

昨年6月のフィールドギアの記事に触発されて、私もどうしても欲しくなり、98年製の紺色文字盤を昨年7月に、次いで94年製の全ルミ文字盤を同年9月に、いずれもヤフオクで手に入れました。老眼がきた目にもとにかく見やすく、女の腕にもちょうど良いサイズで、いまだに大のお気に入りの2本です。

そしてストラップは、もちろんこちらで教えていただいたMONKEY SWAGから、全ルミにはオリーブグリーンのMKS NATOを、紺色には濃紺のレザーストラップを合わせています。紺色のほうに合わせるNATOベルトをずっとさがしていましたが、サンドベージュ試してみたくなりました。
2017年09月27日(Wed) 21:43
編集
アカツメさん
はじめまして。いつも楽しみに読ませて頂いてます。特にアルバの記事は大好物です。
私もフィールドギアシリーズにドハマりしております。本当にご飯食べられますよね。(笑)
V743-8000は文字盤のバランスは勿論のこと、ケースもバランスがいいですよね。私はsnx427も大好なんですが、ベゼルはこっちのほうが好みです。
私のオススメはベージュの文字盤のV743です。
全ルミが人気ですが、大堂感があっていいですよ。黒も持ってるんですが、かなり明るめの黒でグレーなんですよね。それだけが残念です。
2017年09月28日(Thu) 00:59
奥が深いですね
編集
こんにちは。アルバミリタリーシリーズ好きですよ。現行APBT205を他ショップで買い直しました(笑)歴史があるので色々な機種があるのですね。これもカッコイイです。
2017年09月28日(Thu) 07:36
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。数字フォントにこだわってるのは極一部の人
だけだと思うのですが、これだけでずいぶん雰囲気は変わります。
確かに微妙な差なんですけど。やっぱり私は気になります。
もちろん好みもあるし、正解はありません。

オートマクロノグラフといえば、私はSINNですね。あまり
詳しくないですが、103、156、256、356、756 あたりはビビっと
きますね。ただ・・・買えませんけど(笑)

SINNは数字フォント・サイズ・配置が素晴らしい。しかも最低限の
要素で構成されるモデルが多いのでシンプルで美しい。残念だけど
今の国産メーカーには真似ができないレベルです。お金があれば何本も
買ってしまうでしょうね。3針の556(並行)くらいなら頑張れば買えそう
だけど、貧乏性なので多分国産時計を数本買うのでしょうね。

TISELLならカッコよくて安価なクロノをだしてくれそうな気がします。
2017年09月28日(Thu) 12:42
Re: No title
編集
しゅまり さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

大変不躾で申し訳ありませんが、しゅまりさんは女性なのですね。
私のブログには男性ばかり、しかもほとんどがオッサンばかりのなんとも
男臭い集まりなので(笑)ビックリしました。しかもフィールドギアを2つも
お持ちだとは・・・確かにボーイズサイズなので男女どちらでも使える
時計なんですけどね。年式もしっかりと記載されるあたり実に男性的なモノ
の見方だなあと思います。

今は、このような高性能・安価・シンプル・美しい実用時計はほとんどありませんね。
最新技術も大事だけど、至極当たり前の優れた道具の需要は多いと思うのです。

今回のストラップは NATO Strap Co. の Ivory NATO Strap です。
https://natostrapco.com/collections/all-watch-straps/products/the-desert-dweller-nato-strap-w-brushed-hardware-stitched
以前に紹介した、amazon販売の2PiSのベージュより明るく少し黄味が強い感じです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MOAEHLC/clover27-22/ref=nosim/

紺色文字盤は、紺色のベルトが間違いありません。純正ナイロンベルトも紺色ですし。
私も色々考えました。NATO定番のブルーグレーも似合います。セージグリーン~ミント
グリーン(彩度は低めで青味が強め)もイメージしましたが該当するベルトがありません
でした。
NATO定番の紺/白ストライプでもいけるのですが、ストライプは目立ちすぎる感じが
して最近はほとんど使用してません。

色々な組み合わせを考えて、ああでもないこうでもないと悩むのが楽しいのです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2017年09月28日(Thu) 12:53
Re: タイトルなし
編集
すかいらいん さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おおーっ。アルバマニアがここにもおられました(笑)
こうして情報交換していると、意外にアルバ好きな人が多いことに驚きます。
なんせ私の世代だと中高校生が入学祝いに買ってもらう時計のイメージが強く、
時計好きな人に、アルバと言っても馬鹿にされますからね。
そりゃ普通は知りませんよね。1980~2000年代のアルバは面白いこと。
高級感はないけど優れたモデルがたくさんありますよね。

ケースも歴代モデルを比較すると少しずつ変わっています。
V743-8000は、サイズも程よくミリタリー定石デザインでバランス良いですね。

ベージュ文字盤欲しいです(笑)
全面ルミブライトに似ていますけど、比べると色味が違いますね。
全面ルミブライトは文字がぼやけてるのが難点ですが、ベージュはハッキリクッキリです。

実は黒色持ってないんですよ。
他のモデル(snx427等)で持ってるから、とりあえず良いかなと。
いずれ買っちゃうのでしょうけど(笑)

今後とも、よろしくお願いいたします。
2017年09月28日(Thu) 12:54
Re: 奥が深いですね
編集
レオン さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

APBT205、今度は問題ない個体だったでしょ。さすがに2連続はないですよね。
現行モデルは、チタン外装が最大のメリットです。あの軽さは比較すると
ビックリしますよ。それと電池が少なくなると2秒運針でお知らせしてくれる
のも良いところ。

また歴代モデルのまとめ記事を書きますが、大きく分けて4期ありその中でも
細かく違うモデルが何種類もあります。亜種も含めると相当数になります。
この流れのモデルはどれもカッコいいのです。
2017年09月28日(Thu) 12:54
No title
編集
とても丁寧なご返信ありがとうございます。

はい、60代なかばの専業主婦です。「迷い込んだ若い女性」でなくてごめんなさい(笑)。

時計に目覚めて3年目、小さな女持ちの70年代手巻きなどにも手を出したりしましたが、実用的でないせいか、婦人物はクォーツも含めて出番があまりありません。今は前述のフィールドギア2本と、先月入手した90年代アルバのアクアギア1本の出番が多いです。90年代アルバ大好きです。

ベルト・電池・パッキン交換はしますが、それ以上のカスタム・オーバーホールは、アカツメさんはじめブログ諸氏の記事で楽しませていただくだけで十分満足しております。

NATO Strap Co.のサイトに行ってきました。種類がすごく多くて、どれもこれも欲しくなってしまいます。しばらく悩んでから決めたいと思います。キメ細かく的確な情報提供を本当にありがとうございました。
2017年09月28日(Thu) 14:12
NATOベルト
編集
自分も高校入学祝いがアルバだった世代です(笑)
snx427は、自分も持ってます。18年くらい前に関内の時計屋のショーウィンドウで、一目惚れでした。今思うと、直感って大事ですよね。パワリザ時間が短いのがたまにキズですが、いつかサファイヤドームに交換したいです。
NATOベルトって品質の差はあるのでしょうか?最近、2Pisがビッカメで400円弱だったので、緑、黒、青白を試しに買ってみました。hmtのミリタリー風のに付けて落ち着いてます。ベージュもイイですね〜
2017年09月28日(Thu) 18:54
Re: No title
編集
しゅまり さん

こんばんは。

いえいえ。とんでもありません。
本当にビックリです。時計趣味なんて男の世界と思い込んでいたことが
恥ずかしい。しかもアルバ好きだなんて嬉しいです。老若男女問わず
いいモノは伝わるのですね。しかもアクアギアも所有ですか。
自分のスタイルを持つ人は素敵だと思います。

私もオールド女持ち時計を買うことがあります。主に鑑賞・研究用
ですが、たまに妻の時計ケースに入れることもあります。でも面倒くさい
ので使ってくれないですね(笑)結局自分のルキア(クォーツ)使ってます。

基本整備もされるのですね。素晴らしいです。ベルト交換ができるだけで
時計趣味の幅が広がりますよね。

NATO Strap Co. は種類が沢山あって分かりにくいですが、
サイズ・仕上げなどを指定すると絞りこんでくれますよ。

女性には通常のNATOベルトでは長すぎるかもしれませんね。
短いサイズがあればいいのですけど、270~260mmのモノがほとんどです。
2017年09月28日(Thu) 21:22
Re: NATOベルト
編集
ひろ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの頃はアルバが輝いていた時代ですね。

直感は大事ですね。むしろ変に知識があるより直感力があるほうが良いと
思います。私も snx427 はビビっときましたね。おそらくこれからもずっと
使い続ける時計でしょう。サファイアドーム我ながら上手いカスタムだと
思います。写真じゃ分かりにくいですけど、本当にカッコいいのですよ。

2Pisでも普通に使えます。私も何本も持っています。

手前味噌ですが参考にどうぞ
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

実際に比べたり、他社のベルトを使ってみないと分からないと思います。
価格の差だけつくりや仕上げが丁寧なんです。

色は好みもありますからね。最近の私は単色であまり目立たない色を
買いますね。ベルトは脇役、時計本体が主役、という考え方です。
2017年09月28日(Thu) 21:22
はじめまして。
編集
 アカツメさんへ
 はじめまして。”V743-8000”を検索しているうちにこちらのページに辿り着きました。拝見させていただき、興味深く楽しみに読ませていただいております。ますますこの時計が好きになりました。
 自分のV743-8000は、今から25年位前だったかと思いますが、当時のアウトドア雑誌「BE-PAL」に一面広告が掲載されており、そのデザインと機能(ルミブライト、デイデイト、20BAR防水〈スクリュー式竜頭〉)、そして価格に惹かれ一目惚れで購入しました。現在も現役で、1年の内300日以上はこの時計を着用しています。
 時計のことを良く知らない時に買ったものですから、デイデイトの調整を21時~4時に行ってしまった事があり、調整時に竜頭の動きに表示がついてきてくれないことがあったり、また惜しげもなくガシガシ使っていたことから風防は傷だらけな状態です。
 ここまで壊れずにお世話になった時計なので、アカツメさんのブログを参考にリフレッシュしてあげたいなと考えております。アカツメさんは風防をサファイアガラスに交換されているようですが、もし可能でしたら風防の直径と厚さを教えていただけませんでしょうか?
 純正部品については、こんなページ(https://boley.de/en/case-parts/seiko/5903.v743-8000?q=V743-8000&p=0&s=10)があったのですが、もう入手は不可能なんでしょうね…。
2018年10月22日(Mon) 17:16
Re: はじめまして。
編集
けんちゃん さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おおっ。25年間もずっと使い続けているなんて素晴らしいです。
ガシガシ使っても黙って動き続ける V743-8000 は本当に頼もしい。
うーん。私も惚れ直しましたよ。

さてガラス交換の話ですが、おそらく純正ガラスはまだ入手可能だと思います。
私が最後に注文したのは2年前なので確約はできないけど、可能性は高いと思います。
お近くの時計店でも注文できるので確認して見て下さい。そのwebページに書いて
ある品番でOKです。PLASTIC GASKET FOR GLASS もお忘れなくご注文下さい。
ガスケットは新品交換が原則です。

社外サファイアガラスは、直径29mm、端部の厚さ1.5mmのモノを購入しました。
https://www.ebay.com/itm/High-Quality-1-5mm-20-40mm-Single-Dome-Sapphire-Watch-Glass-Round-Crystal-A2B3/172829669388?hash=item283d73780c:m:mFeOWZ0TLZ-b2XLVjDsr2BA:rk:1:pf:0

私が購入したときは、シングルドームしか無かったのですが、いまはダブルドームも売ってます。
https://www.ebay.com/itm/Double-Dome-Sapphire-Glass-1-4mm-1-5mm-1-6mm-Edge-Thick-21mm-40mm-Watch-Crystal/132758623875?hash=item1ee907d683:m:mHk3fN_Atimc3pxyg2MlCXw:rk:3:pf:0

ebay内で探すともう少し安く売っているところもあります。いずれにしても社外品なので
自己責任でご購入下さい。

【参考】
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

社外品のガラスは汎用品なので、上部角の面取りは小さいのです。純正のような大きい面取りのある
ガラスを希望でしたら純正ガラスしかありません。
社外品のガラスの上部面取りは小さいので、できるだけベゼルと面イチになるような厚さを選択します。
1.5mm厚を選べば、参考ページ写真のようにキレイに収まります。

シングルドームとダブルドームの違いは、内側が曲面かどうかです。シングルドームは虫眼鏡と同じ
ですので、文字盤が微妙に大きく見えます。また斜めから見ると文字盤が歪んで見えます。
ダブルドームは、文字盤が歪んで見えることはありません。

希望通りの結果になることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2018年10月22日(Mon) 21:01
RE:ありがとうございました
編集
アカツメさんに相談して本当に良かったと思っています。
こんなに古い時計の純正パーツが今でも手に入る可能性があるなんて驚きです。早速注文を試みたいと思います。
また、的確なアドバイスも頂いてしまい恐縮です。本当にありがとうございました。
今後もブログを楽しみにしています。
2018年10月23日(Tue) 07:23












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ