2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPシチズン ≫ シチズン レオパール ノンデイト改

シチズン レオパール ノンデイト改

レオパール A1

もう何回書いたか分かりませんが、私はノンデイトの時計が好きです。
レオパールには数多くのバリエーションがあり、当然全部を把握してる
わけではないのですが、ノンデイトモデルはバーインデックス2種
全数字1種だけのようです。(他にもあれば是非教えて下さい)

今回のレオパールはケースを交換しています。好みなのですが純正のケースは
いまいちカッコよくないのです。これはセブンスターV2のケースです(4-720121)
ケース番号からもわかるように、セブンスターV2は72系の機械で、このレオパール
と同系の機械になります。同じ機械だと大概乗せ換え可能です。さらにこの2つの
ケースは風防が同じ品番で固定方法も同じ(GN-3-S)なので、内側リング径も同じ。
リューズパイプ径・長さも同じです。なので無加工で機械の入れ換えが可能なんです。

いわゆるガッチャです。ガッチャについては色んな意見があると思います。
私は今回みたいに自分の持ち物内で改造するのはもちろん自由だと思ってますし。
オークションに売るときは、元にもどすか元の部品を添付してその旨を記載します。
要は交換内容情報の伝達ができれば良いと思ってます。細かいこと言えば修理時に
お店の人がご厚意で純正ではない部品に交換した場合なんかもガッチャと
いえるかもしれません。人によって許容範囲は異なるでしょう。
お店で販売している時計でもガッチャはよく見ます。理解して購入するなら
いいのですが、オリジナルかどうかで価値が変わるオールド時計は特に気を付ける
ポイントになります。脱線してきましたのでガッチャの話はこの辺で。

このセブンスターV2のケースは好きな形なんです。クッション型で
四方テーパーのついたシンプルな形状。12時、6時側はスパっと切り出し
研削仕上げ。サイドの曲線・大きさ・厚さが絶妙なのです。

レオパール A2

このレオパールの文字盤は特筆することがない位、オーソドックスです。
針はシルバーで視認性が良くないですが、テーパーのついたペンシル針で形が
美しいです。もう少し長針が長いと完璧なんですが。
レオパールはなんといっても文字盤で跳躍する豹が良いですよね。

ステンレスベルトはジェランチャで購入した社外品です。ポリッシュ仕上げを
ヘアライン仕上げに加工しています。デカ厚な現行時計に合わせた厚さ(3.5mm)
なので、オールド時計には少々厚くて合わせづらく、棚の肥やしになっていたの
ですが、このケースを待っていたかのようにピッタリです。ストレートエンドは
端部が見えると見栄えが良くないのですが、このケースはちょうど隠れるように
なっています。ベルトデザインも違和感なくまるで純正ベルトのよう。というと
言いすぎかもしれませんが。

レオパール A3

今回のレオパールはオリジナルを重要視するコレクターさんが見ると怒られそう
ですが、好きな部品に交換するカスタムも面白いですよ。日頃から部品単体で観察
すること。ケース・機械・部品の品番を調べて互換性があるか確認すること。
現物合わせで部品の寸法計測など。それらの作業自体が楽しいのです。
自分で想定して上手く納まったときの達成感が忘れられなくて、今日も部品検索を
してしまうのです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
シチズン | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月31日(Fri) 21:58
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
↓ このシチズン公式サイトの70年代の1行目をご参照ください。

http://citizen.jp/discovery/model/age/

確かに分かりにくいです。

2015年07月31日(Fri) 23:37
No title
編集
レオパールの曜日デイト付グリーンのをヤフオクで入手しました。
曜日と日付の変え方が想像を越えていました。
6時方向と12時方向にしてとかは面白い!
今のデカイのな慣れていると小ぶりに感じますね。
2016年07月05日(Tue) 08:58
Re: No title
編集
Kix さん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

レオパール良いですよね。私も好きな時計です。
マニアックな話になりますが、それは77系の機械が入ったレオパールで
あとから追加発売されたモノです。従来の72系と違うのは、おっしゃる通り
ターンプッシュ式のカレンダー送りですね。こんな独創的なアイデアが詰まってる
のもオールド国産時計の魅力なんです。ちなみに3時方向にリューズがついてるのが72系。
4時方向にリューズがついてるのが77系になります。

レオパールにも色んなモデルがあり、大きさもまちまちなんですけど、全体に今より
小さいサイズです。この適度なサイズもオールド国産時計の魅力です。
平均的日本人にはケース径34~38mmくらいが丁度いいバランスだと思っています。

また気が向きましたらブログのぞいてやって下さい。
よろしくお願いします。
2016年07月05日(Tue) 09:52
No title
編集
詳しい説明ありがとうございます❗
2016年07月07日(Thu) 20:10












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ