2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPセイコー ≫ セイコー スポーツマチック 5 デラックス 7619-7010

セイコー スポーツマチック 5 デラックス 7619-7010

5デラックス A1

今日でも販売され続けているセイコー5のご先祖様です。
始めて5がついたのはもう少し前のモデルで、これではありません。
初代5は1963年発売。5の意味は、

切れないゼンマイ(ダイヤフレックス)
耐震装置(ダイヤショック)
防水
日付曜日表示
自動巻

ですが、オールド国産腕時計のバイブル、通称トンボ本だと

耐震装置
防水
日付
曜日
自動巻

となってます。この当時からダイヤフレックスはあったのですが。
当時の広告やカタログを持ってないので手に入れば確認したいところです。

5で画期的だったのは3時位置の一枠内に日付曜日表示されたこと。
今では当たり前のスタイルですが、5ではじめて採用されました。

このモデルはデラックスとあるように通常の5に比べ、石数が増えたり
意匠も追加装飾されたものです。価格も通常品が8800円(SS)
デラックスは10500円(SS)でした。
時計自体の価値も現在とは異なるため単純に比較することはできないですが、
当時の大卒平均初任給は24000円でしたから、普及品とは言え現在の5とは
かなりグレードが異なることが分かります。

5デラックス A2

実際に現在の5と比べてみても、ケースのエッジの立ち方・仕上げ、各部品の
シャープさ等、見た目はオールドのほうが圧倒的に美しいです。デザインも
現行5にありがちなやっつけ感がなく部品の大きさ配置も絶妙です。GSやKSのような
高級感はないのですが、全体的にシャキッとしてるのです。実物を手にとって
みると分かっていただけると思います。

ただし使い勝手は現在の5の方が良いです。まず曜日早送りがありません。
この年代だと仕方ありませんが、初代マチックから引き継いだ4時位置
埋め込みリューズがやっかいです。曜日送りはひたすらリューズを回すことに
なるのですが、これが非常にやりづらく指が痛くなります。
そもそもこの埋め込みリューズは初代マチックで手巻き機能をなくし自動巻
時計はリューズ操作は必要ないと4時位置に埋め込んだのです。
(初代マチックはノンデイトです。当時はセイコーではカレンダー機構搭載
モデルはありませんでした)
当時は一つの時計を毎日使うのだから曜日修正は必要ないという前提。
このモデルは日付早送りボタンが付いているからまだいいのですが、初代5は
それもなく日付送りは9時-1時の時針往復式なのです。オールド時計に
慣れた私もさすがに初代5を実用にしたいと思いません。この5デラックスでさえ
面倒臭いのでなかなか出番がないのですから。

5デラックス A3

ステンレスベルトはロードマチックのベルトを流用してます。この5デラックス
の純正ベルトはステンレスの3連なのですが、いまだ実物を見たことはありません。
壊れやすかったのか、オークションではほぼ社外品・革ベルト・ベルトなしで
純正ベルトがついていることは稀です。価格は付かないと思いますが
レアな部品に違いありません。
純正は板巻きなのでオリジナル重視の方以外はわざわざ選択することはないので、
ジェランチャで販売されている無垢3連を弓管加工してつければ純正の雰囲気に近く、
無垢なので少し高級感があると思います。今は持っていませんがジェランチャの
無垢3連はクラスプを純正に換えると良い感じですよ。

元々の単価が安いからか、玉数が多いからか、使い勝手があまりよくないからか
分かりませんが、相場は今でも高くありません。
オークションならキレイなものでも5000~6000円程度で落札できます。
結構バリエーション豊富で色んなデザインがあって迷います。

細かい話ですがこの年代(1965-66年)でセイコーのロゴが変わります。この
5デラックスは筆記体のロゴですが、この年から今日でも使われてるブロック体
ロゴに変更されます。
筆記体だと見なれてないので、一瞬どこのメーカーか分かりません。
この変更前の古臭い感じが好みなんです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
セイコー | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
スポーツマチック 5  7619-7010を愛用しています。
デラックスではありませんが、よく似ています。
味わい深く手放せません。
2017年05月26日(Fri) 13:52
Re: No title
編集
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この頃の5は、手が込んだ仕上げと、凛としたデザインが
魅力ですね。現行の5とは似て非なるモノです。
曜日送りなど多少不便ですけど、私もお気に入りです。
2017年05月26日(Fri) 21:31












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ