FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPセイコー ≫ 私の心を鷲掴み セイコー ボーイカスタム SXK007

私の心を鷲掴み セイコー ボーイカスタム SXK007

ボーイ カスタム D9


こんにちは。
今日はこの時計を紹介します。

ん?こんなモデルあったっけ?ボーイってこんな文字盤もあるの?

そうです。
このボーイは、スターゲイト SKZ327 の文字盤と針に交換しています。

スターゲイト SKZ327?
定番化しませんでしたし、あまりメジャーなモデルではないかもしれません。
2012年頃発売された7S36搭載機です。


SKZ327 A1

写真は、amazonからの転載です。
http://amzn.asia/cU9O1dv


文字盤がカッコいいので、購入を相当悩んだ記憶があります。
しかしネックはサイズ。私は腕周り165mmの細腕なので、あまり大きいと
腕の収まりが悪くなります。

スターゲイト SKZ327 ケース径43mm 全長(ラグ端-ラグ端)50mm
ボーイ    SKX007 ケース径42mm 全長(ラグ端-ラグ端)46mm

ケース径はほぼ同じですけど、全長が50mmオーバーすることが
どうにも引っかかっていたのです。マイナーな逆輸入モデルなので、
私が住んでいる田舎には現物を置いてるお店もありません。

それと回転ベゼル12時位置のデザインも好きになれませんでした。
これこそがスターゲイトと呼ばれる所以なのですけどね。
後から分かったことですけど、これは社外品のベゼルに交換することができます。


ボーイ カスタム D8


どうですか。
バーインデックスのボーイも良いでしょう。
セイコー ファーストダイバーとセカンドダイバーをミックスしたような
デザインの文字盤ですね。針は、最近私も多用してるスモー(SBDC001)系列の
モノで、白と黒に塗り分けされています。この針はスマートだし長さが丁度良く
大変時刻が読みやすいのです。

セイコーダイバーズは基本的に文字盤径が同じなので簡単に交換ができ、
お気軽なカスタムとして人気があります。社外品も数多く販売されてます。

スターゲイト SKZ327の購入を見送ったあと、この文字盤をボーイに入れたら
良いだろうと妄想はしていたのですが、他にも欲しいダイバーズがたくさん
あったので、ずっと後回しになっていたのです。

私は、他の人のカスタムを見るのも好きで、たびたびネット内を巡回します。
特に海外は個性的なカスタムが多いので面白いですね。ボーイはカスタムベース
としても人気があり、それこそ星の数ほどのカスタム例がネット上にもあります。

しかしボーイにスターゲイトの文字盤を移植したカスタムは見たことが無いのです。
誰でも思いつく組み合わせです。なぜ誰もやらないのかは、実際に合わせて
みてわかりました。スターゲイトの文字盤は無加工では取り付け不可なのです。


図解 A1


ボーイの断面図です。分かりやすいように部品を大きくデフォルメしています。
ボーイの構造的な特徴は、チャプターリングをケースとガラスで挟んで固定していること。

ムーブメントは外周に付くプラスチックスペーサをケースに密着させることで
固定されているため、上下には多少動きます。もちろんリューズ・裏蓋がつくので
実際には動きませんけど、オールドや高級時計のようにネジ等でしっかりと
固定されているわけではありません。

ケース内側中間部にはツバがあり、そのツバにムーブメントのスペーサが当たります。
その位置で、ちょうど文字盤の上面とチャプターリング下面がピタリと合うのです。
(厳密にはごくわずかのクリアランスがあります)

図解 A2

スターゲイトの文字盤は2枚重ねになっていて、ボーイの文字盤より0.5mm厚いです。

スターゲイトの文字盤を付けてケースに組み込むと、チャプターリングに干渉して
0.5mmの厚さの分だけ文字盤・ムーブメントが下がります。

ケース・裏蓋には多少クリアランスがあるので、干渉することはありませんが、
リューズ(巻き真)位置もが0.5mm下がるのです。リューズチューブにもクリアランスがあるので
リューズはセットできますが、使えた代物ではありません。巻き真が斜めになり、リューズも
異常に固く、ここまま無理に使えば確実に破損しそうです。

なるほどなあ。カスタム例がないわけです。
しかしリューズ無しで仮組したときのカッコよさを見ると、あきらめきれません。

図解 A3

・・・というわけで、チャプターリング下部を欠き取り加工しました。
これにより、文字盤とチャプターリングの干渉はなくなり、文字盤・ムーブメントが
元の位置になります。リューズも問題なく装着できます。

言葉にするとたったこれだけですけど、この加工はずいぶん試行錯誤しました。
詳しい内容はマニアックで長くなるので、また改めて記事にします。


ボーイ カスタム D1


写真が下手で分かりにくいですが、チャプターリングの拡大写真です。
なかなか絶妙なクリアランスでしょう。肉眼だと加工したことも分かりませんよ。


ボーイ カスタム D5


難点は、スターゲイトのチャプターリングは幅が広いので、ボーイの狭い
チャプターリングでは、隠しきれない部分があります。インデックスの夜光
位置の内側ズレや、6時位置のMADE IN JAPAN 品番文字 が少し内側に浮きます。
まあ言われないと気にならないレベルで、違和感はありません。


ボーイ カスタム D2

ボーイ カスタム D4


ダブルドームサファイアガラス(Crystaltimes CT037F)とセラミックベゼル(DLW)の
ベタな組み合わせです。色々と他の組み合わせも考えて見たのですが、
結局これが一番しっくりきました。
ベゼル・ベゼルインサート・ガラスがキレイに収まるの組み合わせなんですよ。

とりあえず純正のウレタンベルトを合わせてみました。
この22mmウレタンは固くてあまり使い心地は良くないけど、見た目が好きなのです。
ちょいとマッシブな感じですが、この文字盤にはよく似合います。


ボーイ カスタム D7


もちろんステンレスベルトでもカッコいいのです。
シャラシャラグネグネと高級感はありませんけど、
ボーイ純正ジュビリーの付け心地は本当に良いですよね。


文字盤は簡単に交換できると思っていたので、本当はこの時計も読者様還元感謝祭で
ヤフオク出品する予定でした。時間をかけて失敗を繰り返して、なんとか形にすること
ができましたが、やはり私が加工した部分があるので、しばらく使ってみて問題が
ないことを確認することにしました。チャプターリングで文字盤・ムーブメントを
固定してるわけではないので、おそらく問題がでることは無いと思います。

需要があるようなら、いずれこの時計も出品しようと思います。
正直、腕につけていると手放したくなくなります(笑)
素のボーイも大好きだけど、このデザインは本当に私のツボにはまってます。
カッコ良すぎですね。
スポンサーサイト



セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
実はRiDWANのベゼルを見つけたときに観たyoutubeの動画
"On the Wrist, from off the Cuff: SRP777 Turtle mod, Modern 6105 Tribute"
のSRP777modに使われていた文字盤がスターゲートのこれだったんです。
ベゼルもそうですけど文字盤もマッチしててバーインデックスが凄く新鮮だったんですよね。
ベゼルを探していたのでRiDWANに連絡を取ってまずベゼルを入手したのですが、
ずっと文字盤も気になりeBayオランダ出品でよく売られているので物色していたところでした。
こういうのを見るとウズウズしてきます。

そうそう、面白いサイトを見つけました。
http://www.mymicrowatch.com/

マイナー新興メーカーを紹介、検索できるサイトです。
例えばセイコー機械式ムーブメントを搭載したモデル(メーカー)を検索するには、
SearchからMovementのプルダウンメニューでAutomaticを選択しADVANCEDをポチっと、
Movement typeのプルダウンメニューでSeikoを選択してFind!をポチっと、です。
Athaya Vintageは出てきますが、Tisellは出てこないなど掲載されないメーカーもありますが、
これは面白いです。
2018年02月09日(Fri) 23:03
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

この動画は知りませんでした。
ベゼルをワンオフできるくらいだから、文字盤の移植なんて
お手の物でしょうね。バーインデックスのセイコーダイバーズ文字盤の
中では一番カッコいいと思ってます。12時インデックスの形・インデックスの幅
が絶妙なんです。スターゲイト2になるとイマイチなんですよね。
その動画の針はSBDC027(限定)だと思うのですが、これは現在手に入りません。
スターゲイトの文字盤は普通に買えましたよ。JとKの2種があります。
ムーブメントと外装は海外製だけど、加工組立は私が日本で行ったので
MADE IN JAPAN の表記も間違いじゃない(笑)

さすがですね。
いつも面白く便利なサイトを教えていただき、ありがとうございます。
新興メーカーサイトは、下層に沈んでいることが多いので使えそうですね。
サムネイル表示されるのもポイント高いです。私もGoogleで探すときも
画像で探すことが多いです。

そうそう。この時計を組む時に、ベゼルパッキンが浮き上がったまま
組んでしまったのですが、メッチャベゼルが固く回せなくて焦り
ました。泉筒子さんがオーダーしたベゼルは、インサート下にツバが
ないので、パッキンがはみ出しやすいのかな?
再度、パッキン無しで嵌め合いを確認したり、パッキンを再考して
みることも価値があると思いました。
2018年02月10日(Sat) 12:21
ステキなmodsですね。
編集
いつもながら、こだわりのステキなmodに夢中になり一気に拝読しました。砂らしいですね。文字盤の立体感や、インデックス、針、すべてシャープで男前ですね。
真似してみたいですが、チャプターリングの加工は私には敷居が高すぎます・・・

ベゼルとクリスタルにつき、一点、お教えいただきたいことがあります。DLWのセラミックインサート(flat)とCT037Fは完璧な組み合わせで綺麗なラインだと思います。CT037Fの上面の外径と、セラミックインサートの内径のgapはどの位ありますでしょうか?

私はDLWセラミックインサート007 Sub Ghost white(sloping)(内径30.1mm)とDagazの格安クリスタルを合わせたところ、クリスタル上縁がインサートより1mm以上落ち込んで、しっくりきませんでした。
crystaltimesのCT037CISの購入を検討しており、同じ商品ではありませんが、CT037Fの上面外周径につきお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2018年02月12日(Mon) 14:24
Re: ステキなmodsですね。
編集
GUN2 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
リアクションが少なかったので、私の感性は結構ズレているのかな
と思ってましたが、賛同を頂けて嬉しいです。

再度、ガラスとインサート寸法を計測してみました。

CT037F 上面径:30.5mm (下面径:31.5mm)

DLW flatセラミックインサート内径:31.7mm 

【参考】
純正インサート内径:31.4mm
yobokiesセラミックインサート内径:31.5mm

31.7-30.5=1.2mm
1.2÷2=0.6mm    

よってクリアランス(隙間)は0.6mmです。

ほとんど分かりませんけど、DLWは純正やyobokiesより
すこしだけ(0.1mm)内径が大きく、インサート幅が狭くなってます。


私は CT037CIS を購入したことがないので分かりません。

crystaltimes CT037CIS の装着例写真をみると、
DLW セラミックインサート007 Sub にも合わせているので、大丈夫だと
思いますが、気になるようでしたら直接ご質問したほうが安心できますよ。
crystaltimesの対応は早いしきちんと答えてくれます。
2018年02月13日(Tue) 10:09
No title
編集
アカツメ様、早速のご回答ありがとうございます。
時計に関した記事がどれも魅力的ですが、特にSEIKOダイバーズ偏愛の私には、他には無い独創性のある記事は楽しく、繰り返して隅々まで拝見しています。

また、CT037Fの上面径のみならず、下面径も測定いただき、感謝です。
下面径の測定には、わざわざクリスタルをケースから外していただいたかと思うと、非常に申し訳なく思います。ありがとうございます。
私は中国製のレバー式の圧入器しか持っていないので、ケースに対し、クリスタルを水平に入れることが苦手で、圧入が一番の鬼門です。お勧めされていた回転式の圧入器をヤフオクで物色中です。

Crystaltimes(CT)にも確認すると、CT037CISも上面径は30.5mmとの回答でした。DLWセラミックインサート007 subは私の測定では、内径が30.1mmでしたので、嵌らないのでは?と質問すると、”CT037CISはDLW sloping インサートに合わせて特別に作ったものだ。これまで1000以上の販売実績があり、200以上の作成例の写真がある!”と強気の回答でした。

DLWにも、slopingインサートのデザイン毎にサイズは変わるのか?と聞いてみましたが、”他社のパーツとの相性は不明です(当然ですね)。ただし、出荷前にはすべての商品をチェックしています。”との回答でした。

おそらく私の測定が一番怪しいので、近々、CT037CISを購入してみたいと思います。色々とお騒がせして申し訳ありません。
2018年02月13日(Tue) 19:32
Re: No title
編集
GUN2 さん

こんばんは。

ありがとうございます。私もセイコーダイバーズファンとして愉しん
でいるだけです。記事が参考になるのであれば、ブログ冥利に尽きます。

CT037Fはよく使うのでいくつかストックがあるのです。だからわざわざ外した
わけではありません。お気になさらないでください。

私もガラス入れは苦手ですよ。特にCT037FとDLWインサートの組み合わせは
クリアランスが狭くてほぼツライチになるので、アラが目立ちやすい。
私は0.2~0.3mmほどの傾きならOKにしちゃいます。実はこのボーイも微妙に
傾いてしまいましたが、目視では分からないレベルなのでまあいいかなと
妥協しています。本当はダメなんでしょうけどね。

前回書けばよかったのですけど、おそらく内径30.1mmだと純正ガラスにも
干渉する気がします。スローピングインサートはドームガラス推奨ですけど、
わざわざ内径を小さくするのは考えにくいです。純正ガラスでも
取り付けられるように、純正インサート内径31.4mmとほぼ同じ径にするのが
常套手段ですね。時計部品の加工で1mm以上の誤差も考えられません。

気になるようでしたら、一度ベゼルを外して、Dagazガラスの外径・
DLWスローピングインサートの内径を計測してみることをオススメいたします。
2018年02月13日(Tue) 21:00
No title
編集
アカツメ様
ご回答ありがとうございます。
純正ガラスもDagazサファイアも下面径は31.4mmですが、断面ではテーパー形状で上面は30.0mmほどでした。DLWスローピングインサートは厚みがあり、テーパーの斜面に点で乗っかる感じです。その分、インサートが浮いた感じとなりました。
DLWスローピングインサートの内径をデジタルノギスで測定する際に、インサート局面に、ノギス端子が点ではなく、(端子の厚さ分)面で接するため、過少測定となっていると思います。まずは、CT037CISを購入して試してみます。
色々とご教示いただき感謝しています。これからもブログのアップを毎日楽しみにしています。
2018年02月14日(Wed) 22:35
Re: No title
編集
GUN2 さん

こんにちは。

なるほど、状況がなんとなく理解できました。
CT037CIS購入したら結果を教えてください。
上手く収まることを願っております。
2018年02月15日(Thu) 12:16
No title
編集
アカツメ様
毎日、ブログのアップを楽しみに拝見させていただきます。
先日、ご相談したCT037CISが届きました。DLWのsloping bezelとあわせてみましたが、どんぴしゃで隙間なくフィットしました。流石に、DLW用に作られたサファイヤだと感動しました。隙間なくツライチになり、綺麗なドーム局面になる分、風防が水平からわずかでもずれていると非常に気持ち悪いです・・・
風防をつけては、はずし、両面テープの厚さを調節したり・・・まさに泥沼ですが、楽しんでいます。
色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

少し前に前ふりされていたオレンジダイバーのブログ、楽しみにしています!
2018年03月01日(Thu) 00:06
Re: No title
編集
GUN2 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

良かったですね。私もホッとしました。
確かに曲面と高さがピッタリで、隙間も少ないとガラス入れが
シビアですね。普通のフラットベゼルなら微妙なズレは見ないこと
しますけど(笑)試行錯誤するのも楽しいですよね。
こちらこそ大変勉強になりました。ありがとうございました。

只今オレンジダイバー増殖中です・・・ははは。我ながらバカだなあと思います。
そのうち記事にしますので、ご期待ください。
2018年03月01日(Thu) 11:51
編集
アカツメ様 はじめまして長文失礼いたします。昨年からダイバーズを探していたのですが痩せているため腕周りが細く(15cmほど)、探しても丁度良い大きさのものが見つけられませんでした(最近の物はどれも大きいのですね)。その後こちらのホームページを拝見しブラックボーイを購入・バンドも3連ベルトに替えました(不器用なのでベルトをつけるどころかはずす事さえ出来ず時計店に交換に行きました汗)。
今回のボーイカスタムとても格好よいですね。自分では分解等全く出来ないので尊敬いたします。ネットオークションは自分にとってとても敷居の高いものなのですが、実際に拝見できればいいなと思いました。
2018年03月05日(Mon) 22:11
Re: タイトルなし
編集
hrq さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。最近の時計は、ダイバーズ以外も大きいモノばかりです。
ブラックボーイも、国内モデルではありません。価格が安すぎてラインアップ
できないのでしょうけど、こういうベーシックで良いモデルが、日本人に知られてない
のは寂しいですね。
ボーイはファンの多い時計なので、社外部品も無数にあります。自分の好きなように
カスタムできるのも魅力のひとつです。

ネットオークションも慣れると簡単なんですけど、最終的には写真で判断しなければ
ならないので、未だに失敗もあります。安いモノから挑戦してみると面白いですよ。

そうですね。是非見ていただきたいですけど、ここらへんがネットの限界ですね。
動画撮影してyoutubeにアップすれば良いかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018年03月06日(Tue) 12:12












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ