FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP修理・改造 ≫ セイコー ボーイ チャプターリング加工(後編)

セイコー ボーイ チャプターリング加工(後編)

前回の続きです。


加工治具 A5


加工治具の完成品です。
板の大きさは、クランプ固定してトリマーベースを動かせるだけあれば十分です。
私はアクリル板を切るのが面倒なので、販売規格サイズ180×160mmで製作しました。
MDFも同じ大きさにカットします。精度は必要ないので手鋸で適当にカットすればOK。


加工治具 A6


下板です。
中心のザグリ加工は精度が必要です。あまりギチギチにするとチャプターリングが嵌まらないし
無理に入れると取れなくなったり破損します。嵌め込んで動かない程度にします。
深さはごくわずかにチャプターリングのほうが高くなるようにします。
チャプターリングのほうが低いと、上下に動く可能性があります。


加工治具 A7


こんな感じで、チャプターリングを上下逆さまに設置します。
周囲に隙間がありますが、これはチャプターリング外周に0.2mmのテーパーがついてるためです。
上からアクリル板で押さえるのですが、この0.2mmの隙間があり素材が柔らかいので、どうしても
僅かに外に逃げるのです。さらに精度上げるならこの隙間を埋めるようなスペーサーリングを製作
して入れるとよいかもしれません。(私はまだ試してません)


加工治具 A9


上板です。
中心の穴の精度が大事です。
ここのサイズと真円度で加工精度が決まります。できれば0.1mm単位で決めたいところ
ですが、自在錐を使いますしなかなか難しいです。

穴が小さすぎるとチャプターリングと文字盤が干渉しますし、大きすぎるとチャプターリングの
接地面と位置決めポッチがなくなってしまいます。理論値は直径32.7mmですが、ごくわずかに
大きめ(直径+0.2くらい)を狙います。


加工治具 A8


上板の裏側です。
アクリル板を両面テープで貼り付けています。全面貼り付けが理想ですが、穴周辺と外周部
だけでも構いません。アクリル板の中心の穴は貼り付けたあとで、トリマーで穴を開けます。
これで実際の加工端を目視できるようになるのです。
アクリルに穴を開けるときは一気に開けずに、少しずつ切り込み量を増やしていき徐々に
薄くする感じです。そうしないと割れる可能性があります。


加工治具 A12 加工治具 A13


アクリル板に、チャプターリングの位置決めポッチの逃げを彫り込んでおきます。
私は適当にカッターナイフでV溝入れました。きっちりキレイにやるならドリルでザグると
キレイだと思います。

加工治具 A3
次にストレートビットの出寸法を調整します。
ここも非常に大事です。この寸法がチャプターリングの欠き取り深さになります。
深すぎると文字盤との隙間が大きくなりみっともないですし、浅すぎると
文字盤に干渉してしまいます。


加工治具 A20


トリマーベース下面から8mm(テンプレートガイドから4mm)くらいストレートビットが
出るようセットします。あとで微調整するので、スケール当てて大体の寸法でOKです。


加工治具 A17


捨て板(端材)に上板をクランプで固定します。
写真にも写ってますが、節は硬いので避けます。


加工治具 A14


クランプはこういうモノで、強力に作業台と締め付けて固定することができます。


加工治具 A18


トリマーは落とし込みで、加工し始めます。
ぐるりと上板ガイド穴にトリマーテンプレートガイドを沿わせて動かし全面を切削します。
切り粉がたくさん出ますので、トリマーを止めて外し掃除機で切り粉を吸い取ります。
切り粉がガイド穴とトリマーテンプレートガイドの間に挟まると形が変わるので、
吸い取っては加工を何度か繰り返します。その時トリマーを90度回転させながら、
テンプレートガイドの当たる位置を変えながら加工します。ごくわずかですが、センター
のズレがあったり、テンプレートガイドが真円でなかったりするためです。


加工治具 A19


削り終えたら、クランプを外して捨て板の加工部分の深さを計測します。
キズミで見ながらスケール計測するか、ノギスのデプスバーを使いできるだけ
正確に計測します。今回は0.5mmにセットしますが、写真は深すぎです。

ズレていたら、トリマーベースを動かしてストレートビットの出を調整して
再度捨て板を加工して計測します。



加工治具 A15


それでは実際にチャプターリングを加工します。
下板にチャプターリングをセットして上板をおきます。


加工治具 A11


真上から見て、アクリル板の円中心とチャプターリングの内円中心を揃えます。
中心は見えないので、実際にはチャプターリングの欠き取り加工幅が均一になる場所に
セットします。

決まったらクランプを締め付け、再度上板の位置を確認します。


加工治具 A16


いよいよ加工です。
メッチャ緊張しますね。なにしろ失敗したら一瞬でチャプターリングがゴミになります。

チャプターリングは、中央には何もないリングなので、トリマーは落とし込みではなく
中央に設置してから、スイッチオンでいいです。

ゆっくりと動かしてチャプターリングを削って行きます。本当は上板のガイド穴内側に
テープでも貼り付けるか、薄いスペーサーをいれて切り込み量を少なくして荒削りした後に
テープ・スペーサーを外して本削りをすれば、チャプターリングが変形しにくく精度の高い
加工ができると思います。(私はまだ試してません)

どちらにしても削れる手応えを感じながら、ゆっくり動かすことが大事。しかし同じ
ところばかり長く削っているとプラスチックが溶けてバリが出る気もします。
一度削ったら、トリマー外して切り粉の除去、再度加工を繰り返します。
すべて削れると切削音がしなくなるので判断できます。


ボーイ カスタム D6


ハイ。完成です。

微妙に加工径が大きかったのと、加工幅が均一ではありませんね。
まあ現状このレベルです。どうせ欠き取り加工面は見えなくなりますが、仕事としては
もう少しキレイに加工したいところです。

どうしてもいくらかバリが出るので、キズミを覗きながら
カッターナイフやデザインナイフで、バリを削り取ります。ここは削り過ぎないよう
表面を傷つけないよう細心の注意を払います。

分かりにくいけど、11方向に位置決めポッチが残ってることを確認できると思います。
メモリ付きのチャプターリングならこのポッチは重要なので削り落とさないように
してください。。


どうでしたか。
文字盤を交換するだけで、こんなに手間とお金かけてバカみたいなのは重々承知でございます。
でも私は自分の構想(妄想)を実際の形にする工程も楽しいのです。何度か失敗して
チャプターリングが完成したとき、そのチャプターリングを使って文字盤が上手く
入ったときは、脳汁が出まくりです。この達成感を味わうためにやってるのでしょうね。
これだからモノつくりは何歳になってもやめられません。
スポンサーサイト



修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私は耐水ペーパーでしこしこ下部を削ったので
ここまで準備をして綺麗にやるのは本当にお見事ですね。
木工系はあまりしないのですが、
トリミング装飾をする場合はたいていHCでやってもらってます。
1カット50円くらいでしてくれるんです。
最近だと枝折戸を作りなおす際にやってもらいました。
でもやっぱりトリマー持ちっていうのが羨ましいです。
2018年02月17日(Sat) 20:21
おもしろいです
編集
アカツメさん
ご無沙汰です。チャプターリング加工の前後編、楽しく拝見しました。いや、コダワリというか、ほんと、作業を楽しむということですね。個人的にマネしたいとは思わないんだけど笑
私も、レザークラフトの高額な型抜き工具や、バカ高い裏蓋開閉器を買って、元を取れるほど作業をしていないので、人のことを言えません。先日も、メーカー直の高額なオーバーホールのほうが、自分でやるより安かった、というアホらしい事例もあります。追ってご紹介します。。。
ところで、チョット前ですが、はじめてアカツメさんの研磨記事を参考に、手作業でケースの研磨をしてみました。アカツメさんのようには行きませんでしたが、なんとなくやり方が分かりました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。角材を切り出す時点でハアハア言ってました、慣れないもんで。
でも研磨にハマるわけもちょっと分かった気がします笑 こちらもそのうち時計を紹介したいです。
2018年02月17日(Sat) 22:27
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も最初は、手工具を駆使して加工しようと思った
のですが、やはり前職業柄もあり量産ができることを
重視して遠回りしました。MDF治具ですけど少なくとも
50回以上の耐久力はあると思います。

今回使ったトリマはプロでも使えて少々高価ですが、
リョービでも安価なモデルもあります。もっと安い無名の
トリマもありますけど、プロはメーカー品を選びます。
精度と耐久性が全く違います。軸受けベアリングの質が
違うのです。消耗してもメーカー品は部品交換できますしね。
まあプロと素人では使用時間が違いますけど。
2018年02月19日(Mon) 00:26
Re: おもしろいです
編集
ドラのび太

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブログ4周年おめでとうございます。
コメント欄の関係で、こちらでご挨拶させていただきます。
やはり仕事プライベートともにお忙しそうですね。充実した毎日だと
思います。今回は毎日更新記事がないそうで残念ですけど、今後も
記事を楽しみに読ませていただきます。

そうですね。チャプターリングひとつにどれだけお金が掛かったでしょう・・・
計算はしてませんけど、他の人が手を出さない理由がわかります。
でもモチベーションを維持できたのも、他の人がやってないということ
なんですよ。上手くいったときの達成感もすごいです。
木工のプロからみれば大したことない治具ですけど、思いついたときは
興奮して一気にスケッチ・図面を描きましたよ。

ケース研磨記事がお役に立てて嬉しいです。この半年ほどは四十肩が
酷く研磨ができてません(笑)ははは。最近ようやく痛みが和らいで
きたので、リハビリ中です。ガラス研磨記事も止まったままなので
ボチボチ記事にしておきたいですね。
2018年02月19日(Mon) 00:28












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ