FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP時計小物 ≫ おフランスからのお洒落なNATOベルト

おフランスからのお洒落なNATOベルト

革NATOベルト A9


うわあ。また V743-8000 フィールドギアかよ(笑)
どんだけ持ってんだよっ!・・・ははは。今日は時計の話ではありません。

コメントいただく読者さんが、オールドセイコーに革NATOベルトを合わせていて
カッコいいなあと思ったのです。ええ。マネさせて頂きました。
私はフィールドギアに合わせたので、無難な組み合わせで面白くありませんが、
黒革なだけで少しフォーマルな感じになりますね。時計がフィールドギアなので
スーツには厳しいかもしれませんが、私はYシャツに作業服スタイルなので、
本日はこの時計で出社しています。


そのままマネをしても良かったのですけど、一応時計ブログを書いていますので、
少々変わったところで購入しました。買ったのはここのベルト。


Esprit NATO

革NATOベルト A11

写真は、Esprit NATO 公式webサイトからの転載です。
https://www.esprit-nato.com/en/


フランスの販売店です。
以前、19mmのNATOベルト探しているときに見つけました。ここはサイズが豊富
なんです。ナイロンNATOベルトは、13mm~28mmまでラインアップしています。

購入した革NATOベルトはこれです。

革NATOベルト A12

写真は、Esprit NATO 公式webサイトからの転載です。
Black SH leather NATO watch strap, brushed stainless steel buckles



黒が欲しかったので仕方ありませんが、他の色の発色がいいです。
色味も素敵ですね。派手すぎず、透明感のある色。さすがおフランス。
今回は他の色を購入してないので、写真での判断になります。

今回の革NATOベルトの条件は以下の通り。
・黒色 もしくは ダークグレー。
・革のコバが塗ってあること。
 安い革NATOのコバは切りっぱなしで革の断面が見えます。これがあまり好きではありません。
・バックル、金具はヘアライン仕上げであること。
 これは自分でも仕上げ直しできるのですけど、縫製をバラさないと端までは仕上げられません。
・できればバックルは、バネ棒仕様ではなく一体式であること。

この条件で探すと、該当するベルトは意外にないのです。
ともあれ希望するベルトを購入することができました。



革NATOベルト A3


全長は280mm NATOベルトでは標準的長さです。
穴ピッチは、6.5mm

革は均質で薄く柔らかいです。他の色なら革の表情も分かりやすいけど、
黒に染めてしまうと均質なだけに、一見ラバーやシリコンのようにも
見えます。もう少し荒々しくシボが入ると革らしく見えるのかな。
いやいや、せっかく欠点のない均質な部分だけを使ってるのですから、
もったいない。この品質なら是非違う色も買ってみたいです。


革NATOベルト A4

革NATOベルト A5

革NATOベルト A7

ステッチはサイドまで巻き込みしっかりと固定されます。

今回こだわったコバの塗りです。高級革製品のような艷やかに磨かれたものでは
ありませんが、丁寧に塗られています。


革NATOベルト A6


よく買う Crown and Buckle のNATOベルトとの比較です。
バックル・金具はほぼ同等の仕上げで満足できるモノです。
格安NATOは、このあたりが安っぽく仕上げも粗いのです。


革NATOベルト A8



良いことずくめのベルトで、また買いたいと思うのですが・・・少々高価です。
27.9ユーロなので、為替手数料込で約3800円(2018年2月現在)です。
これだけなら革NATOでは標準的な価格です。

送料が7.5ユーロ(約1000円)かかります。1本だけ購入したらほぼ5000円です。
ルソーやペランを常用されているセレブな方々にとっては、たった5000円なのでしょう
けど、貧乏サラリーマンにとっては少々お高いのです。なにせ時計本体より高いです(笑)

ちなみにWEBページを見ると、海外発送にも4.9ユーロの追跡なしの格安発送も用意
されていますが、実際に購入する時には選択できません。

注文して10日間で到着しました。ポスト投函便です。



革NATOベルト A1


革の質感を写真で伝えるのは難しいですね。
実物は、艶消し黒だけどしっとりした感じなんです。

この時計なら、グレーやオリーブグリーンでも似合うよね。
途端にカジュアル感が出てくると思うけど。


革NATOベルト A10


最近、合皮でもPU革(ポリウレタン)のNATOベルトがたくさん出回ってますね。
やっぱり本皮と合皮は全く質感が違います。まあ比べるから分かるのですけど。
合皮は、安さ・水濡れに気遣わなくてもよいなどのメリットもあるから
一概にどちらが良いということはありません。


革NATOベルト A2


薄く柔らかく腕にフィットするので、少し強めに締めても大丈夫。
時計がクルクル回らないし快適ですよ。



PAYPALアカウントがあれば、簡単に購入できます。
(ちょっとだけボタンの位置が分かりにくい箇所があるけど)

届く封筒もお洒落なんですよ。
何の変哲もない茶封筒に、紺色のインクで手書きの住所が筆記体で書かれています。
国内通販はタックシールに印刷されたものが普通だけど、海外通販だと今でも手書きが多い。
規模も小さいのでしょうけど、なんだかお店(事務所)の様子が思い浮かびます。
中に入っていた名刺の裏の手書きのコメントもビジネスだと分かっていても嬉しいですね。
こういうのが捨てられないのですよ(笑)
スポンサーサイト



時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

フランス製はオシャレですね
編集
こんにちは

フランス製はオシャレですね。
アカツメさんの記事で好きになって最初にゲットした私のフィールドギアの黒文字盤には、現在、ブラウンのPU革NATOを付けてます。一見、革に見えるんですが、やっぱりアカツメさんの写真を見ていると、本革とは違うなぁと思いました。
でも、やはり個人的には、時計本体より高いベルトは、抵抗あります。
あ、否定してないですよ。あくまで私の場合は。という意味です。
2018年03月01日(Thu) 18:22
Re: フランス製はオシャレですね
編集
inagalaxy さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

記事に書き忘れましたが、フランス製かどうかは分かりません。
販売店はフランスなので、商品展開や見せ方はお洒落なんですけど。

いえいえ。私もPU革NATO持ってますよ。これはこれで有りです。
フィールドギアは20気圧防水なので、少々の雨なんて気にしないけど、
革NATOだと濡らすことができないので気を使います。
そういう意味では、ナイロンNATOが気楽でいいですよ。

この革NATOは、もう少しドレス寄りの3針時計に合わせてもいいなあと思うのです。
革ベルトとの組み合わせはフォーマルだけど、少し外してNATOタイプにすると
お洒落ですよね。スーツに合わせるのは難しいかもしれませんけど、ジャケパンくらい
ならイケそうな気がするのです。
2018年03月01日(Thu) 20:44
なんか嬉しい(笑)
編集
わ〜!ありがとうございます。
なんてことない思いつきだったけど、こうしてマニアの方に拾っていただけると嬉しいですね…いや、むしろマニアの方だからこそ、小さな思いつきにすぐ気がつくし、取り入れてみようとされるのでしょうけど。


革のしっとりした感じ、なんとなくだけど伝わってきますよ。ちょうど「…難しいですね。」の文章の上下の写真、ドームガラスや文字盤のフォントと相まってとても優しい印象ですね…

革NATOは水濡れよりも型がついてしまうのが難しく感じました。初めてのNATOでもあり、ベルトのどのあたりに時計を持ってくるのがベストなのかわからなかったので、何ヶ所かラグと裏蓋の間の部分のカドが当たっていた跡がついてしまいました。次に買うときは一発で決めたいですね。

さすがフランス人のセンスと云うか、きれいな色たちですねぇ…!
ワインレッドやタン(と云うのかな?)、アイスブルー等々欲しい色がたくさんあります(笑)生半なセンスでは着こなせないんでしょうけど…
左から二本目、三本目の茶色系統が無難ですかね…
2018年03月02日(Fri) 22:52
Re: なんか嬉しい(笑)
編集
Ryo. さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、写真投稿ありがとうございました。
大変参考になりました。マネさせていただきました。

Ryo.さんみたいにオールド時計にも合わせてみようと思います。本文にも書きましたが、
少しドレスよりの時計のほうが面白いです。カジュアルな服との親和性も高くなる気がします。

そうです。私のも一発で型がつきました。これは仕方ありませんね。
特にラグが短い時計は、隙間も狭くなるので気をつけて装着したほうがいいですね。

普通の2ピースの革ベルトもそうなんですけど、日本のメーカーのベルトってつくりは
良いけど、色がイマイチなんですよ。なんというか濁って透明感がない。発色悪い。

私は、オリーブグリーンとベージュ(タン)が気になりました。ブルーグレーも良いなあ。
ベルトはアクセントカラーになるので、多少ビビットな色でもイケそうですけど、アイスブルー
などは難易度高そうですね。
2018年03月03日(Sat) 13:00












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ