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夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その4完結)

カスタムカレンダー A40

今回完結なので、まずは完成写真を貼っておきます。どうですか?違和感ないでしょう。

それでは前回のつづきです。

カスタムカレンダー A22

カスタムカレンダー A23

12.5アクタスCal.7019の曜車(写真左)と7Sの曜車(写真右)です。
   まず材料が違います。7019は金属製(板はアルミかな?)7Sはオールプラスチック製です。
   7019の板も薄いのですが、7Sは本当にペラペラで安っぽいです。小さな窓から一部が見える
   だけなのでプラスチッキーだなとは思ってたのですが部品で見るとやはり萎えます。
   機能的には全く問題ないですし、こういうコストダウンの積み重ねで驚異的な価格を実現
   しているわけですから文句は言えないのです。

13.ここが今回の作業の山場です。
   そのまま入れ替えて終了としたいところですが、やはり加工が必要でした。
   そのまま組むと窓と文字が大きくズレました。(写真を撮り忘れました)
   そこで裏に付いている歯車の位置をずらすことにします。とりあえず最初の位置が基準と
   なるので油性ペンで歯車の形にマーキングします。
   次に歯車を外すのですが、これが初めて機械いじりする人には難しいかもしれません。薄い
   ヘラ等を歯車と曜日板の間に差し込んで位置を変えながら少しづつ浮かせていきます。板は薄いので
   歪ませたらアウトです。元に戻らなくなり曜車として使えなくなります。歯車は意外と丈夫です。
   一度外すと少しゆるくなるので、自由に位置を変えることができます。マーキングを参考に
   歯車ずらし → 曜車取り付け → 文字盤取り付け → 窓の文字位置確認 を繰り返し最適な位置を
   探ります。位置が決まったら本当はタガネでしめてやれば良いのでしょうが、持ってないのでそのまま
   です。少しゆるくなるとはいえ時計の歯車のトルクくらいでは動かない程度の嵌め合いだった
   ので大丈夫だと思います。
   7Sの曜日板と歯車は溶着されているので基本的にズラせません。上手に切断して接着剤で固定
   すればいけるかもしれませんが。また機会があれば実験してみます。

カスタムカレンダー A20 カスタムカレンダー A25

カスタムカレンダー A26 カスタムカレンダー A27

14.落ち着いて考えると分かることですが、曜車がずれているなら当然日車もずれています。
   日車の内歯の位置は変更できませんから、文字を書き直すしかないのです。
   よく考えず曜車も金属になったのだから日車も交換しようとバラして組み立ててしまいました。
   今回は意味のない分解になりましたが、日車押さえに使われていた小さなプラスネジが
   廃止されて他のマイナスネジと共通化されていました。(写真緑マル内)
   意味がない嫌がらせなどの酷評が伝わったんですね。いつ頃廃止されたか分かりませんが、
   この時計は2012年購入したものでシリアル上2桁は1Nなので2011年11月製造です。

カスタムカレンダー A28

カスタムカレンダー A29

15.参考に7019(写真左)と7S(写真右)の日車です。文字と内歯の位置が違います。
   材料・表面仕上げ・フォントの違いも良く分かると思います。

カスタムカレンダー A30

16・取り外しの時にも書きましたが、曜車を取り付けるときは曜車の中心周辺の穴(長穴)から
   曜車用スプリングを外に動かして歯車と噛み合わせます。ピッタリあうと写真のように
   高さが揃います。軸(ツツカナ)に曜車止めCリングの取り付けを忘れないように。
   次に文字盤を取り付けます。このときリューズを回して曜車の動きを確認します。
   回転しなかったり引っかかりがあるようなら曜車が歪んでしまったか組み付けミスです。 

カスタムカレンダー A31

カスタムカレンダー A32

17.針を取り付ける時の写真を撮り忘れましたが、ベルジョンの保護シートか切り込み入れた
   ビニールを文字板にかぶせて養生してから短針から順番に取り付けていきます。この時リューズ
   を2段引き回して日車が切り替わる瞬間で止めます。この位置が午前0時なので、針も12時で
   固定します。針押さえの穴は、針の中心穴より少し大きなサイズのものを使い押しつけます。
   横から覗きこんで文字盤と並行に微調整します。同じように長針・秒針も取り付けます。
   写真のようにそれぞれの針が干渉しないように並行になったら、リューズを回して全方向で
   干渉確認します。

18.作業中に針を動かすため差し込んだリューズを外します。針と文字盤に触れないようにオシドリを
   押しながらリューズを抜きます。ケースに入っていれば簡単なんですが、機械単体だとオシドリは
   文字盤の裏なので意外と難しいです。私は左手で機械をつまんで右手でオシドリを押しながら、
   リューズの裏を固定されたものに引っかけて外します。

カスタムカレンダー A33 カスタムカレンダー A34

19.リューズがはずれたら、文字盤・針にゴミが残らないようロディコで掃除、チリ吹きでホコリを
   飛ばします。ケースの中もチリ吹きしておきます。ゴミがないことを確認したら慎重に
   機械をケースに収めます。
   リューズを付ける前に、リューズ根元のOリングにシリコングリスを薄く塗ります。
   リューズを差し込み、ローターを取り付けます。

カスタムカレンダー A35

20.裏蓋のOリングの汚れ古いグリスを吹きとり、新しいシリコングリスを塗ります。
   塗布器があると薄く均等に塗れて便利です。

カスタムカレンダー A36

21.Oリングを取り付け、ケースを保持器に固定し、裏蓋を回して閉めます。オープナーをかける
   前に手で回して蓋を閉めます。手で回せないとこまで締めてからオープナーで締めます。
   開けるときの逆手順になります。締め付け具合を説明するのは難しいです。オールド時計
   は非防水時計として扱いますし、あまりきつく締めません。もちろんパッキンが潰れる程度
   には締めますが。この時計は防水時計なので少しきつめに締めました。保持器によっても
   締め付け加減は変わってくるので難しいところです。気になるなら蓋を外す前にペンで
   蓋と本体にマーキングをしておき、蓋を閉じて締めるときにそのマーキングまでか少し締め
   こんだ位置で止めると安心できると思います。

カスタムカレンダー A42 カスタムカレンダー A41

22.完成です。一応再度作動確認をしておきます。
   最後にもう一度きれいなウエス等で拭きましょう。

最初は黒地・白文字の曜車に交換しようと思ってました。結果的に手に入らずに5アクタスのシルバー
の曜車になりましたが、意外にカッコイイです。やはり日本語は一瞬で判別できて良いですね。


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コメント

No title
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アクタス流用の記事はとても興味深かったです。

さて、私はしたことがないのですが、7Sや4R搭載モデルのカレンダーを日本語化カスタムする場合、
白/黒文字ならSARZ003、黒/白文字ならSARZ005のカレンダーを流用しているようですね。
SARZ003もSARZ005も現行モデルなので比較的入手しやすいようです。
2015年08月11日(Tue) 02:40
Re: No title
編集
泉筒子さん
お読みいただきありがとうございます。
SARZシリーズはSARGシリーズに切り替わったと思いこんでました。
SARZ003・005はまだあるのですね。
カレンダーは手に入りやすいと私も思ってたのですが(SARZ005で発注もしました)
メーカーに問い合わせたら生産中止で再生産の予定なしとの回答でした。
この部品は欲しい人(愛好家)が結構いると思うのです。各人で
発注をかけてみるとメーカーも動いてくれるかもしれませんね。
2015年08月11日(Tue) 10:05
No title
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3RDダイバーが来年5月に復刻するとか噂が流れているようです。Xマーク付きですが、マーいいでしょう。機械は4R35らしい。
ソース
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1445136315/

3RDでれば、買いたい。
2015年10月24日(Sat) 20:06
No title
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ガセぽいです。かも。
セカンドは昨年12月にでたし、3RDだしてほしいです。

i never post news but this is a big one. #seiko is releasing reissues of the iconic #6309 -7040. the movement is the #4r36 which is a base movement with hack and wind functions.

375 :Cal.7743:2015/10/24(土) 13:16:43.18 ID:43PzikDJ
#srp773 ( #srp773j1 ), #srp775 , #srp777 and #srp779 will release may 2016 and the price is rumored to be $248. size is 44,3mm so true to the original. this will be a no brainier for the fans including me.
2015年10月24日(Sat) 20:14
No title
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質問ですが、ブラックボーイの針を取り換えたことがあるのですが、インナーベゼルが裏ブラをはめるときにずれてしまって、4回位繰り返したことがあります。インナーベゼルがインデックスの真ん中に一発で来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
2015年10月24日(Sat) 21:08
No title
編集
この写真です。がせじゃなければ全色欲しいですが、現実としては1個ということになるでしょう。
http://square-pics.com/m/1101939518390420671_214017064
2015年10月24日(Sat) 21:20
Re: No title
編集
NINJA300 様

こんばんは。
コメントありがとうごさいます。

ブログに今のセイコーには期待できないと散々書いてしまいました。
セイコーは2000年にキングセイコーと300mダイバーを復刻しました。
キングセイコーは2000個限定でしたが、300mダイバー(SBDX001)は
ロングセラー商品ですね。その前に5スポーツ復刻もありました。
おそらくこの時期位にはマニアの心がわかる社員がいたのかもしれません。
もしくはそういう企画が通る時代だったのかもしれません。いずれにしても
あくまで私の想像ですけど。
現在は高級なGSかクォーツは復刻がありますが、低~中価格機械式はありません。
昨年末にスモーのファースト文字盤風がでましたが、あれは復刻とはいえません。
ムーブメントもせっかく復刻した4Sも廃盤となり合理化が進んでいます。
今のセイコーにはサードを復刻する余裕がないように思っていたのです。
・・・と長々と屁理屈を書きましたが、本当にサードがセイコーから復刻される
なら必ず買うでしょうね。なんだかんだ言ってもセイコーLOVEなのです。

ガセ情報だったとしてもいいんじゃないですか。皆さん楽しんでいる
ようですし、それだけサード好きな人がいるということです。

インナーべゼルとはチャプターリングのことですよね。(内側にメモリが書いて
あるリング)あれは針の交換では動かない(回らない)はずです。
ガラスを外さないとリングも外れないのですが、リングに回り止めポッチが
あってガラスを固定すると不用意に回らない構造になってます。ひょっとして
社外品だとそのポッチがないのかもしれません。
気になるのであればガラスを外してポッチを確認して、なければ両面テープ等で
固定するしかないと思います。
2015年10月24日(Sat) 23:08
No title
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うーーん。ダイヤルとベゼルの間にある、線路みたいな部品です。
ブラックボーイのミドルのダイヤルと針をカスタムしてみました(この記事の下のほうの写真です)。
http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-922.html#922
これをやったときに、線路の部品とダイヤルの三角(12時)をぴったり合わすのに何度も裏ふたをはめたりとってりしたんですが、一発で切る方法があればと思ったのです。
リングは普通にはめ込んで、それで回りませんでした。ガラスとベゼルはいじっていません。ガラスはめきもっていないし\\

2015年10月24日(Sat) 23:35
Re: No title
編集
チャプターリングですね。
SKX013の話でしたか。私が書いたのはSKX007のことです。
SKX013は所有してませんし分解経験もないので分かりません。
ケースが違うので、チャプターリング固定方法も違うのかもしれません。
ただ工業製品で位置合わせが必要な部品は必ず回り止め等の処置がしてあるはずです。
これは想像ですが社外ダイヤルと純正ダイヤルを比較してみると答えが見つかるのでは
と思います。
2015年10月25日(Sun) 00:28
No title
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013と007は違うんですね。いや、答えは今しらっべるつもりはありません。どうでいいす。5度目くらいでぴったりになりましたから。ww
セイコーは女帝問題で一時もめましたが今は、いいのでは。昨年末に出た安い方の限定は買っとけばよかったと思っています。7s26と言うのは無駄をはいした世界中のマニアのためにある最高のcal.だと思います。手巻きがあれば便利ですが5が無くなれば困ります
2015年10月25日(Sun) 04:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月11日(Sun) 09:55
Re: No title
編集
こんばんは。
ブログ左側のメールフォームからご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。
2016年09月11日(Sun) 17:49












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