FC2ブログ
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOPセイコー ≫ 多機能クロノグラフ アルバ カリブ N944-7A40

多機能クロノグラフ アルバ カリブ N944-7A40

アルバ カリブ A5


これってあの時計ですよねえ。

そうです。どう見てもオメガ スピードマスターのデザインを参考にしています。
よく見ると結構違うところがあるのですが、タキメーターベゼルと
ステンレスベルト、針のデザインが酷似してるので、スピードマスターに
見えてしまいます。


アルバ カリブ A7


この逆テーパーのベセル形状は、オメガ スピードマスターですよねえ。
ステンレスベルトは巻きベルトなので少々安っぽいですけど、同年代の5代目スピードマスターと
同じデザインです。風防はドームガラス。膨らみが大きめでプラ風防のスピードマスターを
意識したものだと思われます。

このアルバ カリブは、1992年製です。
昔は大手メーカーも人気時計のデザインを利用することが珍しくありませんでした。
良く言えばおおらかな時代、悪く言えばパクり合う時代だったのです。

私は専門ではないので良く分かっていませんが、1998年の意匠法改正で部分意匠が保護されるように
なったことが大きな変化だと思います。この頃からあからさまな後追いデザインが見られなくなります。
意匠権の効力は20年なので、スピードマスターやサブマリーナのようなロングセラー商品は
メーカーロゴ以外は模倣しても法的には問題ありません。
ただし立体商標の登録が認められると半永久的に保護されることになります。

話が脱線しました。


アルバ カリブ A6


見た目はオメガ スピードマスターに似ていても、中身は全く違います。
1983年にセイコーは世界初のアナログクォーツクロノグラフを発売しました。それから約10年
クォーツクロノグラフはさらに進化して多機能になりました。

リューズを回すことで、通常時計、アラーム、タイマー、ストップウォッチのモード切り替え
ができます。6時位置にモード表示窓があります。

12時位置はストップウォッチの1/10秒針、3時位置はデュアルタイム24時針
9時位置は24時針、センター針は通常時計では日付表示、ストップウォッチ・タイマーモードでは秒針。

通常時計モードでの永久秒針はありません。

このクロノ針配置は珍しいですよね。私はこの時計以外で見たことがありません。



===== リューズを回してモード切り替え =====

【通常時計】

アルバ カリブ A12

日付はポインターデイトとなり、三日月部分で数字を示します。
正直、これは時刻を読むのに邪魔になります。せめて針の色を変えて欲しかった。
針が太いので、長針と混同しやすいのです。ノンデイトか普通の日付窓で良かった気がします。
これで差別化したかったのかもしれません。

永久秒針がないのは寂しいですね。私の好みですけど。
中途半端なデュアルタイムつけるくらいなら、ここを永久秒針にして欲しかった。


【通常時計(アラーム有効)】

アルバ カリブ A1

セットした時間にアラームがなります。
アラームは電子音で「ピコーンピコーンピコーン」と鳴ります。
7T32等と同じ音色です。


【アラームセット】

アルバ カリブ A2

24時針があるので、24時間以内で1分単位でセットすることできます。
日付の指定はできません。


【針の0位置合わせ】

アルバ カリブ A9

普段は使うことはありません。電池交換のときに全ての針が12時を向いていることを
確認して必要なら調整します。


【タイマー】

アルバ カリブ A10

1分単位で60分までセット可能です。セットしたタイマー時間は何度でも使用できます。
センター針と1/10秒針が逆回転してカウントダウンする様子が面白いです。
残り3秒になると1秒ごとに「ピッ・ピッ・ピッ」と予告音が鳴り、0秒になるとタイムアップ音が
「ピーーー」と鳴ります。


【ストップウォッチ】

アルバ カリブ A11

1/10秒単位で12時間まで計測可能です。スプリット計測も可能。
モード切り替え式のクロノグラフは、計測できるまでタイムラグが発生するのが欠点です。
グルグルと全ての針が回る様子が最初は面白いけど、この待ち時間にイライラすることが
あります。やはりクロノグラフは常に待機状態であることが望ましい。



アルバ カリブ A3


オメガ スピードマスターにもボーイズサイズがありましたが、このアルバ カリブもケース径36mm、
厚さ10mmとコンパクトなサイズです。私のような細腕にはちょうどいい。

ドーム風防の雰囲気と相まって、見た目はすごくカッコいいのです。逆配置のインダイアルも
すぐに慣れて、6時位置のロゴもなかなか良いと思えてきます。

この精密な印刷が素晴らしいですね。特にタキメータの数字は小さく細いフォントですが
滲みがなくクッキリとしています。こういう精度の高い仕事があるから安っぽく見えないのです。


アルバ カリブ A4


プッシュボタン・リューズは普通ですね。ここもスピードマスターを模したのかもしれませんが、
これで良いです。変な段差や凝った意匠は必要ありません。


アルバ カリブ A8


クラスプもロック付きの普通のモノです。調整幅も大きく(7穴)使い勝手も良いです。



いまでも月に1~2本程度、ヤフオクに出品されますが人気モデルのため競合します。
程度が良いと10000円を超えてしまいます。これはスピードマスター似の N944-7A40 だけです。
その他のN944搭載機は底値です。1000~3000円程度で落札できます。このムーブメントの
機能だけ使ってみたいのであれば、7A40以外のモデルをオススメします。

とは言え、N944-7A40 はカッコいいですよね。おそらく今後、落札相場が下がることは
ないでしょうから、お得に買えるかも情報をひとつ。
この時計は電池がないと時刻・日付合わせはできません。リューズを引いてプッシュボタンを
押して調整する方式なので、リューズ引き回しのように機械的に噛み合っているわけではないのです。
電池が切れていると針は動きません。それを知らない人は完全にジャンクと勘違いするので、
安く落札できる可能性があります。ただし本当にジャンクの可能性もありますから、
絶対ではありませんよ。リスクを考えて勝負してみて下さい。
スポンサーサイト
セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

まさか・・・?
編集
こんな時計は初めて見ました(笑)まさにスピマスのパクリですが横三つ目をあえて逆にしてるところが可愛らしいというか(笑)でもなんかいいですねコレ。普通に欲しいです。(笑)本当にこんな時計を販売してたなんて信じられません。
2018年03月29日(Thu) 07:56
Re: まさか・・・?
編集
レオン さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

この逆配置の3つ目は他では見たことがないです。これが普通の3つ目だとモロパクリになって
しまうので、逆配置にしたのだと思いますが上手くまとまっていて違和感はありませんね。

さすがにセイコーは全部をコピーすることはありませんが、部分コピーは普通にありました。
他国内メーカーもロレックスのデイトジャスト、デイデイト、サブマリーナなど人気ブランド時計に
似ている時計をつくっていました。いまでもつくっているモデルもありますが国内モデルではなく
輸出専用モデルです。信頼できる日本のムーブメント+舶来ブランドデザインということで売れている
のでしょう。メーカーもプライドよりも売上のほうが大事なのだと思います。
2018年03月29日(Thu) 13:33
以前使っていました
編集
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

この時計、スピマス似に惹かれて、メルカリで購入し、しばらく所有していました。
操作法がわからず、メーカーにメールして取説のPDFをお送りいただけて、使いかたもわかり、なかなか凝った操作法を面白がったりしてはじめは喜んで使ってましたが、気に入った理由のスピマス似と言うのが逆になんだかだんだん鼻についてきて、
スピマス高くて買えないからこれで誤魔化してる感があるかな、とある時ふと思っちゃったら、なんだか人前でつけているのが恥ずかしい気分になり、半年もしないうちに手放してしまいました。
良く見ると違いはあるのですが、ぱっと見がそっくりに感じるデザイン。
個人的には、人気高級機に似せた時計は、似過ぎなのは、使っているうちに虚しさを感じてしまうので、エッセンスだけインスパイアされた、という感じの物が良いかな、と思ってます。
あ、もちろん個人的意見ですので、この時計を否定するつもりはございませんので、そういう考えもあるかぁ、程度で捉えていただければ幸いです。
2018年04月01日(Sun) 00:21
Re: 以前使っていました
編集
inagalaxy さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いいえ。よく分かりますよ。
似てるからと言う理由で、購入しても代替品にしかなりません。
これも個人差あると思いますが、コピー品でも気にしない人、法に接触するような
精巧なコピーを欲しがる人もいます。
私は欲しいブランド品があったとしても、そのコピー品を買おうとは思いません。
所詮コピーはコピーでありオリジナルとは異なるからです。好きなモノなら
その違いは分かってしまうでしょうから、尚更欲しくありません。
コピーが好きな人は、そのモノが好きなのではなくブランド商標が好きなのでしょう。
水戸黄門の印籠が欲しいのだと思います。

私はセイコーセカンドダイバーレプリカ(オマージュ)を持っています。
セイコーは復刻出してないし、オリジナルはもう中古を探すしかないし、超プレミア価格
です。シミだらけ夜光文字盤の防水性能も出せないようなオリジナルしか買えません。
オリジナルとの違いはわかるけど買いました。単純なフルコピーではなく熱意を
感じられる時計なので、これをつけても恥ずかしさも後ろめたさもありません。

このアルバは、ひょんなことから私のところにやってきました。元々このムーブメント
には興味がありました。スピマスには特に思い入れはないので、このアルバを
つけることにも抵抗はありません。文字盤も面白いですしね。

そうですね。素人がみてもコピーだと分かるものではなく、元のデザインを理解して
分解・再構成するなどして取り入れたデザインが良いですね。
2018年04月02日(Mon) 19:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ