こんにちは。
この記事でちょうど450回目です。
飽きっぽい私がよく続いてるなあと感心します。
定期的に文章を書いていると、文章の違いについて考えます。
今日では文章を手書きではく、スマホ・PCなどでテキストデータとして入力しています。
私はPCのメモ帳を使ってブログ記事を書いています。テキストエディタやワープロなど
文章を書くことに適したソフトは色々あるけど、結局1番単純なソフトになりました。
文字フォントやサイズ・配置で伝わり方が変わります。しかし私のブログは、文字に装飾や
意味をもたせることを特に必要としてません。引用文を強調する時に太字や色付きにする程度です。
使わせてもらっているブログテンプレートが、メイリオというフォントを使っているので、
特にこだわりもなく使い続けています。画面上でキレイに見えるので読みやすい。
テキストデータはどこにコピペしても使えてしまいます。
これが手書きと違う所ですね。
専用の筆記用具で便箋にしたためた文章とメモやホワイトボードに書いた文章。
思いの込め方、気合の入れ方、時間の使い方が全く異なります。
手書きだと見た目も違うため分かりやすいですよね。
デジタルのテキストデータは、見た目が全く同じです。簡単にコピーや装飾ができます。
ブログ記事文章、ビジネスメール文章、コメント・掲示板文章、個人メール文章、SNS文章・・・
私は全て違うと思っています。自分が書くとき、他の人からいただくときも意識しています。
例えば、私のブログのコメント欄。ここは私が管理している領域ですけど、全ての人がアクセスして
読むことできるところです。もちろん気軽に書き込んでもらって構わないけど、最低限のモラルと
個人情報などを考慮する必要があります。はじめての方は勇気がいるかもしれません。
最近よくいただく個人メールは、私以外に見ることはできません。しかし皆さん丁寧な文章を
書いてこられるので、私もそれに応えられるように返信しています。
携帯メール・SNSの文章は、手書きメモやホワイトボードに書く文章と同じだと思ってます。
妻にも「ちゃんとメール読んでる?」と怒られます。でも読んではいるのです。連絡事項など
返事が必要なときだけ、返信する程度です。ちなみにラインなどのSNSはアカウントすら持ってません。
既読機能があり、要はネット上の共有ホワイトボードなのに、なんだか面倒臭いなあと思ったままです。
もちろんこれは私の考え方です。
スマホではなくいまだにガラケー使っているオジサンですからね。
文章に上下はないけれど、丁寧さや適切な言葉の選び方の違いはあります。
気持ちが込められた文章には、同じく気持ちを込めて返信したい。
ホワイトボードをディスっているわけではありませんよ。
我が家の冷蔵庫にもホワイトボードが貼ってあり、主に伝達事項を書いてます。
こどもから拙いメッセージが書かれているとすごく嬉しい。
同じテキストデータだけど、投稿する場所によって書き分けているのです。
皆さんも意識はしてないかもしれませんが、当たり前のように行っていることでしょう。
デジタルのテキストデータは境界が曖昧で、個人の認識も手書きに比べてズレが大きい。
今一度、そのテキストデータを手書きで書くならばどんな方法だろうと想像してみて下さい。
ふさわしい文章がみつかると思いますよ。
下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント