FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPセイコー ≫ 懐かしいオレンジ アルバ ダイバー風ウォッチ Y113-613A

懐かしいオレンジ アルバ ダイバー風ウォッチ Y113-613A

こんにちは。
今回紹介するのは、消極的理由で購入した時計。

1年程前に、美しきミリタリー アルバ Y113-6020 という記事を書きました。

大変気に入っている時計なので今でもよく使うのですが、玉数が少なく滅多に
出てこないレアな時計なのです。アルバ欲しがるマニアも少ないので、
プレミアがつくような時計ではありませんが、もし何があってもいいように
ドナー(部品取り)を確保したいと思ってました。

そんなとき発見したのが、今回の時計。
ムーブメントがY113なので、移植することができるのです。Y113搭載機はこのダイバー風
以外にも何種類かあり、オークション・フリマでもたまに出てきます。


Y113-613A A2


あれっ?意外にカッコいい。

アルバは、物品税も免除になるくらい安い時計だったのでチープなのは仕方ありません。
ミリタリー風ならば、チープなことで本物っぽい雰囲気になりますが、
ダイバーズは回転ベゼルなど部品点数も多くかなりコストダウンした感じです。
これを潜水に使う気にならないでしょう。

このアルバは1983年製。
当時のセイコーダイバーは安いモデルでも35000円でした。アルバの3倍以上する
セイコーダイバーが買えなかった小中学生がいたかもしれません。
そんな小中学生が目をキラキラさせながら使っていた個体だと妄想するとほっこりしませんか。
まあ妄想なのですけどね。


Y113-613A A5


ハッキリ言って、サブマリーナ模倣なのです。
そのまんまにならないように少しずつアレンジされてますけど、文字盤・針・回転ベゼル
ケース・・・すべてサブマリーナの影響が見え隠れします。すでにセイコーダイバーは独自の
デザインを歩んでいたのですから、わざわざサブマリーナに寄せなくても良かったのに。
本家にないオレンジ色なので少し距離を置くことができます。

黒色だとかなりサブマリーナです。


Y113-613A A12

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/k185476351/


Y113-613A A4


クォーツなので当たり前ですが、薄いです。(9mm)
プラ風防ですし、ケースも回転ベゼルも薄くしています。このデザインもサブマリーナ
模倣ですが、絶対的薄さはクォーツの利点ですね。


Y113-613A A1


ネジ込みリューズではありません。上記のアルバミリタリーはネジ込みリューズ
なのですよ。こんなに大事な機能を省略するくらい、シビアなコストダウンが行われたのでしょう。

回転ベゼルは両方向に回転します。ラッチはなくパッキンの摩擦力だけで支持される
無段階回転です。これもコスト的に仕方ありません。


なんだ。ただの模倣時計で良いところがないじゃない。

いいえ。
なんというか良くも悪くも昭和な雰囲気なんですよ。平成生まれの若い人には理解できない
かもしれませんが、私は小中学生の頃を思い出すのです。私はこのアルバよりもう少し後の
世代です。はじめて買ってもらった時計はアルバでした。時計店にはもっと高級でカッコいい
時計がたくさんありましたが、許された予算の中で一番気に入った時計を選んだのです。
それでもすごく嬉しかったことを記憶しています。

このアルバを触っていると、あの少しだけ背伸びをした感じを思い出すのです。
今見ると色んな事情が分かってしまうのだけど、これも時計の愉しみ方ですね。



========== おまけ ==========

この時計には、オリジナルのウレタンベルトがついていました。
しかし35年前のウレタンはとても使えません。そーっと外しましたが、
いまにも分解しそうです。カチカチでヒビだらけ。


Y113-613A A11


というわけで、現在のウレタンベルトをつけることにしました。
手持ちのセイコー純正ウレタンがあったのですが、セイコー純正ウレタンは、バネ棒径2.4mm対応
なのです。普通の太さのバネ棒でも装着はできるけど、穴がブカブカでベルトが動きます。


Y113-613A A6 Y113-613A A7


そんなときはコレです。
以前にも使いましたが、外径2.4mm・内径1.8mmという都合のいいステンレスパイプ。
これをバネ棒の太い部分と同じ長さに切断します。


Y113-613A A8 Y113-613A A9


内径1.8mmなので、1.8mmのバネ棒がピッタリ入ります。


Y113-613A A10


ハイ完成。これでセイコー純正ウレタンベルトを気持ちよく取り付けることができます。
スポンサーサイト



セイコー | Comments(14) | Trackbacks(-)

コメント

Y113といえば
編集
アカツメさま

ダイバーズへのコメントではないのですがY113-6020に触れられていらしたので、つい書込みしたくなりました。あれはいい時計ですよね。実は私もアルバのY113-6020のドナーを買おうと考えていました。
それにしてもオールドのアルバミリタリーはなかなか出ないですね。とくに-6020は一年くらい出てないんじゃないでしょうか。アルバミリタリーマニアはごく少数でしょうが、必ずいるので次回が怖いです。その節はお手柔らかにお願いします。(笑)
それから、アカツメさんのアルバミリタリーの系譜の記事を楽しみにしてますよ。でも、出てしまうと楽しみが減るのでゆっくり時間をかけてお願いしたいです。
2018年04月14日(Sat) 00:29
Re: Y113といえば
編集
すかいらいん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

Y113-6020は、アルバミリタリーの中でも特にクラシックな雰囲気で
良い時計だと思っていますが、これだけは別格で玉数が少ないです。
ヤフオクで超高値つけて回転寿司になっている個体が取り下げられてから
はネット上では見かけませんね。今思えば価格交渉してみれば良かったなあ。

実は先日、Y113ミリタリーの珍しいモデルを某フリマで落札してテンションMAX
だったのですけど、なんと出品者が違反したとかで、全ての取引が強制中断・
強制返金になりました。・・・なんというタイミングだよ。せめて取引継続するか
どうかの意思確認くらいさせてくれよお。騙されるリスクは負うからさあ・・・
あんなマニアックな商品、詐欺なわけないよお。逃した魚は大きかったです。

もしY113-6020が、ヤフオクで出品されたら間違いなく すかいらいん さんと
競合しますね(笑)紺色は持っていますから、他の色だったら本気出します(笑)
ははは。貧乏サラリーマンなので、簡単にやられそうです。どうぞお手柔らかに。

系譜記事止まってます・・・どうにも1980年代のカタログ・資料が揃わないのです。
もうネットだけに頼らずに自分の足で探すしかないのかなと思っております。

Y113-6020 → V533-6A00 → V743-8000 → VX43-0AE0・7N43-0AE0

この流れは違いないですから、ここに派生モデルなどを加えつつ、どう肉付けして
いくか悩んでいます。個人で個体蒐集するのも限界があります。
一気に完成させる必要はありませんから、読者の皆さまのご意見や情報を
取り入れさせていただきながら、バージョンアップしていけばいいですね。
2018年04月14日(Sat) 13:37
No title
編集
はじめまして。
いつもブログを楽しく見させて頂いてます。
実は先日、某オークションにてアルバのアクアギアのautomaticペプシ柄を入手しましてホクホクです。
ベゼルは逆回転防止だしダイアルもボーイシリーズと違い光沢もあるし、ケースの造形も思いの外シャキッとしててステキです。
93年物と思われますが、造りが良いですね。
馴染みの時計屋にオーバーホールに出して大事にして行こうと思います。
レア物を入手したプチ自慢でした。
これからもブログ楽しみにしております。
2018年04月15日(Sun) 18:44
Re: Y113といえば
編集
アカツメさま

そうでしたね。超高値の回転寿司の個体の事忘れてました。あれは私もチェックしてました。取り下げられる直前で一瞬手に届く価格に値下げがあって色めきだったのですが…すぐに元の価格に戻ってしまいました。値下げ交渉すればよかったですね。

Y113の珍しいミリタリー!?そんなのあるんですね。私もY113-6020、V533-6A00、V743-8000、VX43-0AE0は押さえていましたが、その他のミリタリーモデルは知りたいところです。ステンレスケースでクオーツムーブであれはなおさらです。私もたまに昔のカタログを買いますが、80年代のものはなかなかでないですよね。

先日、メルカリでAPBD085/V145-0AN0なるチタニウムのソーラーのアルバミリタリーが出てました。気がついた時には2時間前に売れていましたが、初見のモデルで非常にシンプルで好みのものでした。2003年モデルとのことです。セイコーSKA727を小ぶりにした見た目でした。アカツメさんはご存知でしたか?

こちらこそ、Y113-6020が出た際はお手柔らかに。私も財布に余裕はないので、ドキドキしてしまいます。
2018年04月15日(Sun) 19:24
Re: No title
編集
青黒鉄仮面 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おおっ!Y621-6000 アクアギアですか。
カッコいいですよね。実は私も黒色を持ってます。
ペプシは文字盤がサンレイ仕上げでキレイな青なんですよね。
残念ながら黒は、ボーイと同じマット文字盤です。ボーイのミドルサイズと
ほぼ同じ大きさで、つくりも同等。昔のアルバはよく出来ていました。
四角インデックスもいい感じですね。
この年代のダイバーズならパッキンを替えてやれば、十分な防水性能が
期待できます。本格的な潜水は少々不安ですが、水遊びくらいなら
全く問題なく使えます。これからの季節に大活躍ですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2018年04月16日(Mon) 21:11
Re: Re: Y113といえば
編集
すかいらいん さん

こんばんは。

そうそう。一瞬価格が下がりましたよね。それでもY113-6020としては高価だったけど
これだけ出てこないと結果的には特攻しても良かったかな。

結局、手に入らなかったので詳細は不明でしたが、Y113-6020と
おそらく同じケースの Y113-6120 FLAPDUCK銘のモデルです。文字盤デザインも違います。
左右非対称モデルや回転ベゼル付きモデルのFLAPDUCKはよく出てくるのですけど、
Y113ミリタリーベースは初めてみたので、速攻でポチったのですけどね・・・

APBD085/V145-0AN0 は知りませんでした。ソーラーが苦手なこともありますが、
あまり出てこないモデルですね。一見、APBT207/7N43-0AE0 に似ていますが、デイトモデル
でチャプターリングもついています。よく見るとケース形状も違いますね。なるほど。
シンプルで気になるモデルですね。情報ありがとうございます。勉強になりました。

Y113-6020狙っている人は何人いるのでしょうね(笑)
2018年04月16日(Mon) 21:17
Re:Y113といえば
編集
アカツメさま

そうでしたか。Y113-6020のフラップダックでしたか。オリジナルにロゴがプラスされるだけのイメージでしょうか。だとすると落札されたときは相当テンション上がりますね。逆に落胆も大きいとお察しします。やりきれない…。

実は私は昨年の秋にに運良くで落札出来たんですよ。コンディションは良くありませんでしたが、即決が可能だったので、すかさず購入しました。またとない機会だったと思います。今度は気長に待つとしましょうか。ハミルトンに浮気してしまわないように注意が必要ですが。

本気で狙っている人か…よくよく考えるとそんな人はアカツメさんか私くらいかもしれませんね(笑)
2018年04月17日(Tue) 00:11
Re: Re:Y113といえば
編集
すかいらいん さん

こんばんは。

Y113フラップダックは、文字盤デザインは違います。数字インデックスは12・6・9時のみ
のタイプです。Y113-6020のほうがカッコいいですけど、資料・ドナーとしてすごく欲しかった。

なるほど即決でしたか、それは気づかないはずです。良かったですね。想い続けてきたから
こその出会いです。私は競り合いましたが、絶対に負ける気はありませんでした(笑)数千円勝負でした。


ああハミルトンやばいですね。今は金欠なんで我慢してますけど、欲しいオールドモデルが手頃
なんでついつい入札したくなります。しかも玉数も豊富なんですよね。やっぱり本家も手に入れないと
アルバミリタリーの本質は理解できないとも思います。

いや狙っている人はあと数人知ってます(笑)
2018年04月17日(Tue) 20:59
Re:Y113といえば
編集
アカツメさま

こんばんは。長いレスにしてしまいましたね。ありがとうございます。
ブラックダックは12,6,9のみの数字表記でしたか。非常に気になります。アルバのオールドモデルは検索しても引っかからないですよね。別注だとカタログにも記載されないでしょうから貴重なものですね。ちなみに、そのタイプだと、アワーマークがくさび形のシーマスターやランドマスタータイプが好きです。

ハミルトンは手巻きのカーキ9415A後期?タイプを持っています。ミリタリーウォッチの王道中の王道でプロポーションが素晴らしいです。ノンデイトでシンプルだし、手頃だしで、おススメですよ。
でもやっぱり、Y113-6020やその元ネタであろう斜体ロゴの9219が欲しいです。かたや市場に出なくて、かたや人気のためか価格が高めなので手に入りにくいですが。
私の守備範囲はその辺りで、どんどん狭くなっているので気長に待とうと思います。
2018年04月19日(Thu) 01:02
Re: Re:Y113といえば
編集
すかいらいん さん

こんにちは。

いえいえ構いませんよ。マニアック過ぎて他の人は読んでないと思います(笑)
そうですね。他のフラップダックはネット上にも写真などの情報がありますけど、
このモデルは検索しても出てきませんね。おそらくカタログにも載ってないでしょう。
某フリマの写真は保存してますけど、ブログでアップするのは気が引けます。

やはりハミルトンお持ちでしたか。自動巻きモデルにはあまり興味がないので、
手巻きだと9415か9219になりますよね。(他にもあるのかもしれませんけど)
後はクォーツモデルも気になるけど、まずは手巻きからと思ってます。
アルバと違って玉数豊富だから、私も時間かけてゆっくりと探そうと思ってます。
2018年04月19日(Thu) 13:30
ステンレスパイプの加工
編集
こんにちわ。
半年以上前の記事への質問で恐縮なのですが、SUSチューブを潰さないように切断するのはどうすればよいでしょうか?
長めにカットして、変形した断面をヤスリで削ろうとしたのですが、アルミならともかくSUSは簡単ではありませn。
写真を拝見すると、アカツメさんは切断面の面取り加工までされてますね・・・
2018年11月11日(Sun) 15:55
Re: ステンレスパイプの加工
編集
みなみふなばし さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

金切り鋸は、なるべく目の細かいモノを選んでください。
パイプはステンレス製ですが断面も小さく硬くないので、ステンレス用で
なくて良いです。
私は面倒なので、そのままカットして後から修正しちゃいますが、
パイプの中に1.8mmの金属棒を入れて切断すると切断面潰れずにキレイに
なると思います。
ヤスリで削るときは、パイプきっちり固定したほうが良いです。バイスに
挟むと潰れてしまうので、私は木製の作業台にのせて指で押さえて側面を
削ってます。
結構雑に仕上げてますけど、一応ヤスリで面取りはしています。
2018年11月12日(Mon) 21:15
ステンレスパイプの加工
編集
アカツメさん
解説、ありがとうございました。無事にカットできました。
取り付け作業で判明したのですが、ウレタンベルトは肉厚なのでラグの長さが十分にないとベルトとケースの円周部分が接触してしまう。
ナイロンのNATOベルトの取り付けが困難なくらいクリアランスのないケースだとなおさらです。
ラグって短ければいいものでもないと実感しました。
2018年11月14日(Wed) 20:49
Re: ステンレスパイプの加工
編集
みなみふなばし さん

こんにちは。

そうですね。最近の極太バネ棒のダイバーはもちろん干渉しませんけど、
古いモデルでダイバー風の細いバネ棒のモノは当たることが多いです。
ウレタンベルト流用する場合は、ラグ長さも注意が必要ですね。
2018年11月15日(Thu) 14:21












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ