2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP工具 ≫ 裏蓋開閉工具(時計工具その2)

裏蓋開閉工具(時計工具その2)

お盆休みも終わって今日から出社でした。少々疲れが残ってダルいですね。
皆様良いお休みでしたか?

さて休み明けでネタを考えてなかったので、先日少し書いた工具の紹介をします。

カスタムカレンダー A12

これらがないと裏蓋の開閉ができません。
正確には工夫次第で開けることはできるのですが失敗する可能性が大きいです。

まずは側開器(オープナー)です。

カスタムカレンダー A4

明工舎(MKS)製 No.19460 4,000円程度で販売されてます。
オークションを検索するとこれをモロパクリした商品が出品されてますね。
箱までそっくりに作っていて変に感心します。ロゴマークは消してますが。
さすがに比較するためだけに購入はできませんが、写真を見る限りかなり精巧に
マネてるので多分使えるのだと思います。もちろん爪の耐久度などは不明です。
明工舎製を選んだのは、他の商品も購入して明工舎の製品は安価な割に使える製品ばかり
で信頼できるのと換えの爪が手に入ることが決め手でした。
それまで本当に簡易なオープナーを使い失敗して裏蓋にキズを付けてたので、
しっかり保持できる工具が欲しかったのです。明工舎の爪は精度が高く溝にがっちり
嵌ります。それだけに失敗したときはダメージも大きいですけど。

オープナーは2点式・3点式と二種類あります。3点式は持ってませんが、3点式は
常に時計本体と平行に保つことができるため初心者にも使いやすいと思います。
国産時計の裏蓋はほとんど爪を掛ける溝が6か所ですが、舶来品は溝が5か所のものがあり、
3点式にしか開閉できないようになってます。(実際には2点式でも開閉できるようですが
爪-爪中心と裏蓋中心がずれるので安定度がかなり劣るようです)
そのためか分かりませんが高級時計工具のベルジョンは3点式を採用しています。

つぎに保持器は

カスタムカレンダー A3

セイコー製 S-212 万能ケースホルダー 7,000円程度で販売されてます。
これを買うまでは、万力にあて木をして固定したり、シャコ万力で強引に固定したり
と色々と試行錯誤しましたが、失敗したり時計が変わるたびに冶具を作り直したりして
面倒でした。保持器を買うときに明工舎の製品も検討したのですが、今売られている保持器は
セイコー製より汎用性が高くなさそうだったのでやめました。もちろんこれらも十分使えると
思うのですが、失敗を重ねてきたのでより確実そうな製品に決めました。
このS-212 万能ケースホルダーの良いところは、何より固定ピンの位置が自由に決められること
です。左右非対称にもできるのです。セイコーの4時リューズをかわしたり、特殊な形状の
ケースを固定するときに威力を発揮します。もちろんこのピン・カバーも交換可能です。
固着してしまった裏蓋をあけるときはピンがしなって開かないときもありますが、ジャンク
時計のひどい状態の物で、こんなことは滅多にありません。ピンがしなるので、限界が分かり
やすく失敗もしにくいです。この保持器で開かないときは下写真のような強力側開器を使うか

強力保持器 明工舎webサイトより引用
http://www.mks-tool.co.jp/production/wrt/opener/big_22020.html

機械OH覚悟で浸透潤滑剤を使ったりします。
S-212 万能ケースホルダーは比較的高価なので、あまり購入する人はいないかもしれません。
特に今まで他の保持器使っていた人におすすめです。今までの苦労は何だったんだろうと
思うはずです。少なくとも私はこれを買ってから失敗したことはありません。
(失敗を重ねた経験値も大きいですけど)


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
工具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

編集
おはようございます。

ポコ蓋用のこじ開けについて語らせていただけますか?

私の使用しているこじ開けは30年ほど前に懇意にしてもらった、時計店の店主から教わって自作したものです。

作り方はジャンクの柱時計のゼンマイの、巻きの強くない平たい部分を4センチ程カットし、左右両端斜めにカットして先端の刃先を、鋭くなりすぎないよう研いで整え、持ち手のほうは手の保護のために金属の平板を丸く曲げ、カットしたゼンマイと重ねてドリルで孔をあけビス止めして完成です。

市販のこじ開けとの違いはハガネ特有の
腰の強いネバリです。弾力性も適度にあり機能的なことこの上ないです。

色々なポコ蓋に対応できるように刃先の幅を三種製作しました。

もしも機会あれば是非、お試しください。

一度使うと手離せなくなると思います。
2016年05月01日(Sun) 08:01
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど。昔の職人は自分で工具をつくっていたんですね。

明工舎(MKS)のこじ開けにそれっぽいのがありますね。

私はセイコー製のこじ開け使ってますけど、やわらかいので一度曲げた
ことがあります。普通のポコ蓋に苦労したことはないんですけど、
防水ポコ蓋とベゼルはたまにヤバイのがありますね。

慣れとコツもありますけど、もう少し硬いといいなあと思ってました。
先端形状は結構いじってます。

今度、色んなこじ開けの比較記事を書いたり、全数字大好きさんが教えて
くださったこじ開けの製作をしてみようと思います。
2016年05月01日(Sun) 22:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ