FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPセイコー ≫ こだわりのミリタリー セイコー5改 SNX809 7S26-0480

こだわりのミリタリー セイコー5改 SNX809 7S26-0480

SNX809 A3


こんにちは。
〆切に追われ、久しぶりにサボらず仕事してました(笑)


今日は、セイコー5の紹介です。
「なんだセイコー5か」と侮ることなかれ。膨大な数のモデルの中には
キラリと光る時計があるのです。

よく釣りでは「鮒(ふな)に始まり鮒(ふな)に終わる」といいますよね。
機械式時計は、「セイコー5に始まりセイコー5で終わる」のかもしれません。
それくらいセイコー5は奥深く面白いのです。

今回紹介するのは、ミリタリー文字盤の SNX809 。流通量はあまりありませんが、
まだ現行販売されています。逆輸入品なのでメーカー希望小売価格は不明ですけど、
実売7000~9000円くらいです。


SNX809 A5


撮影失敗して見えなくなっていますが、5盾マークの上にセイコーロゴがあります。
以前に紹介した、SBCA001 によく似た数字フォントです。私このフォントが大好きです。
視認性は最高クラス、無駄を排したモダンなデザイン。真面目なだけでなく少し
オシャレ(見栄え)にも気を使ってるのが良いのです。しかも数字に夜光が塗られている
ので闇夜でも数字が浮き上がります。

珠玉のミリタリー文字盤 セイコー SBCA001
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

最近、SBCA001 はオークションでも相場が上がってしまいました。SBCA001 との
主な相違点は、機械式・デイデイトカレンダー。SBCA001 の代替品というわけではなく、
用途・好みに応じて選択すれば良いのです。SBCA001 はもう新品販売してませんけど・・・

もうひとつ非常に似た文字盤で、SNKN33 があります。

SNKN33

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/b233911250/

SNKN33は残念ながら、数字に夜光が塗られていません。塗られているのは
外側の台形インデックス内のポッチだけです。(針は同じなので全面光ります)


SNX809 A2


オリジナルケースは、ポリッシュ(鏡面)仕上げですが、ミリタリー文字盤に
はあまり似合いません。セイコー5はセイコー最安クラスの機械式時計なので
かなりコストダウンされていてケースの仕上げもそれなりです。面はうねって
いるしエッジは丸い。それを修正するため削り、全面ヘアライン仕上げとしました。

オリジナルの風防は、ミネラル平ガラスです。これはこれで悪くはありませんが、
古いミリタリーウォッチのように、プラスチックドーム風防に交換しました。
斜めから見ると周囲がとろりと溶けて、表面張力でとめられた液体のようです。
この雰囲気がたまりませんね。

写真撮影するの忘れましたが、裏スケでない普通の裏蓋(7S26-3040)に交換
しています。裏スケは機械を眺めることができるのですが、セイコー5の裏スケ裏蓋は
分厚いモノが多くあまり装着感がよくありません。

ステンレスベルトは、巻きベルトなのでシャラシャラと音がします。でも見た目は悪く
ありません。むしろこの薄いベルトだから良いのです。以前は巻ベルトはすぐに
無垢のベルトに変えてましたが、時計はバランスも大事ですね。ミリタリー文字盤で
薄いケースなのですから、厚くゴツい無垢ベルトなんて似合わないのです。


SNX809 A4


このケースはいわゆるジェラルド・ジェンタ氏のCラインケース模倣です。
サイドラインが綺麗でスッキリとしてしています。そのラインを邪魔しないように
リューズが埋め込まれています。幸いセイコー5は、7Sムーブメントなので
手巻き機構はありません。指が痛くなるほどではないけど、時刻・曜日合わせ
のときにリューズが回しにくいのです。


SNX809 A1


もちろんNATOベルトも似合いますよ。
ただしラグ幅が19mmなので、販売しているところがほとんどないのです。
国内だとamazonに少しだけありますが、好きな色などを選ぶほど数はありません。

カジュアルな革ベルトでもカッコいいですよね。
マットグレーとか、くすんだオリーブなどが良いイメージ。


どうでしたか。
セイコー5にも、なかなかカッコいいモデルがあるでしょう。
時計を見続けていると、セイコー5の安っぽいところが気になってきます。
それは仕方ありません。数千円で買える機械式時計ですから、コストダウンの跡が見え隠れします。
だから無垢ステンレスのベルトや革ベルトに交換するのです。

セイコー5は、背伸びしたドレス・ビジネスモデルよりも、ミリタリー・スポーツモデルのほうが
相性が良いです。特にミリタリーは多少チープな感じがあるほうが、それっぽく見えます。
是非皆さんも好みのセイコー5を探してみて下さい。

次回は、プラ風防への交換について書いてみようと思います。
スポンサーサイト



セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
プラ風防のモッコリ感が伝わってきます。
これは3ピースケースのベゼルで風防を抑えるタイプでしょうか。
そのタイプだとプラ風防化してもベゼルで風防を抑えるので、
プラパッキンへの接着プラ風防化より防水性を確保できるんじゃないかと勝手に思ってます。
それにしてもセイコーはミリタリーモデルを早々廃盤しちゃうので残念です。
先日もプレザージュのSARW015が廃盤になってしまったのでガッカリ・・・。
ダイバーズに比べるとミリタリーは不人気かもしれませんが、
各ブランドでミリタリーモデルをラインアップして欲しいですね。
2018年04月25日(Wed) 02:50
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プラ風防はこれでもモッコリを控えたのです。(低いモノを選択)

次回記事で詳しく書く予定ですが、ベゼルで押さえるタイプです。
ベゼルで押さえるタイプは確実に固定できますが、その分サイズ
を決めるのが結構難しいですね。

そうですね。まともなミリタリーモデルならコンスタントに売れる
でしょうけど、時計全体からみると売上ば微々たるものなのかもしれません。
SARW015は良い時計でしたが、本家ハミルトンカーキの自動巻きモデルで70000円程度、
手巻きモデルで50000円程度ですから、少々厳しい気もしますね。そう考えると
スピリット SBCA001 はお買い得な良いミリタリーモデルでした。いつもそうだけど
生産中止になると皆さん欲しがります。新品売ってる時に買えば結果的には安いし、
ロングセラーになるのですけど・・・うまくいきませんね。

機械式なら4Rで40000円程度、クォーツなら20000円程度で、変にアレンジ
しないシンプルなミリタリーモデルが発売されると結構売れると思うのです。
2018年04月25日(Wed) 23:01
編集
アカツメさま

この記事、楽しみにしておりました。某氏のブログに購入されたことをコメントされていたので。
私も大好きなモデルです。SBCA001の弟分といったイメージですかね。太めのフォントとケースの形状が相性いいですよね。
セイコーの現行のミリタリーモデルでは、これが一番好きです。日本製の現行で出してくれないかなあ。
気がつきませんでしたが、セイコー5のイマイチパリッとしないケースとミリタリーがうまくマッチしたわけですね。納得です。
しかし、ヘアライン加工とプラ風貌、ステンレス裏蓋をさらっと改造してしまわれるフットワークの軽さに脱帽です。私もやってみたくなりました。
2018年04月26日(Thu) 22:21
No title
編集
はじめまして。
いつも楽しく記事を読ませていただいています。

次回の記事でプラ風防への交換について書いてくださるとのことで、とても楽しみにしています。
というのも、私は同じ7S26-0480のSNXS73を愛用しているのですが、平ガラスをドーム型風防に交換できればとかねがね思っていたのです(SNXS73はドレスタイプなので、今回の記事のご趣旨からは若干外れますが…)。
Crystaltimesを見ると「Not suitable for the 7S26-0480 SNXS77 and the like with a bezel that is pressed on to retain the crystal.」との注意書きがあるので、サファイアクリスタルでなくてもよいので、合うドーム風防はないものだろうかと考えていたところでした。
7S26-0480に適合するドーム風防の入手方法や選ぶ際の注意点なども教えていただけますと大変ありがたいです。
何とぞよろしくお願い申し上げます。
2018年04月27日(Fri) 11:47
Re: タイトルなし
編集
すかいらいん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前、V533-6A00のコメント欄でお話ししましたね。
なかなか良い中古に縁がなくて、結局新品を購入しました。私もセイコー現行ミリタリー
モデルでは、これが一番です。ホント国内でもこの文字盤の時計を販売して欲しいですね。

5のケースは基本使い回しされるのでポリッシュ仕上げですが、ミリタリー文字盤だと
いい感じにチープだと思うのです。まあ結局、ケース削ってエッジを立てましたが(笑)
SNK809みたいにブラスト加工してくれると嬉しいのですけど・・・

このケースは形が素直なので、ヘアライン加工はしやすいですよ。プラ風防はガラス研磨
するのが面倒くさいなあと思って(笑)純正新品ガラスを注文するのではブログ記事として
弱いので、プラ風防にしてみようと思ったのです。良い雰囲気なる想像もできました。
あっそうです。新品のケース一式は勿体なくて使ってません(笑)ガラ箱に入っていた
7S26-3040 のケース一式を加工して中身交換しています。

あとは日本語カレンダーに交換して完成ですね。すかいらいん さんもおっしゃって
ましたが、私も黒色にしたいです。SNKN33、V533-6A00を見ていると黒かなあ・・・
でも土曜日の青文字も捨てがたい・・・うーむ。
2018年04月27日(Fri) 17:34
Re: No title
編集
シナモン さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

プラ風防の記事書きました。補足説明をさせていただきます。
7S26-0480 の純正ガラス径は31mm、厚さ1.8mmです。ebayなどに汎用のドームサファイア風防は
たくさんあり該当する径もあります。しかし記事にも書いたように 7S26-0480 はベゼルで
ガラスを挟む方式なので、端部の形状・サイズを合わせるが非常に難しいのです。

今回は、国内通販で気軽に買える中村時計材料店さんのVERLUX風防(31.2mm 山低)を選択しました。
記事に書いたこの風防は運良く無加工で取り付けることができます。ただし記事に書いたように
ガスケットに真っ直ぐ当たってません。風防のガタつきはないです。私は非防水時計として
使ってますけど、もしこの風防を使うのであれば自己責任でお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018年04月27日(Fri) 17:35
Re:
編集
アカツメさま
シナモンさま

いやー、勉強になります。というか楽しいです。シナモンさんと同じくこのケースでサファイヤにガラスに換装したいと思っていましたが、crystaltimesさんの7s26-0480に対するコメントはずっと謎だったのです。同じようにお考えの方がいらして、また解説までしていただいて嬉しい限りです。サファイヤにするにはベゼルに合う形状のものをトライアンドエラーするしかなさそうですね。でも、アクリルの道が開けたのでアカツメさんに感謝です。

アカツメさま

以前お話したのを覚えて頂いて光栄です。そして、これが一番とのご意見も嬉しいです。そうでしたか、3040のケースで加工されたんですね。私もガラ箱にあったなぁ。。今は出来ないのですが、いつかきっと試します。ちなみに、弓環を少し潰していらっしゃいるようにお見受けしましたが(違ってたらごめんなさい)、ヘアラインどうしでも段差がある方がメリハリが出るんですね。このブレスはあまり好きになれなくて、グレーのNATO をつけてるんですが、見直しました。確かに薄い方が似合うケースですよね。

ブラスト加工好きです。でもブラスト処理したケースは傷を治せないのが難点ですね。。sinnのテギメント加工は傷つかないのかな。

そうそう、アカツメさんにお伺いしたいと思っていたのがカレンダーの色の好みです。私は黒の文字盤ばかりなのと、シンプル重視なので、ノンデイトの方がいいし、黒い文字盤には黒のカレンダーが合うと考えて疑わずにいたんですが、セイコー5の多くのようにシルバーの縁取りのあるタイプは白の方が自然なのかもと思うようになりました。
縁取りがないタイプは黒が合うように思いますが、アワーマークの代替え的な役割になる事もあるし、オリジナルを尊重するという考えもあるし、考えが揺らいでいたんです。好き好きなのはわかってるんですがね。
好きなモデルだったので長くなってしまいました。
2018年04月27日(Fri) 21:29
No title
編集
アカツメさま

返信ありがとうございます!
また、次の記事も大変勉強になりました。
分かりやすい図もあり、時計の構造に詳しくない私にもよく理解できました。
早速来週、リンク先でアクリル風防を購入して、チャレンジしてみようと思います(もちろん自己責任で)。
2018年04月28日(Sat) 10:51
Re: Re:
編集
すかいらいん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

汎用サファイアドームガラスは、何十枚も購入してきましたが
おそらく直径31mm 端部厚0.8mm シングルドームなら入りそうな気がします。
今回のプラ風防のような膨らみはなく、ベゼル上面より少しだけ面落ちするでしょう。

純正平ガラスの上端角は大きく面取りしています。この面取りの中間部に
ベゼルの内側を当てます(ブログ記事断面図参照)

汎用サファイアドームガラスは基本プラスチックガスケットを使って固定するモノばかり
なので端部の形状が違います。純正平ガラスのような大きな面取りが無いものばかり。
だから合わせるのが難しいです。言葉で書くと分かりにくいですね。

弓管は潰しています。確かに面合わせもできるのですけど、隙間が大きいので
少し段を付けて誤魔化してます。おっしゃるようにメリハリも出ます。
仕事(Yシャツに作業着スタイル)に使う気なので、NATOは少々カジュアル過ぎ
ます。だから純正ステンレスブレスです。本体とのバランスも良くて私は結構好きです。

SBCA001やV533-6A00のように、白プリントのカレンダー枠があれば、黒文字盤かなあ。
金属(シルバー)のカレンダー枠なら白でも黒でもいけそうな感じがします。
オリジナルのイメージもあるし、時計によって違うことが多いですね。
つまり明確な根拠はありません。なんとなく似合うほうを選んでいます。
2018年04月28日(Sat) 15:39
Re:
編集
アカツメさま

ベゼルとサファイアガラスの取り合いの詳しい解説ありがとうございます。ガラス交換は経験がないので、本当に参考になります。しかし、サファイアガラス何十枚とは凄いですね。
カレンダーの色のお考えも伺えてよかった。私も白プリントの縁取りがある場合は黒が合うと思うんですが、白いプリント主体の文字盤だとセイコー5特有のシルバー縁取りが目立つんですよね。最後は個人の好みだとは思いますが、これから色々試してみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2018年04月29日(Sun) 19:14












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ