FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP修理・改造 ≫ あえてプラスチック風防という選択

あえてプラスチック風防という選択

SNX809 A6


今日は予告どおりプラスチック風防について色々書いてみます。


プラスチック風防とはどんなモノでしょうか。

プレキシグラス(Plexiglas)とも呼ばれますが、これはドイツの商標名です。
時計の風防に使われるのはアクリル樹脂です。

アクリル樹脂は、優れた耐候性、高い透明性、耐衝撃性があります。
また熱可塑形成・着色が容易であることから、時計の風防以外にも様々な用途で
利用されています。


アクリル樹脂をガラスと比較すると

【長所】

・耐衝撃性に優れている
 水族館の大きな水槽はガラスではなくアクリル樹脂です。

・軽い
 アクリル樹脂の比重1.19、ガラスの比重2.5。約半分の重さです。

・熱を加えることにより容易に成形できる

・着色が容易
 1960年代に色付きのプラ風防が売られていました。
 時計の風防は無色透明がほとんどなので大きな長所ではありません。

【短所】

・柔らかくキズがつきやすい
 逆に言うと簡単にキズ消しが可能。ガラスはキズ消しが困難です。

・熱に弱い
 可燃性で燃えると変質変形して元に戻りません。

・耐溶剤性が低い
 有機溶剤で変質・溶解する。

・静電気が発生しやすい
 静電気によりホコリやチリが付着します。


透明度はガラスに比べてアクリル樹脂のほうが、ほんの少しだけ高いのです。
しかし細かいキズがついたり、ホコリやチリがつきやすいためガラス風防のほうが
透明度が高く見やすいイメージがあると思います。しかも最近のガラス風防は
ARコーティング(反射防止)されていることが多いので、非常に見やすいです。

現在、時計の風防はほとんどがガラスでアクリル樹脂が使われることは珍しい。
メガネやカメラなどの光学機器のレンズは現代ではプラスチックが多用されています。
表面硬化や反射防止処理もかなり進化しています。屈折率が重要なので加工精度も
高い。この技術を時計風防に応用すれば良いモノができると思うのですが、大手メーカー
は採用しません。キズと防水の問題が大きいからでしょう。表面硬化処理でキズつき
にくくなったとは言え、ガラスには敵いませんし、時計の風防として使うと防水性能も
ガラスには敵いません。


アクリル樹脂は熱可塑形成が容易なので、時計の風防に使う場合、平板ではなく
ドーム型にすることが多いです。フラット型ならベゼルから持ち上げたボックス型
にすることが多い。これはアーチ形状にすることで強度を上げるため。
また風防自体を絞り、その反発力を利用してケースに固定するためだと思います。

この形状のためプラスチック風防外周部はどうしても歪みが生じます。
平板ガラス風防は文字盤端までクリアでシャープに見えますが、プラスチック風防は
文字盤端を斜めから見るとかなり歪みます。これは欠点と考えることもできますが、
このクラシカルでゆらゆらとした雰囲気が似合う時計もあるのです。



それではガラス風防からプラスチック風防への交換について。

ガラス風防の固定方法は、大きく分けて2種類あります。

1.プラスチックガスケットにより固定
  現在はほとんどこの方式です。部品点数が減り、金属の嵌め合いがない、防水性能が高い、
  ガラスの自由度が高いなど長所があります。
プラ風防 A3

2.ベゼルで押さえて固定
  オールド時計に多く採用されてます。ガスケットが直接見えないので見栄えが良い。
プラ風防 A4

プラスチック風防は、ガラス風防のようにプラスチックガスケットを潰しながら圧入できる
ほどの強度はありません。上記1の方式のケースにプラスチック風防を入れる場合、
プラスチック風防を工具で絞り、その反発力である程度はケースに固定はできます。
しかし脱落防止のため接着剤に頼ることになります。

先日のセイコー5 SNX809 は、現行時計ですが設計が古く、上記2の方式です。
ベゼルで押さえるので、プラスチック風防のサイズが適切であれば、接着剤は不要です。
ただしそのサイズの選定が難しい。


プラ風防 A2

上図は、SNX809の断面図です。
左半分がオリジナルの状態、右半分が社外プラスチック風防を入れた状態。

一番重要なのは、ベゼルの内径です。特に下側のプラスチック風防を引っ掛ける部分の寸法。
この寸法以上のプラスチック風防を入れることはできません。
SNX809のベゼル内径(下)は31.25mm でした。よって選択した社外プラスチック風防の
外径は31.2mmmを選択しました。

SNX809のベゼル内径(上)は、30.75mmでした。下との差 31.25-30.75=0.5
0.5÷2=0.25 つまりベゼルの掛かりは0.25mmしかありません。

純正ガラス風防の中央厚さは1.8mm、端部厚さは0.8mm
ベゼル掛かり高さ、上図のA寸法は、ガラスの厚さから0.8mm以上。

これらの現物測定寸法から、適切なプラスチック風防を選定できればベストなのですが
販売されている社外プラスチック風防の細かいデータも分からないので、どうしても
現物合わせになります。

今回購入した社外プラスチック風防はこれです。
https://www.small-market.net/?mode=cate&cbid=616124&csid=27
(お店がお休みの日には見ることができません)

細かく外径が選べるのはもちろん、ドームの高さも3種類から選べます。
今回は風防を絞らないので、テンションリングは必要ありません。
SNX809は防水ケースでモダンデザインなので、あまり高いドームは似合わないし、
ベゼルの形状を見ても入らない可能性が高くなるので、一番低いものを選択しました。
それでも中央で高さ2.9mm以上あります。
https://www.small-market.net/?pid=52995882

あとは運を天に任せるしかありません。
社外プラスチック風防の外径の選択は問題ないでしょう。あとは端部の厚さとドームカーブの
角度だけです。風防が動くほどブカブカだと他の風防を買い直す必要があるけど、キツすぎる
場合は下部の面を紙やすり削ればどうにかなります。加工が容易なのもプラスチック風防の
長所ですね。

結果、無加工で入れることができました。なんとなく風防写真でいけそうな感じが
してたけど、運が良かったですね。ただ風防下面接地幅が細く、ガスケットに真上から当てる
ことができませんでした。プラスチック風防内側にガスケットが斜めに当たっています。
プラスチック風防はガタつくこともなく、ベゼルも奥まで圧入できたのでおそらく問題はないと
思います。ただし防水性能は期待できません。SNX809は元々、日常生活用防水しかありませんが、
非防水時計として扱うことになります。オールド時計を使ってる人なら慣れているでしょうけど、
手洗いのとき、雨降りの時に水が時計にかからないように気をつけます。
できれば適宜外すようにすれば良いですね。


どうでしたか。
キズつきにくさと防水性能を捨ててまで、プラスチック風防に交換すること。
人によっては考えられないことでしょう。しかしこれによって得られるものがあるのです。
あえてプラスチック風防を選ぶのも、乙なものですよ。
スポンサーサイト



修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

編集
アカツメさん こんばんは。
僕も手持ちの時計を最近プラスチック風防に交換してみました。僕もプラスチック風防の雰囲気が好きです。時計によってはプラスチック風防の方が似合うのでは?ってものもありますよね。
1つお聞きしたいことがあるのですが、プラスチック風防に限らず、風防を交換する際にホコリなどが内部に入り込まないよう注意して作業をするのですが、どうしてもホコリが入ってしまいブロアーで吹き飛ばすことを何度も繰り返し、中々妥協出来ず時間がかかってしまいます。アカツメさんはホコリなどが入り込まないように工夫されていることはありますでしょうか。
長文失礼いたしました。
2018年11月11日(Sun) 23:28
Re: タイトルなし
編集
マチック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も一番気を使うところです。特にプラスチック風防は静電気でホコリを呼び
安いので難しいですね。私もキズミで確認しながらの作業なので妥協ができません。

ガラス・プラスチック風防ともに、新品でもまずは中性洗剤でキレイに洗います。
その後、カメラレンズ用のクリーニングペーパーで水分を拭き取ってから
組み付けるのですが、この時点で汚れやブロアで飛ばないホコリがあれば、
もう一度洗剤洗浄からやり直しです。クリーニンペーパーは何度も使っていると毛羽立って
くるので、頻繁に新品に交換します。ガラスを固定してしまったら内側はブロアするか
ロディコで大きなホコリ拾うしかできないので、いつも何度か繰り返して我慢できる
ギリギリまで頑張ってます(笑)特に黒い文字盤はホコリが目立つので気を使います。

最近は老眼になっているので、気づきにくいこともありますが、キズミで見えるホコリでも
肉眼でも見えない大きさなら諦めています。どこかで自分の基準を決めておかないと
永久に終わらない作業です。それこそクリーンルームが必要になります。

中古のプラスチック風防は、結構劣化していて微細なヒビが入ったり、裏面に凹凸が
あったりするので、あまりこだわっても意味がない場合もあります。そんなときは
妥協ラインも下がります。

ガラスを固定した後は、裏面を必ず下側にして、ムーブメントを入れるまでは
養生して油断しないようにします。
2018年11月12日(Mon) 21:18
ガスケットによる固定について
編集
はじめまして!いつも楽しく拝見しております。時計イジリはまだ初心者ですが、こちらのブログで勉強させていただき先日SKXの曜車を漢字に交換しました。より一層愛着が持てる時計になりました。
この度SARBの風防をプラドームに交換したいと目論んでいるのですが、プラスチックガスケットによる固定方法の交換方法も是非アップしていただきたいです。よろしくお願い致します。
2018年11月30日(Fri) 19:07
Re: ガスケットによる固定について
編集
TK さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお。カレンダーカスタム上手くいきましたか。
良かったです。自分の手間をかけると本当に愛着が増しますよね。
達成感もあるし時計イジリは楽しいです。

本文にも書きましたが、プラスチック風防は、ガラス風防のように
プラスチックガスケットを潰しながら圧入できるほどの強度はありません。
よって私はプラスチックガスケットによる固定方法はできないと考えてます。

プラ風防にするならば、接着剤固定するのが現実的です。
接着剤はエポキシか紫外線硬化を使います。

もしくはebayなどでサファイアドームガラスを購入して圧入すれば
似た雰囲気にはなります。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018年11月30日(Fri) 20:00
お返事ありがとうございます!
編集
お返事ありがとうございます!SKXを購入するきっかけもこちらのブログでした。
それから色々な時計を購入する様になりました。私も泥沼に片足を踏み込んでしまったかもしれません。時計の面白さを発信して下さりありがとうございます。これからも楽しみにしています!風防交換頑張ります!
2018年11月30日(Fri) 22:31
Re: お返事ありがとうございます!
編集
TK さん

こんにちは。

そうおっしゃられると大変嬉しいです。ブログ冥利につきます。
もうその泥沼から抜けるのは難しいですよ(笑)私は6年以上抜け出せません。
風防交換上手くいくことを願っております。
2018年12月01日(Sat) 14:15
プラ風防のサイズ選択
編集
はじめまして。
最近SEIKO5のカスタムに目覚め色々と勉強中です。
このブログはとても詳しく解説されていてとても参考にになります。

さてちょっと教えていただきたいのですが、SEIKO5のSNK375をプラ風防に交換しようと思っているのですが、ガラスと違いサイズが0.1mm刻みなんで
どれを頼めばいいのか困ってしまっています。
記事を読ませていただいたところ純正ジャストサイズでは合わないような気がしています。
SNK375の純正ガラスは29mmなんですがアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2019年02月18日(Mon) 22:09
Re: プラ風防のサイズ選択
編集
Hiro さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

SNK375のガラスは、プラスチックガスケットにより固定されてます。
よってSNX809のようにベゼルで押さえ込むことができませんから、
接着剤による固定にならざるを得ません。

私はSNK375を所有してないので、確実ではありませんが適合表を見て書いております。
道具があるのでしたら、一度ガラスを外してみると良いと思います。
そしてベゼルの内径を計測してください。プラ風防を接着する場合は、プラスチック
ガスケットは使用しませんから、純正ガラスジャストサイズだと小さすぎます。
とは言え、ベゼル内寸ギリギリだと入りません。微妙(0.1~0.2mm)に小さいくらい。
実際に合わせて見るとすっと嵌まる大きさです。・・・分かりにくいですね。

接着剤は粘度が高く0.1~0.2mmくらい小さくても接着できるので、あまりシビアになる必要は
ありません。接着剤はセイコー純正の、S-314(紫外線硬化)か、S-310(2液硬化)が
よく使われます。市販のエポキシ接着材でも接着は可能ですが、セイコー純正は風防接着
に特化してるので、安心できると思います。はみ出た接着材は硬化する前に拭き取ると
良いでしょう。エタノールやプラ部品を侵さないパーツクリーナー等を使えばキレイに取れますよ。
2019年02月19日(Tue) 21:47
No title
編集
早速のお返事ありがとうございます。

なるほどですね。
詳しい解説大変参考になりました。

ところでプラスチックガスケットというのはいわゆるテンションリングという解釈で合っているのでしょうか。
いずれにしても現物でサイズを確かめるほうが確実で間違いがないという事ですね。
ありがとうございました。
2019年02月20日(Wed) 17:03
Re: No title
編集
Hiro さん

こんにちは。

プラスチックガスケットとテンションリングは違うものです。

プラスチックガスケット:ガラス風防を固定するもの。自らが潰れることで
固定され気密性を確保します。基本的に再使用不可部品です。

テンションリング:プラ風防の内側に嵌まる金属製のリングです。リングがバネ
のように縮めながら挿入するので、外側にプラ風防に押し付ける力が働き固定します。
ただしこれだけでガッシリと固定する力はなく、ベゼル併用で固定します。
テンションリング付きのプラ風防の脱着は特殊工具が必要です。
---参考---
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

最初は分かりにくいとは思いますが、現物をバラすと構造が理解できると思います。
カスタムはトライ・アンド・エラーの繰り返しです。成功したときの達成感が
気持ちいいのです。楽しんでください。
2019年02月21日(Thu) 12:35












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ