FC2ブログ
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP時計思考 ≫ 時計の経年変化

時計の経年変化

こんにちは。
先週末は、予定が詰まってしまいブログを書く時間がありませんでした。
基本たいしたこともない窓際サラリーマンなのですが、たまにはこんな時もあります。


さて、今日は時計の経年変化について書こうと思います。

以前にこんな記事を書きました。
新品と中古品

私が買う時計のほとんどは中古品です。オールド時計は現在では新品が売ってないので
仕方ありませんが、そうでない時計も中古で買う場合もあります。それは新品よりも
安いからであり、あまり新品の状態にこだわらないからです。

デッドストック、またはそれに近いモノを集めるコレクターは、その蒐集品を
使うことはありません。使うとデッドストックではなくなりただの中古品になってしまいます。
新品の状態を維持することに注力します。それが全てだと言っても過言ではないでしょう。
後年にモノを伝えるということは、素晴らしいと思います。意義ある行動だと思います。

しかし私はそういう蒐集には興味がありません。そんな甲斐性もありません。
時計は使ってナンボだと考えます。だから私の時計はすべて使える状態にしています。
(部品取り時計などは除く)キズも汚れもついていない新品はキラキラとして気持ちいい
けど、一度でも腕に装着すれば中古品です。


時計は使うと色んなところが消耗・劣化していきます。硬いモノにぶつけるとケースやベルトに
キズが入ったり、風防が欠けたりヒビが入ったりします。全く使わなくても紫外線の影響で劣化
していきます。プラスチックは空気中の水分と反応する加水分解による劣化が避けられません。

新品で購入した時計も数年使うと細かいキズだらけになります。
それが自分が使ってきた痕跡であり歴史なのです。そう考えると使い込んだ
時計は愛おしい。そのキズも勲章のように思えてきます。

私は時計を使ったあとは、かならずウエスで拭き取り、その日についた汚れや水分を取り去り
ケースにしまっています。ここまでしなくても今の時計は丈夫なので問題はありませんが、
汚れは蓄積すると取れにくくなりますし、何より大事に扱うことが良い経年変化になるのです。

私は大事に扱うけども、神経質に恐る恐る使って小さなキズにクヨクヨすることはありません。
大きく深いキズが入ると凹むこともあるけど、次の日には忘れています。故意に付けたわけでは
ないしそうなる運命だったと考えます。


なんとなくですが、丁寧に扱われた時計と雑に扱われた時計は判別できます。
毎日使ってつくキズと、ガラ箱に入れられ時計と時計が擦れてついたキズは違います。

私は主にヤフオクやメルカリなどネットで中古時計を購入します。出品物を見る時は
時計の劣化具合を必ず見ます。どのようにして付いたキズなのか色々と想像します。
文字盤の変色具合やその他劣化も考察します。それにより出品データにない部分も想定する
ことができます。もちろんその通りでないこともありますが、意外に精度は高いですよ。

たまに使い込み具合が素晴らしい個体に出会うことがあります。前オーナーが大切に使ってきた
ことが伝わってきます。こういう時計はその意志を引き継ぎたいので、キズを徹底的に消すこと
はしません。汚れだけ落として表面を軽く艶出しすだけにとどめます。

安く手に入るのは、風防が曇りガラスのようになった個体です。これは人が使い込んだというよりも
ガラ箱や人の手を渡ってついたキズです。あまりオカルトじみたことは言うつもりはありませんが、
人の念がこもってない時計です。こういう個体は思い切って大きなキズもすべて消す勢いでケース
研磨・風防研磨をしてしまいます。それこそピカピカにしてリセットするわけです。

私の場合、ケースやベルトのキズはあまり気になりませんが、風防と文字盤の状態は気になります。
時計は時刻を知ることが一番の目的なので、視認性が落ちることが嫌なのです。
大きなキズや劣化が激しいものは、交換したり研磨します。文字盤は素人ではどうしようもないので
どうにかして部品取り時計を手に入れます。レアなものだと、年単位で探すことになるのでガラ箱で
塩漬けにされます。


結局何が言いたいのか。
「時計は経年変化も愉しめますよ」ということ。

ジーンズは経年変化を愉しむモノとして有名です。よく育てるなんて言いますよね。
時計も同じだと思います。それなりの品質以上のモノならば、何十年でも使い込むことができます。
だから私は使い捨ての時計は買いません。新しい時計はムーブメントが交換式だったりもしますが、
ケースなどの側の変化を慈しむのです。
スポンサーサイト



時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん

こんにちは。
時計の種類、採集する目的、使用の仕方などでも変わりますよね。
昨年sbca001のデッドストックを所有していました。
入手はしたものの勿体なくて使用出来ず、眺めるだけの毎日。
もう1本購入する資金もなく結局手放しました。
sbca001は使ってナンボの部類でしょう。
国鉄ホーマーも使用感が逆に嬉しい時計ですし。

私もアカツメさんと同じく、綺麗な中古を探し新品のように近づけて、そして自分の使用傷をつけてます。

オールド時計が家に届き、開封してから汚れを落とし、どんどん綺麗になっていきます。中古のはずなのに、開封した次の日には新品購入した現行時計と同じくらいの喜びが待っています。



2018年05月21日(Mon) 14:57
No title
編集
こんばんは。
大事に普段使いされた時計の味わいは素晴らしいですね。
新品の時計も良いですけど、ケースの傷が反射して鈍く光る姿は圧巻です。
2018年05月21日(Mon) 20:11
Re: No title
編集
田舎の高島屋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

デッドストックを保存し後世に残すことは素晴らしいと思います。
単純に私には荷が重いだけなのです。私も勿体なくて使えません。
購入した価格や人気度にもよりますよね。デッドストックでも世間的に
人気はなく安価な時計なら使うこともできるでしょうけど。

国鉄ホーマーは実際に使われた形跡があるほうが良いですね。
国鉄ホーマーのデッドストックは貴重で価値はあるかもしれませんが、
あまり欲しいとは思えません。

ガラ箱行きかなあ・・・と思われる時計をレストアして綺麗にすると
なんだか嬉しいですよ。埋もれていく時計を救ったような気がするのです。
こういう愉しみ方のほうが性に合っているのでしょうね。
2018年05月21日(Mon) 21:48
Re: No title
編集
SID さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。私の時計の魅力は増すばかりです(笑)
でも本当にいい感じに育つのですよ。だから私はステンレスやチタンの素地ケースが好きですね。
おろしたての新品はキラキラと輝いてキレイだけど、なんだか気恥ずかしい・・・
使い込んで自分色に染め上げた外装にウットリしています(笑)
2018年05月21日(Mon) 21:52
No title
編集
アカツメさん、こんにちは。

>「時計は経年変化も愉しめますよ」

そうですね、全く同感です。
但し普段メインで使うものは、文字盤がキレイなものを選んじゃいます。
最近になって近場で手頃な価格でOHしてくれる時計店を発見したので、またぞろ悪い虫が騒ぎ始めました(笑)
2018年05月22日(Tue) 10:31
Re: No title
編集
「F」さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もそうです。文字盤の劣化はリダンするしかありませんから。
曇りガラスになってしまうくらいキズだらけのジャンク買うときも、
文字盤の状態を想像してキレイだと思えるモノを購入してますね。

近くにOHしてくれる店があるのは本当に助かりますよね。
不動のジャンクでも購入できるのは、時計職人さんのおかげです。
2018年05月22日(Tue) 21:50












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ