FC2ブログ
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPセイコー ≫ お気軽ミリタリー セイコー5 SNK803 7S26-02J0

お気軽ミリタリー セイコー5 SNK803 7S26-02J0

セイコー5 SNK803 A4


またセイコー5を購入してしまいました。
先日の記事でも書きましたが、セイコー5は奥深く面白い。
単価が安いだけに、つい買ってしまい気がつくと増殖しています。
手を出すと恐ろしいシリーズとも言えます。

今回紹介するのは、SNK803。定番のミリタリー文字盤モデルです。
現行販売されていて実売7000~9000円くらいです。

カラーバリエーションは、ベージュ・オリーブグリーン・ネイビー・ブラックの4色
です。どの色もカッコいいけど、私はこのベージュが1番のお気に入り。
グリーンやブラックだとミリタリーイメージが強いけど、ベージュだとナチュラルな
雰囲気もありオシャレな雑貨屋に置いてあっても違和感がないでしょう。
本当はカーキとかサンドに該当するので、ミリタリー色なんですけどね。


セイコー5 SNK803 A5


文字盤デザインは、ドイツ空軍に採用されたパイロットウォッチをデザインベース
にしていますが、かなりアレンジされています。外周部に分針用数字、内周部に
時針用数字を配置し、アルファ針の採用してるところが同じです。
数字フォント・大きさ・配置のバランスは大変良いと思います。時刻も読みやすい。
私は5盾もいらないのですけど、5ブランドの海外専用モデルだからこそ
この価格が実現できるのですから仕方ありません。

夜光は、メモリ端部の丸ポッチだけですが、長短針は全体が光るので夜間でも
問題なく時刻を読むことができます。


セイコー5 SNK803 A2


基本的にセイコー5はコストを抑えるためにケースは使い回されています。このケースも
SNKN33などのミリタリーモデルやSNK789などのビジネスモデルに使われています。
SNK789は所有していたこともあるのですが、正直それなりの仕上げになります。数千円の
時計なので仕方ないのです。

SNK803のケースは、ブラスト加工されてます。この仕上げはポリッシュ仕上げよりも
ケースのアラが目立ちません。セイコー5はミリタリーモデルに向いてる理由のひとつです。


セイコー5 SNK803 A3


ラグはもう少し細くて長いと、パイロットウォッチっぽい雰囲気がでますが、
この短足で太いラグも愛嬌があり悪くありません。細腕にも収まりが良いです。
サイズは37mm径(リューズ含まない)、全長(ラグ端-ラグ端)42mmと、
平均的日本人にちょうど良いのです。

リューズは埋め込みなので、操作はしにくいです。手巻きはついてないとは言え
もう少し大きくて外に出ていても良いですね。


セイコー5 SNK803 A6


ベルトは、ナイロンの2ピースです。少々毛羽立ちやすいですが、分厚くて丈夫なつくり。
穴部分には当て革(たぶん合皮)が縫いつけられ凝っています。

NATOベルトに交換することが常套カスタムですけど、この純正ベルトは2ピースなので
時計本体部分に厚みがでないのが良いところ。後述しますがこの時計はシースルーバックなので
NATOベルトだとムーブメントが見えなくなってしまいます。


セイコー5 SNK803 A1


裏蓋はこんな感じです。セイコー5ファンなら見慣れた光景ですね。
正直私は7Sムーブメントが見えてもあまり嬉しくないのです。しかしこれは偽造防止のため
採用されています。黎明期のシースルーバックは分厚くて、従来のステンレス裏蓋より1.5mmも
厚いもので付け心地が悪かったのですが、このケースのシースルーバックは薄くつくって
ありステンレス裏蓋と遜色ありません。


セイコー5は、丈夫で壊れませんし精度もそこそこです。数本をローテーションしていると
ほとんど日差も気になりません。プラスチック側時計のように劣化することもありません。
非常に多くのモデルがあるので自分好みのモノを探す楽しみもあります。しかもメッチャ安い。
大手メーカーが製造する機械式時計の中では最安価だと思います。

セイコー5を使っていると、これ以上の時計は必要なのか?と自問自答するようになります。
私の場合、他にも時計に求めるモノがあるからセイコー5以外も買うわけですけど(笑)
色んな考えがあると思いますが、一度はセイコー5を購入してみるといいですよ。
安いですから、もし気に入らなくても大きな損にはなりません。
人気モデルで新品同様ならメルカリなどで半値以上で売れますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

コメント

編集
初コメントです。
私はsnzh55を買ってからセイコー5沼にはまりました。
JBカラーのNATOを着けて今も愛用しています。
2018年06月11日(Mon) 18:27
No title
編集
こんばんは。
このベージュ私も狙っていました。
何かと理由をつけて(どうせあまり使わないだろ自分とか3気圧防水だしなあとかいつでも買えるからさとか)
このリストショットを見せられると、魅せられます。
2018年06月11日(Mon) 21:22
Re: タイトルなし
編集
やまやま さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

snzh55カッコいいですよね。こんなに安価で完成度の高い時計が
海外では売っていることがわかると、もうひとつ・・・もうひとつと
次々に買ってしまいますよね。

私も時計趣味(機械式時計)はセイコー5からはじまりました。
そのうちオールドにハマり、5からは遠ざかっていたのですが
最近また戻ってきました。やっぱり5はいいなあ。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018年06月11日(Mon) 21:46
Re: No title
編集
SID さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

むふふふ。実物はもっと良いですよ。
私もずっと欲しかったけど、いつでも買えると思ってなかなか行動しません
でした。他にも欲しい時計がありますから。マニアあるあるですね(笑)

ベージュは使いやすい色ですよ。どんな服装でも合わせやすいです。
セイコー5ミリタリーの中では、外せないモデルですね。
是非オススメです(笑)
2018年06月11日(Mon) 21:46
No title
編集
私もいつでも買えると未入手なんですが、この時計のデザインが好きな一人です。文字盤のカラーはベージュがやはりいいですね。ベルトカラーで楽しく着せ替えできそうだし、洋服とのコーディネートもしっくり馴染む汎用性を感じます。
夏時計に手に入れようかなと思います。
2018年06月12日(Tue) 01:40
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この時計は結構隠れファンがいるのですね。安すぎるし現行モデルだから
どうしても後回しになってしまいますよね。しかし実物は使い勝手が良いですよ。
後回しにされるくらいなのでインパクトはありませんが、それだけ洋服に
合わせやすいのです。私もベルトの着せ替えを楽しもうと思っています。
是非オススメです(笑)
2018年06月12日(Tue) 21:16
No title
編集
こんにちは!
ミリタリー大好きなので、手を出したら止まらない自信があります苦笑
2018年06月12日(Tue) 23:44
No title
編集
8918実はこのセイコー5の黒文字盤が私の機械式時計の原点です。
親から貰ったセイコー5に興味を持ち、この時計の黒文字盤が一番最初に自分で購入した機械式時計です。
今は複数機械式時計がありますがこの時計は良いモデルだと思っています。
2018年06月12日(Tue) 23:51
Re: No title
編集
ウタロ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はもう末期です(笑)安物のミリタリーばかり買ってしまい、今何本あるか
分かりません。一般の方が見ると同じ様な時計ばかり何本も買うことは
理解できないでしょうね。でもねそれぞれ違うんですよ。ああ幸せ。
2018年06月13日(Wed) 21:39
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうだったのですか。私が初めて買った機械式時計はこれです。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

よく釣りは、「フナに始まりフナに終わる」といいいますが、
時計は、「セイコー5に始まりセイコー5に終わる」なのかもしれません。
少し意味は違いますけどね。
これで時計として十分なんですよ、これ以上は贅沢・見栄・こだわりであり
全てを俯瞰できるようになったときに、原点に戻るのかなあ・・・・
私はまだまだ他の時計が見たいですけどね。
2018年06月13日(Wed) 21:39
お久しぶりです
編集
お久しぶりです。
春に転勤があり、落ち着くまで時計趣味が余りできず、ブログもしばらく拝見できていませんでした。やっと落ち着き、先週くらいから、時計いじりとブログ拝見を再開しました。
で、この記事を拝読して、
私もこのSEIKO5は、ずっと気になっていて、でもいつでも買えるし、と何度かポチろうとした直前で止まってたのですが、この詳細な内容を読ませてもらって、あーやっぱり欲しい〜となり、ついにポチりました。黒のモデルです。ナイロンベルトが主流ですが自分の好み的には、金属ブレスバージョンだったのでそちらを。
NATOベルトには、いつでも変えられますし。金属ブレスは、純正単品購入は、なかなか難しいので、手に入れておいて取り替えて使う分には困らないかな、と言うのもあります。
SEIKO5は、4つ持っています。
買っては、違う、こっちが良いか?と繰り返して、徐々にお気に入りだけが手元に残る形に。
55ファゾムズ、ウニ、プアマンズGS、古めのベンツ針のダイバー風の4つに、今回このパイロットタイプが加わります。
明日届く予定で、楽しみに待っているところです。
また、ときどきコメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2018年06月23日(Sat) 09:18
Re: お久しぶりです
編集
inagalaxy さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

転勤お疲れ様でした。落ち着いたようでなによりです。

うわわ。ここにも隠れファンがおられました。
黒もカッコいいですよね。なぜか黒だけはマットではなく艶あり文字盤
なんですよね。ステンベルト、ナイロンベルトどちらも素敵ですよ。
明日が楽しみですね。

そうなんです。5は単価が安いから油断するとすぐに増えてしまいます。
私は最近少し古い5(7009時代)を色々と物色しています。現行に
似てるけど少し違います。今はカスタムするために部品の調達をしています。
部品の互換性もありますし、カスタムの自由度が高いのも魅力のひとつです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2018年06月23日(Sat) 17:42












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ