2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ 夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その2完結)

夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その2完結)

ボーイカスタム A1

いきなり完成です。
どうですか?何も変わってないって?

ええそれが狙い通りです。
見た目の印象は変えずに気になっていた部品の質感を変えること。
オリジナル部分とのバランスを崩さない程度に少しだけ上質な感じにすること。
これが今回の構想でした。

派手なカスタムを期待していたら申し訳ありません。
今回はベゼルインサートとべゼルを変更しています。ボーイを所有していない人には
何が違うのか分からないかもしれません。自分には雲泥の差でも他人には分からない
どうでもいいこと。これが趣味ですよね。

ボーイカスタム A2

ベゼルインサートはオリジナルの印刷とは違い、削り出された金属板に刻印され
白い塗料を流し込んでいます。モンスターのべゼルと同じ処理です。前回書いたように
これが私の理想の形だったので、まさにドンピシャの製品だったのです。欲を言えば
もう少し細いフォントだったら完璧ですが、多分そのうちに慣れると思います。

ボーイカスタム A3

ベゼルはコインエッジベゼルにしました。これはかなり悩んだのです。サードダイバー
から続く伝統デザインを変えるべきか。私は丘ダイバーなのでベゼルの回し易さには
あまりこだわりません。普段あまりベゼルを回すことがないのです。
セカンドダイバーはコインエッジベゼルですし、セイコーダイバーズならば違和感は
ないはず。オリジナルのベゼルデザインは無骨で雄々しいですが。コインエッジベゼル
は上品で繊細な感じがします。これも構想通りだったので購入を決めたのです。

コインエッジベゼルが55ドル。ベゼルインサートが42ドルでした。(両方ともyobokiesで購入)
送料込ですが、やはり高価ですよね。今1ドルは124円位なので、合計12,000円位です。
もう少しでボーイ本体が買えます。我ながら馬鹿だと思います。完全に泥沼。
今回は時間をかけて他のモノやお店も調べてみました。国内では売っていないモノや、
国内での価格が非常に高いモノは海外通販が使えると分かっただけで収穫です。
欲しいモノが増えただけかもしれませんが。

今回は簡単ですが、以下組み付け作業の解説です。

ボーイカスタム A4 ボーイカスタム A5
ボーイカスタム A7 ボーイカスタム A6

1.まずは購入した部品のチェックからです。
  ベゼルインサートは普通に使う距離で見るとキレイに見えますが、やはり至近距離
  で見るとサードパーティ品質ですね。塗装部にホコリが混入してます。蓄光のポッチ
  にシミがあります。どうせ通常使用距離では気にならないのでOKです。これ位のこと
  を気にしてたらサードパーティ部品なんて買えません。写真を撮ってないですが、
  コインエッジベゼルも裏のラチェット歯に目立つキズがありましたが、見えなくなるし
  作動も特に問題なかったので良しとします。

ボーイカスタム A12
ボーイカスタム A11 ボーイカスタム A15

2.参考にオリジナルとの比較です。高価なだけあって見た目は良いです。
  コインエッジベゼルはオリジナルと同等の品質に見えます。ベゼルインサートもさすがに
  オリジナルの印刷より見映えがします。でもやはり・・・
  ・オリジナルのベゼルのほうが本体との嵌め合いがピッタリで固く入ります。外すときは
   大変ですが、回したときの感触はオリジナルの方が良いです。
  ・購入したインサートの蓄光ポッチは、ほとんど光りません。セイコー部品だったらありえないこと
   ですが、ベゼルの使用頻度は低いので気にしないことにします。

ボーイカスタム A13

3.コジアケでベゼルを外します。ベセルと本体の隙間にこじ開けを差し込むのですが、
  かなり固いの注意です。コジアケという名称ですが差し込んだあとコジってはいけません。
  差し込む場所を少しずつずらしていき徐々にベゼルを持ち上げる感じです。
  1時と7時の箇所にはラチェットばね爪があり無理にコジアケを入れると破損する可能性
  があるので避けましょう。本体にキズ付けないようテープ等で養生すれば保険になります。
  ベゼルと本体の接触面は慎重にやってもある程度はキズが付きます。
  慣れないと力の入れ方が難しいです。時計の中心に向かって力を入れるようにします。
  斜めに入れたり必要以上に力を入れると滑って手を怪我するので注意して下さい。

ボーイカスタム A9

4.外れたら状態を見ます。使っているうちにベゼル内側も汚れてきますので、
  ラチェットばね爪も外しキレイに掃除しましよう。

ボーイカスタム A16

5.オリジナルベゼルは外すときに固かったので、ベゼルを嵌めるのは挿入器が必要かと
  思ったのですが、購入したコインエッジベゼルは嵌め合いが少し緩く、指で押し込むと
  パチンと入りました。緩めだったのでラチェットばね爪を曲げて起こしました。
  ベゼルインサートは最後に付けますよ。先に付けると位置の微調整ができません。
 
ボーイカスタム A17

6.ベゼルインサートは両面テープで貼り付けるのですが、添付されてなかったので自宅に
  あった両面テープで貼り付けました。本当はなるべく薄くて強力な防水テープが良いと
  思います。写真の様に貼り付け周囲をカッターナイフで切りました。

ボーイカスタム A18

7.ベゼルを動かないところまで右回します。この位置でベゼルインサートの▽を
  12時に合わせてを貼り付けます。インサート全面をよく押して浮きがないように
  します。これで完成です。
  腕に装着し、こころゆくまで眺めましょう。

ボーイカスタム A20

 デザインがほぼ同じなので当たり前ですが、この違和感のなさが良いです。

ボーイカスタム A19

 コインエッジはシンプルで普遍的なデザインなので合わせやすいです。

ボーイカスタム A14

 ボーイは完成された多くの人に愛される時計。オリジナルで使うもよし。
 カスタムするもよし。奥の深い時計です。今使ってる時計で1本だけ選べと
 言われたらこれを選びます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
香港のseikoboyとかで買われたのですか?
私もダイヤルを3つ買ったんですが、そのうち1つは一ヶ月でインデックスがとれる不良品でした。広東品質です(諦)。それにしては高いですよねえ///
2015年10月20日(Tue) 06:41
Re: No title
編集
NINJA300 様

海外通販は始めたばかりなので、seikoboyは知りませんでした。
この記事の(その1)で書いたのですが yobokies で購入しました。
確かにセイコー純正の品質は期待できないのですけど、yobokies は私の好みの
モノが多いのです。しかも他社に比べて高価なんですけど、我慢できずに
買ってしまいます。今のところ不良品はつかんでいませんよ。
2015年10月20日(Tue) 10:05
No title
編集
yobokiesがseikoboyですよ。逆から読んでください。
わたしがヨボキーからかった黄色ダイヤルは不良品でした。高かったのに。シナ製は品質が悪いです。
このセカンドダイバーオマージュも夜光は絶対、シナ夜光ですよ。根元の夜光なんてコストが高くて使ってないはずです。そう記してはいますけど、比較したらちがいますもん。また、製造番号は全員一緒ではないでしょうか?でも中身は4Rなのはいいですよねえ。
2015年10月20日(Tue) 20:11
Re: No title
編集
NINJA300 様

こんばんは
なるほど気づきませんでした。(^_^;)
変な名前だなあとは思ってたのですけど。
このインナーベゼルの夜光(12時ポッチ)は本当に光りませんよ。ははは。
yobokiesにはルミノーバの表記も何もなかったので不良品とは思いませんでした。

一応ですけど、セカンドダイバーオマージュはyobokies製ではないですよ。
そちらの記事内にボーイとの夜光比較写真を載せてますけど、
本当のルミノーバはもっと明るいのですね。あまり詳しくなくてごめんなさい。
2015年10月20日(Tue) 20:52
No title
編集
別に不良品ではないです。シナ人というのは小さいところでコストセーブするのです。そして例えばバイクとかならネジ一個けちって故障する。大変な時間をかけてネジ一個を入れ替える。
この時計の場合もそうです。根元の夜光(名前は色々)をちゃんとつかえば客はよろこんで口コミで広がるのにと思います。夜光が薄いのも、アンティックだからと思っておけばいいのです。
2015年10月20日(Tue) 21:04
No title
編集
遅れ馳せながらSKX007KDを購入しました。コスパの良さに驚いておりますが、少々安っぽい部分があり気になっており、検索で貴殿のHPに辿り着きました。
ベゼルの雰囲気が格段に品良くなっておりセンスがいいな〜と感心しております。是非真似させて頂きたいと思います。良い記事をありがとうございました。
2017年09月17日(Sun) 11:08
Re: No title
編集
KUACH さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

SKX007Kご購入おめでとうございます。
素でも良い時計なんですけど、やはり低価格なので各部の質感が気になります。
私は全体の雰囲気は好きなので、なるべくデザインを変えずにカスタムしています。

現在は、yobokies以外にもセンスの良い部品を売ってるところが増えました。

セラミックベゼルならDLWですね。セラミックは基本ツヤがあり金属ベゼルとは
質感が違います。好みに合わせて。
https://www.dlwwatches.com/products/ceramic-bezel-inserts-skx-black
https://www.dlwwatches.com/

コインエッジベゼルはcrystaltimesが安いです。仕上げも選べます。
crystaltimesはサファイアガラスの有名店です。
https://crystaltimes.net/shop/all/metal-parts/ct202/
https://crystaltimes.net/shop/all/modern-divers/ct037/
https://crystaltimes.net/

このあと私のSKX007Kもサファイアドームガラスに交換しました。
これがまたカッコイイんですよ。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-261.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

今後ともよろしくお願いいたします。
2017年09月17日(Sun) 17:46












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ