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ロングセラーモデル考察

こんにちは。
関東ではもう梅雨明けしたようです。はやっ。
こちらはまだですけど、今年の夏は暑くなりそうですね。
ダイバーズの出番が増えそうだなあ。


さて、時計とは関係のない話ですが、先日スズキ ジムニーの新型が発表されました。


ジムニー A1

写真はスズキ公式webサイトからの転載です。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

うぉおおお。こりゃカッコいいなあ。
このカクカクと無骨で、無駄な装飾を廃したデザインがたまりませんねえ。
こんな角が立った箱のようなカタチは、今の国産車にはありませんよ。

時代や流行には流されない、これでどうだと自信に溢れた、ブレのないスタイル
は気持ちいいですね。先代は少し丸く乗用車のようだったので、元の道具らしい
カタチに戻りました。もちろん昔のデザインとは違うのですが、誰が見ても
ジムニーだと分かります。古くからのジムニーマニアも納得のカタチでしょう。
まあ細かいことは色々あるでしょうけど、どうせアフターパーツが出ますよね。


以前にも記事に書きましたけど、私はランクルに乗るのが夢のひとつなので
浮気はできません。でもお金さえあればセカンドカーで欲しいなあ。

これで4枚ドアのシエラなんて発売されたら、グラグラと揺らぎそうです。
ランクルよりも現実的ですからねえ。とりあえず今のラインナップなら
買わない言い訳ができます(笑)

もうね。このwebサイトで、ボディーカラーを色々変えて楽しみました。
グレードはXGで良いのです。この車に豪華装備はいらない。
でもミディアムグレーがいいなあ(XGは選べない)。鉄板はジャングルグリーンか
スペリアホワイトなのだけど・・・・あああ。もう色々と妄想が止まりません(笑)
男の子心くすぐる内装も素晴らしいですね。早く実車が見てみたいなあ。


結局そういうことなんですよ。多くの人々に長く愛されている工業製品は
いつでもワクワクドキドキできるのです。開発者やデザイナーもジムニーがきっと
好きなんですよ。好きじゃないとこんな素敵な車はつくれませんよ。

セイコーも見習って欲しいよなあ。これまで築き上げてきた素晴らしい
ロングセラーモデルがたくさんあるのになあ。最近立て続けにカタログから
落としちゃうし。なんだか最近のモデルにはセイコー愛を感じないんだよなあ。

最近勢いのあるカシオもそうですね。G-SHOCKというブランドを大事に育てながら、
今でも発売当時から変わらないオリジナルモデルも販売し続けています。
こういうところがG-SHOCKファンを増やしているのでしょうね。

自信をもって他社にはない良いモノをつくり続けていれば、ファンが生まれ
コンスタントに売れ続けると思うのです。一見さんが衝動買いすることよりも、
従来からのファンが選んで買うほうが大事な気がします。

モノに溢れたこの世の中だからこそ、ロングセラーモデルを育てることが
できる会社が生き残ると、素人ながらに思います。今は小規模でも比較的
簡単にモノをつくることができます。すぐに模倣もされます。しかしそんな
付け焼き刃でつくったモノはそれなりのモノなのです。

ユーザーはモノが多すぎて選ぶことに疲れているのです。ロングセラーモデルは
安心して購入することができます。日本にいると当たり前のようですけど、
昨今勢いのある他のアジア圏の国々には、なかなか真似のできないことだと思います。
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徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
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来ましたね、新型ジムニー。原点回帰のデザインという噂で期待していましたがやってくれました。ミラーが惜しいですが保安基準上仕方ないのかもしれません。アカツメさんはランクルが好きなのですね、70系は今見てもビリビリ来ますね。時計もそうですが昔のクルマは質実剛健かつ乗るとワクワクしました。変なデザインのクルマもありましたがそれはそれで個性的。
セイコーダイバーも原点回帰で復刻と現在デザイン出しているそうです。
https://www.seiko-watch.co.jp/tokinowaza-since1881/sakai/
モンスター針がモダンと書いてあります・・・
明らかに文字盤に合っていない針は手抜きとしか思えないですが。
先日、SBDC051や国内サムライ&サードを実店舗で初めて見ましたが
051は非常に良く見えました。ケースやベゼルの質が高く映りました、それを針がスポイルしているように私には見えました。素人なのであまり偉そうには言えませんが。でも久しぶりにあっ、良くないこれ?とトキメキました。
時計もクルマも心ときめきわくわくするモデルをみんな待っていると思います。若者がクルマや時計から離れて行くのは時代の流れもあるかもですがメーカーのマーケティングの失敗もあると思います。
2018年06月30日(Sat) 17:20
No title
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アカツメ さん

こんにちは。

うほっ、カッコイイ!!
ジムニーは車ではありません。
道具(ツール)であり、男の夢なのです。
そう、見果てぬ夢。
嘗て輸入車を乗り継いでいた私は、当時所有していたイタリアンセダンが年の半分くらい修理工場入りするに至り、仕事が変わって国産車の購入を迫られていた折でもあり真剣にジムニーの購入を考えておりました。
家人を連れてJA11の試乗に颯爽と赴き、その乗り心地(?)により購入NGを突き付けられてしまい……已む無く涙を呑みつつ極ありふれた国産コンパクトカーを今に至るまで乗り継ぐ事と相成りました。
そう、車趣味を諦めることになったのです。
その契機となった車種ですから思い入れは人一倍ありますよ(笑)

車趣味……あきらめました><
オーディオ趣味……こちらもあきらめました><
時計趣味……細々と続けております。

今でも街中でジムニーを目にすると、ついつい目で追ってしまいます。
軽くリフトアップしたり少々手を入れていらっしゃる方は幸せな車生活を送っているように見えて羨ましくてなりません。
そう、今でも欲しいのです。

アカツメさんはご家族の反対は無いのでしょうか?
無いのでしたら是非ご購入されることをオススメします(今のうちです)
ん~、口惜しいなぁ。
2018年06月30日(Sat) 17:34
No title
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「夢」の袋に余裕があり、「浮気」も許されるなら「ピックアップトラック」はどうでしょうか?
2018年07月01日(Sun) 12:59
Re: No title
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山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミラーは仕方ないですね。ドアミラーをスッキリさせると、左前方にキノコが生えます。
そうです。70ランクルは昔からの憧れです。本当は2005年あたりで車を買い替えたときに
70ランクルの新古車も考えたけど、今よりさらに貧乏でお金がなくて買えませんでした。

あの針はマリーンマスターの外胴モデルと同じです。部品の共通化をしてコストダウンする
のはかなり昔から行われてることなので仕方ないと思ってます。SBDC051とSBDC061はステンレスブレス
も同じモノです。こういう制約の中でデザインするのは難しいことだと思うけど、あまりカッコいい
組み合わせだとは思えませんね。
SBDC051は私も触りましたが、さすが定価10万円の時計だけあって、サムライやサードのつくり
とは違います。面やエッジがビシッとしていますし、ベゼルも艶々で高級感があります。

若者はお金がない人が多いです。しかも今は安くてそこそこ良いモノがたくさんあります。
今のセイコーはお金持ちに照準をあわせていますから、安いモデルはどんどん合理化されて
つまんなくなっている気がします。
2018年07月02日(Mon) 18:06
Re: No title
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「F」 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も久々に素直にカッコいいと思えた新車です。ビビっときましたねえ。
JA11は本当に道具(ツール)でしたね。先代モデルからは少しマイルドになって
この新型はもっと万人に扱いやすくなっていると想像します。

私は17才くらいからオートバイを乗り継いできましたが、数年前から乗っておりません。
乗りたいけど時間とお金とリスクを考えると諦めるしかありませんでした。一応保険は
凍結してるので未練たらたらなのです(笑)

本文にも書いたように、私の憧れは70ランクルです。JA11と同じ道具ですよね。
ハッキリ言って2tトラックと大差ありません。家族の反対は金銭的にはあるけど、
車種的な反対はありませんね。少し前までパジェロバンに乗ってましたし。
頑張ってお金さえ稼げば実現可能な夢です。

「F」さんもスズキのディーラーに実車を見に行ったらどうですか?
JA11よりは絶対に受け入れられやすいと思いますよ。乗り心地だって全然違います。
やっぱり板バネは一般の人には厳しいですよ。昔とは流行りも変わってきたし
案外OKが出るかもしれませんよ。
2018年07月02日(Mon) 18:06
Re: No title
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クラフト親父 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ピックアップトラックも好きですよ。再販70ランクルにもピックアップトラックがありますよね。
カッコいいけど、クラフト親父さんのヨットのように明確な乗せるモノがないのです。
もちろん余裕があれば、この新型ジムニーもピックアップトラックも欲しいですよ。
私は甲斐性なしですからクラフト親父さんのようにはなれません。羨ましいです。
2018年07月02日(Mon) 18:23
No title
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アカツメさん
こんばんわ(^^)
僕はずっとクルマ馬鹿で、日本車のなかでは、スズキ アルト、マツダ ロードスター、ジムニーと、トヨタ センチュリーがデザインに関して好みです。
クルマと時計を関連づけて考えるのですが、70ランクルはセイコーサードダイバー、ジムニーはセイコー ミリタリーのようなイメージでしょうか…(センチュリーはグランドセイコー?)
最近は、クルマも腕時計も大型化しており、このような装備ゴテゴテでなく、質素なクルマが出てきたことが、ほんとうに嬉しいです^ - ^
2018年07月04日(Wed) 19:15
Re: No title
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傘がない さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も中学生の頃からクルマが大好きで、気になる新型が発売されると
自転車漕いでディーラーに行って、実車見てカタログもらってました(笑)
懐かしいなあ。年がバレるけど当時は初代ロードスターとか、Z32フェアレディ
とか、R32スカイラインとか、FD3S RX-7とかワクワクするクルマばかりでした。
まあ欲しいクルマはいすゞピアッツァという捻くれた小僧でしたが・・・

私も現行のアルトのデザインは好きですね。1970年代のリバイバルデザイン
のようですが、他車に似ていない一度見ると忘れないカタチが素敵です。
クルマを時計に例えるのは難しいですね。確かに70ランクルは発売年も
同じくくらいで、丈夫なサードダイバーとピッタリだと思います。

法的な安全装備とかの関係で、クルマは大きくせざるを得なかったことも
あります。ジムニーは軽自動車なので限られた寸法の中で設計しなければ
ならないから、良かったのでしょう。日本車が装備過多なのは今も昔も同じです。
便利装備に慣れてしまいましたからね。70ランクルのようにパワーウィンドウ
すらないクルマなんて普通の人は見向きもしませんよ。

傘がないさんも早く乗れるようになれば良いですね。クルマの運転は楽しいですよ。
2018年07月05日(Thu) 12:06












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アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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