FC2ブログ
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOPセイコー ≫ 眩しいサンレイブルー アルバ アクアギア Y621-6000

眩しいサンレイブルー アルバ アクアギア Y621-6000

アクアギア A3


こんにちは。
毎日暑いですね。うちの古いアパートだとエアコンの出力を最大にしても
部屋の温度が下がりません。扇風機も併用してどうにか寝られるくらいです。
昔は気温36℃なんてなかったよなあ・・・


さて今日はこの時計の紹介です。

ずっと前から購入していたのですが、記事にすることを忘れていました。
最近は、オークションでも密かな人気があり、アルバとは思えない価格になります。
そもそもアルバにしては高価な価格設定で、ナンチャッテではない本物のダイバーズ
ウォッチなのですから。オークション落札価格も不思議ではありません。

ダイバーズウォッチのJIS規格は1993年に現在の規格になったので、この1993年に製造された
アクアギア Y621-6000 は、規格通りではありません。本来であれば文字盤には
(Air) Diver's 200m と表記すべきなのですが、WATER 200m RESISTANT と表記されて
います。ただし裏蓋には AIR DIVER'S 200m の刻印があります。


アクアギア A5


この時計で1番特徴的なのは、このサンレイ仕上げのブルー文字盤ですね。
キラキラと光りが反射してすごくキレイなんですよ。同年代の他ダイバーズは
はマット仕上げなのです。マット仕上げのほうが実用的ですけど、美しいサンレイ仕上げに
魅了されて欲しがる人が増えているのだと思います。
ちなみにサンレイって、sunray=太陽光線 だそうです。確かに放射状に伸びる光が
太陽のように見えます。

カレンダーディスクは日付のみですが、金属製で高級感があります。
最近のセイコーはもれなくプラスチック製なので、金属カレンダーは良いですね。
全体になじむというか、異質感がないのです。

ムーブメントは Y621 です。バラしたことがないので、正確な違いは分かりませんが、7002と
同じに見えます。まだよく分かってませんが、アルバやパルサーなどの別ブランドでは、
ムーブメント記号が違うことが多いです。同じムーブメントに見えるのですけど。
詳しい人教えて下さい。

おそらく長短針は、ボーイズのボーイ SKX013 と同じモノだと思います。しかしインデックスが
四角いので、全く印象が変わります。このインデックスもなかなかカッコいいですね。
7002ダイバーの文字盤デザインも同じですから、兄弟機になるのでしょう。


アクアギア A6


インデックスに銀色の縁取りがあることが、7002ダイバーやボーイと違うところです。
細かいけど、こういうディテールが全体の質感を高くしているのです。


アクアギア A7


ベルトは3連のいわゆるプレジデントブレスです。センターに装飾のポリッシュラインが入ります。
アルバなので、巻きブレスなのですが、意外に質感は悪くありません。装着時にシャラシャラと
音がしますけど、横から見ないと巻きであることを意識することはありません。

4時位置のリューズはネジ込み式です。大きめなので操作や締め込みがしやすいです。


アクアギア A4


多くのアルバにはクラスプにALBAの刻印が入っているのですけど、このモデルには入ってません。
高級感はありませんけど、昨今の社外品のようなガタガタとしたモノではなく、精度良く
ある程度の剛性は確保されているので、気持ちよく使えるクラスプです。


アクアギア A2


大きさは、ボーイズサイズのボーイ SKX013 とほぼ同じ大きさですが、ケースデザインが
異なります。ボーイのようにサイド下部をシェイプして薄くしてないので、かなり分厚く見えます。
実際の厚さは、ほぼ同じです。これは好みもあるし、このぽてっとしたフォルムは可愛らしい。


アクアギア A1


どうでしたか。
アルバにも気合が入っていた時期があったのですよ。今見ても魅力的なモデルがたくさんあります。
このアクアギアが今でも人気な理由が分かっていただけたと思います。

カラーバリエーションは、この青と黒の2色です。実は黒も所有しています。
黒はマット仕上げ文字盤なのですが、どちらかと言えば私は黒が好みなのです。
だからこの青サンレイ文字盤の稼働率は低く、資金的に苦しいので・・・手放そうかと。
そのうちヤフオクに出品しようと思ってます。

ここまで書いて宣伝かよ!!
スイマセン。あくまでアクアギアの魅力について書いたつもりです。
出品したら、生暖かく見守っていただけると幸いです(笑)
スポンサーサイト
セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

編集
自分は80年代の終わり頃からクオーツのアクアギアでした。
その後、低価格クオーツアルバの時代にメカ式がポツポツ出て、欲しかったですねぇ。
このころはすでに国産オールドブームが沸いていたんですよね。

私の友人宅も浸水などあったようです。みなさま、一日も早く日常が戻ってくることを願っています。
2018年07月20日(Fri) 07:16
祝時計記事復活
編集
おはようございます。
今回の被災、大変ご苦労されたと思います。お疲れ様でした。

時計記事を復活されてこちらも一安心しております。
またムムム、な内容の記事ですね〜(´⊙ω⊙`)
実はSKX013にジャランチャベルト、計画のみて頓挫しております。
リサイクルショップでユニバーサルのギルトシャドー、ヤフオクでグランドクオーツのキャップゴールドを入手いたしました。
どちらもバカみたいな安値、ユニバーサルはメチャ進むのをオーバーホール。
日差+4秒で絶好調。グランドクオーツもちょいと磨いてギラギラ。こちらもいまの所、データ通りの機能、性能を保っております。
時計好きになって初のクオーツ、しかもオールドクオーツ、故障の懸念を時計屋に尋ねました。
「パーツ、メーカー無くてもパーツ屋探せば何とでもなるよ」と涼しいお返事。
てな訳で、只今時計欲しい症候群収まっております。
ホントは金欠なんですが(*´Д`*)
ボーイズサイズのアルバですか。まだ色々有るんですね〜(´⊙ω⊙`)
2018年07月20日(Fri) 08:19
Re: タイトルなし
編集
西の国から さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は後から知ったのですけど、1990年代は第一次国産オールドブーム
だったそうですね。この頃にバイヤーが古い店舗のローラー作戦
を行って根こそぎ持って行ったと聞いてます。
古いオモチャや模型もこの頃にお店から無くなりました。
ネットなんてなかったので個人売買も雑誌の時代でしたね。

国内で絶滅していた機械式時計が復活したのもこの頃ですね。
物品税が廃止される1989年までは、アルバは課税されない10000円以下
のモデルばかりでしたが、それ以降は高価なモデルも出てきました。
このアクアギアもそうですね。

ご友人は大変でしたね。早い復興を願っております。
2018年07月20日(Fri) 14:25
Re: 祝時計記事復活
編集
スイートソウル さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もギルト(ホワイト)シャドウが欲しかった時期がありました。
マイクロローターを見てみたかったし、ジェラルド・ジェンタ氏の
デザインは好きなのです。しかし2針時計ということで、購入するまで
はいきませんでした。カッコいいのですけどね。

一部のモデルを除き、オールドクォーツはまだ安価なので、私のような
貧乏マニアにはありがたいジャンルです。モデル数も非常に多いので
常に新しい発見があり面白いです。余程レアなモデルでない限り
ドナーも簡単に手に入るので、部品の心配はありません。

まだ欲しいオールドダイバーズはあるのです。しかし皆さん考えることは
同じなので結構高いのですよ。もう少し資金があればなあ・・・
2018年07月20日(Fri) 14:26
6R15 Prospex
編集
アカツメさん、こんばんは。

6R15の話がありましたが、やはり厚さが特徴だと思いますので、同じペプシデザインのSBDC057か、陸自にも似合うSARB017が良いと思われます。今日何時も行っている電気屋さんによったらSBDC057がなくなったのでもうタイミングかと思いました。

今更ですがSARB033/35より前のSARB027/29のデザインが良かったです。しかも値段がUNDONEと同じ二万円台でした。
2018年07月21日(Sat) 22:28
Re: 6R15 Prospex
編集
Ken Ch さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あれ?6R15の話しましたっけ?スイマセン最近物忘れが酷くて(笑)
SCVS003のことですかね?メカニカルスピリット黎明期の6R搭載機は安かったですね。
実売2万円代でした。もはや10年以上前の話になってしまいましたが。
もう6R搭載機で安価なのはスモーくらいですから早めに購入したほうがいいかも
しれませんね。
2018年07月23日(Mon) 20:48












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ