2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々

思ふこと色々

残暑厳しいですね。
いかがお過ごしでしょうか。

撮りためていた写真も尽きてしまい。
進行中のネタも書けてませんので、取り留めのない話を。

特に決めたわけではありませんが、2日に1つ記事を書くようになりました。
休日はPCをあまり使いません。調べ物とかどうしても欲しいオークション終了時間
とか必要に迫られない限り電源は入りません。ちなみに未だガラケーなので
休日は基本オフラインなんです。
飽きっぽい性格なので、キッチリと義務的にブログを書き込み日を決めると
多分面倒臭くなるので、ネタが浮かばない日は何も書きません。
ネタは浮かんだときに、メモ帳で適当に書きなぐって保存しておいて、
アップするときに追記校正してます。なので正確に2日に一度書いてるのではないの
ですが。本当にどうでもいい話ですね。
ブログを書いてみると分かるのですが、写真を撮ったり文章を推敲したり意外に手間
と時間がかかります。クオリティの高い記事を日々更新されている方は素直に凄い
なあと尊敬します。

ただのメモならチラシの裏にでも書いておけばよいことですが、ブログで書くという
ことは不特定多数の方々に読んで頂けることを期待しています。
少しでも多くの人に見て頂こうと2つのブログランキングサイトに登録しています。
実際、登録してから多くの方々がランキングサイトのリンクから私のブログにきて
頂いており効果は絶大なのです。ただこのランキングというのが曲者で、競争社会
を生きてきた世代の私はつい順位を気にしてしまうのです。落ち着いて考えてみると
良く出来たシステムだと感心します。まだブログを初めて4か月。やりたいことの本質を
見失わないよう興味深いネタをボチボチ書いていこうと思います。
もし面白いネタでしたら、文章末尾のランキングサイトバナーか拍手ボタン(こちらは
ランキングと関係ありません。ただの数字カウンターです)を押して頂けると励みになります。

さて話はガラリと変わります。
今月はお金を使ってしまったの来月になりますが、この本を買おうと思ってます。

セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
徳永幾男
ワールドフォトプレス (2015-06-12)
売り上げランキング: 18,371

少し立ち読みしたのですが、これは買っておかないと絶版になって後悔しそうです。
買って読んだらブログで書こうと思います。

資料はすぐに溜まって本棚の肥やしになりがちなので、スキャンしてPDFデータにして
保存します。技術解説書や部品カタログ、トンボ本などです。さすがに雑誌は面倒だし
見直すこともあまりないのでしませんが。
これをするとモノが少なくなりますし。すぐにデータが取り出せるので便利です。
ただしPCを立ち上げる必要があります。私は所有してませんがタブレットがあるなら
もっと便利に使えると想像します。
オールド時計の資料は絶版のモノがほとんどで高価なモノも多いです。資料自体も
コレクターズアイテムになっています。私は書かれているデータは喉から手が出るほど
欲しいですが、アイテム自体にはあまり興味がないのです。どうせスキャンするので
状態も読めればOKです。確かに資料自体にも昭和の雰囲気があったりしてデータ以外の
価値があるというのも分かるのですが、時計収集が本筋で古本収集はデータを集めた結果
なのです。そのため随時処分しています。(売って次の人に回します)
集合住宅暮らしだと資料を保管するスペースも限りがあるのです。
所有している本もまた紹介していこうと思ってます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ

コメント

はじめまして
編集
いつも興味深い記事、綺麗な時計、綺麗な写真を楽しんでいます。
おっしゃるとおりで、たかがブログですが、ノルマを決めると疲れるし、更新のためにやってるわけじゃない、とかいろいろ考えてしまいますよね。
セイコーのダイバー本、買いました!なかなか面白いです。ちらっと本屋で見たら我慢できずに買ってしまいました。
2015年08月27日(Thu) 08:44
Re: はじめまして
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もドラのび太さんのブログ楽しく拝見しています。知らないことばかりで
いつも勉強させていただいております。

好きで書いているブログですが、公共の場なので考えることも多いです。
独りよがりな記事は読んでもつまらない。人の目を気にした万人受けする記事
は書いててつまらない。このバランスを意識するようにしています。

セイコーダイバーズウオッチ進化論、早く読みたいです。
この本も含めて国産時計の資料となる本はあまりないので貴重ですよね。

今後とも、よろしくお願いします。
2015年08月27日(Thu) 10:32












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ