2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計小物 ≫ 時計収納ケース

時計収納ケース

時計ケース A1

今日は時計の収納について。
時計の本数や金額、嗜好によって収納も千差万別。
他の人の収納方法も結構興味があるのではと思います。

私の場合、増殖し続ける時計を定期的に整理していかないと快適に使用する
ことができません。

まず普段使う時計が現在17本あります。
実は収集を始めてある程度数が増えた時に、使う時計の上限は10本と決めたのです。
10本を超えて購入するときは、使用頻度の低い時計を売却していました。
しかし段々と手放せない時計が増えてきて現在のルールは20本までとなっております。
20本だと毎日変えても全て使うのに3週間かかります。もちろん使う順番もなく適当
に選んでいるので、使用頻度は均等ではありません。管理の手間もありますが、
数が増えすぎると使えない時計が出てくるので自制しているのです。
使わないでコレクションするという選択もあるのですが、私は時計は使って
こそ価値があると思っています。裏蓋に保護フィルムが残ってるデッドストック
を手に入れてもすぐにフィルムを剥がして使ってしまいます。
確かにコレクションボックスに整然と好きなだけ並べて眺めることができれば
気持ちよさそうです。でもそれを保管するスペースはありません。
(良い状態で次世代に保存する意義はもちろん理解しております)
歳を重ねることに本数を減らしていき最終的には1本にしたいのです。
最終的に選ばれる時計はなんだろうと考えるのも面白いです。

時計ケース A2

時計ケース A5

ということで普段使う時計は写真のケースに収納しています。
無垢のウォルナット材のわりに安価なので購入したのですが、色の薄い材であまり
ウォルナットに見えません。(多分着色しています)でも貼りモノではなく無垢材でした。
簡単にまとめると。

良い点 ・無垢の木製ケースで8,000円は安い。コストパフォーマンスはかなり高いです。
     安価なケースは見た目が本当にチープなのですが、これはそんなことなく
     十分鑑賞に耐えることができます。
    ・透明部分はプラではなくガラスで面取りもしてあるので高級感があります。
    ・丁番は少し安っぽいのですが毎日の開閉でもガタつくことはありません。
    ・極端なデカ厚な時計は無理かもしれませんが、セイコーダイバーズ位なら問題
     なく収まります。
    ・鍵が無いのが良いのです。よくある粗雑な鍵は意味ないですし、毎日2回は
     開閉するので、鍵があると面倒臭いのです。
    
悪い点 ・価格考えると仕方ないのですが、良く見ると仕上げが粗い。ネットのレビュー
     をみるとさすが中国製だけあって検品も甘く、酷いキズや接合面の開き
     などがあるそうです。日本の職人が製作したものと比べてはなりません。
    ・内装材はベルベット?起毛させた生地で覆われて良いのですが、同素材の
     クッションが固い。私の腕周長は標準なので使えるのですが、細い人なら
     クッションに時計を巻いてクラスプを閉じることができないかもしれません。
     クッション単体販売で質の高いものが売っていればいいのですが。

時計ケース A4 時計ケース A3

色々文句言ったわりに満足しています。所有本数が増えて最近同じものを注文しよう
と検索したらどこも売り切れでガッカリしました。まだ同じケースで4本用はまだ残って
いるようです。
そう言えば思い出しました。このケースを買って梱包を開けるとものすごい量の
発泡スチロールのビーズが入っていたことを。しかも静電気で色んなとこにくっついて
掃除が本当に大変でした。4本用購入予定の方はお気をつけ下さい。


SUNBRAND 木製ウォッチBOX 4本収納 ウォルナット無垢木 W002-1
SUNBRAND(サンブランド) (2008-01-21)
売り上げランキング: 3,131



------ 2016.05.26 追記 ------

10本収納ケースが再販されたようです。
収納ケースに迷っていたら是非どうぞ。
数千円でこの品質、他にはないですよ。

W010-1 時計収納ケース ウォルナット 10本用
コモライフ株式会社
売り上げランキング: 212,517



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ