某巨大掲示板を見て、ああそうかと思ったのですが、
来年2019年は、セイコークォーツ誕生50周年なのですね。
これまでのパターンを振り返ってもセイコーが
何もしないことは考えにくい。
ということで、少し早いですが来年発売するであろう時計の
予想(妄想)をしてみようと思います。
※周年は数え方で変わります。実際セイコークオーツ40周年は2010年に
行われました。よってセイコークオーツ50周年も2020年に行われると
考えるのが自然です。しかし2020年は東京オリンピックがあるので、
2019年の可能性もあると思います。どちらにしてもこういう妄想は
先に書かないと意味がありませんし、所詮は妄想ということで・・・
まず思いつくのは、1969年に発売された世界初のクオーツウォッチ
であるクオーツアストロンですね。
セイコーアストロンと言えば、現在ではGPS付きの大きな時計になっています。
しかし初代アストロンこそ、世界を震撼させた革命的な時計だったのです。
機械式時計の限界、電磁テンプや音叉などの新しい機構への挑戦を一掃して
しまい、世界をクオーツの渦に巻き込んでしまったのです。
この革新的なモデルを復刻しないわけがないと思うのですが、実は2000年に
ヒストリカルコレクションとして復刻されているのです。
SCQR002 18K金無垢ケース 定価70万円 限定500個 9F61ムーブメント

写真は、オークフリー検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucfree.com/items/x519791372さらに2010年にもクオーツ誕生40周年として、アストロンが発売されています。
S23617JC チタン合金ケース 定価50万円 限定200個 9F62ムーブメント
これは忠実な復刻ではなく、かなりアレンジされています。

写真は、セイコー公式WEBページからの転載です。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:3JbcBNjgXtwJ:www.seiko-watch.co.jp/whatsnew/pressrelease/20100825/+&cd=13&hl=ja&ct=clnk&gl=jp初代グランドセイコーも何度か復刻しているから、再度復刻される可能性は
十分あると思います。アストロンは今年、未来技術遺産にも登録されました。
ただこの復刻はあまりマニア受けしない気がします。
正直、アストロンは金で着飾ってはいるけど外装デザインは凡庸です。
マニアが欲しいのは、35Aムーブメントでしょう。どうにか1970年までに
間に合わせた、当時最先端技術の結晶。職人がハンダ付けするなど
手作業に依存した現在では考えられないつくりです。このムーブメントが
革新的だったわけで、側だけを復刻してもあまり魅力的ではないです。
次に考えられるのは、48クオーツスーペリアです。
今でも人気の高いモデルで、立体的で美しいバーインデックス、歪のない平面で
エッジの立ったケースの仕上げは素晴らしい。1976年当時の価格で18万でした
から最高の仕上げなのは当然なのですけどね。
復刻されるとしたら、やはり9F83ムーブメントかな。
かなり欲しいけど、私には買えそうにない価格になりそうですね。

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m145002009/私の本命は、7A28 セイコースピードマスター ですね。
世界初のアナログクオーツクロノグラフ。7A28ムーブメントが復刻されると
嬉しすぎて数個予約してしまうでしょうけど、あんなコストがかかったムーブメント
なんて今はつくれないでしょう。

7A28 セイコースピードマスター も数多くのモデルがありますが、私が復刻して
欲しいのは、一番最初に発売された 7A28-701A、輸出専用モデルだった 7A28-702A、
回転ベゼル付きの 7A28-7040 あたりかな。RAFモデルも良いけどこれは無理でしょう。
少し前にジウジアーロデザインの7A28クロノグラフが復刻されました。
SCED003(色展開あり) 定価33600円 限定500個 7T12ムーブメント

写真は、オークフリー検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucfree.com/items/u170771690さすがにジウジアーロデザインをアレンジする事はできないから、かなり忠実な
復刻でした。ただしムーブメントは現在生産されているムーブメントの転用なので
7T12ムーブメントが搭載されました。残念なことに当時画期的だった1/20秒計は
なく、代わりに24時間計が入ります。さらに不細工な日付カレンダー窓がつきます。
24時間計なんて使うことないから、その中にカレンダーが入ってるのは不幸中の幸い。
復刻としてではありませんが、2010年にスピリットから 7A28-702Aアレンジの
モデルが発売されました。
SBTQ077(色展開あり) 定価26250円 7T11ムーブメント

写真は、amazonからの転載です。
http://amzn.asia/d/cH0JUqx
これはケースサイズも大きいですし、デザインもオリジナルの潔さ・美しさには程遠い
のであまり私はピンときませんでした。ラグ形状はオーソドックスになり一般受けは
したのかもしれませんね。7T11ムーブメントも、7T12と同じく24時間計なのが残念ですが
こちらは日付カレンダーが無いので、まだこちらのムーブメントのほうが良いかなあ・・・
この際、既存のムーブメントベースで良いので、7A28に近い仕様に作り直してくれると
凄く嬉しいですね。もちろん復刻されるなら、デザインはオリジナルにできるだけ忠実で
あって欲しい。今でも十分通じるデザインだと思いますし、昨今の7A28の高騰で泣いてる
マニアは絶対に欲しいでしょうし。結構売れると思うのですよ。
皆さんが復刻して欲しいセイコークオーツは何ですか?
色々と妄想してみると愉しいですよ。
下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
そして来年はセイコーがオフィシャルスポンサーの世界陸上も夏にあります。
よって年明け早々に、もしくはバーゼルあたりに合わせて記念モデルの発表がありそうです。
個人的に復刻を期待しているのは8Fパペカレですね。
スタンダード、ダイバーの2種くらい限定で出ないかなぁと期待しています。
私のクォーツ50周年は7548ダイバーを7C46での復刻。
7A28ヨットマスターの復刻でしょうか。
ボーイ廃盤が噂されているところで変わりに7548復刻ダイバーの登場、価格が跳ね上がリそうですね。このデザイン、飽きないし、不思議な魅力があります。ヨットマスターは欲しいですがあまりにも相場が高騰しているので復刻されればと思います。アカツメさん一押しのスピードマスターも復刻希望ですが名前がスピードマスターゆえに厳しそうですね。
クォーツ復刻のお話、楽しませていただきました。
7A28復刻いいですねー。
程度が良いの狙ってるんですが、なかなか高くて手が出ません。
UNDONEのクロノみたく帰零がパチっと帰るメカクォーツも気になってるので、
7A28スピマスがメカクォーツとかなったら買いたいなぁ。
でもやはり新キャリバーより現行キャリバーの使い回しになるんでしょうねw
こんにちは。
コメントありがとうございます。
おそらくセイコー初のクロノグラフは、1964年(東京オリンピック)の
ワンプッシュクロノグラフだと思ってました。それにはクロノ針はないし、
自動巻きクロノグラフであるスピードタイマーの発売のことですね。
確かに今でも人気のあるモデルなので復刻の可能性は高いですよね。
国産クロノグラフ50周年のときには、SDGZ013(パンダ現行アレンジ)が出ました。
角目クロノグラフ現行アレンジのSAEH005もありましたね。
正直、機械式クロノグラフはかっこ良くても資金的に買えないので辛いところです・・・
来年のバーゼルはすごく楽しみですね。
なるほど8Fですか。今は電波に取って代わってしまったけど、実際電波時計
なんて補正してるだけで、精度が高いわけじゃないんですよねえ。
シチズンは年差1秒の超高精度ムーブメントを発表しましたから、セイコーも
負けてられないはず。そうなると8Fをさらに進化させたムーブメントに
期待してしまいます。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
おおっ、7548クオーツダイバーがありましたね。
7C46をボーイのケースに入れて、変なアレンジをしなければ、かなり売れますよね。
まあラインアップ的に、7C46搭載してあまり安くはできないのでしょうけど。
もし発売されたら私も欲しいですね。今のセイコーにはこの時計の魅力は分からない
だろうなあ。無理のない価格で、何の変哲もない完成度の高い道具こそ需要がある
のになあ。今後もさらに中古が値上がりするでしょうね。
オリジナルにもスピードマスターの名称は、クラスプにしか入ってません。
輸出仕様は違うクラスプですし。だからもし復刻されたらしれっと名称は
削除される気がします。ヨットマスターはもう凄い価格で買えませんね。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
7A28クロノグラフは全体的に高騰してますけど、ぜひ完品を手にして欲しいです。
メカクオーツも良いのですけど、クオーツクロノグラフの高速回転する
1/20秒針とか、クロノ針が帰零するときの動きとか、私は結構好きです。
7A28は、待機時に永久秒針以外の針がビシッと上を向いている姿が美しいのです。
これは本家オメガスピマスよりも優れているところだと思います。
なぜか7A28の美しい様式は、消滅してしまいます。比較すればするほど、7A28
クロノグラフの設計・デザインの素晴らしさを再認識することになるのです。
もし復刻されても既存のムーブメントが使われるでしょうから、オリジナル
には敵わないけど、せめてデザインだけでも忠実に復刻されたら良いなと思ってます。