FC2ブログ
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP時計思考 ≫ カットガラスの魅力

カットガラスの魅力

カットガラス A1


時々カットガラスの時計をつけたくなります。
文字盤の視認性は落ちますし、ガラスをぶつけやすいので時計としては使いにくい。
でもこのキラキラと反射するガラスには、何ものにも代えがたい魅力があるです。

少し前までリバイバルや復刻でカットガラスの時計も販売していましたが、今現在は
おそらくどこの会社も製造してないと思います。(あったら教えて下さいね)

国産腕時計の文字盤は白と黒しかありませんでした。
1960年代後半にカラー文字盤が発売されブームとなります。カラーテレビの普及が
加速しはじめた頃です。1970年代は各社、非常にカラーバリエーション豊富で、
デザインも試行錯誤された時代でした。その中で生まれたのがカットガラスです。
デザインはさらにエスカレートしていき装飾過多でかなり凝ったモノも出てきました。

好みもありますが、私はあまりクドい装飾が好きではありません。カラー文字盤に
カットガラスくらいがちょうど良いと思うのです。上の写真のシチズン セブンスターも
そんな時計。渋い緑色のサンレイグラデーションが最高にイカしてます。
まあ緑色は完全に私の好みなのですけど、当時流行った色でもあります。今は効率や採算重視
なのでカラーバリエーションは少ないですね。白・黒だけがほとんどで、あっても青くらい
です。逆に言えば、豊富なカラーバリエーションはオールド国産時計の魅力でもあります。

カットガラスの時計を眺めていると、すうっと吸い込まれそうな感覚になります。
ガラスが分厚く、時計を動かすとキラキラと反射していくつもの層が現れます。
これにより奥行きがあるように見えるからです。ハッと我に返ると、今度は俯瞰して
文字盤による煌びやかな世界をガラスで封印したように見えます。

宝石や切子もカット成形されてますが、私の感覚だとトンボ玉のほうが近いかな。
すごく奥行きを感じる作品をつくられる方々がおられます。本当にヤバイ世界です。
これはずっと眺めてられますよ。宝石は触れる機会がないので分からないのが正直なところ。
本物の宝石は手にすると危険なのかもしれません。

私はカットガラスの時計を付けた日は、つい何度も覗き込んでしまいます。
時刻を読んでないことも多々あります。もはや時計ではないですね(笑)
魅惑の世界を閉じ込めた装身具。

どうですか。
カットガラスの時計欲しくなったでしょう。
状態の良いガラスを手に入れるは少々難しいこともありますが、
当時かなり売れた時計なので、残存数も多いです。一部のモデルを除き
まだ安価なモノが多いので、是非ひとつ手に入れてみて下さい。
魅惑の世界があなたをお待ちしております。
スポンサーサイト
時計思考 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

うんうん
編集
おはようございます(^^)

カットガラスの時計良いですね。
私の場合初めての時計がカットガラスだったんですよ。
なのでノスタルジーもあるんです。

色んな時計に興味津々なのですがもしかしたらカラー文字盤のカットガラスが一番好きかもです(^_^)v
2018年09月30日(Sun) 09:09
No title
編集
”魅惑の世界を閉じ込めた装身具”とは言い得て妙ですね。
私の世代にとっては小学上学年〜高校入学辺りと重なり、親しみのあるのがこれらのカラー文字盤とカットガラスの時計達です。
実は当時、微笑ましい派閥抗争(笑)があり、アクタス派、ジャガーフォーカス派(クロノエースの呼称よりも専らこちらの呼び名でした)、セブンスター派などがあり、カラーもやれ青だ、緑だ、赤だと友人達とヤリ合いました(笑)リコーの紫グラデーションもありましたね。私はアクタスの赤派だったんですが、ジャガーフォーカスの青が優勢でした。
大人達は類似系?リコーの虎目石、超硬ケースとかを腕に巻いていました。
そんなくすぐった思い出もある愛すべき時計達です。
余談ですが、これらの時計を見ると夏の寄せ物の涼しげな和菓子をいつも連想してしまいます(笑)
2018年09月30日(Sun) 13:14
編集
WIREDにカットガラスありませんでしたっけ?
2018年09月30日(Sun) 16:58
編集
アカツメさん、こんばんは。
台風接近と思えない、小雨程度の東京近辺です(今だけか?)。
カットガラス、実は入手しようか思案中のブツが。
行きつけの寿司屋の大将、52KSバナック持ってるんです。奥方が時計屋の娘で、店仕まいの時に色々貰った時計がドッチャリ。
57GSもお小遣いで譲っていただきました。
先日、また出てきた、と見せられたのが52KSのバナックスペシャル。
黒文字盤に金色の短い時分秒針。カレンダー真っ黒でベルトは純正品しか使えないラグ形状。一番厳しいのが、ギラギラなカットガラス。大した傷は無いのですが、とにかく見難いです。
カレンダー、全く読めません(´⊙ω⊙`)
カットガラスから通常のガラスに変えれば読みやすく成るとは思うのですが、それだと仮面ライダーなデザインが台無しになる様な…
なかなかカッコ良いのですが、老眼一直線。悩ましい…
2018年09月30日(Sun) 19:19
お疲れ様です
編集
アカツメさん

こんばんは。
ガラスも良いですがケース形状も良いですね~
また欲しくなってしまいますよ。
最近はロードマーベルに続き、とうとうキングセイコーに手を出しまして、
完全に資金不足。おとなしくしてましたよ...
そういえば台風は大丈夫でしょうか?
こちらに来る時はいつものことですが温帯低気圧に変わると思いますが。

以前お話した「これ偽物だろ?」の04ダイナミックワイド、アップさせていただきました。今だに疑っていますがかっこいいので結構お気に入りです。

2018年09月30日(Sun) 19:36
Re: うんうん
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確か青色の5アクタスでしたよね。
私は現役時代を知らないのですが、おぼろげに1970年代を
記憶しているので、懐かしいというのも理解できます。

やはり最初の時計には影響されますよね。私の初めての時計は
アルバでした。この歳になっても未だにアルバを漁っては
普段使いしてますから(笑)余計な知識がない頃に選んだモノは
自分の本当に好きなモノなのでしょうね。
2018年10月01日(Mon) 16:26
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はこの時代を知らないのですが、当時のお話を色んな方に聞くと
かなり盛り上がっていたようですね。いまでも中古流通量が多いので
相当売れたのでしょう。ジャガーフォーカスはカラー文字盤・カットガラス時計
の火付け役だったようですね。今は赤色や紫色の文字盤は珍しくなりました。
私もいくつか所有していますが、時計の完成度はアクタスが抜けている気がします。
機械も丈夫で使いやすい。デザインも比較的保守的で私は好きです。

分かりますよ。カットガラスは涼しげな感じがします。
そう考えると緑色は美味しそうです(笑)
2018年10月01日(Mon) 16:27
Re: タイトルなし
編集
やまやま さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当ですね。まだWIREDにカットガラスモデルがありました。
情報ありがとうございます。
WIREDには60面カットガラスなんてモデルもありましたね。

勉強頑張ってますか。応援していますよ。
2018年10月01日(Mon) 16:28
Re: タイトルなし
編集
スイートソウル さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

アドバンやバナックが、カットガラス時計の最終形態ですよね。
超個性的なモデルがたくさんあります。好きな人にはたまらないでしょう。
あまりにも個性的なデザインは当時もあまり売れてなかったのか、
今も玉数が少なく、程度の良いモノはヤフオクなどでも高価取引されてます。
確かに視認性は悪いのですが、平ガラスに変えてしまうと残念な感じになる
と思います。カットガラスありきのデザインですよね。
カットガラス時計は実用を考えると悩ましいです。

私が一度手にしてみたいバナックは、5626-726Aですね。カットガラスではないし
カッコいいとは思えないのですが、眺めてみたいです。レアすぎて買えませんけど・・・
2018年10月01日(Mon) 16:29
Re: お疲れ様です
編集
田舎の高島屋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

カットガラス時計はスーツにも似合うと思います。少々昭和の匂いがしますけど。
そう言えばキレイな個体をお持ちでしたね。眺めて楽しい時計ですよね。
キングセイコー購入おめでとうございます。定番モデルは使いやすくて良いですよ。
また見せてくださいね。

台風は大丈夫でした。四国山脈と紀伊半島の奥に位置するので、風の力は弱まる
のかな。雨の量もそんなに多くありませんでしたし。
2018年10月01日(Mon) 16:30












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ