FC2ブログ
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP雑文 ≫ ガラケー再考

ガラケー再考

こんにちは。
私は、いまだにガラケー(ドコモ N-05C)を使っています。
この機種も使い始めて7年くらいです。もう修理も受け付けてくれませんし
正規にバッテリーも売ってません。でもバッテリーは今でも普通に使える
くらい元気なんですよ。まだまだ問題なく使えるのですが、今はスマホばかり
なので、何があっても良いように買い替えを考えておく必要があります。

しかしドコモはもうガラケーを売る気は無いようです。一応折りたたみ型を
2機種だけラインアップしてますけど、2年前の製品です。なんというか
とりあえずあるだけのヤッツケ機種です。確かに昔はみんなコレだったけどさ・・・

ドコモは20年以上使い続けているけど、ガラケーだと大したメリットはありません。
家族通話無料くらいかな。家族一斉にキャリア変えるのは面倒臭い。


先日ネットニュースで、コレが復活することを知りました。

INFOBAR

写真は、au公式WEBページからの転載です。
https://adp.au.com/?aa_bid=adp-pd-bn-0007

うおおおお!
INFOBAR 欲しかったんだよなあ。ドコモだったから諦めた記憶があります。
あの当時マーク・ニューソンとかデザインにこだわっていたのもauでした。

当時は諦めたけど、今回のINFOBAR XVは、SIMフリー端末なのでドコモでも使える
ようです。まだ発売はされてないので、どこまで機能対応できるのかは不明ですが。
これは楽しみだなあ。久々に欲しいガラケーです。

世間には、INFOBARマニアがいて、初代INFOBARやINFOBAR2を大事に使ってるようです。
INFOBAR2も発売から11年ですから凄いですね。ガラケーは丈夫ですけど愛情がないと
外装はボロボロになります。INFOBARマニアは、今回の復活が嬉しかったでしょうね。

いつも使うモノなのだから、カッコいいほうが良いに決まってます。
ヤッツケ機種を我慢して使っても楽しくありません。見て触ってニヤニヤできることが
大事だと思います。色はナスコンかなあ。できれば単色が良かったですね。
開発秘話を読んでいると、他にもオリーブやグレーが色の候補だったようです。
ああ。オリーブ見たかったなあ。INFOBAR XVがバカ売れしたら追加色も発売される
かもしれないけど、今のガラケー人口を考えると難しいのでしょうね。

契約キャリアがauなら即予約ですけど、発売されてドコモとの互換性が分かってから
購入したいと思っています。価格は5万円台前半のようですね。悩ましい金額だなあ。


シンプルなガラケーは他にも数機種あります。SIMフリー端末なのでドコモでも
でも使えます。でもデザインがいまいちだったり、必要な機能がなかったりと、
帯に短し襷に長しなのです。それでも今のガラケーが壊れたときのために
候補として考えていました。

私は、通話・メール(docomoアドレス買えたくない)ができて、Bluetooth対応
(ハンズフリーのため)だったらOKなのです。カメラはデジカメ忘れたときに
メモに使うくらい。大きな写真をメール送受信すると、パケ死してしまいます(笑)

自宅には固定電話がありませんから、さすがに携帯電話は無いと困ります。
使ったこともないスマホを否定するわけではありませんが、私はガラケーで十分
なのです。難点は現在主流ではないので、良いモノ・欲しいモノが無くなったこと。
ガラケーユーザーは、今回のような企画に便乗しないと後がありません。
メーカーも売れないモノはつくらなくなります。
スマホユーザーも、サブ機としても使えますよ。
またガラケーが注目されると嬉しいなあ。

ガラケー最高。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

編集
アカツメさん、こんばんは。
時計以外の記事でコメントさせていただくのは初めてです。
INFOBAR2を僕の母が大事に使ってます。落として壊れてしまったときも、修理をして使い続けるくらい愛着があるようです。
今回のINFOBAR XVも購入に至るかはわかりませんが興味があるみたいです。僕はスマホを使っていますが、ネットから少し距離を置くことのできるガラケーというのもいいのかもしれませんね。余計な機能のないシンプルさも大切だと思います。
コメント失礼致しました。
2018年10月11日(Thu) 20:00
あのシンプルな細長さが良かった。
編集
おはようございます。

昔使ってました。INFOBARの黒白市松。
見た目だけじゃなく、押しやすいデカボタンも懐かしい。
先日復活を知り、おぉ、と反応したのも束の間、何故に黒白市松が無いのか、と少し不満…
反響と売れ行き次第で追加されるのかもしれませんが、まぁ仰るとおり今の時代厳しいでしょう。

自分は以前「お前の携帯電話は某月某日から使えなくなるので買い換えろ」的な一方的通知がありまして。
だったら固定電話はあるし、スマホ移行どころか携帯を持つのをやめようかとも思いましたが、周囲から「(連絡がつかなくて)まわりが困るから思いとどまれ」と諭され仕方なくiPhoneに移行。
手乗りPCとして便利なのは確かですが、ほぼ電話としては使ってませんね(笑
2018年10月12日(Fri) 10:33
Re: タイトルなし
編集
マチック さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここにもINFOBAR愛好家がおられました。
今は多種多様でそこそこのモノが安価に売られている時代なので、何も考えず
に使い捨てるのが当たり前になっています。楽だし私も恩恵を受けているけど、
果たしてこれで良いのかなあ。やはり自分の好きなモノを大事に使い続けるほうが
豊かな暮らしになると思うのです。何を買うのかではなくモノに対する意識の問題です。

今は情報過多だと思います。しかも大半が無駄な情報です。取捨選択するのもスキルが
必要なのです。だったらネットをシャットダウンする時間もあって良いと思う。私の
若い頃はそれが普通だったけど、今の若い人はその状態が不安になるのかもしれません。
でもネットなんて無くても生活できるのです。私の仕事は四六時中PCの前にいるので、
いつでもネットにアクセスできます。だからスマホは不要なのです。
休日はオフラインで現実世界を楽しんだほうが良いと考えます。

時計記事以外のコメント大歓迎ですよ。
2018年10月12日(Fri) 11:22
Re: あのシンプルな細長さが良かった。
編集
椿四十郎 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

INFOBAR XVのwebサイトを見ると、製作工程の説明があり色にもかなりこだわって
いるみたいです。1色追加するとコストも上がるでしょうから、スマホ主流の今は
このくらいが限界なのでしょうね。こだわったガラケーが新発売されるだけでも
ガラケーユーザーにはありがたいことです。

私は固定電話を持ってませんので、緊急時の連絡を考えるとガラケーは必須ですね。
特に災害時には命綱にもなる可能性があります。ガラケーのメリットは電池の持ちと
丈夫なこと。あと電話として持ちやすいことですね(笑)

昔は携帯電話もありませんでしたけど、普通に生活していました。
しかし1人1台以上持つのが当たり前になると、自分だけの問題ではなくなるので、
仕方ありません。ガラケーもいずれ絶滅するときが来るのかもしれません。
2018年10月12日(Fri) 11:22
編集
アカツメさん、こんにちは。
僕はiPhoneに変える前にINFOBARA01を使ってました。
今はiPhoneに慣れた(とは言ってもスマホ音痴)ですが、今だにあのデザインと色合いが好きです。
僕はチョコミントて色合いの機種でした。
フランスやイタリーの文房具によくある、少し燻んだ、グレイッシュな色彩。
今のスマホ、あの様な洒落たデザイン無いですね。
2018年10月12日(Fri) 12:07
ガラケー?
編集
私はiPhoneを3Gの頃から使っていまして、今回もiPhoneⅩに買い換えます。が、家内はスマホはどうしてもいやだというので、今回INFOBARに買い換え予定(11月下旬ころになりますか)です。うちはauです。
ただ、形や操作はガラケーですが、内容はスマホだと思いますよ。家内はタッチで操作することを嫌がるので、内容はどうでもいいみたいです。確かガラホとauは呼称してたと…
確かにスマホでできることのいくつかは出来ませんが、LINEが出来るし、料金体系も、れっきとしたスマホですが、まぁ、羊の革を被ったオオカミ的にガラケーの革を被ったスマホとでも言いましょうか。
家内はナスコン一択です。
2018年10月12日(Fri) 20:47
Re: タイトルなし
編集
スイートソウル さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうだったのですか。A01はスマホのINFOBARですね。
INFOBARは、色にもこだわっていますよね。良い色が多いです。
一時期のガラケーが折りたたみ式ばかりだったように、工業製品は
売れたモノに右に倣えが基本なので、市場が成熟期になると
同じようなモノばかりになります。これは仕方ありません。
そんな中、しかもガラケーでこんな製品が発売されるのは凄いなあと思います。
同時にガラケーユーザーとしてはこんなに嬉しいことはありません。
2018年10月13日(Sat) 16:03
Re: ガラケー?
編集
FIRE さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ガラホですか。私はよく分かっていませんけど、ガラケーの料金体系だと
安すぎるので、どうにかしてお金を出させたいのかな。うーむ。
私はテキストメールしか通信しないので、最小限のプランで良いのです。
今は月額1000円以下ですから(笑)これもガラケーの良いところ。・・・というか
スマホの料金体系が高すぎなのですよ。独占禁止法なんてザル法だなあと思います。

分かります。私もメカニカルボタンが好きです。片手でメール打てますし。
今の時代に機械式時計にこだわるのとなんら変わりませんね。
私もこのままだとナスコン一択です。

この記事のアクセス数をみると、もうガラケーなんて相手にされてないと確信しました(笑)
FIREさんの奥様のように、スマホの機能が不要な人も一定数いるので、しばらく絶滅
はしないと思いますけどね。
2018年10月13日(Sat) 16:05












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ