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思ふこと色々 35(セイコーダイバーズの可能性)

ボーイカスタム


以前に製作したセイコー ボーイカスタムを再度製作しました。
うーん。やっぱりカッコいいっす。自画自賛(笑)

もちろんメーカーはこういうカスタムを推奨していません。
セイコーダイバーズは低価格なので、こんな遊びがお手軽にできるのです。
サブマリーナでこんな遊びをする人はあまりいないでしょう。
ミニ四駆やプラモデルと同じですよ。男の子は大人になっても楽しいことは
変わらないのです。わははは。

セイコーは昨年あたりから一部の時計部品を売ってくれなくなりました。
あくまでセイコー修理のためだけの部品製造ということ。つまり市井の時計店
では修理させないということです。今まで修理を生業としていた時計店は困る
でしょうね。まあ自分のところで修理せずにセイコー送りにするだけだから
影響はないのかもしれません。

限定時計の部品を売ってくれないのは分かります。部品だけ注文して組み替えて売る
人が出てきて、限定の意味がなくなりますからね。でも定番品のボーイも針など
一部の部品が買えなくなりました。カスタムマニアは非常に困ります。
セイコーはカスタムを推奨していないので、知ったことではないのでしょう。

カスタムはメーカーの保証もなくなりますし、あくまで個人の責任で行うことです。
浸水してぶっ壊れたって泣きを入れてはダメということです。

海外では昔からセイコーダイバーズカスタムが盛んで売買もされています。
最近ではヤフオクやメルカリなどでも多くのカスタムを見かけます。統計をとった
わけではありませんが、以前よりも確実にカスタム人口が増えている気がします。

実際に潜水に使う場合は、命にかかわることもあるので新品を購入して、
定期的にセイコーでメンテナンスを行うべきだと思います。

しかしほとんどの人は陸上のみで使うわけですから、自己責任でカスタムすれば良いと考えます。
カスタムされた時計を買う場合は、ヤフオクやメルカリなどなどで売ってるのは素人が組んだ
モノと理解して購入しなくてはなりません。当然保証などありません。

玩具と時計では、素人の知らない違いがあるのかもしれません。
ミニ四駆のようにメーカー公認でカスタムパーツが発売されると面白いと思うです。
オートバイだってメーカー公認のカスタムパーツがあるわけですから、できないことは
ないと思うのですよ。オートバイは生死に関わる部品もあるので時計よりも厳しいはずです。

セイコーもこのカスタムブームを知ってると思います。輸出専用品だった復刻サードや
復刻サムライを国内販売し始めたのも、売れ行きを無視できなくなったからでしょう。
ネット販売限定ですけど、廃盤にしてしまったモンスターもこっそりと販売し続けています。

1ユーザーに過ぎない私は何もできるはずもなく、世の中の流れに従うことしか
できませんが、このカスタムブームは好意的に考えてます。この流れが大きくなると
メーカーも無視できなくなるでしょう。さらに部品に制限をかけるか、便乗して安価な
ダイバーズの裾野を広げるか、どうなるか分かりませんが面白くなるような気がします。
人は制限をかければかけるほど、燃えるものです。熱狂的なマニアの行動力は凄まじいです。

今の若い人や都会の人は知らないでしょうけど、改造学生服が流行った時代がありました。
校則では禁止されていたのですが、こっそりと制服のカスタムに励んでいたのです。それは
他人とは少し違うことがステータスだったからです。まさに今のセイコーダイバーズカスタムと
似てると思いませんか。本当に男の子って進歩がないですよね(笑)

昔と違い、今はネットがありますから情報のやりとりや部品の売買が簡単にできるように
なりました。いくら制限したってモノを売らないことには商売になりませんから、いずれ
部品は出回ります。海外からのルートもあります。マニアは日々翻弄して部品を確保したり
互換性を検証したりするわけです。

兎にも角にも、カスタム人口が増えることは歓迎すべきです。色んなこと始める人が
出てくるし、人それぞれ思いも好みも違うから面白いモノがたくさん出てくるはずです。
そう考えるとワクワクドキドキしませんか。私は今後が楽しみで仕方ありません。
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コメント

カスタム
編集
いつも面白い記事ありがとうございます。
話はずれますが、カスタムのことになるといつも思い出すのが
ミニ四駆もそうですがハーレーダビッドソンの世界です。
日本は純正思考が強いのでこれから裾野が広がる伸びしろは大きいですね。

個人的によくやるカスタムが、針の入れ直しです。
セイコーの日付は22時30分ごろから動き出しますが。
24時から動き出すように針を入れ直しています。
1時間半もかけて無理くり24時にパチリと切り替わるより。
寝てる間に変わってくれたらいいなというのが好みです。
日付のみでしたらまだいいのですが、デイデイトだと結局24時以降に曜日車が回り始めるので、なんだかなぁって感じです。
それに24時に日付がパチリと合わせるのがめんどくさいので、24時から周り出すようにすると気が楽ですww
てかデイトジャストだったらいいのに。。。w
2018年10月17日(Wed) 12:01
Re: カスタム
編集
ヨォさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。私はハーレーには疎いのですが、長年オートバイに乗って
きました。特に若いときには派手なカスタムに走りがちです。私も
マフラー交換やキャブレターなどもいじってましたが、結局純正に戻ります。
純正の性能とバランスよりも良いモノにするのは難しい。開発のプロが長年かけて
つくったモノなのですから、そこらで適当につくられた社外品では役不足なのは
仕方ありません。でもカスタムは面白いですよね。

時間の切り替わるタイミングは、多数決でしょうね。朝6時以降に起きる人なら
いいけど、それより早く起きる人もいると判断して、純正の切り替わるタイミングを
設定してるのだと思います。もちろん自分の生活時間帯に合わせてカスタムするのは
良いと思います。

私は0時にパチリとなるように合わせていますけど、あれ難しいですよね。
±5分くらいは許容範囲にしないと終わりません(笑)

普及機でデイトジャストは無理でしょう。コスト的にも故障リスク的にも。そもそも7S積んでる
セイコー5は、まともな道具のない僻地でも直せるようにできるだけシンプルに丈夫に
設計されています。日中にカレンダーを確認するときに合っていれば良いのです。

私はいまジャストチェンジの時計で苦労してます。タイミングは0時にパチっと変わります
が、これがズレると気になるでしょう。まあ切り替わるのを見るのは最初だけですよ(笑)
切り替わる時間が極小なことに意味があります。夜中でも仕事してる人には大事な機構
なのでしょうね。ああだからロレックスなのか・・・
2018年10月18日(Thu) 13:18
No title
編集
カスタムに関しては海外メーカーのほうが積極的ですねえ、どころかカスタム工房抱え込みもし始めましたし
2018年10月22日(Mon) 03:10
Re: No title
編集
ゆー さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。どこのメーカーか存じませんが、日本では考えられませんね。
2018年10月22日(Mon) 15:06
No title
編集
抱え込みを始めたのはブランドというか、グループででしたね
LVMHグループがバンフォードというところを抱え込んで、積極的に限定カスタムモデルを売り出してますね。
例えばタグホイヤーのモナコのカーボンモデルとか。
2018年10月23日(Tue) 00:11
Re: No title
編集
ゆー さん

こんにちは。

なるほど。メーカー公認だと安心感もあるし、人とは違う選択肢も広がりますね。
しかしメーカーに近づくほど、丸くなってつまらなくなる気もします。
2018年10月23日(Tue) 12:42












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プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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