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モノを買うタイミング 3

スピードマスター AA1


モノを買うタイミング
モノを買うタイミング 2

モノを買うタイミングはいつも考えていますが、なかなか難しい。
例えば上記写真の セイコースピードマスター 7A38-6040 は、3万円程度で
購入しました。程度は裏蓋にシール跡が残ってるほどの美品です。
今はとてもじゃないけどこんな価格では手に入りません。
自慢したいわけではなく、これがモノを買うタイミングの難しさだと思うのです。

今はオールド時計市場が活性化してるので、人気があって現存数が少ないモノは
価格が高騰します。それでも市場が活性化すると出品数も増えるので、埋もれていた
個体が出てくる可能性も高くなり、悪いことばかりではありません。

今後の確実な相場が分かる人などいません。あくまでこれまでの落札価格を分析して
予想するだけです。7A28(38)ムーブメント搭載機は、今後も相場は上がると予想します。
再販される可能性は限りなく0に近いです。製造中止された部品も多くなり、今後は
共食いしながら使われていきますから、個体数も減っていきます。

時計を資産(投資)と考えるかどうかで判断は変わります。確かに今この時計を
売れば利益は出るでしょう。しかし私は投資目的で購入したわけではなく、自分が
欲しいと思ったから購入したのです。良い出物があり、このチャンスに飛びつかないと
今後はもっと条件が厳しくなると思ったから購入したのです。

モノを買うタイミングが難しいのは、このチャンスが自分の思い通りにならないこと。
物欲アンテナの感度が上がると、色んなチャンスが見えるようになります。しかし
資金にも限りがありますから、取捨選択しなければならないこともあります。
なぜか滅多に出てこないモノに限って、出てくるときのタイミングが他のモノと
カブることが多い気がします。

今探しているランクル70だって本当は新車を買うのが一番良かったのです。現在は
普通の車だと廃車になるような走行距離の個体でも程度が良ければ新車価格以上という
酔狂な相場です。でも私は新車販売されている当時、とても買えるような経済状態では
ありませんでした。つまり買うタイミングを逃していたわけです。

モノを買うタイミングを逃すと、お金を積んだり、納得いかない状態だったり、出会う
チャンスそのものが無くなったりします。まあたかがモノですから、あきらめたり
代替品にすれば良いのですけど、簡単に割り切れないのもマニアの辛いところ。


話が少し脱線しますが、皆が欲しがるモノを買わなきゃ良いのです。たとえば自動車は
中古セダンにすれば、コストパフォーマンスは最高です。少し前の高級車でも格安で買えます。
維持費の安いコンパクトカーも不人気車種を選べば、これまた格安です。車を完全な移動手段
として考えるなら、これらの格安中古を10年サイクルくらいで買い換えればベストでしょう。
でもなあ・・・毎日乗るモノだし、好みでないデザインや乗ってワクワクしないモノに
お金を掛けるのは嫌なのです。モノにこだわることは本当に面倒くさいのです。

私は人気があるから購入してるつもりはありませんが、人気が高く相場の高いモノは
情報も氾濫し、その情報に洗脳されていくこともあります。事実、高級舶来時計などは
その情報操作を利用して売りまくっています。今のオールド国産時計も同じ状態なの
かもしれません。


モノを買うタイミングを逃したことが分かるのは後になってからです。
時計マニアが新品はいつでも買えるからと保留して、製造中止されて慌ててプレミア価格
で購入することも多々あるでしょう。今ではそれ狙いの転売屋もいるくらいです。

それは本当に欲しいモノかどうか。
自分に問うて再確認する。チャンスがあれば飛びつける準備をしておくことが大事。
特に製造中止されたモデルは、タイミングがシビアです。
後悔しないようにしたいですね。
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徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん

おはようございます。
7A38-6040やっぱりかっこいいですね~。
久しぶりに最近の相場を見てみましたが、ものすごい上昇していますね。
セイコーの70オートマチックも最近は5000円じゃないと綺麗な個体は買えません。私が購入した時は1200円でした。
まぁ70オートマチックは何かのタイミングで価格が高騰したいるだけで、時間が経過すれば落ち着くでしょうけど、7A38-6040はもう下がりませんね汗

現行?ではもうありませんが、文字盤からseikoの文字がなくなる直前のGSは今がタイミングだと思います。
私の住んでいる市には、GSはラスト1本しか販売されていませんでした。
それをかなり前から狙っていました。
最初にseikoの文字がなくなる話を時計店に持ち込み、買わずに帰る。
何度か足を運びまだ売れていない事を確認しつつ、少しずつ最新のseikoの文字がないモデルを褒める話ばかりをして。
現在、1つ前のGSを在庫として持っている時計店は、みなさん焦っているはずです。なんとなく古く感じますからね。
結局、定価より9万円引いていただきました。
今がタイミングだと思います。でもあまり放っておくと在庫はなくなり、店頭にはseikoの文字がない新しいGSだけが並んでしまいます。
都会に行けばもうとっくに1つ前のモデルはないでしょうから、こういう時は田舎が1番です笑



2018年10月26日(Fri) 10:36
Re: No title
編集
田舎の高島屋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

もう7A28(38)は、ボロボロのジャンクでもそれなりの価格になるので、
ドナー確保も厳しいです。業者とマニアでぐるぐる回して価格が上がってる
感じですね。しかも定番モデル以外は本当に出てきません・・・あああ。

なるほど。今のSEIKOロゴ無しグランドセイコーは賛否両論ですよね。
まあ私にはあまり縁の無い時計ですけど、そもそも9Sでグランドセイコーが復活
したときから変なのです。いわゆるSEIKO、GS、Grand Seikoの3重表記。

昔のグランドセイコーは、GSとGrand Seikoが同時に表記されることはありませんでした。
そりゃそうですよね。同じ事を2度書いても仕方ありません。
まあこんな細かいこと気にしてるのはマニアだけなのですけど、あまり良い
センスだとは思えません。

3重表記は散々言われてたはずなのに、新しいグランドセイコーは、GSとGrand Seiko
を12時位置に持ってきちゃった・・・もう意地になってるのかなあ。
素人がみても文字盤のバランスが悪い。GSロゴいらねええ。
縁のない私ですが、新しいグランドセイコーは失敗だと思います。数年後に
しれっと変更される予感がします。

昔からのファンは、旧モデルを探しているでしょうね。3重表記だけど
文字盤のバランスはこちらのほうが良いですから。そして旧モデル相場が
高騰するのでしょうね。
2018年10月26日(Fri) 17:36
おっしゃる通りですね
編集
こんにちは。
皆が欲しがるものを買わなければいい・・・おっしゃる通りですね。

車だったら、ディーラーが決算対策で自社登録した人気の無いセダン(ただし、定価は無駄に高額)を系列の中古車専門店で購入すればほぼ半額ですもん。走行距離は2000km程度のものがゴロゴロしています。5年落ちの(レクサスではなく)クラウンを乗り潰すというのもアリですね。

腕時計は無駄に買わないに限ります。ビジネス用1本、カジュアル用1本、冠婚葬祭用1本の計3本があれば十分ですから。

でも、それじゃ人生面白くないですよね。
2018年10月27日(Sat) 10:05
Re: おっしゃる通りですね
編集
みなみふなばし さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。私もセダンが嫌いなわけではありません。
私が欲しい車がセダンでないだけなんですよ。こだわらなければ
それなりの品質のモノでも安く買うことができます。それだけ日本は
モノにあふれています。

こだわって自分の好きなモノを買っている。本当にそうでしょうか。
今はモノ情報も大量に転がってます。スマホやPCやTVなどにアクセスするだけ
で勝手に情報が入ってきます。それは販売するための巧妙な罠であり、洗脳で
あるとも言えます。オールド国産時計も例外ではありません。舶来時計よりは
情報量が少ないけど、多くの人が賛美していたり分析してる情報が転がっています。
拾って集めていくうちにマニアが欲しがる時計は偏り、人気の時計を皆が欲しがります。
それを否定するつもりはありません。私も同じ情報の渦中にいますから毒されて
いることでしょう。

情報に毒されている自分を理解して、全体を俯瞰できるようになれば、おのずと
買うタイミングも分かってくるような気がします。
今後も大好きなモノに囲まれて愉しむことができたら良いなあと思ってます。
2018年10月27日(Sat) 15:09












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プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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