2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計思考 ≫ パクリとオマージュ

パクリとオマージュ

今パクリ問題で話題になっていますね。
前回フェイクとレプリカで権利を軸に書きましたが
今回は模倣の考え方について書いてみます。

よくパロディとかオマージュと言う言葉でも表現していますが、なんだか
境界が曖昧で使い方によっては煙に巻いた感がありますよね。

パクリ:  盗作。コピー・トレース。
パロディ: 他作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品。
オマージュ:敬意・尊敬。尊敬を込めた作品。     
                      Wikipediaより
   
不快・悪意 : パクリ > パロディ > オマージュ

という感じでしょうか。

他にもリスペクト、インスパイア、カバー、リメイク・・・・と似たよう言葉
がたくさんあって分かりにくいです。

要は、すぐれたモノがあり、それを元に新たなモノをつくること。
(元のすぐれたモノの姿・気配が感じられるモノ)

感じ方・考え方は個人差がありますが。
呼び方は模倣する度合と模倣するモノへの理解度・尊敬度で変わると思うのです。

すぐれたモノには多くの労力と時間が費やされており、それをパクるという
ことは最小限の労力・時間で最大のモノ(お金)を得ようとしているわけです。
コピー(偽物)時計など最たるもので、その差額を儲けることが目的なのです。
ただ最近のスーパーコピー時計などは専門家でも判別が難しく、ある意味
模倣するモノの理解度は高いと言えるでしょう。敬意はありませんが。

知的財産権があるので、全く同じ見た目にしてしまうと捕まったり訴えられたり
するので、構成し直したり、加減したりするのです。そもそもここを起点にすると
パクリの枠組みから逃れられない気がします。
尊敬するモノがあり、それを考察する。そこから本質を抽出したり、分解再構成
したりして、自らの考え・形を融合させ新たなモノをつくる。これがパロディや
オマージュと呼ばれるモノ。

リデザインという言葉があります。これは完成されたデザインをさらに最適化する
こと。単なる模倣ではなく時代に即したモノつくり。元のモノを超えるようような
モノつくり。有名な家具デザイナーのハンス・J・ウェグナーもそのリデザインを
繰り返し大ヒットしたYチェアを生み出しました。

ジェラルド・ジェンタがデザインした、OMEGAではCラインといわれる楕円形の
ケースは先進的で、当時色んなメーカーが模倣していました。これまでの定義で
言えばパクリですよね。工業製品は一品モノの作品とは違い、流行があります。
例えば衣服だと『今年はスリムで短い丈が流行り』となると右に倣えで各社
同じ形式のモノとなります。それが当たり前になっているので、それをパクリ
と叫ぶ人はいませんよね。
時計はもう少しシビアです。ロレックスにそっくりでロゴマークが違う時計は
たくさんあります。法的にはOKなようですが、マニアからパクリの烙印が
押されます。各社お互いにヒットした商品の後追いはしています。
それも含めて時計デザインを見ると面白いです。もちろんオールド国産時計に
もたくさんありますよ。

最近セイコーダイバーズに傾倒していて、こればかりですが。
セカンドダイバーと言われる1970年前後に製造された時計。これの前期型は
明らかにジェラルド・ジェンタのCラインに影響されたケースデザイン。
(添付できる写真がないので セカンドダイバー前期型 で画像検索して下さい)
これが後期型になるとCラインの気配は残しつつ独自の形にリデザインされます。
この完成度の高さと他にはない形が今でも人気の秘密なんだと思います。

全てのダイバーズはサブマリーナのパクリだと言う人がいますが、
なんだかなあと思います。確かに製造年を考えるとあの形の元祖なのかも
しれませんが、派生した時計も歴史があり進化しているのですよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ