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パクリとオマージュ

今パクリ問題で話題になっていますね。
前回フェイクとレプリカで権利を軸に書きましたが
今回は模倣の考え方について書いてみます。

よくパロディとかオマージュと言う言葉でも表現していますが、なんだか
境界が曖昧で使い方によっては煙に巻いた感がありますよね。

パクリ:  盗作。コピー・トレース。
パロディ: 他作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品。
オマージュ:敬意・尊敬。尊敬を込めた作品。     
                      Wikipediaより
   
不快・悪意 : パクリ > パロディ > オマージュ

という感じでしょうか。

他にもリスペクト、インスパイア、カバー、リメイク・・・・と似たよう言葉
がたくさんあって分かりにくいです。

要は、すぐれたモノがあり、それを元に新たなモノをつくること。
(元のすぐれたモノの姿・気配が感じられるモノ)

感じ方・考え方は個人差がありますが。
呼び方は模倣する度合と模倣するモノへの理解度・尊敬度で変わると思うのです。

すぐれたモノには多くの労力と時間が費やされており、それをパクるという
ことは最小限の労力・時間で最大のモノ(お金)を得ようとしているわけです。
コピー(偽物)時計など最たるもので、その差額を儲けることが目的なのです。
ただ最近のスーパーコピー時計などは専門家でも判別が難しく、ある意味
模倣するモノの理解度は高いと言えるでしょう。敬意はありませんが。

知的財産権があるので、全く同じ見た目にしてしまうと捕まったり訴えられたり
するので、構成し直したり、加減したりするのです。そもそもここを起点にすると
パクリの枠組みから逃れられない気がします。
尊敬するモノがあり、それを考察する。そこから本質を抽出したり、分解再構成
したりして、自らの考え・形を融合させ新たなモノをつくる。これがパロディや
オマージュと呼ばれるモノ。

リデザインという言葉があります。これは完成されたデザインをさらに最適化する
こと。単なる模倣ではなく時代に即したモノつくり。元のモノを超えるようような
モノつくり。有名な家具デザイナーのハンス・J・ウェグナーもそのリデザインを
繰り返し大ヒットしたYチェアを生み出しました。

ジェラルド・ジェンタがデザインした、OMEGAではCラインといわれる楕円形の
ケースは先進的で、当時色んなメーカーが模倣していました。これまでの定義で
言えばパクリですよね。工業製品は一品モノの作品とは違い、流行があります。
例えば衣服だと『今年はスリムで短い丈が流行り』となると右に倣えで各社
同じ形式のモノとなります。それが当たり前になっているので、それをパクリ
と叫ぶ人はいませんよね。
時計はもう少しシビアです。ロレックスにそっくりでロゴマークが違う時計は
たくさんあります。法的にはOKなようですが、マニアからパクリの烙印が
押されます。各社お互いにヒットした商品の後追いはしています。
それも含めて時計デザインを見ると面白いです。もちろんオールド国産時計に
もたくさんありますよ。

最近セイコーダイバーズに傾倒していて、こればかりですが。
セカンドダイバーと言われる1970年前後に製造された時計。これの前期型は
明らかにジェラルド・ジェンタのCラインに影響されたケースデザイン。
(添付できる写真がないので セカンドダイバー前期型 で画像検索して下さい)
これが後期型になるとCラインの気配は残しつつ独自の形にリデザインされます。
この完成度の高さと他にはない形が今でも人気の秘密なんだと思います。

全てのダイバーズはサブマリーナのパクリだと言う人がいますが、
なんだかなあと思います。確かに製造年を考えるとあの形の元祖なのかも
しれませんが、派生した時計も歴史があり進化しているのですよ。


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