FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPごあいさつ ≫ 2018 泥沼記事まとめ

2018 泥沼記事まとめ

こんにちは。
今年もあと少しで仕事納めです。
年末ということで、公私ともにバタバタしてまして、
ブログもさぼってます。ははは。
少し早いですけど、2018年を振り返ります。


今年記事に書いた時計です。
いつも通り、時系列順に並べてみます。


2018まとめ12018まとめ2
2018まとめ32018まとめ4
2018まとめ52018まとめ6
2018まとめ72018まとめ8
2018まとめ92018まとめ10
2018まとめ112018まとめ12
2018まとめ132018まとめ14
2018まとめ152018まとめ16
2018まとめ172018まとめ18


これ以外にも購入した時計はあるのですけど、記事にしてない時計や、
部品取り・観賞・資料用時計はカウントしてません。
ストップウォッチも記事にしたけど、時計ではないので省略しました。


今年は、少し減りました。・・・購入数は減ってないけど、整備して記事に書けて
ないだけです。記事に出来たのは月に1.5本ペースでした。

相変わらずクオーツ率が高いです。18本中、12本がクオーツでした。
もちろん機械式時計も好きだけど、人気モデルは価格が高騰しているし、
欲しいモデルに出会えませんでした。その中でもリコー ダイナミックワイド
ハイデラックス
の入手は長年探していたモデルだったので嬉しかったですね。
最近はクオーツも価格高騰してるモデルもあるけど、見向きもされない
良いモデルがたくさんあって価格も安いからついつい買っちゃうのです。

毎年、新品のダイバーズを購入するのが楽しみだったのですが、今年は欲しい
ダイバーズがありませんでした。セイコークオーツダイバーズ 7548-700C が思いの外
良くて満足してしまったこともありますね。来年こそはカッコいいダイバーズが
発売されることを期待しています。

なんだかんだ理由をつけて、カスタムや研磨、その他工作記事があまり書けませんでした。
準備に時間がかかるし、やはり鉄は熱いうちに打たないとダメですね。
タイミング逃すとモチベーションも一気に下がってしまいます。毎年書いてる気もするけど
来年こそは記事として形にしたいと思います。もうオオカミ少年ですね・・・ははは。


ブログを書き始めてから、少しずつ読者の方々も増えて、コメント欄や掲示板、メールなど
で交流させていただいております。現在ではコメントいただく方もかなり増えて、ハンドル
ネームとコメント内容をセットで記憶できなくなりつつありますが、リストを作成して
なんとかポンコツ脳をフル回転させてます。
いつも本当にありがとうございます。皆様の言葉が私の原動力になっています。

また貴重な時間を割いて、ブログ記事を読んでいただけることが嬉しいです。
少しでも皆様のお役に立てることができるような記事であれば幸いです。


今年はあとひとつふたつ記事を書いて終わりの予定です。
今年やらなければならないことも残ってますし、
もうひと頑張りしますか。
スポンサーサイト



ごあいさつ | Comments(16) | Trackbacks(-)

コメント

編集
アカツメ さん


こんばんは、今年一年お疲れ様でした。
こうして拝見させていただきますと、スポーツ&アウトドア系の路線ですね。
一貫した嗜好が感じられます。
私とはえらい違いです(笑

しかし……ダイナミックワイドハイデラックスは羨ましい。
程度も良さそうですし、本当に羨ましい。

アカツメさんとは違い、スポーツ系の時計は殆ど使うことの無くなってしまった私ですが、アカツメさんのブログの影響で今年はオールドクォーツを一本復活させました。
セイコーの38クォーツQTです。
巻かなくても止まらない(そりゃクォーツだもの)便利さに調子に乗って、セイコーエルニクスとシチズンコスモトロンスペシャルも普段使いする様になりましたよ。
そう言いつつも今日はラドーの自動巻使ってますが(笑

来年も良い時計との出会いがありますように。
また、来年もアカツメさんのブログを楽しみに読ませていただきます。

ありがとうございました。


2018年12月27日(Thu) 20:16
こんばんは
編集
今年もお疲れ様です。

僕も今月は、アルバ アカのデットストック、アベニューの全数字、ユンハンスのレクタン クオーツと、クオーツを3本も手に入れてしまいました。アカ以外は安く手に入れて綺麗にしたので、良い買い物ができたと思います。
今月は、たまに行っている骨董市に紳士物の機械式は見当たらず、寂しかったです。玉数が減ってきているのでしょうか?
クオーツでも、勿論面白いモノが沢山あり、また現行品(ファッション系の時計も含め)も見ないと視野が狭くなるなぁ、と思うこの頃です。

来年の記事も楽しみにしております!ありがとうございました。
2018年12月27日(Thu) 23:44
編集
機械式腕時計ファンでしたが少しずつ手放してもうステンレスの重い時計は1本もありません。G-SHOCKとチプカシ、CITIZENのエコドライブチタンクロノ、アルバとTIMEXのクオーツ。軽い時計ばかり残りました。クオーツ時計の奥深い世界をこのブログを通して楽しませてもらっています。今年はウドンクロノとダンヘンリーは思わず購入考えました(笑)
2018年12月28日(Fri) 08:37
Re: タイトルなし
編集
「F」 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。ミリタリー・クロノグラフ・ダイバーズがマイブームなので、
どうしても同じようなモノばかり買ってしまいます。
ドレス系は、ダイナミックワイドだけでしたね。実はタイプ2とかも買って
るのですけど、なんとなく後回しになってます。ダイナミックワイドは調子が
出なくて、さらにドナーをひとつ購入して再メンテナンスしました。
本当にリコーは現存数が少ないので大変です。機構も特殊で職人さんには
嫌われ者のようです。

初期クオーツはコストがかかっていて、秒針の動きにもブレがなくて
ビシッビシッときっちりとメモリの上を動く様が気持ちいいですよね。
38QTは私もお気に入りでよく使ってます。

来年も良い時計を出会えることを祈っております。
さらに面白い記事になるよう頑張ります。

こちらこそ多くのコメントを頂きありがとうございました。
数少ないリコーマニア同士ですから大変勉強になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月28日(Fri) 13:02
Re: こんばんは
編集
傘がない さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は、あまり骨董市にはいかないのですけど、こちらでは良いモノに出会うことは
稀です。あってもすごく高かったりするので、私はネット売買ばかりですね。
オールドクオーツは、一部の人気モデル以外はあまり需要がないので、まだ安く楽しむ
ことができるのが良いですね。膨大な数があり多くは市場にも出てきませんが、
古いカタログを見ながら探すと、カッコいいモデルは結構あります。
おっしゃる通り現行の時計にも目を通すようにしたほうが面白くなります。
最近はスモールブランドの時計もなかなか良いモノが増えてきました。

傘がないさん の若さ溢れるコメントは、昔を思い出すことが多く楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月28日(Fri) 13:02
Re: タイトルなし
編集
ムタ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も最近はクオーツが多いですね。軽さが理由ではありませんが、気軽に使えるし
安価ですから、ついつい買っちゃうのです。時計趣味はじめた頃は、機械式信仰
だったのですけど、実際に両方使ってみるとどちらにも長所短所がありました。
今はカッコよければ、クオーツでも良いじゃんと完全にハマってます(笑)
しばらく使ってますが、スモールブランドの時計もなかなか良いですよ。

来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月28日(Fri) 13:02
編集
アカツメさん、こんばんは。
カッコいい時計達ばかりですね。特にアルバミリタリー、ハミルトン カーキのようなミリタリー達がいいなぁと思います。
「普通の時計のススメ」の記事に4月末ごろ初めてコメントをさせて頂いてから何度もさまざまな記事でコメントをさせていただきました。時計趣味初心者の僕にも丁寧にコメントを返して頂きとても嬉しいです。

先日手に入れたボーイから少しダイバーズ沼にはまりそうです。時計が好きになった初めの頃はダイバーズには全くと言っていいほど興味がありませんでした。しかしアカツメさんの所有されている6458や7548のクォーツダイバーや復刻サードダイバーなどを見ていると素直にカッコいいと思えるモデルがたくさんありました。
アカツメさんの書かれる記事はとても惹きつけられるものがあり、読んでいてとても楽しいです。
今年一年お疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。
コメント失礼いたしました。
2018年12月28日(Fri) 22:54
Re: タイトルなし
編集
マチック さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はミリタリー時計、特にGG-W-113と言われる規格を元にしたモデルが
好きで研究・蒐集しています。比較的安い時計ばかりなので、いつかマチックさんも
手に入れてみてください。使いやすいしカッコいい時計ですよ。

私はセイコー5→セイコーダイバーズ(ボーイ)から時計趣味をはじめました。
少々重いのが欠点ですけど、これに慣れると防水は完璧だし視認性は最高、しかも
カッコいい。ダイバーズはスポーツウォッチの花形です。もう絶版になってしまったけど
「セイコーダイバーズウオッチ進化論」という本がオススメですよ。大きな図書館にも所蔵
されていると思います。少々難しい内容だけどセイコーダイバーズの凄さが分かります。

お若いマチックさんのコメントは、懐かしく色んなことを思い出して楽しかったですよ。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月29日(Sat) 11:07
No title
編集
私はまさにドロ沼の一年でした、安易に色々時計を買いすぎました。カスタムで多々失敗もしました。ガラス圧入ではアカツメさんのアドバイスに助けられました。またボーイのカスタムもして頂きました、感謝しております。
ガラス圧入は数こなしてかなり上達したと自負しております。
買いすぎた時計の中でも自分に合う合わないがあり、手にして初めて知ることもありました。最近はしっくりくる適性サイズや好みがわかってきました、34mmから40mmが私の適性サイズのようです。今はフィールドギアとsbca001を中心に愛用しております。もちろんボーイや7548も冬に関わらず愛用しております。yobokiesライスブレスに出会えた事も収穫でした。
一年間ありがとうございました、これからも記事を楽しみにしております。
ランクルおめでとうございます、若い頃は後先考えずクルマ買っていた私ですが今は色々制約があり自分の一存では買えないので羨ましく思います。
良いランクルライフを!
2018年12月29日(Sat) 13:01
おはようございます
編集
いやー、こうして拝見させていただきますと壮観ですね(^_-)
そして時計趣味の世界ではクォーツ時計は主流ではありませんがなんのなんの中々魅力的な物も有りますよね(^-^)v
そして高騰しているのもありますがお手軽価格な物も多いので大いに楽しみましょう\(^^)/

2018年12月30日(Sun) 09:20
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

何もしないでアレコレ言っているよりも、実行して失敗したほうが何倍も良いと
思いますよ。確かにお金も必要だしもったいない感じもしますけど、私も何度も
失敗して多くの勉強代を支払ってきました。未だに時計の購入も失敗しますよ。
なんだか気に入らなくて売却もします。いつまでもこの繰り返しで少しずつ
精度が上がってくる感じです。自分の出来る範囲も分かってきます。

新しい時計の出会いを期待して今日も時計情報を探しています。
また良い時計が手に入ったらご紹介します。こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

私も一応家族持ちなので制約があって自分の一存では買えませんよ。長年の説得
(洗脳とも言う)とコツコツと貯金してここまで漕ぎ着けました。なんだかんだで
7~8年くらいかかりました。20代の頃からずっとブレずに憧れ続けた車なんですよ。
2018年12月31日(Mon) 10:04
Re: おはようございます
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ。たかさんが今年購入した時計を並べても壮観だと思いますよ。
結構な数を購入されたと記憶しています(笑)しかも新しいオートバイも
納車されたようですし。本当に羨ましいです。まあ私も欲しい車を無理やり
購入したわけですけど・・・ははは。いくつになっても物欲は尽きませんね。

たかさんも機械式・クオーツを分け隔てなく蒐集されているようですから
クオーツにも良い時計があることをご理解されています。限られたお金の
中で楽しむことができるのも現在の時計趣味では可能です。
色々言いたいこともあるけど、今は良い時代ですよね。

来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月31日(Mon) 10:05
やりましたね\(^^)/
編集
連投失礼しますm(_ _)m

アカツメさん、やりましたね\(^^)/
ランドクルーザーご購入されたんですね!おめでとうございます(^-^)

自分のことのように嬉しいですよ(^_-)
長年の夢が叶いましたね(^-^)

来年はランドクルーザーとの楽しい生活の記事等もリクエストしちゃいます(失礼)

そして来年も引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
2018年12月31日(Mon) 19:21
Re: やりましたね\(^^)/
編集
たか さん

こんばんは。

ありがとうございます。納車は来年なので待ち遠しいです。
新車で売っていた頃には指を咥えて、代替車に乗ってました。
ずいぶん掛かって、ずいぶん割高になってしまいましたが、
憧れも思い続けていれば、なんとかなるものですね。
今から色んなこと考えてワクワクが止まりませんよ(笑)
来年はお互いに愛車との思い出がたくさんつくりましょう。
2018年12月31日(Mon) 22:09
編集
UNDONEが昨年のTOPを飾りましたね。
雰囲気は、やはり国内大手メーカーでは出せないものがあると思います。
今年も楽しみにしてますので、色々勉強させて下さい。
2019年01月05日(Sat) 11:26
Re: タイトルなし
編集
ウニバック さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

UNDONE KILLYはこの正月にも使いました。どんな装いにも合わせやすい
のでよく使いますよ。本当にカッコいい時計だと思います。
今年も色んな時計を買うのでしょうね(笑)ワクワクするような時計が
発売されることを祈っております。
2019年01月06日(Sun) 13:42












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ