FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP雑文 ≫ 近況報告

近況報告

ランクル A1


こんにちは。
皆様ご無沙汰しております。

ブログ更新ができず、ご心配をおかけいたしました。
メールやコメントでのご連絡ありがとうございました。
お気遣いとても嬉しかったです。

少しコメント欄でも書きましたが、憧れ続けたランクルがついに納車
されました。毎日ウキウキして運転しており大満足なのですが、正直
お金がなくなりました。ははは。20年前の車両なので、購入したあとにも
リフレッシュ費用がかかります。つまり今まで時計に使っていたお小遣いが
しばらくは使えません。貧乏サラリーマンなので仕方ありませんね。


ランクル A4


体はひとつしかないので、今はランクルに全力投球です。お金があれば
全てプロにお任せできるのかもしれませんが、こういう特殊な車両はそれなりに
自分でも情報収集しなければなりません。私は納車される前からサービスマニュアル
を購入して、ネット上にあるパーツリストを利用しながら、部品の調達・他時代のモデル
との互換性の考察などをしています。これらがないとバラすときのシミュレーションも
難しいです。作業できるのは休日の日中しかありませんので、この貴重な時間を
いかに効率的に使うか、平日夜中に作業計画を考えます。カーナビやドラレコなどを
取り付けるなら、配線図を見ながらどの場所からどうやって配線を分岐させるのか、
分解する手順の想定、必要な部品・工具は何かなど。事前に考えられることは
たくさんあります。実際の作業中に必要な配線はどこかななんて考えることは
ありません。時間がもったいないですからね。仕事ではありませんが段取り八分ですよ。

どれだけシミュレーションを重ねても、実際にバラすと想定外のことや、気になる
部分がでてきます。プロはどの作業にも規定時間が決められています。これを超えると
工賃が赤字になりますから、確実で効率的な作業が求められます。その点、素人の趣味作業
にはそういうことはありませんから、気になる部分があればついでに綺麗にしたり修理した
りできます。20年経過した車両は、見えない部分もかなり劣化しているのです。見なければ
気にすることもありませんが、見ちゃうと無視できません。これから乗り続ける車ですからね。
・・・いかんいかん。こんな話書き続けたらいくらでも書いてしまいます(笑)
ともかく休日も充実したランクルライフを愉しんでおります。

さて時計ブログなので、時計の話もすこしだけ。
こんな状況なので、新しい時計は購入しておりません。所有している時計を毎日ランダムに
使っています。お金が回せないのでオークションなど巡回は減りました。
そうなると時計ネタ収集時間も少なくなり・・・ブログも停滞してしまう。
なんて言い訳しておきますね。

今年は、どうやらセカンドダイバーが復刻されるようです。
まだ全容はわかりませんが、発売されることは間違いなさそう。
できるだけオリジナルに忠実であって欲しいけど、今までのセイコーパターンだと
忠実な復刻は高価格、手頃な価格だと変なアレンジが加えられます。
どんなにダサくアレンジしても良いから、アレンジするなら針とか後から変更
できる部分だけにして欲しいなあ。サードのように無駄にケースをデカくするとか
はやめて欲しいなあ・・・もう仕様は決まって量産準備されているのでしょうけど。
私はレプリカを買うくらいセカンドは好きなので本当に楽しみなんです。
どーかカッコいいモデルでありますように!・・・と皆さんも祈願しましょう(笑)

----- 追記 ------
某巨大掲示板を久々に覗いたら、どうやらセカンドダイバーは、
8L35搭載の45万円だそうです・・・ははは。庶民には関係ない話ですわ。
現代解釈版も出るかもしれないけど、なんつーか・・・期待しないほうがいいよね。

そう考えると、サードは良い時計でした。なんだか最近のセイコーは欲出しすぎだよなあ。
もともと輸出専用だった復刻ダイバーも売れ行き良いから国内で売るようになって、
確実に買ってくれるセイコーマニアに、高価な限定復刻を販売。まあ売上確保するためには
仕方ないのでしょうけど、そもそもセイコーダイバーズは庶民の味方と思い込んでいたので、
今回のセカンドは本当に残念です。しばらくセイコーの新製品を買うこともなくなりそう。
貧乏は悲しいなあ。
スポンサーサイト



徒然 雑文 | Comments(19) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アカツメさん 
こんばんわ
納車おめでとうございます!
羨ましいですね 
私も新型のジムニーの納車を待ち続けております。
国産四駆乗りはセイコーに限りますね

一つ教えていただきたいのですが、
私のカスタムボーイ(4R36仕様)も日本語の曜日板に変更したいのですが、
純正の4R36用の白地の曜日板はどこで入手されてますか?
2019年02月18日(Mon) 21:58
No title
編集
先ずはランクル購入おめでとうございます。
久しぶりのブログ更新待ちわびてました。
時々僕のブログに訪問していただいていたので心配はしていなかったのですが、セカンドダイバー復刻がいよいよ見えてきた昨今アカツメさんの意見、感想を聞きたいところでした。
セカンドダイバー復刻、未だ確定ではないのでしょうが、情報(リーク)をみてアカツメさん同様ガックリ。
安くて頑丈で気軽にガシガシ使えるのがセイコーダイバーの魅力だと思うのですが、最近のセイコーダイバーは中途半端に高い、、、
リーク通りなら購買意欲が湧かないですね。
でもカッコいい。うーーんもどかしい。
2019年02月18日(Mon) 22:07
編集
ランクル納車おめでとうございます。白のランクルとても良いですね!
アカツメさんの記事がしばらくなかったので心配していました。セカンド復刻の情報ありがとうございます、非常に残念ですね。この価格ではおいそれと買える人少ないと思います、ファースト復刻がプレミア付いてるから気を良くしたのでしょうか。ダイバーファンの期待に答える現代解釈版を期待したいです。オマージュが沢山ある時計なのですから安価なモデルを出せばヒット間違い無いと思うのですが。そんな私は今日もサード復刻をしております、最近yobokiesライスブレスに交換して非常にお気に入りです。
2019年02月19日(Tue) 13:36
おめでとうございます\(^^)/
編集
こんばんは(^-^)

とうとうやって来ましたね\(^^)/
古い車になると色々と気になることが出てくるのでそれを何とかしようと考えてしまいますね!
その時間が楽しいのでついつい時計から離れてしまう状況、よーく分かります。

アカツメさんが憧れ続けた「ランクル」!情熱をいっぱいかけて充実した「ランクル」ライフをおくって下さい(^-^)v
2019年02月19日(Tue) 19:46
Re: No title
編集
ジミー さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジムニーも良いですね。もう一台所有することを許されるなら
ジムニー本気で欲しいです。羨ましい。妻の車をいつかジムニーにするため
長年かけて徐々に洗脳(誘導)しようかな・・・なんて(笑)
時計も車もエッジが効いて角張った、シンプルな道具のようなモノが大好きです。

日本語の曜日板は普通にセイコー取り扱っている時計店で注文できますよ。
今のセイコーラインアップには、復刻サード(SBDY015)がありますから
この曜日板を注文すればOKです。もし時計店でそういう注文は受けてくれない
ようなら、私はいくつか在庫がありますからお分けすることも可能です。
ブログ左側中程のメールフォームからご連絡ください。
2019年02月19日(Tue) 21:45
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

とうとう買ってしまいました。もうお金がありません(笑)
そうですね。時計ブログは見なくなったところも増えてしまいましたが、
川口智秋さんのブログは定期巡回させていただいております。

セカンドダイバー残念です。まあなんとなく予想はしてました。
ファーストや300mダイバーよりも人気のあるモデルですから、黙っていても
マニアは必ず予約するでしょう。ここぞとばかりに無理やり単価上げて利益を
確定させたいのだと思います。多分現代解釈版も発売されるでしょうけど、
今のセイコーのセンスだとあまり期待しないほうが良いかなあ。もちろん
カッコいいモデルの可能性も0ではありませんが・・・

今年の夏も、ダイバーズは買わずじまいかなあ。
サード復刻のときはワクワクして発売が待ち遠しかったなあ。
セイコーは過去の資産食い潰した後はどうするんだろう。
貧乏マニアは見守るしかありません。
2019年02月19日(Tue) 21:46
Re: タイトルなし
編集

山南蒼天 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

白色かベージュ希望だったのです。一般的には白はつまんない色だけど、やっぱり貨物車は
白が似合い(イメージ通り)ますね。

セカンドは確実に欲しがるマニアがいますから、少々高価でも売れると見込んだのでしょう。
今回は2500個限定のようですから、即効で完売することはないでしょうが、転売屋も動いて
最終的(数年後)にはプレミアがつくのかな。まあ私は縁のない話です(泣)
正直、今までの現代解釈版は、悪くない時計だけど欲しいとは思わなかったから、また
同じような感じなのかな。オリジナルを知ってる時計はイメージが出来上がってるから
デザインのハードルは高いですよね。安価な社外オマージュもありますし。

サードにライスブレスはカッコいいですね。私も今年の夏は手持ちのダイバーをカスタム
しようかな。もしくオリジナルのサードでも探してみようかな・・・・
とりあえずバーゼルでの発表次第ですね。
2019年02月19日(Tue) 21:51
Re: おめでとうございます\(^^)/
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

とうとうやって来ました。長年待ち続けたので感慨無量でありますが、おっしゃる通り
20年前の車です。機関は丈夫で問題ないけど、その他部分は普通の車と同じでかなり劣化
しています。次から次に気になる部分が見つかり、すべてを完璧に直すのは時間もお金も
追っつきません。ただちに乗れなくなることはないので、ぼちぼちと修理・リフレッシュ
しながらランクルとの時間を愉しみたいと思います。

時計も気になってはいるけど、しばらくはランクルに投資することになりそうです。
時計も車もいじるのは夢中になれて楽しいけど、それ以上に使ってなんぼの道具だと思います。
盆栽にならないように、たかさんみたいに色んなところに乗って行きたいですね。
2019年02月19日(Tue) 21:53
No title
編集
こんばんは。
納車おめでとうございます。
70系でしょうか?
ランクルらしいランクルですね。
私の地域の消防団のポンプ車も70系のランクルでしたが、一昨年にお役御免となってしまいました。
まだまだ十分に乗れるのですが、償却期間が過ぎ補助金があるのと、土地柄ボンネットタイプよりキャブオーバータイプの方が取り回しがいいというのが理由です。

今年最初にブラックボーイを購入する予定だったのですが、状態の良いSARG011、SKX425、SKX427を購入したため、しばらくお預けです(泣)

ランクルいじり楽しんでくださいね!
2019年02月19日(Tue) 23:45
ランクル来る来る、ですね(^^)
編集
ついに念願が叶って何よりです。おめでとうございます。

私も、思いきって車をドーンと張り込みたいところですが、この春から子供が大学生になることと、やがて運転免許を取ったら、自動車保険の掛け金が倍近くになってしまうなど、勤め人には辛い壁があって、いろいろと、控えております・・・。

時計の方も、今は歩留まりで、慎ましく?ローテーションしております。
確かに、最近のセイコーダイバーの高価格戦略には、呆れてしまいますね。

ブラックボーイとか、古いクォーツのスキューバシリーズのコストパフォーマンスと比べると、本当にそれで大丈夫か?と心配になります。
2019年02月20日(Wed) 12:51
編集
アカツメさん、こんばんは。
しばらく更新されていなかったのでどうされたのかなぁと心配しておりましたので更新されて安心しました。
ランドクルーザー、かっこいいです。僕の住む地域のローカル番組で、民間の車トラブルのレスキューの会社が50年前のランドクルーザーを現役でレスキューに使用していると紹介されていてとても驚きました。歴史のある車なのですね。
毎日使うもの、自分の手で整備していくとより愛着がわくのでしょうね。ハンドルにセイコースピードマスター。カッコいいです。
セカンドダイバー復刻は残念な情報が流れているのですね…。
コメント失礼いたしました。
2019年02月20日(Wed) 18:52
Re: No title
編集
ぴょんきち さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうです。丸ライト最終の76です。再販角ライト76のほうが年式も新しく
状態も良い個体ばかりなのですが、やっぱり私のランクルイメージは
このモデルなんです。外装・内装ともにカッコ良すぎて・・・眺めては
ニヤニヤしています。やばいオッサンですね(笑)
70は1984年発売の古い車ですが、今でも海外では販売され続けている
超ロングセラーモデルなんです。だから部品が入手しやすく維持が容易な
車でもあります。もちろん手間や情熱は必要になりますけど。
消防ランクル70は、いまでもヤフオクに出品されます。消防車マニアも
いるのかもしれませんけど、おそらく部品取りにされるのでしょうね。

ブラックボーイは焦らなくても、まだいつでも買えますよ。
今年の夏はボーイを楽しんでください。いい時計です。
2019年02月20日(Wed) 22:39
Re: ランクル来る来る、ですね(^^)
編集
TITANIUM さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ。ランクルクルクルです(笑)もう何も言うことはありません。
そうですよね。私の子供はまだ小さいので学費はあまりかかりませんが、
これからのことは考えないとなりません。私は恵まれていると思います。
普通はこんな車をファーストカーにできませんよ。まさにトラックですから。
妻の理解があり、マイホームを買うこともなく借金がないので、こんな贅沢を
させてもらってます。モノにこだわっても必ずしも幸せにはなれませんが、
ランクルを買うのは私の目標のひとつでした。本当に嬉しい。

私はお金がなくなりましたので、しばらくは時計は買えません。
セカンド復刻は楽しみにしてたので、少々なら頑張って買おうと思って
たのです。しかしあの価格では、一部のマニアとお金持ちしか買えませんよね。
物価上昇とともに時計の価格も上がることは仕方ありませんけど、やっぱり
セイコーダイバーズは気軽に楽しめるモノであって欲しいです。
2019年02月20日(Wed) 22:40
おめでとうございます❗
編集
アカツメ様
納車おめでとうございます。愛しの相棒ですね。まさに男の車!ですね。
1ファンとしてはブログの再開が嬉しいです。
これからの相棒のお手入れもブログにアップしていただけると嬉しいです。時計の記事が減るのは寂しいですが、、、
楽しみにしています。
2019年02月21日(Thu) 07:43
Re: タイトルなし
編集
マチック さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
そうです。トヨタ、いや日本車のなかでも歴史の長い車になります。
なにしろ戦後のジープのコピーから始まってますからね。歴史を遡りこれまでの
モデルについても調べてみると面白いです。この積み重ねがあるからこそ、
今のランドクルーザーブランドがあります。

私は優れた道具が大好きです。ランドクルーザーにしろセイコーダイバーズにしろ
私が使うにはオーバークオリティなのですけど、高度な要求をクリアしたモノには
機能美が備わります。性能に特化した機械は使い心地も素晴らしいです。極地で使われる
ので、生きて帰れることが重視されますから耐久性もあります。こういうロマンあふれる
モノは男心をくすぐりますね。私が購入した70と呼ばれるモデルは、便利さやラグジュアリー
といった要素はほとんどないので、一般的には乗り心地が悪く、うるさくて遅い車
なんですよ。そう機械式時計と同じです。不便だけど気持ちよく使えるモノです。
2019年02月21日(Thu) 13:24
編集
いつもご親切に教えてくださりありがとうございます!
2019年02月21日(Thu) 13:39
Re: おめでとうございます❗
編集
GUN2 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ええ。愛しの相棒でございます。
ガラガラとうるさい・昔の軽四より遅い・ゆさゆさガンガンと乗り心地悪い・・・
と興味のない人には、理解不能な乗り物です。確かに男の車ですね。

ブログ見守っていただき感謝いたします。時計ブログなのでランクルいじり記事を
書くことはありませんが、一般受けするネタがあれば書くかもしれません。
色々あって、以前のような更新はできませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
お金がなくなったので、しばらくは溜め込んでいる整備待ちの時計を仕上げて
紹介できればと思っております。
2019年02月21日(Thu) 21:01
No title
編集
やったね~
最高の車ですよ。ディーゼルですか、それともガソリン? オートマ?
どちらにしても最高です。
この時代のランクルとハイラックスは最低限のコンピューター制御ですから、単純で壊れません。従ってある類の中東の人達がどうしても手に入れたい車種になります。私の車は2001年製、数年前まで街を走ると中古車ブローカーから「是非売ってくれ」と声を掛けられました。従って街中のパーキングではハンドルロックを掛けています。
入手困難な部品は私がお造りしますよ。
2019年02月24日(Sun) 22:09
Re: No title
編集
クラフト親父 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

HZJ76なので、4.2Lディーゼルです。家族のこと考えるとATだったの
ですけど、やっぱりMTが好きなので探すときの条件でした。
まだ乗り始めたばかりですけど、私にとっても最高の車です。

そうなんですよね。このモデルまでは、スロットルもワイヤーですし、
色んな所がアナログですね。それが良くて購入したわけですけど。
各スイッチの感触もバチンバチンとしっかりしたタッチで非常に心地よいです。

やはり海外需要はあるのですね。購入した中古屋さんの話しでは、最近は盗難も
ブローカーの話もあまり聞かなくなったらしいですけど、一応私も色々なセキュリティー
や保険をかけてます。ハンドルロックも面倒ですけど掛けてますよ。
まあプロが本気だすとあまり意味はないらしいですけど、数十秒でも足止めになればと
思ってます。

幸いランクル70は、長いこと生産され、今でも海外向けに生産されてますから、
機能部品はまだ問題なく出ます。私のは国内丸目最終型なのですが、一部内装部品などで
欠品を確認しました。早めに部品の確保しようと思ってますけど、予算的に時間が
かかります。新しいモデルとの互換性を調べたり、他の車から流用を考えたり
できる限りのことをして、どうしようもなくなったらクラフト親父さんにお願いします。
2019年02月25日(Mon) 17:58












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ