FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 26(セイコー SUSデザイン復刻 SCXP155~)

気になる時計 26(セイコー SUSデザイン復刻 SCXP155~)

こんにちは。
セイコーのWEBサイト見てたらこんな時計が・・・
おおっ!SUS復刻きたよ。

sus A5

写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/seikoselection/scxp155

こちらのプレリリース情報のほうが全モデルが分かりやすいです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000010826.html

ナノ・ユニバースで先行予約、限定版が発売されるようです。
https://store.nanouniverse.jp/jp/g/g6709137004_r2214


セイコー SUSシリーズは、1996年に発売されました。

SEIKOの思い入れを込めた、シンプルでありながら
強い主張を放つ時計らしい時計。

特徴・SUSの基本デザインポリシーは、
   ①媚びないデザイン。
   ②「時を知る道具」としてのデザイン。
   ③Remix(温故知新)したデザイン。
  ・全てのモデルに、質感を重視したステンレス
   スチールを用いてます。
  ・全てのモデルが10気圧防水です。

対象・ファッションやライフスタイルに自分なりの
   「こだわり」を強く持つ、18歳~22歳の男子
   大学生・専門学校生

サス:Simple(シンプル)、U(※アンド)、Strong(ストロング)を
   組み合わせた造語。※U=和集合を表す、数学記号

1998年セイコーカタログより引用

sus A1sus A2

写真は1998年セイコーカタログからの転載です。

SUSシリーズは多くのモデルがありましたが、復刻されたのは上記の3針クオーツモデルです。


==========【 参 考 】====================

SUSシリーズで一番人気があるのは、メカサスと言われる4S15を搭載した機械式モデル。
特に、このミリタリー文字盤のモデルは中古市場でも高価取引されています。

sus A3sus A4

写真は1998年セイコーカタログからの転載です。

しかし4S15は、とうに製造中止されてますし、4R35や6R15で代用すると大きく分厚く
なってしまいます。それに現行セイコーのプロパー商品だと、4R35を搭載しても
5万円超えにせざるを得ません。

クオーツモデルを復刻したのは、良い判断だと思います。
手軽な価格だし、文字盤デザインもクオーツのほうがバランスが良いです。
メカサスが欲しいマニアは悔しいかもしれませんけど。

====================================


新旧の細部を比較してますが、素晴らしく忠実な復刻ですね。
いくつか細かい変更点はあるけど、金型が残っていたと思えるくらい、
ケース形状は同じに見えます。

相違点
1.ケースはおおむね同形。微妙にリューズ回りのエッジが丸くなっている程度。
 バネ棒位置変更。
2.文字盤数字フォントが、ほんの少しだけ違う。(気にならないレベル)
3.オリジナルは夜光無しだが、ルミブライト(夜光)が追加。白文字盤は全面ルミブライト。
4.ムーブメント変更。7N21→7N01 これは電池が小さくなっている。
 よって電池寿命は5年→3年に短縮。
5.ベルト素材変更。ウレタン→シリコン
6.裏蓋形状・デザイン変更。
7.リューズ形状小変更。(気にならないレベル)

気づいたのはこのくらいです。全く問題ありません。
むしろルミブライト(夜光)が追加されたのがすごく嬉しい。
見た瞬間、黒文字盤が良いと思ったけど、白文字盤(SCXP157)は全面ルミブライト
なんですよねえ。分かってるなあ。これは迷う。見た目は黒が良いけど、
全面ルミブライトの実用性は捨てがたい・・・うーーん。


小さくてカッコいい時計を出して!と文句ばかり書いてましたから、私は買います。

読みやすい全数字ミリタリー文字盤、ケース径35mm、メモリに届く長い針、ノンデイト。

これだけ条件がそろった時計は、現行モデルでは他にはないでしょう。
買わない理由がありません。

アルバチタンミリタリーも良い時計だけど、デザイン的にはこちらのほうが
優れていると思います。もちろん好みもありますけどね。


ナノ・ユニバース限定は、カラーが気にいった人が買えばよいかな。
NATOベルトは自分で好きな色を買うし、私は黒か全面ルミブライトの2択ですね。

レギュラーモデルなので焦らなくてもいいです。
4月19日発売日まで、悩むとします。ああ楽しみが増えたなあ。

やっぱりクオーツ発売50周年は違うねえ。セイコー最高っす。
ゲンキンな野郎で申し訳ない。
スポンサーサイト



コメント

編集
アカツメさん、こんにちは。
アカツメさん更新されていないかな?と帰宅してからアクセスしてみると「SUSデザイン復刻」の文字が。
おお!と思いました。最近、アカツメさんの記事を読み返していて、やっぱりミリタリーもかっこいいなぁ1つ手に入れてみたいなぁ、とネットでセイコーは過去どんなミリタリー時計を作ってたんだろう?と調べていて、これ好みかもと思ったのがこのSUSと呼ばれるシリーズでした。
手頃な値段で復刻でもしてくれたら…と思っていたところのこの記事、ナイスタイミングです(笑)
色々なカラーバリエーションがあって楽しいですが、全面ルミブライトなんてのもあるのですね。また、レギュラーモデルというのも嬉しいです。焦らずゆっくり考えてみようと思います。
コメント失礼いたしました。
2019年03月15日(Fri) 17:04
Re: タイトルなし
編集
マチックさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナイスタイミングでしたね。
ミリタリーは突き詰めると実際に軍に納入された時計になるのですけど、それは
価格的にも知識的にもハードルが高すぎます。軍マニアでなければ、レプリカや
オマージュ時計でも十分ですね。国内メーカーだとセイコーミリタリーが一番
完成度が高く、歴史も長いのです。

このSUSはデザインが気に入ったなら、サイズも小さいのでマチックさんには
ピッタリだと思いますよ。探すと分かるのですけど、現在はこのサイズでノンデイトの
ミリタリーは無いんですよ。老舗のハミルトンも38mm以上しかありません。

ナノ・ユニバース限定色(白・緑・青)は、300個ずつなので売り切れる可能性が
ありますけど、それ以外は普通に売られるようなので、ジョブズのシャリオみたいに
プレミアがつくこともないでしょう。現物を見て考えれば良いと思います。
発売が楽しみですね。
2019年03月16日(Sat) 00:41
No title
編集
ムーヴメントを開発してまでのジヴジアーロの忠実な復刻に続きSUSの忠実な復刻。セイコーもやる時はやってくれますね!細腕の私は非常にそそられる時計です。限定で無いのも良いですね、シャリオもそうして欲しかったです。
クオーツ50周年、まだ隠し球があるのではと期待してしまいます。
2019年03月16日(Sat) 08:44
No title
編集
アカツメさん

おはようございます。
息子の卒園式、小学校の入学式とイベント続きでバタバタしていました(汗)
私もマチックさんと同じように、1本くらいはミリタリー系が欲しくなってしまいました。
セイコーミリタリーは今までいろいろ購入しました。今は手放しましたがSBCA001、7S26-00D0、etc
24時間表記のモデルばかりです。
3針のシンプルな時計を収集しようと、自分の中で枠を設けていますので、ふとsusの復刻モデルが引っかかりました。
3針ノンデイトというカテゴリーから考えてみて、購入を決意しましたよ。
もちろん、オリジナルのsusは何度も今まで購入を検討した時計ですし。
アカツメさんのおっしゃるとおり、文字盤デザインは優秀だと感じます。
まさに「ミリタリー系」という言葉が合うのではないでしょうか?

同じ感覚でダイバーズも購入してあります。
1本くらいはダイバーズも手元に欲しいなと思い、今更ですがボーイを...
実は本日のヤマト便で届きます。
今まで購入したことがなかったのですが、ボーイが1番コスパが高くて素晴らしいのは、もう何度もアカツメさんの記事を見てわかっておりますし(笑)
朝から楽しみでテンション高いです♪


2019年03月16日(Sat) 09:00
No title
編集
こんにちは。
久しぶりにアカツメさんの記事を見て、まさかのsusの復刻に、ついオオッと言ってしまいました。
初めてメカサスのことを知った時、セイコーっぽく無い洒落たデザインだと感じておりましたので、比較的手軽(最近のセイコーにしたら)な価格のこの復刻、是非とも手に入れたいです!僕はセイコーの最近の復刻ブームには、賛同していないのですが…

とか言いながらも、昔の銀塩カメラのように、限定の黒ケースバージョンのメッキ(?)がハゲるまで使い込みたいなぁ、とか肉厚の革ベルトをつけたいなぁ、などと妄想してしまってます。

ビックニュースをありがとうございます。昔の記事も楽しく拝見しております。
2019年03月16日(Sat) 12:39
SUS復活〜
編集
SUS復活ですか〜当時ベクトルが違う時計が好きだったのであまり関心ありませんでした。でも廃盤になってから妙に気になる時計です。ひょっとしたら買ってしまうかもしれません(笑)その手のモデルはSEIKOには沢山あります。4S15アイボリーアルピニストも復活してくれないかな。機械式じゃ無くてもいいので。
2019年03月18日(Mon) 08:14
Re: No title
編集
山南蒼天 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。安価で忠実な復刻を出すことも可能なんですよ。
図面や現物があれば、その寸法通りに製造するほうが簡単でしょうから。
7Nムーブメントは基本同じ形状ですから収まりも問題ありません。結局、
変なアレンジをするのは、わざとダサくして高級品との差別化がしたいだけ
なんだろうと思います。

ジョブズのようにネームバリューが使えるモノは限定のほうが売れるのかも
しれません。もう製造中止されてるようですけど、なんだか勿体無い気がします。

隠し玉あるでしょうね。私も楽しみにしてます。
2019年03月18日(Mon) 16:19
Re: No title
編集
田舎の高島屋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

TPOの考え方は人それぞれでしょうけど、このSUS復刻は仕事中でも使えると
思いますよ。ミリタリーと考えなければ、アラビア全数字3針ノンデイトですから。
それに2万円なのでお父さんのお小遣いでも気軽に買えるところが良いです。

結局、ボーイに戻るのですよ。あのサイズ、デザインの完成度、丈夫な道具。
最近急に価格が高騰してますけど、メーカーの価格調整が入ったのかもしれません。
国内正式販売はされてないとはいえ、今はネット販売が主です。安すぎる
自社製品は売れれば売れるほど、上位商品が売れないと考えるのでしょう。
2019年03月18日(Mon) 16:21
Re: No title
編集
傘がない さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに復刻に頼った今のセイコーは大丈夫かなと心配になります。マニアが欲しがる
過去の名作を復刻すれば、確実な売上が見込めます。しかし過去の資産を食い潰して
いるだけなので、新しいモノもつくっていかないといずれ手詰まりになります。
10年サイクルくらいで復刻を繰り返すつもりなのかもしれませんね・・・

とは言え。SUSの復刻は素直に嬉しいですね。こんな時計、現行では他にありませんよ。
学生にも買いやすい価格なのも良いですよね。小遣いの少ないオジサンも同じです(笑)

黒ケースの経年変化を楽しむの良いですね。ちなみにこれも限定ではありませんから、
焦らずゆっくりと考える時間がありますよ。
2019年03月18日(Mon) 16:22
Re: SUS復活〜
編集
ムタ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。セイコーのミリタリーモデルは沢山あります。SUSミリタリー以外にも
SBCA001やアルバミリタリーシリーズなど秀逸なモデルが多いです。今のセイコーを見て
いると、ネタに困ったらいずれ復刻されそうな気がします。

アルピニストは、パーペチュアルカレンダーのクオーツモデルがありましたね。これも
今ではプレミア価格で人気です。ひょっとしてクオーツ発売50周年の今年なら復刻される
かもしれませんね。
2019年03月18日(Mon) 16:23
私のお気に入り
編集
はじめまして、時々拝見させていただいております!私もオールドダイバーズや全数字が大好きです!
最近のお気に入りはセイコーブライツの5j22-0d40です!
ブライツチタン製の全数字でラグ形状に特徴があります!
2019年03月19日(Tue) 21:00
Re: 私のお気に入り
編集
はちろっくん さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに特徴のあるケースとラグですね。
モダンでスポーティな感じがする数字フォントだと思います。
残念ながら、私は多くの時計を所有しているため、キネティックを
使いこなすことができません。しかしこの年代はまだ知らない時計が
沢山ありますね。ご紹介ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2019年03月20日(Wed) 22:17












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ