FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 29(UNDONE BASECAMP)

気になる時計 29(UNDONE BASECAMP)

こんにちは。
明日からGWですね。
私も10連休になりそうですが、特に旅行などの予定はありません。
数ヶ月前にすでに宿の予約が満室だったり、いつもの1.5~2倍という
プレミアム価格だったり。試行錯誤してみたけど萎えてしまいました。
酸っぱい葡萄ですけど、どこに行っても人が多いでしょうね。何日かは
家族サービスになりますが、なるべく自宅か近所でゆっくり過ごそうと
思います。


さて、一昨年 UNDONE KILLY (アンダーン キリー) を購入しました。
それからは定期的にUNDONEからダイレクトメールが届くのです。毎回
興味深く拝見していますが、KILLYほどの衝撃はありません。使い回しの
ケースなので、少々マンネリを感じていました。

1ヶ月くらい前に、新規設計の時計が発売されると書かれていたので
楽しみにしていました。先日ようやく発売された時計がコレです。


   undone Basecamp
写真はUNDONE公式webサイトからの転載です。
https://www.undone.com/en/basecamp

※ 相変わらず日本からアクセスすると、強制的にUNDONEジャパンへ繋がります。
  UNDONEジャパンでは、新しい商品を見ることも買うこともできません。
  「UNDONE BASECAMP」でグーグル検索すると、3番目くらいに本家のサイトが
  表示されるので、そこクリックすると本家サイトを見ることができるはずです。
  ちなみに1番目と2番目は、某有名レビューブログなので大変参考になります。


ケース・ベゼルはサブマリーナ。ミリタリー文字盤にエクスプローラー2の針を模倣
といった感じですね。ひょっとしたらミリタリーダイバーに元ネタとなる時計がある
のかもしれません。

ケース径:40mm、全長(ラグ端-ラグ端)48mm、厚さ:15mmなので、ほぼサブマリーナと
同じサイズです。
ちなみにボーイ(SKX007)は、ケース径:42.5mm、全長:45.6mm、厚さ:13.6mm

ラグ脚がすらっと長いけど、ケース径40mmのダイバーズは万人受けするサイズです。


ムーブメントはNH35なので、SKX023をベースにすれば似たような時計をつくること
はできるけど、なんだかんだでカスタムに2~30000円くらい必要です。
カスタムの方向性が同じならかなりお得だと言えます。

UNDONEは、マニア心くすぐるのが上手ですね。部品のディテールにもこだわってます。

バブルドーム風防は、ポリカボネート製(LEXAN)だそう。車のヘッドライトなどに
よく使われてますが、時計の風防では見たことがありません。時計のプラ風防は通常
アクリル製です。ポリカボネート耐衝撃性・難燃性に優れますが、透明性や耐候性に
劣るようです。どちらにしてもこれは実物を手にしてみないとわかりません。

風防の雰囲気はすごく良いですね。ベゼルインサートも透明プラスチック(アクリル?)
なので、一体感があります。

針はもう少し短針が短くほうがバランスが良い気がします。針は社外品や
セイコー純正品交換できますから、好きな針に交換にすれば良いでしょう。

リューズもあまり好みの形ではありませんが、ムーブメントがNH35なので
簡単に流用できます。ただしスクリュー式だと難しくなります。
5気圧防水なので、おそらくスクリュー式ではないと推測します。


ああああ。しまったなあ。先日SCXP155を買ったばかりでお金がない。
SCXP155は限定品ではないのだから、先にこのUNDONE BASECAMPを買えば良かったかも。
まあこちらも限定ではないから焦る必要はないけど、早く手にしてみたいなあ。

物欲は尽きないですね。
スポンサーサイト



コメント

No title
編集
アカツメ さん

こんにちは。

世間様は10連休ですが……
私には全く関係ありません(涙
学生時代から連休やら年末年始やら全く関係ありません(自業自得とも言う)

UNDONEのBasecampですか……良い時計ですね♪
ミリタリー系には興味の無い私でも惹かれるものがありますよ。
短針のランチェロ針(アロー針とも単に矢印型とも言いますね)は、確かにもう少し短くて太い方が収まりがいいように思いますけど。

>相変わらず日本からアクセスすると、強制的にUNDONEジャパンへ繋がります。

串を刺してみてもダメでしょうか?
かなり前になりますが、同様に日本からのアクセスでは購入できなかった海外の某ブランド品を、プロキシサーバー経由で個人輸入できていたことがあります。

>ああああ。しまったなあ。先日SCXP155を買ったばかりでお金がない。

私なんて大して何を買ったわけでもないのに万年金欠で……全くいい歳をしてお恥ずかしい限り><
まぁ今更高価で他人様に自慢できるようなブランド品が欲しいわけでも似合うわけでも無いので構やぁしませんがね(笑
とはいえ、パテックやバセロンやルクルト辺りを誰かがくれるって言えば、喜んでもらっちゃいますけど。
でも根っからの貧乏人根性が抜けないので、恐ろしくて常用なんてできやしませんが(多分)

最近は廃業された時計屋さんから流れた時計工具や小物を、運良く買えたり見てるうちに買い逃したりしています。
今まで持ってた間に合わせ品の工具とは違ってプロ用は良いものですね、やっぱり。
風防挿入工具もアカツメさんのと同じものを最近入手しましたよ。
安いレバー式より安心感がありますね。
私の環境が悪いのか帯磁してしまっている時計が割とあって、磁気抜き機も結構重宝しています。
まぁ大して使いこなせているわけじゃありませんが(笑
2019年05月02日(Thu) 21:54
Re: No title
編集
「F」さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
GW連休でブログチェックもできず返信遅れて申し訳ありません。

串刺すにはネットワーク設定をいちいちイジる必要があるけど、
Google Chromeならば、拡張機能で指定WEBサイトのみ串刺すことも
できます。以前は私もその拡張機能を使ってましたけど、これも
面倒くさくなって、UNDONEジャパンに無い商品ページ(下記アドレスなど)
https://www.undone.com/en/basecamp
だと問題なく繋がるので、今は串刺してません。

私もお小遣いの少ない貧乏サラリーマンなので、優先順位はかなり考えます。
今回のSCXP155はちょっと決断が早すぎたし、UNDONE Basecamp も後回しに
なるでしょう。時計工具なんて出会ったときに買っておいたほうが良いです。
特に古い工具は後から欲しくなっても出会えないこと多いです。

人間、楽なほうに流されてしまいます。連休で腑抜けになってしまいました。
やはり私にはある程度拘束するものが必要なようです。ブログも含めて
色んなモノが疎かになってしまっているので、ここで取捨選択してできること
をコツコツ続けようと思っています。いまひとつ良い方法が見つからないので
もう少し時間が掛かりますが、また以前のようにブログが更新できたらと
思っています。
2019年05月07日(Tue) 16:01
買ってみました
編集
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

このモデル、バージョンアップされた100m防水モデルを買ってみました。
が、ポリカの風防は個人的には微妙でした。
まず反射防止加工されていないので、日中の視認性が抜群に悪い。
そして表面硬度が低いのか、傷つきやすいです。

無理に面白い素材で作らずに、普通にプラ風防でよかったと思います。。
それと、本国サイトではブラックフライデーのイベントで来週40%オフで買えますよ。
買うなら(本国サイトで買えるか知らないんですけど)本国サイトで来週のセールがおすすめかと・・・。

以上、簡単な感想です。お邪魔しました。
2019年11月19日(Tue) 02:22
Re: 買ってみました
編集
615 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ポリカ残念でしたね。私はポリカ風防を見たことも触ったこともありません。
公式webページみると良い感じに見えるのですけど・・・そりゃキレイに見せてますよね。
アクリルのプラ風防も反射防止はしてませんし、特にドーム曲率が大きいほど視認性は落ちます。
615さんは、おそらくアクリルプラ風防もお持ちなのでしょうから、比較しての感想なのだと思います。
大変参考になる感想ありがとうございました。

私はアンダーンジャパンで購入したことはありません。日本語で注文できるメリットくらいしかないので
本国サイトから注文します。いつも何らかの割引があるのですが、40%引きは安いですね。しかし・・・
今はアルピニストその他が優先なので、買えそうにありません。相変わらず貧乏でございます。
2019年11月20日(Wed) 16:46
アルピニストといえば
編集
コメント返信ありがとうございます。

お察しの通り、普通のプラ風防持っているので比較してです。
ビンテージの安物時計収集が好きで、数千円~の予算でボチボチ貧乏収集してます(笑)普通のプラ風防の方が俄然視認性が良く、今までどこのメーカーも作らなかった理由がわかります。。まあ、面白い時計ではあるんですけどね。

アルピニストがディスコンになって、個人的にもガッカリしていたのですが、アマゾンで今安いですね・・・欲しい。。新型よりも現行の方がデザインは好みなので、、
それと並行して、シンガポールのマイクロブランド「BOLDR Suppiy」の時計も気になってます。

キリがないとは分かっていても、欲しくなってしまいますよね!

2019年11月20日(Wed) 19:21
Re: アルピニストといえば
編集
615 さん

こんばんは。

やはり普通のプラ風防(アクリル)ですか。クルマのライトはポリカだけど、
透明度はあまり高くない気がします。

そうなんです。
新しいアルピニストにはガッカリしました。なにより値上がりしすぎて買えなくなります。
今のうちに旧型を買っておこうと思っています。資金つくりが間に合うかな・・・

BOLDR Suppiy のwebページ見ました。 VENTURE CARBON がめっちゃカッコいいです。
数字フォントがキレイだなあ。これは欲しい・・・ヤバい(笑)ちょい分厚いのが気になるけど、
ケースもカッコいい。プレオーダーで$249かあ・・・あと7日か・・・・チクショー。

うーんどうしよう。いくつか時計売るかなあ・・・

本当に物欲にはキリがありませんね(笑)
2019年11月20日(Wed) 22:23
BOLDR
編集
アカツメ さん

ポリカは強度重視、飛散防止の場所用なのでしょうかね。
詳しくないので分かりませんが(笑)

アルピニスト値上げしすぎですよね。。もう新型は買えません。。

BOLDR SupplyのVentureシリーズカッコイイですよね!
個人的にはNH35A搭載の時計は3万円台までが適正のように思っています。
予約したいのですがUNDONE買っちゃったし、私は我慢・・・
・・・できればいいんですけどね(笑)毎日HP眺めています。
2019年11月21日(Thu) 09:12
Re: BOLDR
編集
615 さん

こんばんは。

耐衝撃性はポリカのほうがあるので、クルマのヘッドライトに使われます。
私は昔からラジコンのボディーで馴染みがあります。

そうですね。NH35A自体が2000円くらいで買えるムーブメントなので、マイクロブランドの
NH35搭載時計は、30000~40000円くらいですね。まあ本家セイコーの4R搭載機は40000円じゃ
買えなくなりましたけどね。

悩んでいるときも楽しかったりします。金策は苦しいですけど(笑)
2019年11月21日(Thu) 21:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2020年06月02日(Tue) 01:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ