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マイナーチェンジ

以前に ロードマチック全数字文字盤について でマイナーチェンジについて書き
ました。今回はキングセイコー 5626-7040と7041の違いについてです。
前回同様マニアックな内容で所有していない方には退屈な内容かもしれません。

マイナーチェンジ A1

さて左側が5626-7040(ワンピースケース)右側が5626-7041(防水裏蓋ケース)です。
5626-7040の方が古く69年製、5626-7041は73年製です。
違いがわかりますか?写真だと分かりにくいかもしれません。私は7041を手にした
とき何か違うと感じ、詳しく比較することにしました。
(以下写真 左側:7040、右側:7041)

マイナーチェンジ A2マイナーチェンジ A3

1.バーインデックスのデザイン
  遠目には良く似ていますが、7040は中央の黒線が細く縦溝に沿って黒線が
  引かれています、両サイドのシルバーの部分は細かい縦溝模様が入った
  大変凝ったつくりでキラキラと輝きます。
  7041は中央の黒線が太く、角が面取りしているだけで溝加工はありません。
  面取り部しか光りませんので落ち着いた雰囲気です。ほとんど黒線なので
  視認性はこちらのほうが高いです。5626-7110等とインデックスデザインが
  共通になります。
  おそらく7040のほうが手が掛かり7041でコストダウンしたと推測します。
  52KSも同デザインのインデックスなのでKSで統一させたかったのかもしれません。

マイナーチェンジ A4マイナーチェンジ A5

2.分針の太さ
  7040のほうが太いです。これは大したコストダウンにはならないと思う
  ので、デザインバランスの調整ですかね。細い方がキレイに見えますが、
  秒針と太さが近くなり紛らわしいかもしれません。とはいえ秒針は常に動いて
  いるので間違えませんけど。

3.文字の太さ
  細かいですけど、文字(CHRONOMETER・・・とAUTOMATIC・・・です)
  の太さは7041のほうが太いです。比べないと分からないレベルです。

マイナーチェンジ A13マイナーチェンジ A14

マイナーチェンジ A11 マイナーチェンジ A12 マイナーチェンジ A7

4.ケース形状
  当然ワンピースケースと通常の防水裏蓋ケースという大きな変更はありますが、
  それに伴いサイドのテーパー幅、ラグのテーパー幅・厚みを変更してあります。
  これが7041を手にして最初に感じた違和感でした。
  7041のほうがサイドのテーパー幅が大きく、裏蓋側の逆テーパーは薄いです。
  そのため7041はどっしりと重厚な感じがします。逆に7040は逆テーパーが効いて
  サイドのテーパー幅が狭いので薄く軽快な感じで一回り小さく見えます。実は
  ラグ厚は7040のほうが厚いのですけど。
  どちらが良いというのはなく好みになると思います。
  逆テーパーが効いた7040のほうがよりセイコーらしいかな。
  通常、工業製品は初期型がデザイナー・設計者の純度が高い表現となります。
  マイナーチェンジを繰り返すことにコストダウン・効率化が行われます。

マイナーチェンジ A6マイナーチェンジ A10

5.ベゼルの太さ
  微妙ですが7041のほうが細くなっています。これは写真だと分かりにくいかも
  しれません。

同じモデルを違う製造年で比較すると色々なことが分かって面白いですよ。私もお金と
場所さえあれば、好きなモデルをマイナーチェンジごとにコレクションしてみたいです。
残念ながら集合住宅暮らしの私には無理なのでデジタルデータを収集して自分を
満足させています。

トンボ本も製造年による違いの情報はあまりありません。世の中にはものすごいコレクター
の方がおります。その方々でマニアックなデータベースを作成して頂けるなら私は少々
高価でも買いたいです。今まで同じことを考えてた方はいたはずなので、多分実現は難しい
のでしょう。というかコレクターは現物があり、それ自体がデータベースなのでまとめる
必要もないですよね。


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