FC2ブログ
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP雑文 ≫ さよならガラケー ようこそスマホ

さよならガラケー ようこそスマホ

半年ほど前にこんな記事を書きました。

ガラケー再考
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

この記事に書いたINFOBARは、正確にはガラケー(フィーチャーフォン)ではなく
ガラホ(ガラケーの皮を着たAndroid)なので、回線は4Gなのです。

私のガラケーは、ドコモ N-05C だったので回線はFOMA(3G)
つい最近知ったのですが、どうやら2020年半ばにFOMAサービスが終了するそうです。
ああ。そうなのか。脳内で蛍の光が流れてます。物悲しいなあ。

そう言えば、昔movaからFOMAに変わる時もあったなあ。あの時もドコモは色んな
キャンペーンをしてFOMAへの移行を促したけど、最後の最後までmovaで粘る人も
いました。まあ粘って最後まで使っても何の特典はありません。今回のXi(4G)移行
も同じでしょう。終了間際に焦って機種変更するくらいなら、余裕を見てキャンペーン
特典があるうちに対応したほうが良い。

このままガラホに移行しようと思ったのですが、結局スマホに変えました。

このご時世までガラケーにこだわってきた理由ってなんだったのかな。
アナログボタンの心地よさ。通信費の安さ・・・それから・・・うーん。なんだろう。

よくよく考えたらアナログボタンにしても、大してこだわりなんてないのです。
要は既存のシステムに依存していただけ、新しいシステムに変わるのが面倒くさかった
だけなんです。気づくの遅っ!(笑)それからドコモショップの地獄待ちも嫌でしたね。
今はネットで機種変更できることを知ってヤル気になりました。

他の人がひたすら無言でスマホいじっているとき、連絡手段がラインなどのSNSメインに
なってきたとき疎外感を感じてました。ある程度は世間のシステムについていかないと、
お互いに無駄な手間が増えてしまいます。

スマホでやりたいことは特にないけど、今PC・その他機器で行っている作業

数本のメールアドレスの管理
ブログ・メルカリ・ヤフオク巡回
ブログの管理
ブログの写真撮影
時計・用品・部品注文  ・・・など

ができてしまいます。

準備しておけば、出先で本が読めるのも良いですね。
もちろんググったり、マップ見られるのも便利でしょう。

他にも知らないことがたくさんできるのでしょうね。
そう考えると、なんだかワクワクしてきました(笑)


ちなみに、そのままドコモでiPhone8を契約しました。初心者なので右も左も分からないし
機種のこだわりもない。なにしろ価格がガラホと変わりません。そういえばApple‎の
製品使うのも初めてだわ。

格安スマホも色々あるみたいだけど、なにしろ基準がないからネットで調べてもよく分からない。
結局、やりたい放題の3大キャリアに収まって、鴨ネギユーザーなのが悔しいけど仕方ない。

これから少しづつ勉強していきます。
皆さん色々教えてください。
スポンサーサイト



徒然 雑文 | Comments(11) | Trackbacks(-)

コメント

編集
アカツメさん、こんにちは。
INFOBARについて書かれている記事を読ませて頂いてから時間が経って「そういえば、アカツメさんどうされたんだろう?」と思っていました。スマホにされたのですね。
僕の母はINFOBAR2を大事に使っていますが、やはり周りがスマホで、主な連絡手段がLINEなので必要に迫られ、iPadを使い始めました。「こんなの出てきたけど大丈夫?」や「これどうしたらいいの?」など最初は戸惑っていましたが、慣れてくるとガラケーよりもできることの幅が当然広がるのですっかり手放せなくなっています。
話が変わりますが、6458ダイバーや7c43-6010などのダイバーは汎用品でもガラス交換できますか?アカツメさんの6458ダイバーのガラスがきれいだったので、交換されているのかなぁと思いまして…。
コメント失礼しました。
2019年05月21日(Tue) 16:47
No title
編集
初スマホおめでとうございます。
個人的にスマホで便利なのはブログへの写真のアップ。
サッと撮って、サクッとアップロード。これがなかったらここまでブログを続けてこれたかな?と思うぐらい便利です。
何はともあれスマホライフを楽しんでください。
2019年05月21日(Tue) 22:36
Re: タイトルなし
編集
マチック さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。とあるイベントがあって担当者に開始時間を電話で聞いたら「あれライン
で送ったはずだけど・・・ああガラケーだったっけ。ゴメンゴメン」なんて言われたのです。
私のためにメール転送してもらうのは、申し訳なく感じてしまいました。便利な俗世で
暮らすためには、ある程度システムも協調しなくてはならないことに気づいた訳です。
たった一文書くだけでも、すごく時間がかかります。今まではブラインドタッチだったけど、
慣れないフリック入力が辛い・・・でもトグル入力封印して頑張ってますよ。

私の6458ダイバーのガラスは、砥石と酸化セリウムで磨きました。道具とスキルが必要です。
汎用ガラスは見つかりませんでした。現行ダイバーのようにプラスチックガスケット固定では
なく、ベゼルリングで押さえる方式なのです。しかもガラスの面取りが大きくその面取り部分で
ベゼルリングを受けているので、特注でもないかぎり汎用品は使えません。

同じ構造の7548ダイバーは、オリジナルサードダイバーと共通なので、クリスタルタイムス
からサファイアガラスが販売されているのですけどね。どうしてもマイナーな6458は
カスタム部品も少ないのです。だからステンレスブレスも加工して取り付けました。

純正品(品番:280W24GA00)を気長に探すか、ガラス研磨してくれる業者を探すか・・・ですね。
2019年05月22日(Wed) 14:56
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。これまではいつもコンデジを持ち歩いていましたよ。写真をPCに取り込む作業も
地味に面倒くさいのですよね。まだ良くわかってませんが、写真もキレイに撮れますね。
しかし文字入力が異常に時間がかかりストレスなので、しばらくはPCからのブログ投稿になりそうです。
フリック入力練習アプリでどうにかなるかな・・・なんだかこれまでサボってきたツケが回ってきた
気分です。わははは。

まだsiri呼んで楽しんでいるレベルです。でもこれクルマ乗ってる時とか手が離せないときに
便利ですよね。誤発信が怖いけど。
2019年05月22日(Wed) 14:57
懐かしいですね
編集
INFOBAR、懐かしいですね。
初代、2とNISIKIGOIを使ってました。

当時はメルアドや番号変わっても欲しい携帯に買い換えてました。
折りたたみがタイプが主流でストレートで生き残ってやると意地を張っていました。

それからストレートが絶滅しQWRTYキーボードが着いたガラケーに乗り換え、スマホになりました。

QWERTY入力に慣れてるのでずっとQWERTYなんですが、会社でスマホの設定をお願いされるとたどたどしいフリック入力に驚かれます(笑)

過去のブログを少し拝見させていただきました。
ダイバーのカスタム記事があり驚きました。
ここまでできるなんて凄いですね!
記事の中のスターゲートに興味を持ったのですが、既に廃盤なんですね。残念です。
まぁ、私が知ったのが遅いので仕方ないですね。
カッコイイダイバーがますます欲しくなりました。
2019年05月23日(Thu) 08:18
Re: 懐かしいですね
編集
細腕のおじさん さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

昔はキャリアが変わると番号が変わって面倒くさかったので、私はずっとドコモです。
もう20年超えですけど、別にこだわりはありません。大昔はドコモしか電波が届かない
地域がたくさんあって、仕事で使うときはドコモ1択でした。

QWRTYキーボードといえばブラックベリーを思い出します。確かドコモで扱っていた
ブラックベリーは色々と制限があって諦めた記憶があります。だから私はずっとトグル入力
です。ポケベル時代から使いこなしている人は、2タッチ入力でした。公衆電話の
ボタンを手の残像が見えるほど高速で押してる女子高生がたくさんいました。
彼女たちは今でも2タッチ入力なのかもしれませんね。

時計のカスタムは愉しみのひとつです。オリジナルを大事に使い続けるのも良いですよ。
セイコーの純正部品は良く出来ています。社外カスタムパーツに交換すると操作タッチが
悪くなったり、耐久性や防水性が落ちたり、とそれなりのリスクはあります。セイコーダイバー
は全世界にファンがいるので、カスタム部品も星の数ほどあります。自分の好きな色形にできます
からハマると泥沼な世界です。

ここでは語れないほど、ダイバーズウォッチは奥深く飽きないです。
興味をもって探し続けると、きっと気に入る時計に出会うことができますよ。
2019年05月23日(Thu) 12:34
No title
編集
アカツメ さん

こんにちは。
スマホデビューおめでとうございます。
iPhoneは使ったことがありませんが、周囲の人の話を聞く限り直感的に使えるとのことですから、それほどの戸惑いもなく直ぐに慣れることと思います。
入力に関しては私も同様のことを以前に感じたことがあり、Bluetooth接続で使える折りたたみのコンパクトキーボードを購入直前までいきました。
しかし、そうこうしている内に慣れてしまいましたが(笑

FOMAの終了は以前より言われておりましたが、正直困りものです。
DSDSで私と同様の使い方をしている人が多いと思いますが、通信はMVNOで通話はFOMAでと、安く快適に使っているからです。
私の場合(というよりdsdsユーザーの大半)はオール込みで月額三千円未満で過ごしています。
キャリアだけの時代では考えられない料金です。
もっと安くあげる契約もあるようですが、現状で満足しています。
FOMAのタイプSSバリューだと各種割引後で月額千円未満の使用料金なのに、月に千円分の無料通話が付いてきて、しかも残った分は2ヶ月持ち越しできる契約です。
通話をあまり使わない人は、ほぼ常時三千円分の無料通話がある計算です。
MVNOの方も使い残しは翌月持ち越しできますので、毎月ほぼ10ギガ以上使い放題(現実にはそんなに使いません)
こういう使い方ができなくなってしまうとなると、いよいよdocomoさんとの契約は終了せざるをえません><

時計の方は最近怠け心が湧いてきて、ついつい不精しがちです。
使い勝手の良い電磁テンプやオールドクォーツの出番が増えてきてしまいました(笑
困ったもんです。
2019年05月25日(Sat) 08:26
Re: No title
編集
「F」さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フリック道場というアプリで練習しています(笑)

なるほど、DSDSはじめて知りました。ガラケー・スマホ2台持ちは
持ち運びが面倒くさいなあと思ってました。便利な端末ですね。

iPhoneだから選んだわけではありません。しかもはじめてのAppleですから
直感的には使えないですね。まあ分厚い説明書もない(電子マニュアルのみ)ですし、
わかりやすい操作体系だとは思うけど、Appleの暗黙の了解もしらないから
行き詰まることもしばしば。その都度ググっています。

ドコモだけど初年度だけは割引があって月3000円程度です。ただし翌年からは普通通り
になります。3大キャリアは値下げするつもりもないし、官僚も手懐けているようなので
どうにか世間を誤魔化して搾り取ろうとしています。分かっているけど面倒くさくて
そのままです。ガラケー並とは言いませんが、月額3000円台になるならドコモを
使い続けるのですけどねえ。もう20年以上継続使用しているし多少の割引があっても
いいんじゃない・・・と思います。

クォーツに傾倒する時期はありますね。忙しいときはクォーツになります。
最近また機械式時計熱が復活してきました。やっぱり総合的に機械式は良いモノです。
時計趣味は懐の深さも魅力ですね。
2019年05月25日(Sat) 23:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年06月07日(Fri) 00:07
No title
編集
スマホデビューおめでとうございます。
私も先日スマホデビューしました。それまでは通話のみの二つ折りガラケー+データ通信のみのタブレットの二台持ちでした。現在勉強中です。
前の方のコメントにあるように、新規買い替えの理由は安価なDSDS機の出現です。私の場合はSIM1 は国内、SIM2 は海外と使い分けています。
2019年06月10日(Mon) 13:54
Re: No title
編集
クラフト親父 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

スマホデビューおめでとうございます。とは言えタブレットを使っていたのでしたら
スマホも楽に移行できそうですね。PCでできることのほとんどがスマホでできることは
分かったのですが、インターフェイスに慣れません。

記事にも書きましたが、いまだドコモの呪縛にとらわれています。いまのところ乗り換え
割引で安いのですが、それが終わる頃には他のキャリアも検討しようと思います。
2019年06月10日(Mon) 22:54












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ