2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計思考 ≫ セカンドダイバーレプリカ比較検討

セカンドダイバーレプリカ比較検討

朝晩も涼しくなり夏も終わりましたね。
ぼちぼちダイバーズの旬も過ぎつつありますが、丘ダイバーの私は年中
つけているのであまり関係ないのです。そもそも旬と言っても夏=海=ダイバーズ
という私の勝手なイメージでした。年中使う人のほうが大多数だと予想します。

さて最近セカンドダイバーという単語を連発していますが、ただいま
欲しい欲しいウイルスに感染しているのです。今まで衝動買いで後悔したこと数知れず
なので、モノをなるべく増やさないためにしばらく冷却期間をとっています。
しかし今回はなかなかウイルスを撃退できないので、そのモノを吟味してみようと思います。

以前にも書きましたが、程度の良いオリジナルが欲しいのはやまやまなんですが、
軽く10万円超えなので予算オーバーです。それにヴィンテージなので防水も期待
できませんし、屋外でハードに使うことも躊躇してしまいます。やはりダイバーズは
水や多少の衝撃も気にせず使えることが最大のメリットですから。

そこでセカンドダイバーレプリカです。
レプリカと書くとあまりイメージが良くないかもしれませんが、フェイクとレプリカ
書いたように知的財産権は切れているので法的にも問題ありません。(商標権はあるので
当然SEIKOロゴは使えません)
車好きな方には、ランチアストラトスのレプリカと同じ感じと言えば分りやすいですかね。
現在は生産中止だが根強いファンがいる → メーカーは再販復刻の予定なし →
オリジナル価値は高騰 → レプリカが製造される。時計とは単価が違いますが、マニア
が熱望してレプリカが誕生する流れは同じですよね。
どちらとも複数のメーカーがレプリカを製造し、オリジナル忠実度、機械の選定などが
異なります。現代の技術で製造するので、オリジナルより良いところもあるのです。

今現在セカンドダイバーのレプリカは3社が製造しています。
(他にもあれば是非教えて下さい)

社名          商品名         webサイト   
ATHAYA VINTAGE    Lamafa AV002    http://athayavintage.com/
DAGAZ WATCH     T2-TYPHOON     http://www.dagazwatch.com/apps/photos/
Time Factors      SMITHS PRS-68   http://www.timefactors.com/smiths.htm

参考写真を添付したいところですが、メーカーwebサイトから転載するわけにはいかないので、
面倒ですが上記アドレスより写真を参照して下さい。こういうときAmazonアソシエイトリンク
は便利なんですが、すべてAmazonでは販売していません。

主要諸元を比較してみます。
       
           Lamafa AV002      T2-TYPHOON       SMITHS PRS-68

ケース材料     316Lステンレス          ←             ←

本体外寸(mm)  幅44.3×全長48.0     幅44.0×全長46.5     幅44.5×全長47.0
全長=ラグ端-端  ×厚13.5         ×厚14.65         ×厚12.4

重量        不明               ←         180g(ステンブレス)
                                    113g(ストラップ)
       
ラグ幅       20mm              ←             ←

ベゼル       316Lステンレス          ←            ←
          120クリック       120クリック       60クリック
          一方向回転         一方向回転        両方向回転

裏蓋        316Lステンレス          ←             ←
          ネジ式              ←             ←

リューズ      316Lステンレス          ←             ←
          ネジ式              ←             ←

防水表示      200m           300m           200m

風防(ガラス)   曲面サファイア           ←        平面サファイア 
          反射防止コーティング        ←             ←

ムーブメント    NH35A(4R35)           ←        Miyota 9015
(機械)                  NE15(6R15)(DELUXE) 

ベルト       ラバーストラップ         ←         無垢ステンレスブレス
                      無垢ステンレスブレス    ラバーストラップ付き
                      (DELUXE)

価格(送料等除く) $350 42,000円   $375 45,000円       £485 89,725円  
1$=120円                $650 78,000円(DELUXE)
1£=185円

カラー       黒・青  選択可     色々な文字盤あり      黒のみ
デザイン      日付有・無選択可     日付有・無選択可      日付有のみ

  
以上各メーカーのwebサイトより引用


主要諸元以外で写真を見ての比較

◇オリジナル度  SMITHS PRS-68 > Lamafa AV002 > T2-TYPHOON
 
 SMITHS PRS-68は文字盤デザイン、両回転ベゼル(ボールとコイルバネでラッチとする構造)
 などかなりオリジナルに忠実です。逆にT2-TYPHOONはデザインアレンジが効いていて
 ベゼル幅が広くリューズガードもゴツくてマッシブな印象です。リューズ自体も
 T2-TYPHOONだけ独自デザインです。
  
 ただしムーブメントはやはりSEIKO製のLamafa AV002とT2-TYPHOONがポイント高いです。

◇クオリティ  SMITHS PRS-68 > Lamafa AV002 = T2-TYPHOON
 
 写真判断ですが、SMITHS PRS-68は拡大した写真をみてもエッジだれがなく、部品精度も
 高そうに見えます。ただし実際に手にしてみないと分からない部分も沢山あると思います。

◇その他
  
 T2-TYPHOON はラグ横にバネ棒穴が開いているので、ベルト交換が楽なのが良いです。
 

比較検討してみるのは楽しいですよね。日本で売られている商品なら上記のことが価格.com
等で一瞬でできます。特に日本の商品は機能や技術が満載で何がなんだか良く分からないこと
はありませんか?そんなときは冷静に比較して何が自分に必要か、その優先順位を決めてやると
結構簡単に絞り込めますよ。分からんから一番良いヤツにしてしまうのは良いお客さんかも
しれませんがモッタイナイなあと思います。

さて私がどれを選択したか。それはまたのお楽しみ。
まだお金の関係で注文はできていませんが・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私はTimefactorsのSpeedbirdが欲しくて欲しくてたまらなくなった時期がありました。
ポチるだけでいいのにどうしても踏み切れなかった理由はねじ込みリューズとデイト表示でした。
それでけっきょく見送った経験があります。

話が逸れました、選択したのは・・・PRS-68では?
2015年09月24日(Thu) 22:53
Re: No title
編集
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
Speedbirdかっこいいですね。Timefactorsの時計は手にしたことはないのですが、
写真で見る限りどのモデルも価格以上のつくりに見えます。私もリューズやデイト表示の
仕様は大事な購入条件になります。

先日注文はしました。
ここで答えを書くのは簡単なんですが、到着までのお楽しみということで。
届いたらレビュー記事書きます。
2015年09月25日(Fri) 10:16












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ