2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ はじめて買った機械式時計

はじめて買った機械式時計

今回は時計趣味にハマるきっかけとなった時計の話。

私が腕時計を買ってもらう頃にはクォーツ時計が主流に
なっていて時計は電池で動くものと思ってました。
普段つけることはあまりなかったのですが、当時はまだ
携帯電話はなかった時代だったので電車に乗る時とか
時刻を知る必要があるときにつけていました。
そして携帯電話の普及とともに腕時計は自分の持ち物から消え、
長らく腕時計を意識することはありませんでした。

私は16才頃からオートバイが好きで乗るのはもちろん
整備したり機械をいじるのが趣味でした。長年続けてきたの
ですが、ある事情でオートバイを手放すことになりました。
正直色々と忙しく乗ったりいじったりする時間もなくなって
いたので仕方なかったのですが、喪失感がずっと残ったままでした。

そんなときなんかの雑誌で機械式時計なるものが特集されている
のを見て目が奪われました。正確にはゼンマイで動く時計のことは
知識として知っていたのですが、こんな小さなケースの中に極小の
部品が詰まって動いている感じが機械好きにはたまりませんでした。
機械式時計を買えば満たされるかも・・・

しかし落ち着いて考えてみると、普段つけることのない腕時計
をつけるのだろうか。そう考えると最初から高価なものは買えません。
ネットで長いこと調べていたらセイコーに逆輸入ですが安価な
機械式時計があり、今でも新品で買えることが分かりました。
種類も非常に多く新商品が次々と出てます。
これまた選択にも時間がかかりましたが、結局オーソドックスな
下の写真のモデル(SNK789K1)を買いました。

SEIKO5 SNK789K1


懸念していた毎日つける行為はすぐに慣れました。むしろ忘れたときに
落ち着かないようになりました。裏蓋シースルーなので中の機械を見たり
革ベルト買って交換してみたり、しばらくは気に入って使ってました。
このSEIKO 5は6千円。何十万円もするスイス製の機械式時計と
何が違うのだろう。時刻を表示する機能があることは同じだし
精度も申し分ないし。オートバイは価格差が理解しやすいのですが
腕時計は複雑でなんとなく怪しい感じもします。

国産オートバイは70年代までに多くの名車が生まれ、80~90年初め
にバイクブームと言われる黄金期を迎えます。当時は各社、今では考え
られないほどのラインナップがあり毎年魅力的なモデルが次々と発売
されたのです。
では国産機械式時計の黄金期はいつなんだろうと調べたのが泥沼の
入口でした。なんと国産機械式時計は一度絶滅しているのです。
実用時計技術を極め世界一の精度を誇る時計がつくれるにもかかわらず、
自ら起こしたクォーツの波に国産機械式時計はのまれ消えていったのです。
そんないにしえの技術が詰まったオールド国産機械式時計を手に入れる
のに時間はかかりませんでした。それがロードマーベル36000。
ブログで最初に紹介した時計です。

SEIKO 5は安価で、素晴らしい完成度を誇る時計だと思います。
今でも輸出され愛されている理由も分かります。しかし比べてしまうと
ケースや文字盤・ベルトの出来、中の機械等、かなりコストダウン
された箇所がわかります。
片や古いとは言え当時の初任給の3~4分の1、今の貨幣価値に
換算すると5~6万円位の時計。片や6千円の時計。機械加工技術
が発達してもこの価格差で同じ機能だと、これだけ見た目に
差が生まれるのだと思いました。
オールド国産機械式時計の魅力についてはまた別の機会に書こうと思います。

そんな訳でこのSEIKO 5 は売ってしまいましたが、機械式時計のイロハを
学ぶにはもってこいの時計でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

編集
私の初めての腕時計は70年代初頭の小学生の頃、両親からの誕生祝いにもらったセイコー・ディズニータイム5000-6030のドナルドダックでした。僅か7石の簡素な造りの時計で粗雑に扱う子どもの私によって、ジャンク化への道を早々に辿り、いつの間にか忘れられた存在になっていました。後年、古時計趣味にハマり、ドナルドダックのあの時計が何としても欲しくなって再入手しました。青い文字盤にドナルドダックが腕をぐるぐる回す思い出の時計を、今度こそ大切にしたいと思いも新たにしています。
2016年01月10日(Sun) 09:10
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

全数字大好き さん は少し先輩ですね。私が小学校の頃はすでにクォーツ
全盛でした。私は時計を持ってなかったのですが、友達がクォーツの
ディズニー時計を持っていたのを思い出します。確かデジタルもあったような。
私がはじめて買ってもらった時計はアルバのフィールドギアでしたね。
多分実家を探したらまだあるはずです。

ディズニータイムは今買うと結構な価格ですね。でも当時の思い出を買うと
思えば安いものです。昔持っていたモノを買い戻すのはいいですね。
私も昔使っていたモノを探してみようと思いました。
2016年01月10日(Sun) 17:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ