2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他メーカー ≫ セカンドダイバー レプリカ 購入(その1)

セカンドダイバー レプリカ 購入(その1)

レプリカについては、以前に フェイクとレプリカパクリとオマージュ
いうタイトルで書いたのですが、もう一度簡潔に私の考えを書いておきます。

所謂、偽物時計(フェイク)は意匠を完全に複製しています。メーカーロゴ
はもちろん細部に渡ってコピーします。そこに敬意・尊敬はありません。元の時計の
分析・考察はされるでしょうが、それは精巧にコピーするためのデータでしか
ありません。新しく要素を加えたり再構築することもありません。いかにコスト
をかけず元の時計に近づけるかそれが全てです。

メーカーロゴ以外は10~25年で権利期間が終了するので、一時期家具市場に
Yチェアのコピーが氾濫しました。もちろんメーカーロゴは入ってません。
Yチェアが2011年に立体商標として認められ現在ではリプロダクト(コピー)製品を
販売することはできなくなりました。
ではセカンドダイバーもセイコーが立体商標の申請をして認められるかと言うと
おそらく無理です。とっくに生産中止となっていますし一部のマニア以外はこの
形状でその商品を認識できないからです。

つまりセイコーロゴが入らなければ、法的には何の問題もないのです。
セイコーが復刻・再販してくれたら一番良いのでしょうが、今のセイコーには
期待できません。結局、時計の出来ではなくブランド信仰という問題だけなの
です。セカンドダイバーはセイコー、サブマリーナはロレックスでないとダメかどうか
なのです。セイコーもSNZF17やSBGX117なども販売しています。これをどう見るか。
色んな考えがあると思いますが、私は良く知らないマイナーな会社が作ったレプリカ
でも敬意と情熱が感じられる時計なら良いと思うのです。もちろん時計自体の
クオリティが私の基準を満たすことが必須ですけど。

また前置きが長くなってしまいました。
パクリの一言で片づけるのも自由なんですが、少しモノの見方を変えてみると面白い
と思うのです。

---------------------------------------------------------------------

先日、待ちわびた荷物が届きました。

セカンドダイバーレプリカ A2

webページから注文して4日後に発送、到着までさらに4日、合計8日間かかりました。
EMS(国際スピード郵便)は最速の発送方法です。
入金してからなかなか発送されないし、その旨のメールもないので少し不安になりました。
日本では入金即日発送が通販でもオークションでも普通になってるので、世界的には
過剰なサービスなんだと思います。3日後に発送だよとwebページやメールで書いてくれたら
良かったのですが。これは重箱の隅をつついただけで、お取引は気持ちよくできましたよ。
エイドリアンさんも良い人でした。

では箱をあけます。

セカンドダイバーレプリカ A1

セカンドダイバーレプリカ A3

そうです。ATHAYA VINTAGE(アセーア ヴィンテージと読むのかな?)の 
Lamafa(ラマファー)AV002 でした。予想通りでしたか?

この位の金額の時計ならプラスチックか紙の化粧箱なのが普通ですが、ATHAYA VINTAGE
(以下AV)では革の携帯ケースに入ってます。
「どうせ使わないんだからケースなんて最安にして価格を下げろ」なんて思う方もいる
のかもしれません。私はその時計(メーカー)のイメージはこういう細かいところからも
積み上げられるので、こういう凝った演出はなんだか嬉しくなるのです。

セカンドダイバーレプリカ A4

合皮ではなく本革製で、全体の雰囲気は良いです。ただしモレラートやカミーユ等
の携帯時計ケースのような品質ではありません。革の質・縫製はそれなりです。
数千~数万円もするケースとオマケの化粧箱を比べるのは無理があります。
内側の銀面付きの革の裏はむき出しなので、小さな破片がポロポロと落ちてきます。
多分革の個体差もあると思うのですが、時計にくっつくのが困るのです。
コストと強度が許すならば、内装はこげ茶のベルベットで統一したほうが良いと思います。

セカンドダイバーレプリカ A5

携帯ケースは持ってなかったので、時計にクロスを巻いて是非使ってみようと思います。
この位の大きさのケースは汎用性が高く、時計以外も色々なモノが収納できて
便利ですよね。

セカンドダイバーレプリカ A6

時計本体・携帯ケース以外の付属品はありません。
比較検討した T2-TYPHOON には取扱説明書・保証書がついてくるようです。
SMITHS PRS-68 は高価だけあって上記プラス、拭き取りクロス・ノベルティグッズ
ラバーベルトなど色々付いてきます。
気分的にはコピー用紙でもいいので保証書はあった方がいいかな。機械はセイコーだから
信頼できるし、もし不良品だったとしても連絡とればいいだけなので保証書は必ずしも
必要ではないけど、責任がとれる信頼できる会社とアピールできると思います。
説明書は機械式時計ならあまり読むことないから無くてもいいですけど、マニア以外の人に
販売するには必要だと思います。AVは昨年できた会社ですし、今後はこういうところも
ユーザーの要望で変わっていくのでしょう。


少々長くなってきたので続きは次回です。
寸止めで申し訳ありません。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title
編集
ATHAYAの方でしたか。
インドネシアなら読みは恐らく「アタヤ」でしょうかね。自信ないですが。

こういうショップ系が販売する時計は化粧箱にもこだわりますね。
先走ってしまいようつべで外国人のLamafaレビュー動画を見てしまいましたが、
私もこういう現代アレンジレプリカが欲しくなってきました。
こういう時計が残念なのは購入の際に現物を見る機会が全くないため博打になりやすく、
比較も購入者のレビューに頼らざるを得ないところですね。
なので詳しいレビュー、期待しています。
2015年10月07日(Wed) 21:03
Re: No title
編集
泉筒子 様

コメントありがとうございます。

ATHAYAは息子さんの名前だそうです。翻訳ソフトで英語の意味はなんとなく
わかりますが、本当に読めないこと多いです。中2英語レベルなので。

こういう博打が打てるのは、オールド時計をオークションで落札してるからだと
思います。基本自己責任・保障無しで入札してるので、ある程度の判断力は養われて
いるのでしょう。

これ購入するとき英語のレビューは沢山読みましたよ。最終的には写真みての判断に
なるのですが。

レビューもう少しお待ちください。内容はともかくボリュームはあります。
2015年10月07日(Wed) 22:55
No title
編集
中2英語レベルですか・・・自慢じゃないですが、私は英検3級持っており中3英語レベルでいい勝負ですね。
海外フォーラムやメールのやりとりでは短文適当翻訳英語でなんとか頑張ってます。

ところで質問です。
サードのオマージュレプリカに関しては、XWとDAGAZの2つは知ってるんですが、他にあるかどうかご存知でしょうか?
2015年10月08日(Thu) 23:55
Re: No title
編集
泉筒子 様

英検3級は落ちてあきらめた記憶があります。今は翻訳ソフトが
あるので、しゃべらなければなんとかなりますよね。

サードはnoah fullerさんが製作したTSUNAMIが有名ですね。
XW(10wacth)から発売されてました。noah fullerさんが亡くなって
後を引き継いだのがDAGAZのJakeさんです。なので同じモノだと思って
おりました。もう在庫はないようです。
TSUNAMIはサード愛にあふれた時計だと思います。もう少し早く知っていれば
購入していたでしょう。
直リンは貼れませんが『tsunami timemaster』で検索すると上位に
詳細な日本語TSUNAMIレビューがあります。

他は私も探しましたが知らないですね。
今回購入したATHAYA VINTAGEがサードオマージュしてくれることを
期待しているのです。
2015年10月09日(Fri) 10:15












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ