2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他メーカー ≫ セカンドダイバー レプリカ Lamafa 購入(その2)

セカンドダイバー レプリカ Lamafa 購入(その2)

ATHAYA VINTAGE AV002 - Lamafa Diver Watch

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A7

お待たせしました。
それでは続きです。

こんな感じで養生ビニールに包まれています。あまり見た目はよくありませんが、
捨ててしまうものなのでいいのです。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A1

どんな印象でしょうか?
私は青・日付無しを選択しました。国産ダイバーズでノンデイトはほとんどないのです。
何度もしつこく書いてますが、私はノンデイト好きなので迷うことはありませんでした。
色は今持っているダイバーズが黒ばかりなので、青にしてみました。多くのレビュー写真
を見て、落ち着いたキレイな紺色だったのも決め手になりました。日差しの下と室内では色の
変化が楽しめ、良い選択だったと思います。見た目にも爽やかですしね。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A2

文字盤は12・3・6・9時のインデックスが三角、その他が丸。
チャプターリングはシルバーヘアライン仕上げ。この構成はチュードルサブマリーナですね。
ここはもう少し本家セカンドに寄せるか、逆にもっと独自のデザインだったら良かったかな。
構成は同じですが部品の大きさ配置バランスも良いですし質感も高いです。サンレイ仕上げなので
光があたると色が変わってキレイですよ。この青色は本当に良い色でした。
Lamafaのロゴデザインがカッコイイです。よく見ると銛をデザインしてます。
針は本家セカンドのを感じさせる奇をてらわないデザインでポイント高いです。針が目盛に届く
位長いのも私の好みです。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A13

ベゼルは本家セカンドにならいコインエッジベゼルですが、本家よりエッジが効いた形状です。
本家は両方向回転60クリックですが、Lamafaは一方向回転120クリックです。ここは現在の防水時計の
規格を順守したのでしょう。ベゼルインサートは完全に本家と同じデザインです。現行のボーイ
よりも質感は高く、奥行のある色で艶があります。クリック感はボーイやモンスターと同等です。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A4

リューズはATHAYA VINTAGEロゴが入りますが、本家セカンドのデザインを踏襲しています。
指のグリップも良く使いやすいです。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A3

セカンドダイバーの最も特徴的なケースは、全体的に本家セカンドよりスリムな印象です。
肝心なのはリューズガードの形状ですが、リューズの12時側のガードはかなり削り込み華奢に
なっています。ラグもあまり盛り上がりがなく本家セカンドのマッシブさは薄れています。
私はこのアレンジが気に入りました。パッと見ではその差は分りませんけどね。
残念ながら本家は所有していないため、ネット上の写真での比較ですので細かい仕上げの差など
は分かりません。

比較検討した SMITHS PRS-68 が一番本家セカンドに近いです。WebサイトにCAD図面も掲載している
のですが、本家セカンドを計測して忠実に数値化したように見えます。T2-TYPHOON は逆にマッシブな
方向にアレンジしています。リューズガードもラグもゴツイです。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A15

ケースサイドの流れる稜線がキレイです。リューズガードへの流れも好きなところ。
ケースサイド下部を削り落としたデザインなので重々しく見えません。これはボーイにも
受け継がれていますね。ケースの仕上げはボーイやモンスターより少し良い位だと思います。
ヘアラインとポリッシュの境界もシャープで美しく仕上がっています。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A16

裏蓋にはLamafa(インドネシアの伝統的捕鯨)のシルエット・メーカー名等・シリアルNo.が
刻印されます。おそらくレーザー刻印だと思いますが、ポリッシュ仕上げに鮮明な艶消し刻印です。
偶然ですがシリアルNo.がキリ番です。キリ番ゲッターではありませんが少し嬉しいですね。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A6

蓄光はスーパールミノーバ C1 なのでセイコーのルミブライトと同じ根本特殊化学の塗料なのですが、
ボーイやモンスターみたいに強烈に光りません。時刻は読める程度にボーっと光ってます。
私はあまり蓄光を重要視しないのですが、これだけ性能差があると理由が知りたくなりますね。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A16
Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A17

ラバーベルトは本家セカンドを忠実に再現しています。(ベルト幅は19mm→20mm)
見た目はクラシカルで悪くないのですが、穴のピッチが10mmなのでベストの位置にならないのです。
これは本家デザイン優先なので仕方ありませんね。多分このベルトは使用しないでしょう。
ウレタンベルトならDE39AZを試してみようと思います。
実はすでにステンレスブレスを注文しているのです・・・我ながら泥沼ですねえ。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A9

ガラスはサファイアで極わずかにドーム状になっています。無色コーティングなので見た目には
ミネラルガラスと変わりません。普段からプラ風防・ミネラルガラスの時計をつかっているので
あまり気にしないところです。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A11

ちょうどいい時計サイズでも書きましたが、腕からはみ出すほど大きいと見た目もよくありません。
私は全長50mm×幅45mm程度を限界サイズと思ってます。Lamafaは、ほぼ限界サイズです。
ダイバーズは回転ベゼルがあるので、ガラス径は30mm程度とそんなに大きくありません。
それに全長(ラグ端-端)が47mmなので、なんとか腕の幅に収まります。
ですから時計の大きさのバランスは心配していたほど悪くなく、むしろダイバーズなら丁度いい
かなと思ってます。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A12

重量は107gなのでウレタンベルトのボーイと同じ位です。本体厚みが13.5mmなので重量バランス
もよく装着感は良いです。ボーイ・モンスターに慣れていれば問題ありません。

ムーブメントはセイコーインスツル製 NH35A で4Rと同等の機械です。そのため信頼できますし
パーツにも困ることはありません。私のは当たり個体だったらしく日差5秒以内と恐ろしく高精度です。
4Rモンスターは再調整してもらったので、4Rのイメージはあまり良くなかったのですけど。
NH35A(4R)にノンデイト用はないので、リューズに幻の一段目があります。中で日付ディスクが
回っているのでしょうね。

価格はあまり考えていませんでした。もちろんおこづかいを貯めた予算の範囲でしか買えませんよ。
例えば6R積んだSBDC003(スモー)は現在通販最安で\45,000位で大体同じくらいのダイバーズです。
セイコー製で信頼も保証もあり、質感もそこそこ高い。機械は6R。無垢ステンレスブレス標準。
などスペックだけ見て比較するとLamafaは分が悪く、コストパフォーマンスは良くないでしょう。
でも私は時計を買う時に売却とか人気とか考えません。多分皆さんも『カッコ良いから』
『ピンときたから』とか、まずは直観的に判断しますよね。その後候補を比較検討して色々と
悩むのですけど。

それに為替で円価格は変わるのです、2年前は$1=\100、4年前は$1=\80でした。その頃にLamafaは
存在しなかったので意味はないのですが、円価格でのコストパフォーマンスをあまり重視すると
いつまでたっても買えないと思います。

長々と理屈をこねてきましたが、Lamafaを買って良かったですし大変気に入っていますよ。
これから防水時計としてガンガン使ってやろうと思います。
もしこの見た目が気に入ったなら、是非購入をおすすめします。品質的に後悔することはない
と思います。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A10

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch A14


----------メーカー諸元表(一部実測)-------------

ケース材料,仕上げ:SS316L,ヘアライン仕上げ

ケース寸法:全幅44.3mm×全長(ラグ端-端)47.0mm×厚さ(ガラス含む)13.5mm

重量:本体 89g (ラバーベルト 18g) 合計107g

ラグ幅:20mm

バネ棒径:1.8mm

ガラス:ドームサファイア 無色ARコーティング

ベゼル:SS316L,一方向回転120クリック

リューズ:SS316L,ネジ式,トリプルOリング

裏蓋:SS316L,ロゴ・イメージ・シリアルNo.刻印

ムーブメント:セイコーインスツル製 NH35A (4R35同等品)

ベルト:ラバー製,長さ140mm・80mm,ヘアライン仕上げステンレスバックル

防水:200m防水

文字盤:サンバースト(サンレイ)仕上げ,AV Lamafa design

針:シルバーポリッシュ,AV Lamafa design

蓄光:スーパールミノーバ C1

--------------------------------------------------

価格:$350 (送料$25)合計$375 購入時$1=\120 \46,700 (PayPal手数料含む)

カラー日付選択:黒・青,日付あり・日付なしの組み合わせで4種から選べます。
        色が変わると裏蓋のデザインも変わります。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title
編集
いいレビューですね。
しかも日本語の文章なので英語難民には頼もしい限りです。

実際の裏事情は分かりませんが、勝手に想像すると、
ムーブメントやパッキン類、巻き芯などセイコー純正を流用、ガワのみデザインで新規作成でしょうか。
となるとメンテナンスはどうにかなるような気がしますし、
ムーブメントが壊れても4Rモデルは1万円台で売ってますし、いざとなれば7Sもいけますし心強いと思います。

シリアルの分母が500ですから限定500なんでしょうか?
にしても400/500ってことはけっこう売れてるんですね、350ドルでこのクオリティーなら売れるのも納得です。

私もオリジナルに拘るというよりデザインに惚れるタイプなのでこういうオマージュに抵抗はないです。
もしサードオマージュが出たら私も行こうと思えるレビューでした。
2015年10月09日(Fri) 20:19
Re: No title
編集
泉筒子 様

ありがとうございます。
いつもより多めに写真を撮ってみました。

そうですね。通常、外販用ムーブメントは巻芯までは付いているので、
ケース・パッキンその他は Athaya Vintage のオリジナルでしょう。
まだ分解してないので想定ですがパッキンはOリングだと思うので多分
どうにでもなります。ムーブメントもおっしゃる通り7S・4R・6Rは互換性が
あるので大丈夫です。これもまだ試してないのですが、ガラスとベゼルも
ボーイと互換性があるように見えます。もしそうならサードパーティ製品
が全て使えます。

残念ながらあまり売れてはないみたいです。(まだ半分も売れてません)
Webページを見ると色・日付有無4種の各残り数が分かります。
色が違うと裏ぶたのデザインが違うので少なくともそれぞれ始まる番号
が違います。でもおそらくまだ在庫があるので、わざわざキリ番にして
くれた気がします。
人気度を考えるとサードの方が売れた気もしますが、どちらにしても
マニア以外には売りにくい時計なので完売までにはもう少し時間が
かかると思います。

こんなことを書くとおこがましいですが、昨年できたばかりの会社なので
頑張って欲しいのです。私が買うことで少しでも次に繋がればいいなあ、
このレビューを読んで購入する人がいればいいなあと思ってしまうのです。
またマニア心くすぐる興味深い時計を発売してくれることを期待しています。
2015年10月09日(Fri) 22:19
No title
編集
てっきりもう400個分まで来ているのかと思ってしまいました。
日本人にとって$350はそんなに痛くない金額ですが(家庭事情もありますがw)、
海外の人にとって$350は大きいのかもしれませんね。
7Sや4RなんかのMODは非常にメジャーですが
6R系になるとピタっと止むのもこのあたりに一定の金額的な境界があるのかもしれません。

夜光に関しては、恐らくスーパールミノバC1なのも原因の1つですね。
DAGAZのC1とC3を使った文字盤を購入したときにC3が一番明るいことを実感しました。
ただ、C3は夜光以外のときに薄緑色っぽくて浮くんですよね・・・。
ATHAYAの中の人は普段の見た目でC1を採用するか、夜光でC3を採用するかでC1を選択したのかなと想像します。
とはいっても、他メーカーと比較してもセイコーのルミブライトが特筆して明るすぎるので分が悪いのもあります。
2015年10月11日(Sun) 01:29
Re: No title
編集
泉筒子 様

こんばんは
本文とは少し矛盾するのですが、日本人も購買力がかなり落ちていると
思います。$350の時計も4年前だと\28,000ですが、現在は\42,000ですから。
私も使える金額が限られているので色々考えました。最終的にこの形を新品で手に入れら
れることを最重要視していたのでこの価格でも納得でしたが、ほとんどの人は同じ価格で
SBDC001(スモー)が買えると考えると、やはり二の足を踏むのではないでしょうか。
(もはやセイコー国内ダイバーズは私の腕サイズに合うモデルはありませんが)

スーパールミノバには種類があると知ってましたが、手にして比べないと
わからないこともあるのですね。確かに日中も常に緑だと見た目の印象がかなり
変わります。この時計は白が良いですね。そう考えるとルミブライトは素晴らしいです。
2015年10月11日(Sun) 23:13
No title
編集
1年位前にサードダイバーのオマージュをダガスで販売していて、買おうかどうか迷いましたが、結局、今海外にいるのでややこしくなるのであきらめたことがあります。あれはかっこよかった。写真の背景の北斎の富士山と波を今でもおもいだします。
このオマージュもかっこいいですね。手巻きのある4Rが入っているのは便利ですねえ。この分野は一つのカテゴリーだと思います。
2015年10月20日(Tue) 06:52
Re: No title
編集
NINJA300 様

コメントありがとうございます。
それは TSUNAMI(サードダイバーオマージュ)ですね。
もう少し早く海外通販を知っていれば私は絶対に購入してました。あれはカッコ良いです。
今でも再販してくれることを期待しているのです。今現在サードダイバーオマージュ
はどこからも販売されていないんですよね。
時計サイトは色々と巡回しているのですが、このカテゴリーは日本人には人気ないみたいです。
海外ブログや掲示板を見ると多くの記事を見ることができるので、やはり英語の壁、保証・信頼の
問題なんだと思います。
2015年10月20日(Tue) 10:31
No title
編集
そうそう、アレです。
やっぱりカッコいいと思われましたか?みな考えることは一緒なんですねえ。
日本人は純正がすきだし、わざわざ香港までPAYPALで発注できるひとは少ないと思います。決して、日本の販売店みたいにサービスがいいわけでもないですしね。わたしはこのカテゴリーの時計もありだとおもいます。
2015年10月20日(Tue) 20:14
No title
編集
>>(もはやセイコー国内ダイバーズは私の腕サイズに合うモデルはありませんが)

SUMOのほかに、国内では、SBDX001,昨年末限定発売の安い方の50周年記念ダイバー、オリエントダイバー300Mはでかいですよ。でかい腕のほうがかっこいいです。
2015年10月20日(Tue) 20:34
No title
編集
>>(もはやセイコー国内ダイバーズは私の腕サイズに合うモデルはありませんが)

SUMOのほかに、国内では、SBDX001,昨年末限定発売の安い方の50周年記念ダイバー、オリエントダイバー300Mはでかいですよ。
***すみません。ダイバーがでかすぎるという意味だったんですね。でもみなそれはおなじなやみだと思います。45が限度。
2015年10月20日(Tue) 20:38
No title
編集
連投すみません。
これが50周年記念ダイバー
https://www.seiko-watch.co.jp/news/pressrelease/posts/200/20141225
安い方が8万円でした。

SBDC007がスモウより若干小さいです。ただ、ブレスがチタニウムで軽くなるので好き好きです。参考まで。
2015年10月20日(Tue) 20:42
Re: No title
編集
NINJA300 様

色々情報ありがとうございます。

日本語は難しいですね。『ちょうどいい時計サイズ』というタイトルの記事内で
時計サイズについて書いたのですけど、デカ厚な時計を否定している訳ではないのです。
体格や好みによって選ぶ時計も変わるのは当然です。私の腕は細いし、腕からはみ出す
サイズの時計はバランスが悪いと思っているだけなのです。
2015年10月20日(Tue) 21:11












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ