2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ 近況報告

近況報告

普段はそんなに忙しくない平和な毎日なんですが、
今週は色んな〆切りがカブってバタバタしております。
早く片付けてスッキリしたいところです。

書けることがないときは、無理やり書いても内容の無い駄文になるだけです。
でもブログ始めたときと違って定期的にアクセスして頂いている方々がおられるので、
放置してるとなんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。それにこのアクセス数
というのが曲者で、競争社会世代の私はこの数字が気になってしまいます。一度上がった
数字が下がって行くのは、悲しく悔しいのです。学生の時のテスト順位と同じ心境が
蘇るのです。これで人生が左右されるわけではありませんし、実にくだらないことなの
かもしれませんが、今のところ影響されまくりなわけです。


さてLamafa Diverのステンレスブレスへの交換ですが、
すこし時間がかかってます。

セカンドダイバー6105のステンブレスは意外に種類があり流用出来そうなのですが、
ラグ幅19mmなのでラグ幅20mmのLamafa Diverでは隙間が空いてしまいます。
そこでラグ幅20mmの他モデルのブレス買って弓管を加工していたのですが、
1つ改造するのに3時間以上もかかってしまい、想定より苦戦しています。

基本夜中しか作業ができず、かといって板金作業も大きな音を立てずにやる必要が
あります。手持ちの工具もあまりないので、できるだけお金をかけずに工夫しています。
1つは再成形が終わり加工方法も確立したので、2つ目は早く加工できますけど。
2つ目はしっかり写真を撮って手順を解説しようと思っております。


ブログネタも中途半端になってるのを早めに形にしたいですね。今、ケース研磨について
の解説を書こうと少しづつ写真を撮っているのですが、アップするにはもう少しかかり
そうです。
ネットオークションについて(売却編)も止まってますね。これは多くの人が書いている
ネタなので、いまさら感があってなかなか筆が進まないのです。せめて私みたいな素人
で低価格カメラでもそれなりの写真がとれる方法くらいは書いておきたいですね。
他にも色々考えてネタ帳にタイトルだけは書いてるのですが・・・

あとは整備待ちの時計を早く使えるようにしたいですね。これは優先順位が低いので
つい後回しになります。オールド時計収集も数が少ないうちは、早く使ってみたいと寝る間
も惜しんでイジっていたのですけど、数が増えるスピードが上がると手に入れることで満足
してしまうのです。使ってナンボと思っているのですが時間と気力の限界を感じています。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
徒然 雑文 | Comments(3) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
最後の、パラグラフに、ハゲしくドウイです。おっしゃるとおり。。。手に入れることに満足してしまうという状況になりつつあります。整備待ちの行列が、もはや常態化しており、本来の直して使ってみたい!という気持ちが後回しになっています。。。
それにしても、例のセカンドダイバーオマージュ、面白かったです。
もちろんスペック的にも、そのお値段では安いのですが、ジャンク価格を基本に考えてしまうとなかなか手が出ません。。
私が、前回までの植村ダイバーの連載で思ったのは、本当にその時計が好きだからこそできる楽しみ方なんだろうな、ということです。それにしても、ご自分の信念と言うか自己分析ができていらっしゃるなぁ、といつも感心してしまいます。考えの薄い自分が恥ずかしいですが、まぁ時計が好きなのは同じですので(笑)今後ともどうぞよろしくおねがいします。
2015年10月17日(Sat) 00:05
Re: No title
編集
ドラのび太 様

こんばんは。
返信遅くなりました。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
信念という大それたものではないのです。限られたおこづかいの中で楽しもう
と思ったら後悔はしたくないので、最低限のマイルールを決めているだけなんです。
今まで何度も衝動買いで失敗してきましたから。
確かにオークションの価格で考えると高いですね。56キングセイコー×2とか
56ロードマチック×10などと考えると買えませんね。
でも PMD56-2952 買うのと同じですよ。確かに知られていないメーカー(ショップ)の
時計ですけど、一応新品ですから。一流メーカーみたいに保証がないだけで。
私も決断するまで時間もかかりましたし、多くのレビューや商品情報を集めて検討しましたよ。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ドラのび太 様のブログはブックマークさせて頂き、巡回ルートに入っております。
興味深い記事ばかりでいつも楽しみにしています。

2015年10月17日(Sat) 22:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年10月18日(Sun) 07:10












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ