2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他メーカー ≫ ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch ステンレスブレス交換(前編)

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch ステンレスブレス交換(前編)

週末は暑かったですね。
もう本格的な秋~冬になると思ったのですが、まだ
完全に衣替えするには早いようです。

さて先日予告していました。
Lamafa Diverのステンレスブレスレット交換について書きます。

早速ですが完成写真です。

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch B3

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch B2

うーん。やっぱりカッコ良い!です。

目新しい組み合わせではありませんので、Lamafa Diverにも良く似合っています。
私は60~70年代に流行ったライスブレスが好きなのですが、オークションでも
当時の程度の良いモノは高騰しがちです。現在新品で売っているのは見たことが
ありませんでしたから、それをyobokiesで発見したときは興奮しました。
しかも中駒まで無垢でできていて品質も高そうに見え、これは必ず手に入れないと
後悔すると思ったのです。

先日も少し書いたのですが、セカンドダイバー6105のラグ幅は19mm、Lamafa Diver
は20mmなので6105用は使えないのです。汎用のクローズドエンド(ストレートエンド)
もあるのですが、このケースデザインだとラグ部に隙間ができるのがどうしても嫌だった
ので、ラグ幅20mmのブレスを流用加工することにしました。
形状を見比べて一番近いものを選ぶつもりでしたが、やはり現物がないと写真だけでは
比較が難しい。なのでラグ長さ(加工しろ)が一番長いSBDC00*(スモー)用に決定。

ライスブレス A1

価格はジェネリック(無印品)クラスプで $98、セイコークラスプで $150 です。
さすがにセイコークラスプで $150は日本ではボッタクリ価格なので、ジェネリッククラスプ
にしました。ちなみにセイコーのエクステンション付きのクラスプ(モンスター等付属)は
\3500程度で売ってますから、合計してもこちらのほうが安いのです。

ライスブレス A2

当然、弓管の形状は全く違います。

ライスブレス A3 ライスブレス A4

ラグの断面形状を型取りします。ラグ内側にマスキングテープを貼り、ラグの形に
カットします。

型紙 A1

それだけだとペラペラで使いにくいので、厚紙に貼りつけてこれを型紙とします。
このRに合わせて板金加工し、端部ライン合わせて切断するのです。

ライスブレス A5 ライスブレス A7

透明テープでラグ回りを、全体を付属していたビニールシートで養生します。
これをやらないと弓管を合わせるときにキズが付きます。
ラグの内側3面は貼りません。ここも養生したいところですが、テープの厚みで
弓管合わせが変わってくるので貼れません。


板金作業の前に、もう一つ準備が必要です。
それはバネ棒の太さの調整です。Lamafa Diverはバネ棒径1.8mm、スモーは2.4mm
なのです。対処方法を3つ考えました。

・ラグ内側穴を拡大。2.4mmバネ棒が入る穴径にします。一番スマートな方法ですが
 一番難しいです。精度良く拡大する技術も道具もないので却下です。

・弓管のバネ棒穴の縮小。これは出来そうな気もしましたがキレイに8箇所加工する
 のが面倒臭そうなのでやめました。位置調整も必要ですし。しかも最初の中駒の穴径
 は2.4mmなのでこれも小さくしないといけません。

・ステンレススリーブでバネ棒外径を1.8mm→2.4mmに拡大。都合の良い径のパイプが
 あれば一番簡単です。・・・で探すと外径2.4mm内径1.8mmというステンレスパイプ
 が見つかりました。

バネ棒 A1

これを長さ16mmに切断し、バネ棒にかぶせます。これだけです。メチャ簡単。
写真撮るの忘れましたが金鋸で切断しました。ステンレスですが薄いので特に高価な
ステンレス用でなくても切れます。それより刃が細かいものにしたほうがいいです。
少し長めに切断して、切断面を金ヤスリで整え長さを揃えます。

バネ棒 A2 バネ棒 A3 バネ棒 A4


さて今回最大の山場。弓管の加工です。

大まかに言うと、スモーに合わせた弓管のカーブを一旦真っ平に伸ばして、Lamafa Diver
のカーブに合わせて丸め、余分なところを切断、微調整です。
言葉に書くと簡単ですが、ひとつ板金加工するのに3時間以上かかりました。はっきり言って
非常に面倒臭いのでおすすめしません。それに金属加工が初めての人には難しいと思います。
一応書いておきますが、この方法は我流ですし加工する人の技量に左右されることなので、
同じことを行っても上手くいく保証はありません。私の技量が高いということではありません。
あくまで参考程度に読んでくださいね。

ライスブレス A10 ライスブレス A8
ライスブレス A9

左側が加工後、右側が加工前です。
スモーのラグ断面ははかなり角ばっていて、弓管を機械プレスできっちり曲げているのです
これが大変でした。一度金属をプレスで曲げ加工するとそれを真っ直ぐ伸ばすのは困難で
ヤスリで整形する必要が生じました。

工具 A4 工具 A5 工具 A6
工具 A3 工具 A7 工具 A2

使う工具は、ロッキングプライヤー、シャコ万力、金槌、ラジオペンチ、角ワッシャー、
金ヤスリ(中目・精密)、金鋸(写真ありませんが)、その他です。

ライスブレス A6

弓管に透明テープを貼って養生します。最後に表面はヤスリで整形するのですが、大きなキズを
消すのは困難なので、出来るだけキズつけないように作業します。破れたりしたら定期的に貼り替える
ようにします。

ライスブレス A11 ライスブレス A12

弓管のカーブの上下に角ワッシャーを置き、ロッキングプライヤー、シャコ万力でプレスします。
これを位置をずらしながら数回プレスし平らにしていきます。

ライスブレス A14

バネ棒が通る部分はプレスできないので、そこはラジオペンチで起こして平らにします。

ライスブレス A15 ライスブレス A16

こんな感じになります。バネ棒が通る部分でかなり鋭角に曲げられていたので、ここは真っ平には
なりません。タガネ等で地道にたたけばなるかもしれませんが、時間と技術がないのでこの程度
にしておきます。

ライスブレス A17

左側が平らに伸ばしただけの弓管、右側がLamafa Diverに合わせて板金終了した弓管
プレス曲げ加工した部分の板厚が薄くなっているのが分かると思います。


中途半端ですが長くなったので、今回はここで区切ります。
次回は加工詳細続きとレビューです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ