2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他メーカー ≫ ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch ステンレスブレス交換(後編)

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch ステンレスブレス交換(後編)

今日はバック・トゥ・ザ・フューチャー2で未来にタイムトラベルした日なんですね。
歳がばれてしまいますが、リアルタイムに映画館で見て未来描写に興奮したことを思い出します。
当時から自分が○○歳になったときの世界なんだと考えていて、この時が来るのは当たり前なんですけど、
やはり時の流れを感じますねえ。予想通りだったモノ、予想外だったモノ、比較してみると面白いです。
しかし今になって機械式時計をいじっているというのも、色々考えさせられます。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B4
ATHAYA VINTAGE AV002 - Lamafa Diver Watch


さて前回の続きです。


ライスブレス A18

Lamafa Diverに合わせて弓管を曲げていくのはバネ棒側から少しづつ曲げていきます。
角ワッシャーをロッキングプライヤー、シャコ万力で挟んで、金槌でコツコツと曲げます。
少し曲げたら、最初に作った型紙に合わせてみて確認します。これの繰り返しです。

ライスブレス A19

型紙に合うカーブに曲げられたら、余分なところを切断します。すいません。肝心なところの
写真を撮り忘れました。弓管に型紙をあてて切断位置を油性ペンでマーキングします。
金鋸のアサリ(鋸しろ)は結構あるので、切りすぎないように注意します。マーキングの線は残して
余裕をみて切断が安全です。後の金ヤスリ整形が大変ですけどね。

ライスブレス A21 ライスブレス A20

ある程度の長さに整形したら、時計本体に弓管だけ取り付けて具合を見ます。残りが長すぎると
嵌りませんので無理しないように。すこし削っては合わせて具合確認と・・・合わせて確認・・・・
と修行が始まります。削りすぎると試合終了なので地道にいきましょう。ここで使う金ヤスリは
金工ヤスリの中目程度のモノです。

言うの忘れてましたが
ラグ幅は最初からピッタリ合ってるので触りません。隙間が広がるだけです。

最後に弓管表面をヤスリで整形しますが大きく形状変更はできませんので、ここでピッタリ合わせ
られるかが勝負です。とは言え時間も無限ではありませんので、最終的には妥協することになる
と思います。

ライスブレス A22 ライスブレス A24 ライスブレス A25

板金作業終了品です。
元のプレス後のゆがみが分かると思います。これを金ヤスリで整形します。キズつけないように気を付け
たのですが、キズが入ってますね。これは修行中に養生がだんだんと雑になったからです。
ここで使う金ヤスリは精密ヤスリで、私は魚地球というメーカーの精密ヤスリを使っています。

ライスブレス A30 ライスブレス A27

精密ヤスリで整形後です。キズはこの時に削り取ります。面がなだらかにつながるように整形します。
左右で同じカーブになるようにするのですが大きくは変更できません。それに薄い部分は残り厚さを
確保しないといけません。

ライスブレス A31

精密ヤスリ→耐水ペーパー♯400→♯600・・・・♯1500→ステンレスコンパウンド→サンエーパール
とポリッシュ仕上げをします。両サイドはヘアライン仕上げなので♯600までとします。
耐水ペーパーは当て木を必ずします。私は真鍮角材を使ってますが、平たく硬いものならOKです。

ライスブレス A26

センターをマスキングして、両サイドをスポンジヤスリでヘアライン加工します。


加工が終わった弓管をキレイに洗浄して組み立てます。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B12 Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B13
Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B11 Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B10 

完成です。
もう少し削ってチリをピッタリ合わせたかったのですが時間切れでした。
また時間が出来たら再調整しようと思ってます。

ここで反省点

・弓管合わせの修行中、常に丁寧な作業ができればいいのですが、基本雑でせっかちなので段々と
 スピードが上がりラグ内側3面にキズが沢山ついたこと。どうせ見えなくなるのですけど、新品の時計
 が内側とは言えキズだらけなのは気持良くありません。ウレタンベルトにすると少し見えますし。

・弓管の中駒が入る長穴の位置を意識して板金すべきでした。ギリ許容範囲ですけど、あと1mm長穴を
 下にすれば良かったです。これ意識してしまうと隙間が気になって仕方ありません。本当に悔しい。
 現物合わせの時にキズがつくからとブレス本体を合わせなかったのが敗因ですね。
 あとで気づいたことですが、ラグの長さが違うということはそれに比例してバネ棒位置も異なる可能性
 があるということ。スモーはラグ端部からバネ棒センターまでも長いので、それを曲げて詰めると
 長穴の位置も変わるのです。

・ラグ内側のバネ棒穴がかなり外側にあるので、弓管端部が少し外にはみ出しています。
 Lamafa Diverにステンレスブレスの設定がないので、バネ棒穴の位置も考慮されていないのかもしれ
 ません。ギリギリまで詰めて板金すれば良かったですけど、この位は仕方ないことと目をつぶります。

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B14

ブレスの厚さも丁度良いバランスです。厚さは約3mm。
あまり分厚いブレスだと本体とのバランスも良くないですが、重くなるし妙に目立ってしまうので
好みではないのです。私の腕も細いですしね。

サードパーティ製にしては高価な方なので、さすがに良く出来ています。
中駒も無垢ですし駒は滑らかに動き腕にフィットします。全体に品質は高いと思います。
私は高級品に触れる機会がないのでこれ以上は知らないのですが。セイコーの6R搭載機のブレスと
同等以上の品質と言えば分りやすいですかね。

ただしジェネリッククラスプはいまいちですね。装着時には目立たないので安っぽい見た目も我慢
できるのですが、中板の接合部の隙間が大きく閉じる時ずれて嵌らないことがありイライラします。
やはりクラスプは直視しなくてもパチッと気持よく付け外しできることが大事ですね。
これはいずれ交換することになると思います。

参考にモンスターのブレスと比較してみました。

ライスブレス A34 ライスブレス A36
ライスブレス A33 ライスブレス A35

写真だと同じ感じに見えるかもしれませんが、クラスプの精度が全然違います。
ブレス本体はyobokiesライスブレスのほうが出来がいいのですけどね。
重さはモンスターブレスが77g、yobokiesライスブレスが70gです。(腕周長165mm)
本体が89gなので、合計159g 結構な重さになりますけど許容範囲です。
本体との重量バランスも良いようで、腕に均等に重さが伝わる感じで腕が痛くなりにくいです。


Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B17 Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B1

Lamafa Diver はとりあえずこれで完成です。
ほぼイメージ通りの時計を手に入れることができ、非常に満足できる結果となりました。
色々と時間と手間がかかりましたが、それだけに愛着が湧いてきます。
夏はもう終わりましたが、私は年中週末ダイバーなのでこれからガシガシ使いたいと思います。
埋蔵金を大放出したので、次に備えて貯めないとね・・・

Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B8 Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B15 
Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B18 Athaya Vintage Lamafa Diver Watch B16


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ