2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計思考 ≫ 光る粉 ルミノーバ(N夜光)

光る粉 ルミノーバ(N夜光)

先日 Lamafa Diver 購入記事の中で、夜光の比較について書きました。
夜光のついた時計はセイコーとシチズンしか所有してなかったので、
『ルミブライト』『ナチュライト』(ともに根本特殊化学製)が私の標準でした。
それら以外の外国製の夜光は初めてで、仕様にルミノーバC1(根本特殊化学製)と
記載されているけど、実際に比較すると暗いし持続時間も短いのが疑問でした。
国内メーカーで使用されるモノと一般に販売されるモノは違うのかなと推測したり。

コメントでも色々意見を頂き、これは良い機会なので自分も理解しておこうと
即日注文したモノがこれです。

夜光 A1

怪しい粉ですね。
純粋なルミノーバ(N夜光 G-300M)粉末です。
根本特殊化学から直接購入したわけではないので、これも本物という確証はありません
が光らせると、そんな疑惑はふっとびます。

ここで注文しました。
UnDigital科学博物店

夜光 A2

これは驚嘆しますね。
写真下手なんで申し訳ないんですけど、ものすごく強い光を放っています。
なるほどねえ。そりゃボーイやモンスターの夜光強さは当然の結果ですわ。

実験というほどではないのですが、サンプルを作って比較してみました。

夜光 A3

見にくいですが

上の四角:エポキシ樹脂とルミノーバ粉末を半々位で混ぜたモノ

下の四角:のりを塗った上にルミノーバ粉末をふりかけたモノ(1回のみ)

このサンプルと3つの時計に10分程度蛍光灯を照射して光り方を比較します。

夜光 A4

見てわかると思いますが、左:Lamafa Diver、中:ボーイ、右:ナイトホークです。
Lamafa Diverとボーイの間にサンプルを置いてます。

夜光 A6

照明を落とすと一目瞭然ですね。サンプルとボーイがほぼ同じ位の明るさです。
色もほぼ同じ。ナイトホークも同じ位明るいのですが色味が違います。

サンプルでエポキシ(上の四角)のほうが明るいのは、ルミノーバ粉末の量が違うから
でしょう。下の四角は粉末を一重にふりかけただけなので薄いのです。エポキシは
樹脂の厚みがある分、中で粉末が積層するので明るいのでしょう。
エポキシは残っていたのを使ったので、おそらくもっと透明度の高い樹脂を
使えばより明るくなると想像します。実際に使うためにはもう少し試行錯誤してみる
必要がありそうです。

夜光 A5

上の写真はシャッターの開く時間を長くしたものです。
実際はここまで明るくなくてひとつ前の写真が肉眼視に近いのです。
どちらにしても比較対象物があれば問題ないのですけど、暗い夜光でも明るくみせる
ことは可能ということです。

セイコーやシチズンで使っている夜光も一般販売している夜光も同じだと分かりました。
サードパーティ製品もセイコー並の夜光にしようと思えばできるのです。
これ以上は検証しても意味ないのでやりません。ひとつ賢くなったので良しとします。

このルミノーバ粉末は色々使えそうです。
まずはyobokiesベゼルインサートのほとんど光らないポッチの夜光埋め直し
をしようと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
夜光カスタム挑戦ですか?すごいですね。
参考 http://www.geocities.jp/duefive/mashimashi.html

SKX007って明るいですね。わたしはボーイの夜光の昼間の感じが好きです。
2015年10月23日(Fri) 20:24
Re: No title
編集
NINJA300 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

5実験室は何回も繰り返し読んでいます。面白いですよね。
この方の知識と技術は本当にすごくて尊敬しております。

時計用途だけだと当分遊べる量の粉があるので、試行錯誤してみます。
大したことはできませんけど。

私もボーイの夜光インデックスが好きです。
緑すぎない色もいいですし、形と大きさのバランスが絶妙です。


2015年10月23日(Fri) 21:29
No title
編集
SKX007よりもモンスターの方がずっと夜行は明るいです。
2015年10月25日(Sun) 17:03
No title
編集
最近6Rのモデルを買ったんですが、
秒針の針(長い方です)に夜光を盛ってみたいと思い、夜光粉末を物色していたところです。

「ルミパウダー」やebayなどでみるスイス製「ルミセット」とかいう便乗商品も多く、
実際のところそれらと根本の商品はどう違うのかずっと気になっていてまだ購入には至っていません。

この商品もググって調べて目星は付けていた1つでしたが、
セイコールミブライトと光の強さはどう違うのか気になっていたところでした。
でも、画像を見る限り全く遜色ないですね。

1つ質問なんですが、光らないときの色合いはどうでしょうか?
ボーイの夜光より緑色(黄色)っぽいですか?
2015年10月26日(Mon) 21:25
Re: No title
編集
泉筒子 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

根本がメーカーに卸す製品は特別なのかと思ってましたが、市販品(ルミノーバ)と同じ
ようです。購入されると分かりますが、粉の状態でメチャ光りますよ。

今回の実験ではエポキシ樹脂の透明度が高いモノではないので、すこし黄色くなってますが
粉末その物の色はかなり薄いグリーンで、ほぼボーイの夜光と同じに見えます。
多分、ルミブライト=ルミノーバ G-300M だと思います。

粉末の塗布の仕方で色味も多少変わってくると思います。まだ塗り方については試行錯誤が
必要なのですけど、ネットで検索すると色々出てきますね。

他の製品は持っていないので比較できませんが、セイコーの時計に使うならこれで問題ない
と思います。
2015年10月26日(Mon) 22:34
No title
編集
ということは、下地処理やエポキシを工夫すればセイコー純正に見えそうですね。

これまでUnDigital科学博物店のこの商品は楽天でしか売ってませんでしたが、
Amazonでも売るようになったのを先ほど見つけ、Amazonギフト券もあったことから早速ポチってみました。
画像比較が凄くためになりました。
もし、色味が気に入らなかったとしても壁掛け時計や置き時計などいろんなものに塗って楽しめそうです。
2015年10月27日(Tue) 00:29
Re: No title
編集
泉筒子 様

そうですね。下時の色などでも変わりますよね。
エポキシ以外にもアクリル塗料なども使えそうですし、艶有り・無しも
大事なところですね。

イメージ通りだと良いのですが。
上手くいくことを祈っております。また結果教えて下さい。
10gは結構多いので相当遊べますよ。
2015年10月27日(Tue) 11:15












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ