2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPセイコー ≫ セイコー キングセイコー 5621-7020(2)

セイコー キングセイコー 5621-7020(2)

56キングセイコー B1

今日は56キングセイコーです。
以前にも紹介しましたが、久々に装着したので。

やはりこれ良いです。the seiko design です。
完全にフォーマルなビジネス時計なので、カジュアルな装いには全く
合わないのですけど、会社や冠婚葬祭の場では最強と言えるでしょう。
奇をてらわないオーソドックスなデザインで目立たず厭味がありません。
かと言って仕上げも丁寧なので安っぽくなく気品が感じられます。
こんな時計、現行国産モデルで探すと意外にないのですよ。
さらにノンデイトだと皆無ですね。(セイコーだとGS位)

56キングセイコー B2

このデザインは2000年にヒストリカルコレクション キングセイコー
として復刻されました。ケース等の外観は忠実に再現され、
ガラスがサファイアにグレードアップされ防水グレードも上がり
現代の技術で蘇った良く出来た復刻だったのですけど、機械が4Sで
16万円弱と少し高価だったため売れ行きはイマイチだったようです。
2000個限定だったため完売はしましたが。

オリジナルの56キングセイコーはかなり売れたモデルなので、中古市場にも
程度の良いモノが安価で沢山残っていることも復刻が売れなかった原因だと思います。
セイコーとしてもキングセイコーの一番代表的モデルということで復刻したの
でしょうけど、もう少し市場調査をしてモデルの選定をすれば良かったですね。
復刻限定2000本なので完売すれば赤字にならず儲けも考えてなかったのかもしれません。
やはり復刻するなら今でも人気があって中古価格が高騰しているモデルを狙うのが
常套だと思います。GSは定期的に復刻されるので、この位の価格でないと採算がとれない
のでしょうね。

国産機械式時計時代の最後を締めくくる完成度の高い時計です。
もちろん多くのマニアに愛される時計なのですが、今のところ玉数が多いので安価で入手
できます。飽きのこない自動巻時計を探している方は是非おすすめします。
程度によりますが、実用できるのはオークションで2~3万円程度、オーバーホールして
4万円以内で十分楽しめると思います。お店で買うと5~6万円位でしょうか。

以前の記事で書いたように、このキングセイコーもマイナーチェンジをしています。
大きく分けて2つ

5621-7020:ワンピースケース(裏蓋は外せず表から機械を付け外しします)
5621-7021:ネジ込裏蓋ケース(標準的なケース)

5621-7020でも最初期型は裏の中央にメダリオンが付いてます。工業製品はたいがい
最初期型がデザイナーの意思を一番表現したモノでマニアの評価も高いのです。
マイナーチェンジを繰り返して合理化が行われます。逆に欠点も解消されたりもします。
最初期型のメダリオンが曲者で、金無垢ではないので腐食しやすいのです。特にこだわら
ないのであれば、これ以降の型のほうが実用的です。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
セイコー | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
これは失礼ながら葬式用に良いですね。ひとつは革ベルトの地味なのは必須です。SSブレスじゃだめです。わたしはロイヤルオリエントの安いほうをもっていますが、キングセイコーも悪くないです。
ところで、先週末、Xマークが付く前にSBDC007を購入しました。w
普段使い用にするつもりです。


2015年10月27日(Tue) 11:14
Re: No title
編集
NINJA300 様

こんにちは
コメントありがとうございます。

私はブログプロフィールにもあるように、オールド国産時計をメインで使っています。
なのでダイバーズ以外は現行品をほとんど知らないのです。革ベルトは色や材で
雰囲気も変わるので面白いですよね。

SBDC007購入ですか。これとスモーはかなり悩んだこともあるのですけど
私の細腕にはラグ端―ラグ端寸法(縦長さ)が長くてあきらめたんです。羨ましいです。
またブログで紹介して下さい。
2015年10月27日(Tue) 11:37












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ