2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP修理・改造 ≫ yobokies ベゼルインサート 夜光直し

yobokies ベゼルインサート 夜光直し

先日の散財、整備待ち時計増殖のためオークション入札を自粛してます。
もちろん見つけたときが買いどきのオークションなので、欲しいリストのめったに
出品されないモノは仕方ありませんが。それ以外は見るだけにしています。
そうすると分かるのですけど、どうも買い物依存症になっていたようです。
何か購入しないと物寂しいのです。いつの間にか目的がすり替わっていたようです。
まだ我慢はできるので初期症状なのですけど、早めに客観視できて良かったです。
多分私よりお金が自由に使える人はこの泥沼にハマりやすいと思います。
部屋に使わない・使ってない・使う予定のモノがあふれてきたら要注意ですよ。


ボーイカスタム A4

夜光 B1

さて今回は先日購入したyobokiesベゼルインサートの夜光を盛り直します。
このベゼルインサート、質感・デザインともに申し分ないのですが、夜光が
ほとんど光らないのです。ベゼルのポッチが光らなくても別に困ることはないの
ですけど、折角ルミノーバ粉末を買ったので夜光を盛り直すことにしました。

夜光 B2

まず透明テープをベゼルに貼り付け養生します。その上から夜光ポッチ中心めがけて
0.8mm程度の細いドリルでセンター穴を開けます。

夜光 B3

ポッチの径より少し細い径のドリル(1.8mm)で夜光をざぐります。ギリギリで開ける
ことができれば後が楽になりますけど、失敗しないよう周囲に少し夜光が残る位で
いいです。

夜光 B4

カッターナイフやデザインナイフで夜光を削りとります。夜光ポッチは2mm位なので
キズ見で見ながらのほうが削り残しなく確実です。

中性洗剤で洗って脱脂をします。洗った後はよく乾かしてください。

ヘラ A1

エポキシ樹脂を2液混ぜるのですが、量は最少(米粒ていど)にします。
混ぜるヘラは写真のように割りばしの先端をカッターで薄く整形したモノを使ってます。
使い捨てできて常にきれいだし、付属してるプラヘラより使いやすいからです。

エポキシが混ざったら、同量のルミノーバ粉を混ぜます。4:6位で粉少なめでも
いけます(十分光ります)使用するエポキシ樹脂にもよるのですが、粉が多くなると
粘度が上がります。こんな重量計測できるハカリは持ってないので目見当です。

夜光 B5

ヘラの先端か爪楊枝の先に混合した樹脂を少量つけてベゼルに乗っけます。ここでもキズ見を
付けてはみ出さないよう中心に置いていきます。粘度が高いので糸引きますが、すこし待つと
なくなります。エポキシは長時間硬化を選んでください。特に慣れないうちは。

マスキングをすれば確実なのですけど、2mmの穴を開けるのが面倒です。
落ち着いて中心に置いていけば、表面張力でキレイな円になります。
写真は少し盛り過ぎました。エポキシ粘度が高いのでこの位なら一回で盛れます。
好みもあるのですが、少しモッコリし過ぎなので、このあと少し吸い取りました。

夜光 B6

夜光 B7

完成です。
無事ボーイ文字盤と同等の夜光となりました。
今回は透明のエポキシを入手するのが面倒だったので、前回同様薄い黄色のエポキシを使った
のですが、厚盛りすると色の違いが分かってしまいます。針の夜光と比べても少し黄色いですね。


ボンド 極うすテープ 厚0.09mm×幅10mm×長20m #04770
コニシ
売り上げランキング: 1,936


ベゼルインサートの貼り付けはこれを使いました。前回は自宅にあった適当な両面テープでした
がなるべく薄いほうがベゼルとの段差がなくなります。これ以上薄いのは価格がぐんと上がるので
買えませんけど、これは安いです。粘着力も問題ありません。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
修理・改造 | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
例のN夜光 G-300Mが到着しました。
これ本当に凄いです。

光らないときの粉の見た目は非常に薄い緑色っぽく、針に載ってる夜光の素の色に似ていますね。
セイコーの場合、インデックス夜光は白っぽく、針は微妙に薄い緑っぽい傾向がありますが、
インデックスはサフェーサー+白の下地処理後に夜光を盛るためにより白っぽいのではないか、
針は下地処理ができないために素の色が出るのではないか、と勝手に妄想してます。

問題の夜光の発色と光量ですが、セイコーのルミブライトそっくりですね。
DAGAZのカスタム文字盤とも比較しましたが差は歴然でした。
サードパーティースーパールミノーバとの差は盛り方、塗り方の違いなのかな?という気もしました。

これマジでやばいですね。
10gを購入したのですが、たった10gでもかなり楽しめそうです。
ラッカークリア系、ウレタンクリア系などいろいろ試行錯誤し、
置き時計や掛け時計を人柱にしてから腕時計の針など塗ろうと思います。
とは言いつつもついついテレビやエアコンのリモコンなどにも塗ってしまいそうですが…。


記事中のベゼルインサートのポチですが、発色と光量はさすがですね。
これ下地に白を塗っていたらまた違った結果になったのではないでしょうか?
2015年10月28日(Wed) 19:10
Re: No title
編集
泉筒子 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

色合わせは試行錯誤してみないと分からないですね。
暗くはなりますが、他メーカーの夜光顔料と混ぜたりも出来るようなので
夜光塗布方法を研究するだけで膨大なデータ量になりそうです。
趣味の自己満足なので適当なとこで妥協しますが。

腕時計って結構過酷な環境です。特に今回のベゼルだと、紫外線はもちろん
針や文字盤のようにガラスで守られていませんから、摩擦や水にも耐えられないと
いけません。なのでエポキシ樹脂に練り込むという方法が一番簡単で良いのです。

他にも模型用のクリアレンズの裏に夜光塗って嵌めこむとかも考えてはみたのですが
実行してません。2mm位の小さいモノもあるようです。

針・文字盤も常に紫外線にさらされるので、やはりある程度の耐候性は必要です。
これもやってみないと分からないですけど、先駆者のデータがネット上にもあるので
参考にしています。

サードパーティー製の夜光が暗いのは、塗る量が少ない。ルミノーバではない。
のどちらかな気がします。これ追求しても仕方ないので、大手メーカー以外の
夜光は期待しないことにしました。
2015年10月28日(Wed) 22:10
泉筒子さまへ
編集
ルミブライトもN夜光も基は根本だとおもいます。各メーカーがちょっと色とか調整して独自の名前を付けているだけでしょう。夜光はハイテクのようで、根本が世界一だと思います。
2015年10月29日(Thu) 13:21
No title
編集
アカツメさん
あれからいろいろググったのですが、ウレタンクリアを使うと相当な強度が出るようです。
ただ、ウレタンクリアの場合、艶の問題と塗り方の問題もあるのでハードルが高いですね。
といいつつも、2液性ウレタンクリアをさっそく物色しています。
スプレーガンもない素人なので筆塗りになると思いますが。

NINJA300さん
セイコーのルミブライトもシチズンのナチュライトもロレックスのクロマライトも根本なのは明白なんですが、
大人の事情があるようで、それぞれ自社開発みたいに謳ってますね。
各メーカー毎に味付けで差別化しているようでセイコーは緑、シチズン&ロレックスは青ですが、
光量はやはり緑のセイコーが群を抜いていますね。
2015年10月30日(Fri) 21:01
Re: No title
編集
泉筒子 様

こんばんは
昔オートバイに乗っていたころは、タンクやヘルメットの塗装をしていたので
ウレタンも使っておりました。確かに塗膜も硬く、耐候性も耐ケミカル性も高いです。
スプレーガンは、均一に塗れる、薄く塗れるというメリットがあるのですが
初期投資と塗る技術が必要です。それに最後のクリアコートだけならいいのですが
粉も一緒にスプレーするのはノズルが詰まる気がします。
時計のインデックス程度なら面積が小さいので筆塗りでもムラが目立たないと思います。
艶消しを選ぶとさらに目立たないです。

最初は安価な模型用のクリアはどうでしょう。水性はルミノーバと相性が悪いので使えませんが
油性アクリルなんかも使えると思うのです。車のボディの補修用カラーも油性アクリルなので
そこそこ耐候性もあるのですよ。
2015年10月30日(Fri) 22:08












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ