2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その3)

おすすめ時計書籍(その3)

先日、しばらく無駄使いはしないと書いたのですが、舌の根の乾かぬうち
に購入したムックがこれです。

Low BEAT(8) (カートップムック)

交通タイムス社 (2015-10-20)
売り上げランキング: 2,776



バブルバックは縁も興味もないのですけど、表紙にキングセイコーの文字がっ!
すぐさま中身チェックします。10ページの記事だったのですけど、他にも
アンティークダイバーズやポケットウォッチの面白そうな記事もあったので
迷わず購入してしまった・・・

Low BEATは図書館に毎号入っていたので借りていたのですけど、オールド時計は人気が
ないのかオールドインター特集から入らなくなりました。残念。
貧乏サラリーマンは2000円の本って買う時に色々考えるのですけど、
オールド国産時計の記事なんて滅多にないので、これ買わないとダメだと
妙な義務感にかられたのです。

さて肝心のキングセイコー記事ですが。
トンボ本、セイコーブック等を読んでいる方には、目新しい情報はありません。
正直10ページの割に内容も薄いです。空いたスペース埋めるため無駄に字が大きいし。
マニアックな記事がこういうムックには適さないのであれば、せめてもっと多くの
バリエーションが写真で見たかったです。56、52など全ては無理ですけど、
ケース型番と写真を並べるだけでも興味深い資料になるのに。
スポンサーも多いので数多くの時計を借りてくることもできそうですし、
いっそキングセイコーオンリーの広告があっても良かったかな。
でもオールド国産時計を知らない人が最初に読むにはわかりやすくていいと思います。
ひょっとしてまたオークション相場が上がるのかもしれません。いやこれだけで
新規ファンが急に増えるとは思えませんが、便乗してくる業者はありそうですね。
キングセイコーはまだ欲しいモデルがあるので、あまり相場は上がらないで欲しいっす。

アンティークダイバーズの記事はなかなか面白かったです。
60~70年代のダイバーズはデザインが個性的なモノが多く、国産以外も少し調べてみよう
と思います。サーチナDS-3カッコ良いなあ。またヤバいモノを見つけてしまった。
この特集は次号も続くみたいなので、今から楽しみにしてます。

相変わらず文句ばかりですけど、それだけ期待してしまうのです。
時計好きの大半は現行時計で舶来ですよね。オールド時計の国産なんて時計好きの中でも
極一部なんですから、特集組まれるだけでもありがたいこと。
オールド時計が好きなら、この本買って損はないですよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

気になってはいます、、、
編集
トンボ本以上内容はないのかなぁと思っていましたが、やっぱりそうなんですか。ただ、ダイバーは気になりますね。
しかし、高いですよね、いつも何度も悩んでしまいます。バブルバックも興味ないし。。。
2015年10月30日(Fri) 23:59
Re: 気になってはいます、、、
編集
ドラのび太 様

こんばんは。
Low BEAT は数少ないヴィンテージ時計ムックですけど、密度がないんですよね。
例えば今でも『世界の腕時計no.18 国産腕時計物語』は読むんですけど、情報量がすごいんですよ。
余白は少なくギチギチに文字と写真をはめ込んでます。しかも使い古した情報でなく取材したりメーカー
から資料借りたりして手間と熱意を感じるのです。それに比べると今回の記事はネットとトンボ本等の書籍
の情報の再構成なので、マニアには読み応えがないんです。

昔、8号で廃刊した『ヴィンテージウオッチ』というムックがありまして、Low BEATもちょうど8号。
私が1冊買ったところで何も変わらないのですけど思わず買ってしまったのです。

とりあえず立ち読みでいいと思いますよ。
2015年10月31日(Sat) 01:17












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ